SSブログ

健康診断2021 [お酒・食い物]

今年もやってきました、強制的に受けさせられる健康診断。4月から12月までの間に受ければよいのだけど、嫌な事はさっさと終わらせたいタイプなので今年は6月に決行。

ちなみに!夏休みの宿題も7月中に終わらせる子供だった。まじめアピールじゃないよ、束縛から解放されてダラダラ過ごしたいから。宿題さえ終わらせれば親もうるさくないしラジオ体操なんてサボり倒してぐうたら過ごしていた。子供の頃からちっとも変ってないww

健診前に酒をやめたぐらいじゃどうにもならない不健康体なので、堂々といつも通りの生活をして挑む。2年連続で減少していた身長が元通りに。体重は変わらず。でもたぶん腹囲は増えてた気が・・・。マンモもやっぱり全く痛くない。視力やや落ち。

特に問題なく終わったのだが、人生初「聴力検査」で左だけ基準値オーバー。これはショック。目が悪いから聴覚と嗅覚で生きてきたのに、耳まで悪くなったら困る。

3.JPG
3年連続で所沢の健診センターで受診。朝飯抜きでハラヘリMAX、毎年お楽しみの丸亀製麺へ。これが楽しみって安上がりな女でしょう( *´艸`)地元にも出来たけど、歩いて行ける場所じゃないしわざわざ休みの日にうどんを食べに出かけない。やっぱり年に一度のこの日のお楽しみ。

初年度に明太チーズ釜玉で失敗(生卵が嫌い)、2年目は温きつねうどんで失敗(汁が関西風で口に合わなかった)、今年は王道中の王道「釜揚げうどん」にした。

大正解!つけ汁濃いめ、なんならちょっと濃すぎるぐらいで問題なし。野菜のかき揚げが小さくなったような気がするんだけど、気のせい??

2.JPG1.JPG
食後のデザートはスタバの「グランエミオ所沢西口1階店」で。

チョコレートティーケーキフラペチーノ。エクストラホイップ、エクストラパウダー、チョコチップ追加、無脂肪ミルクに変更で。

2度目の蓋無し。でも作ってくれた子が新人さんだったみたいでクリームもりもりがへたくそ。パウダーも散らかしまくりで飲んでて手が汚れた。今まで上手な人にしか当たった事がないのでちょっとびっくり。でも最初からうまくできるわけないよね。頑張れ、新人さん。

これで御朱印が9個目になった。たのしー。

7.JPG
暑くなったので、うちでももれなく猫が落ちてます。点々と・・・。これは2階のわたしの部屋だけど、夏になったら2階に上がって来なくなるので淋しいなぁ。

4.JPG5.JPG
民生は民生でうらめしニャーでゴロゴロと落ちてる。

6.JPG
最終的にこんな体制に。安心してください、生きてますよ。

若い頃は顎ニキビが酷くて禿げちゃった事もあるのに、最近は綺麗な顎。触ってもベタベタしない。猫のニキビも若さの象徴なのかな。

今月の25日で16歳の誕生日(推定)を迎える民生。世間一般では相当なじいさまなんだけど、老け込んだ様子もなくニャースカうるさくて元気。

10.JPG11.JPG
正也はあいかわらず紫陽花と写真を撮られて迷惑そう。暑いから笑ったような顔しか撮れない。

健康診断から帰ってきたら午後は歯医者。治療中に寝ちゃって「口開けてくださーい」って何度も言われる(;^_^A歯医者の椅子って眠くなるのよね。

終わってからそのまま耳鼻科に行ってみた。聴力の低下が気になったし、常に眩暈が辛いから。耳鼻科なんて小学生の頃以来。

でも、特に異常なし。多少左耳の高音が聞き取りにくくなってるけど「老化の範囲内」というホッとしてよいようなガッカリなような診断。眩暈も気象病はどうにもならないで終わり。4000円も取られて損した。
nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 22

かずい

黒猫1匹の写真はよく見ますが、2匹一緒の写真って、珍しいなと思いました。双子(兄弟)ですか?
by かずい (2021-06-15 22:42) 

みずき

健康診断、お疲れさまでした。
あ~うちの職場でも案内きてたので
どこかで予約しなくちゃです。
朝食抜きでって地味に辛いです^^;
by みずき (2021-06-15 22:44) 

ぽちの輔

うちは夏でも2階に上がるので
少しは涼しい1階に下りろと声を掛ける時があります^^;
by ぽちの輔 (2021-06-16 08:17) 

とし@黒猫

民生氏の寝相が凄まじいですね。
なかなか、この寝相で寝ているねこは見られません。
by とし@黒猫 (2021-06-16 10:02) 

ちぃ

私も健康診断前に禁酒や食事制限しないです。
だって、ありのままの私をみて欲しいもの( ´艸`) 
マンモが痛く無いのは羨ましいなぁ。
私は毎年痛いので技師さんのスキルの問題じゃなく
「イタい人」なんだわwww
あごニキビ、歳とったら治ることがある!?
梅吉があごニキビ体質なので毎晩消毒してます。
悪化したりはしないんだけど綺麗にもならないんですよね・・・
まだまだ若いってことかな?
枯れたらニキビも出なくなるのは人間とおなじだ!!
by ちぃ (2021-06-16 11:50) 

リュカ

健康診断おつかれさまでしたー!
マンモ、昔は痛くなかったんだけど
乳腺炎がじわじわと悪化(?)してからは痛いねえ^^;
もっと年を取って乳腺が脂肪に変わったら痛くなくなるらしいから、それまで我慢だわ。
by リュカ (2021-06-16 12:06) 

よーちゃん

年に1回、ドックを受けてますけど、今年は5月でした。
で、結果は「要再検査」がいくつかあったりして、
今月もあちこち病院のお世話になってます( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2021-06-16 14:41) 

ma2ma2

健康診断は結構疲れますね!
僕は毎月病院で検査して数ヶ月に1回大学病院で検査しています。
by ma2ma2 (2021-06-16 14:56) 

ゆうみ

健康診断お疲れさまでした。
診断のあと 即座に各科で 検診してもらうのは
素晴しいと思います。
私は来月末に 人間ドックの予定です。
by ゆうみ (2021-06-16 18:48) 

ChatBleu

健康診断お疲れさまでした。今度の会社はいつなんだろう。健康診断って食事抜きでいろいろやって、メッチャ不健康になりません?私は健康診断やったあと、必ず体調悪くなります。うどんはお腹に優しくて健診明けにはいいなぁ。
猫が落ちている生活、うらやましいです。拾いたいーー。
by ChatBleu (2021-06-16 20:21) 

Boss365

こんにちは。
健康診断、お疲れ様でした。特に問題なく?健康優良みたいで何よりです。
聴力は、残念ですが、改善方法ありそうです。
小生はイヤフォンやヘッドフォンを止めて改善しました。
「釜揚げうどん」美味しいヤツ、特に揚げ物「かき揚げ」はパワーでます。
「頑張れ、新人さん」と思ってくれる人が多いと、世の中平和になりますね。ナイスです。
鏡のような黒猫2ニャンズ、床に落ちていて、癒される光景です。
民生君「縫いぐるみ」みたいなポーズで落ちてますね(爆)
うらめしやポーズ!!最高に可愛いです。
耳鼻科、取敢えず「老化の範囲内」ならお安い?4000円。安心料ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-16 23:43) 

いっぷく

丸亀製麺美味しいですよね。
スタバはいまだにオーダーのしかたが
よくわかりません。
わからないので入れません。
by いっぷく (2021-06-16 23:50) 

みうさぎ

同じく歯医者の椅子睡魔のとの戦いです。猫落ちてるー昔歩く前に即移動するもんだから良く蹴りあげてしまったわ(笑)
by みうさぎ (2021-06-17 09:11) 

まつき

お楽しみの丸亀製麺、3度目にして大正解とは
良かったですね(^^)v 
私はスタバ同様オーダーの仕方が分からず、
お店に入る事が出来ません(;'∀')
最終形のうらめしニャーが可愛すぎます~♪
by まつき (2021-06-17 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、ラストのポーズ、思いっきり脱力でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-17 12:59) 

ニッキー

湿度が高いと気温がそんなに高くなくても
ジメジメしちゃうので、早々とエアコンが活動してます( ^ω^ )
民生さんのうらめしニャーポーズ、
思わずそっと寄り添いたくなるくらい可愛いです=(^.^)=
by ニッキー (2021-06-17 15:05) 

kick_drive

こんばんは。健康診断お疲れ様でした。
なんで4000円取られるんでしょうね?
本来全額会社持ちのはずなんですけど。
うちの会社はレントゲン車が来てくれるし
何から何まで社内でやります。出向かなくていいので
楽です。聴力は周りがうるさくて聞こえなかったな。
泣きの1回で何とか聞こえました。

by kick_drive (2021-06-18 21:11) 

のらん

私も、「やんなきゃいけないこと」を後回しにできないタイプ。。
気になっちゃって・・・(気弱か?!)
夏は、2階は暑くなっちゃいますからね〜 猫様は敏感(^^ゞ
民生さん、かわいいなぁ♡ ・・・やっぱりウシ柄贔屓♡
by のらん (2021-06-19 08:12) 

naonao

健康診断お疲れさまでした。
健康診断は、朝食抜きで行うので
お腹が空きますね。
健康診断の後は、丸亀製麺ランチなんですね
かき揚げ+釜揚げうどん
美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる


by naonao (2021-06-19 18:31) 

ryang

あらら、耳鼻科は解決しなかったんですね
眩暈は私もメニエールなのでよく分かります...

私は夏休みの宿題は一応やるけど遅れ気味、
ていうペースで、最後まで残ってたのは
工作でした(T_T)
by ryang (2021-06-20 08:37) 

ヨッシーパパ

健康的で何よりです。
私は、数年前から右の聞こえが少し悪くなりました。
検査はしたことがありませんが、きっと、引っかかるでしょうね。
by ヨッシーパパ (2021-06-22 19:47) 

mio

>かずいさん
二年連続で家の近くで拾った赤の他猫です。母親はあきらかに違いますが、父親が同じではないとは限らないのでもーしかしたら兄弟かも(*´ω`*)

>みずきさん
夕飯は抜いても平気だけど朝食を抜くのは猛烈に辛いです。腹部エコーなどがなかったのでお茶だけはガブガブ飲めましたが、目が回りました(@_@)

>ぽちの輔さん
今は亡きシャム猫が夏でも日が当たる玄関脇で寝ている事がよくありました。暑い国原産の猫だから暑さに強かったのでしょうか?今いる3匹は夏はぐったりしてます。

>とし@黒猫さん
ヘソ天で寝る事はめったにないのですが、人が見ていると甘えてわざとコロンコロンします。可愛いです(*´ω`*)

>ちぃさん
同じフードを食べさせているのに民生だけ顎の下が油っぽくてベタベタしていたのよね。ニキビを引っ掻きすぎてしょっちゅうハゲてた。そういえば自分も中学生ぐらいの頃は背中にニキビが出きたりしてたなーって思い出しちゃった。今はカサカサで(;^ω^)ありのままの体調を見てもらわないと健康診断じゃないって思っているのでいつも摂生しません。酒飲みたいだけだったり・・・ww

>リュカさん
わたしはマンモを初めてやった時にすでにけっこう年齢がいっていたんだけど、若い頃だったら痛かったのかも。最近はどんどん胸が小さくなっていくので挟めないんじゃないかってヒヤヒヤしちゃう。

>よーちゃんさん
わたしは持病の腎臓病でどうしたってE判定になってしまうので、「いや、知ってるから。病院通ってるし」って健康診断はうっとおしくて仕方ありません。まぁ、乳がん検診のためだけに渋々行ってます。

>ma2ma2さん
大学病院はまだお世話になってないんですよね。待たされるイメージでなるべく避けたい・・・。今の病気の進行を抑える薬を処方してもらうために大学病院に入院しなきゃいけなくて、それが嫌で伸ばし伸ばし様子を見てます。

>ゆうみさん
人間ドッグはまだ未体験です。腸の具合が悪いので腸の検査もしなきゃなぁって思っているのですが、大量の下剤が飲めるんだろうかってやる前から不安で。カメラ自体は怖くないんですけどねぇ。

>ChatBleuさん
痛みは平気なのに空腹でマンモ中に目の前に星が飛びました。朝飯抜きは絶対に体に悪い・・・。終わったら何食べようで頭がいっぱいでドカ食いしそうになります(;^ω^)

>Boss365さん
いや、ちっとも健康じゃないんですがわかってる部分はどうにもならないしドーンと構えて毎年受けてます。スタバの店員さんはこの後も新人さんにあたりました。春に入った新人さんが多い季節なのかしら。イヤフォンで音楽を聞くのは電車に乗る時(=遊びに行く日だけ)なのでそんなに乱用してないんだけどなぁ。聴力検査でひっかかったのは初めてだったのでかなりショックでした。

>いっぷくさん
丸亀も注文の仕方でけっこう緊張します。冷やしとぶっかけとかけの違いがわかんなくなったりして。スタバは入る前にモバイルサイトでどこをカスタマイズできるかこっそりチェックしてから注文してます。まだ全然慣れてません・・・。

>みうさぎさん
落ちてるでしょー。なんで猫って人間の進行方向に避けるんでしょうね。うちでもしょっちゅう足元に絡みついてます。母はそれで階段から落ちました(;^_^A歯医者の椅子は映画館・プラネタリウムと並ぶ三大眠くなる椅子です。

>まつきさん
丸亀の注文の仕方って難しいですよね。流れ作業だからもたもたできないし。最近はどこの店もモバイルオーダーのサイトがあるので、店の近くでじっくりメニューを見て決めてから入ります。

>ぼんぼちぼちぼちさん
最大級の「構って構って、僕に触って、可愛いって言って」のポーズです。じいさまだから知恵がついてちょうど人間の視線がくるタイミングでかわい子ぶったポーズをします。

>ニッキーさん
他の猫はあんまりやらないのに、民生だけはわざと目の前でコロンコロンするんです。お腹踏まれたらどうするつもりなのかしら。黒猫と違って腹が白いから目立つので踏んだりはしませんけどね。(黒猫はしょっちゅうけつまづかれてます)

>kick_driveさん
健康診断はもちろん無料ですよ。健診結果が気になったので自ら耳鼻科で検査をしたからお金を取られたんです。「え~この検査で4000円??」ってちょっとびっくりしちゃいました。しかも「何も治療の仕様がない」だから損した気分。

>のらんさん
白黒って一番きれいな色の組み合わせかも。へっぽこカメラマンが撮ってもそこそこちゃんと写るし(笑)夏休みはいかに宿題を早く終わらせて解放されるかって事に命をかけてました。

>naonaoさん
丸亀のかき揚げは大好物です。でも、もっと食べきれないぐらい大きかったんだけどなぁ。お値段据え置きで小さくなった感じ。うどんは(小)で充分な量でした。

>nyangさん
工作とか自由研究はどうせ出来ないので最初からいいかげんに。クラス替えがあったら同じ物をまた提出したりしてましたよ。若い頃は眩暈なんてなかったのに、どこを調べても何も異常がないのに眩暈がするんです。結局「気象病」で片づけられちゃう。

>ヨッシーパパさん
耳の聞こえが悪いって自覚していなかったのでショックが大きかったです。両祖母も母もみんな耳が遠くなったのでついにわたしもΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンって感じ。「聞こえなくなったら補聴器つけるしかないから」って冷たく言われましたよ。治んないんだ、聴力の低下って・・・ガッカリ。
by mio (2021-06-26 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。