SSブログ

犬と共に28年 [犬・猫]

4.JPG
6月21日は初代柴犬・裕次郎の誕生日。

生きていたら・・・はさすがにもうありえない28歳。初代から3代目までほとんど間を空けずに次の犬と暮らしてきた。ということは、わたしは28年間も犬と一緒に暮らしてきたんだなぁ。

そして28年目にして初めて気が付く。裕ちゃんって夏至男だったんだね。

ちなみに、初代と2代目の間が6週間、2代目と3代目の間が3週間。犬がいない生活なんて淋しすぎて無理で、いつもちっとも喪に服していない。

5.JPG6.JPG
飼い主の年齢的に3代目の正也が最後の犬になるだろう。先代のキヨちゃんのように病気で苦しんで早死には絶対にさせたくない。暴れん坊でもいいからとにかく健康に育っておくれ。

15歳半と柴犬にしてはそれなりに長生きした裕次郎にあやかってね。でも認知症にはならないでね。あ~でも病気で苦しむよりは認知症の方がずっといいか・・・なんてまだ2歳にもなってないのに将来の心配をしたりする。

10.JPG
正也は遊びに夢中で聞いちゃいない(笑)

昨日は月に一度の通院日でもあった。診察の時に「基礎疾患の申請をしておいたので、明日発送の接種券がもし届いたらここで予約したい」と相談したら「あ、なくてもいいから今日予約しちゃって」とあっさりと接種日が決まってしまった。

接種券は後からでいいんだって。なんかもう、打ちたい人にはどんどん打っちゃいなさいって事になってるらしい。(これもオリンピックのためなんだろうかと疑ってみたり)

来月の3日と24日。2回目の接種の3時間後に出かける用事があるのだが「打ってすぐには熱は出ないから大丈夫だよ」と結構お気楽なお答え。まぁ、ダメだって言われたって遊びに行くけど。入場時の検温で引っかかったらヤバイから打ったらすぐに解熱剤飲んじゃお(遊ぶためなら用法用量なんて守りゃーしないヤツ)

そんなわけでオリンピックの開幕にはギリ間に合わないけど、7月中に接種終了!高齢の親と同居してるからとか対面で仕事をしているからとかそんな理由は表向き、本音は「ワクチン接種が終われば堂々と遊び歩ける」というとても邪なアイロニー( ̄ー ̄)

2.JPG
本日は再びルミネのはしご、まずは昼の部。

3.JPG
出演:チーモンチョーチュウ ライス とにかく明るい安村 ハイキングウォーキング 和牛 ウーマンラッシュアワー 麒麟 木村祐一(出演順)

チーモンチョーチュウととにかく明るい安村と木村祐一がお初。安村はいまだに「安心してください!履いてますよ」のネタをやっていた。でも何回見ても単純で面白い。キム兄って漫談でもやるのかな?と思ったら「写真で一言」みたいなネタだった。もちろん今日もお目当てはウーマンラッシュアワーヾ(≧▽≦)ノ

※ご存じだと思いますが、木村祐一はチコちゃんの中の人(声の人)で、辺見えみりの元だんなはんですよ。

1.JPG
今日はなぜか新宿の劇場でもステッカーがもらえた。20th Anniversaryってそんなに前からあったんだ。あ~、ちょうど埼玉に住んでいた頃だから知らなかったのかも。

50.JPG
一度家に戻って、夜は再びルミネで村本大輔独演会。

今日は昼の公演の時と衣装が違ってた。トークのお供はハートランドビール。大勢の他人の前でこんなに楽しそうにしゃべれるのに、初対面の人と2人きりだとしゃべれないらしい。最近母親から「あんたは発達障害だから」って衝撃の告白をされて驚いた話とか初耳の事が多くておもしろかった。

11.JPG
今日のたれ浩人。ここは折りたたんだベッドの上。ここならいくらでも垂れてくれていいわよ。たまにこのまま寝てるけど、寝返り打った時に落ちないのかしらっていつも不思議。

今日は朝から「オリンピックで酒類の提供を検討中」のニュースで大激怒してやさぐれていたけど、大声で笑ったので気分爽快。オリンピックの話題はコロナの話題と同じぐらい不愉快。誰が何と言おうとやるんだろうから、もうどうでもいいしどうにでもなればいい。
nice!(78)  コメント(12) 
共通テーマ:お笑い

nice! 78

コメント 12

いっぷく

一転して酒類提供やめるみたいですね。
始まれば国民は感動するだろう、と思われているから、感動したら国民の負け(笑)

by いっぷく (2021-06-23 02:59) 

ゆうのすけ

今回は面白い豪華メンバーですね!
最近は チコちゃんで頑張ってるキム兄も!^^
五輪は 本来の憲章からどんどん離れてなんでそんなとこで 国民巻き込んで馬鹿やってんのかって頭きちゃいますよね。もう金ありきだって商売根性しか見えてこない。本来のアスリートも客寄せ〇〇みたいに感じてきちゃうから(選手ファーストじゃないし)切なくなっちゃうんじゃないかなと。体調だけは気になる都知事、橋本代表 担当大臣(名前忘れた!)がテレビに映ると気分悪くて 目を背けるかチャンネル変えます~ぅ。どんどん五輪本来の株が暴落して行くようで・・・。私もどうでもいいかな・・・。^^;
by ゆうのすけ (2021-06-23 11:15) 

英ちゃん

私は犬を飼ってたのは小学生の頃だけでした(^_^;)
昔は、ペットと言うより番犬だったけどね。
今は、犬より猫の方がお気に入りかな?
まぁ、飼えない環境だけどね。
by 英ちゃん (2021-06-23 11:47) 

Boss365

こんにちは。
「犬と共に28年」四半世紀越えは凄いですね。
「・・・喪に服していない」みたいですが、人それぞれ愛ある接し方があります。
小生も動物と同居には、自身の健康・寿命?の事を考える年代になってきました。
正也くん、遊びたい盛り?おとぼけ感が可愛いく癒されます。
「7月中に接種終了」予定、良かったですね。
また「夜は再びルミネで村本大輔独演会」パワフル、見習いたいです。
最近、オリンピック開催関連のネタも飽きてきた感じです。
スポーツ自体に飛び火しない事を願いたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-23 12:00) 

リュカ

28年か〜
もう犬が居るのが当たり前の環境ですね^^
わたしも大学4年間+卒業して約2年は猫は居なかったけど、12歳から猫が居る環境だから、相当だなww

by リュカ (2021-06-23 13:05) 

ゆうみ

犬と暮らして28年 いつも一緒に居れてうらやましいです。
高校時代 弁慶丸と言う秋田犬と暮らしたけど 高校をでて
進学のため 仙台にでてきてから ずっと犬とも猫とも暮らせずいます。
7月中に接種終了 ほっとしますね。
急な展開でも 私もほっとしましたもの
by ゆうみ (2021-06-23 18:13) 

みずき

早く安心してライブや舞台を観れる
ようになって欲しいですね。舞台で
マウスシールドを使ってるので
推しのお顔に若干の違和感がありまして……
うちは初代が生きていたら40歳です。初代と
二代目の間に数年空いてますが、二代目と
当代は1年ほどです。父が寂しかったようで
当代のお迎えとなりました^^;
by みずき (2021-06-23 22:46) 

のらん

28年間、ずーっとワンコと一緒なんですね♪
私は、子供の頃も実家で飼っていたけど、
結婚して、わんこ2匹飼って、15年間・・・密度高かったなぁ(^.^)
いまは猫だけ家庭になったんだけどね(^_^;
by のらん (2021-06-26 08:15) 

みぃにゃん

我が家も物心ついた時からずっとワンコがいましたね、今のロッキーーも18歳ぐらいまで長生きしてほしいな。13歳だからそれなりに覚悟は必要になるのかな・・。
by みぃにゃん (2021-06-26 15:36) 

sana

初代の裕次郎君の誕生日ですか^^
28年間、ほとんど途切れずに…お幸せですねえ。
うちも子供の頃は犬がいました。多分私が生まれる前からいた秋田犬、次が柴犬、次が雑種。今思うとどの子も短命で…当時は珍しくなかったかも。その後は猫になりました。今はいないけど、猫歴…28年より長い^m^
酒類提供は批判が多くて取りやめになったそうですよ。さすがにね。オリンピックというものに醒めてきちゃいますね。
by sana (2021-06-26 18:48) 

まつき

正也君、バケツ的オモチャがたくさんあって、
超絶楽しそうですね~!(^^)!
28年、ずっとワンコがいる生活は楽しいでしょうね♪
私は今ではすっかり猫派に改宗してしまったけど、
ホントはずっと犬と生活してみたかったんですよね♪
by まつき (2021-06-26 21:22) 

mio

>いっぷくさん
試しに言ってみて「あ、やっぱ怒られたからやめとこう」って様子見だったんでしょうか?国民をバカにしすぎです。オリンピックで感動することはみじんもないのでそれだけは安心(笑)選手のみなさんに罪はないけど、他人の金メダルで感動しているような状態じゃないですよ・・・(+_+)

>ゆうのすけさん
もともとスポーツ観戦に興味はないんですが、今回は興味がないじゃ済まなくて嫌悪感です。開催中もオリンピックのニュースになったらチャンネルを変えると思います。キム兄って昔から知ってるけど、なんとなくいつもダウンタウンの番組に出ていたイメージでちゃんとネタを見たのは初めてだったかも。淡々とした口調でおもしろかったです。

>英ちゃんさん
厳密に言うと初代柴犬の遥か前にもう一匹犬がいたんですが、それは「自分で飼っていた」という意識がないので数に入れてません。わたしが生まれる前から家にいた秋田犬の雑種がいて、子供のわたしに威嚇することもなくすごく優しくて大きくて良い子でした。今と違ってドッグフードじゃなくて味噌汁ぶっかけご飯みたいなのを与えられていました。大雑把な飼い方だったなぁ。

>Boss365さん
2代目のキヨちゃんが11歳で早逝せずに15歳ぐらいまで生きていたら、もしかしたら3代目は諦めたかも。想定外に早くいなくなってしまったので「最後にもう一匹飼えるかも」って思ってしまったんですよね。正也が十分に長生きして他界した後でさらにもう15年は無理なのでこれで最後です。最後になりますように。

>リュカさん
鳥だったらもっと長いのよ、実は。妹が母のお腹の中にいる頃から九官鳥と一緒に暮らしていたから(*´ω`*)16歳半で他界するまで妹よりも常に半年年上の九官鳥だった。その後もずっとインコがなにかしらいたんだけど、猫がいる生活になった今はもう鳥とは暮らせなくてちょっと残念。

>ゆうみさん
秋田犬で弁慶丸!!すごく強くて優しそう(>_<)うちにもわたしが生まれる前から秋田犬の雑種犬がいたけど、一度も噛まれたり唸られたりした記憶がないもん。幼稚園に入る前の子供だから耳引っ張ったりしたと思うのよ、我慢してくれてたんだよね。たぶん背中に乗ってる写真とか探せばあると思う(≧▽≦)

>みずきさん
周りのおうちを見ていても、前の子が亡くなってから最低でも一年ぐらいは間があいてる感じ・・・。でも、わたしは淋しくて無理で「それはそれ、これはこれ」ってすぐに次の子を探しちゃう。だいたいどこのおうちも前と同じような犬種ですよね。柴&ゴールデンの組み合わせで三代目のおうちが近所にありますよ。

>のらんさん
初代なんてわたしと一緒に結婚して家を出て、離婚して引っ越して、立ち退きで引っ越して、また実家に出戻ってそこで亡くなりました。短い犬の一生で4回も引越しって大変だっただろうなー。一番人生でいろいろあった時期に一緒にいた子なので一番思い出も沢山あって忘れられません。

>みぃにゃんさん
柴犬で18歳はかなりの長生きになるので、なかなか大変だと思いますがロッキーくんには目指して欲しいです。Twitterのフォロワーさんの家の柴犬で20歳まで生きた子がいましたよ!!

>sanaさん
わたしが生まれる前にうちにいた犬もたぶん10歳ぐらいで亡くなってます。あの頃はフィラリアの薬もやってなかったのかもしれないし、しょっぱい食事を平気で与えられていただろうし。犬も長生きするようになったので、晩年はボケるんですよ・・・。この子は徘徊と夜泣きがひどくて最後は大変でした。でも介護したのも忘れられない思い出!!

>まつきさん
わたしも同じ同じ!!圧倒的犬派で猫なんて興味なかったんです、実は。猫が好きだから猫を飼ったわけじゃなくて、離婚して実家に戻ったら猫がいたってだけなんです(笑)でも、それが猫ババアの始まり。まさか4匹まで増えるとは。今では犬も猫も選べないぐらいどっちも好きです。
by mio (2021-07-04 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

調布に行って来た16歳おめでとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。