SSブログ

大宮に行こう [ライヴ・イベント・その他娯楽]

まずはまぐろのその後から。

水曜日の午前中に注射を打って今日で3日目、やっとおトイレが正常に。昨日、一昨日は朝のトイレの後に数回続けてトイレに入っていたので入る度にハラハラして見守っていた。なにしろ自分が膀胱炎に罹った事がないのでどんな症状なのかが想像できない。痛いのかムズムズするのか気持ち悪いのか・・・。

1.JPG
嗚呼まぐたん、元気になってよかったね。白目だけどかわいいよ(*´ω`*)注射は二週間効果が持続するそうなのでひとまず安心。でも、一度膀胱炎になった子って何度も繰り返しそうな気がする。今後も油断できない。なにしろ体が弱い子だから。

6.JPG
今月は「たまには新宿以外の劇場に行ってみよう月間」(勝手に命名) 今日は大宮にある「大宮ラクーンよしもと劇場」へ。

4.jpg
新宿ルミネの最上階がフロア全部吉本なのに対して、最上階でもないしフロアの一部だけのすんごく狭い劇場。ロビーも売店も劇せまwなのにあちこちに飾られてる大宮セブンのみなさんのパネル。GAGと囲碁将棋のパネルもあったんだろうけど気が付かなかった。(※全部で6組だけど大宮セブンなのです)ちなみにマヂカルラブリーもすゑひろがりずも今日は出ません。

5.JPG
おおみや若手寄席その弐
出演:オズワルド コクーン デニス ダイヤモンド 金属バット ジェラードン タモンズ(出演順)

ルミネtheよしもとにも出ているオズワルドとジェラードン以外はネタ見るの初めて。金属バットの関西弁がかなり好きだわーと思ったら堺出身の芸人さんだった。一推しバンドが堺出身なので勝手に親近感。

3.JPG2.JPG
スタバの御朱印集めにもハマっているので、大宮ルミネのスタバで一休み。抹茶ティーラテのアイス、パウダー増量アーモンドミルクで。

店内が混んでいたから持ち帰りにしたけど、店を出てすぐにルミネ内の椅子があって座って飲めたので「これで税率が違うの申し訳ないな」って気分。飲み終わったらすぐに店内でゴミも捨てられるし、混んでいても意外と便利なお店だった。

7.JPG10.JPG
今年も紫陽花が綺麗なお宅の前を通る度に散歩を中断して写真を撮られている柴犬さん。紫陽花は長い間楽しめるから人間は嬉しいけど、犬にとっては迷惑だろうな。

11.JPG
数日前まで緑色だったここのおうちの紫陽花が真っ白になった。これ、うちの庭にも植えたい。

この紫陽花の名前をど忘れして「アナスタシア?アナナス?違うなー、何だっけ???」としばしモヤモヤと過ごす。「アナ」だけは覚えていた自分の脳を褒めてあげたい。

アナベルだよ、忘れるなわたし!!

練馬区で基礎疾患のある人を対象としたワクチン接種の申請が始まったのでとりあえず申請だけはしてみた。でも、医師の診断書も何も必要なくてホントの自己申告。そもそも自分が「基礎疾患のある人」に入るのかどうかも曖昧。先生に事前に質問したら「ボクだったら基礎疾患と認めますけどね」って医者的にも境界線はよくわかんないみたいだった。こんなんじゃ嘘つけば何とでもなるんじゃないの?大丈夫なのかしら。
nice!(84)  コメント(14) 

nice! 84

コメント 14

みずき

関東のヨシモト=新宿、渋谷のイメージ
でした。大宮にもあるんですね。
スマチケも便利だけど、やっぱり半券が
手元にあるのっていいなって思い巻いた^^
by みずき (2021-06-05 23:26) 

ChatBleu

スタバの御朱印集め‥‥(笑)
私はスタバに1年以上ご無沙汰ですー。
基礎疾患がある人の定義は曖昧でも、ワクチンを早く受けたい人、受けたくない人ってのもあるから、不安があって早く受けたいと思う人が申請、で良いような気がします。
by ChatBleu (2021-06-06 09:16) 

青山実花

ワクチン、色々迷いますよね。
私も、基礎疾患ではないけれど、
たまーに出る、
あの症状はどうなんだろうとか、
ワクチンで悪化しないだろうかとか
考えてしまいます。
by 青山実花 (2021-06-06 09:18) 

Boss365

こんにちは。
まぐろちゃん、膀胱炎で気分が優れないと思いますが、踏ん張れ!!
「一度膀胱炎になった子って何度も・・・」は、気になりますね。
トイレ等を重点的に経過観察です。
おおみや若手寄席その弐、大宮まで遠征?お疲れ様です。
「一部だけのすんごく狭い劇場」みたいですが、お笑いの劇場があるだけ凄いことですね。
正也くん、紫陽花ツーショット写真、迷惑顔もしないで良いワンズです。
基礎疾患のワクチン接種は自己申請、性善説で成り立っています。
数%のイレギュラーな人(不正)はいますが・・・
接種を加速させる為には良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-06 11:34) 

英ちゃん

まぐろちゃん、元気になって良かったニャ。
大宮の吉本とは、随分遠くまで行ったんだね(^_^;)
まぁ、ファンは何処でも行くか?追っかけ?

by 英ちゃん (2021-06-06 15:39) 

よーちゃん

金属バット、オモロイと思います!
独特の世界観やし、見た目もインパクト大!
堺出身でしたか~。
基礎疾患、私は高血圧でクスリを服用してるけど
そんなんでも、言ったもん勝ちになるのかな???
by よーちゃん (2021-06-06 15:58) 

ゆうみ

まぐろちゃん 元気になって良かった。
人間も膀胱炎になると癖になっちゃうよね。
これからもお大事にね
by ゆうみ (2021-06-06 21:56) 

いっぷく

そういえば何を以て基礎疾患かという説明は受けたことないですね。
私も指の出る手袋使ってます。
by いっぷく (2021-06-07 03:07) 

リュカ

分かる!膀胱炎になった子って
またなりやすいよね。
うみちゃんには水分補給、めっちゃ気を遣ってるぅ^^;
わたしも膀胱炎すぐになるから、あのつらさ、分かるよぉ;;
by リュカ (2021-06-07 08:12) 

ぼんぼちぼちぼち

基礎疾患って、どのくらいのレベルからが入るのか、よく解らないでやすね。
あっしは、萎縮性胃炎と睡眠障害を持っているのでやすが、それらは入るのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-07 19:31) 

ちぃ

膀胱炎、先代の子がしょっちゅうなってました><
腎臓の弱い子だったせいもあるんだけど・・・
ファンタグレープみたいなおしっこすることもあって
その度涙目になってました。
まぐろさん、この一回きりで終わりますように!
アナベル、2、3週間たったころに質問しようか?(≧艸≦)
by ちぃ (2021-06-08 15:51) 

ニッキー

膀胱炎、うちの大御所もノエルも
前に一度なっちゃいました(*_*)
大御所が先になった時は焦りましたが
幸いにもそれからは2ニャンともなってないです^^
まぐろさんももうなりませんように(_ _)
基礎疾患、自己申告なんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2021-06-09 18:31) 

のらん

まぐろさん、これで良くなるといいですね〜
うちは、ウチの女子2にゃんが、交代で膀胱炎を繰り返していた時期があって、タイヘンだったわ(;O;)
それも今は収まってるんだけど、片方の子は抗生剤が効かないタイプで、1年がかりで「ゴハンを替える」という方法で治った。。特発性とかいうヤツ。。
by のらん (2021-06-12 07:59) 

mio

>みずきさん
他にも幕張と沼津、それと都内の渋谷と有楽町にも小さいホールがあるんですよ。でも関東の劇場トップは新宿のルミネtheよしもとです。関東進出した芸人さんはここを目指して頑張ってます。

>ChatBleuさん
今現在すぐに死ぬような持病ではないんだけど、コロナが重症化した時に使う薬がどれも使えないのでやっぱり早めにワクチン打っときたいかなぁ。接客業だし。飲みに行けないストレスをスタバで発散してる感じww

>青山実花さん
若い子はワクチンも打ちたがらないみたいですね。副反応の方が怖いから。わたしは持病以外にも年齢的「老人じゃないけど若くもない」微妙なお年頃。後期高齢者の母親とも同居してるし、仕事も対人だし早く打って安心したいかなぁ。

>Boss365さん
練馬区モデルがどうこうと騒がれていた割に、まだ65歳以上の方までしか接種券が発送されていません。豊島区はもう40代まで発送なのに遅い!!この調子じゃきっとオリンピックはやるんだろうし、それまでにせめて一回目は済ませておきたいですね。その期間に都心には行かない予定だけど。

>英ちゃんさん
今までこんなにお笑いのライブにのめり込んでいなかったんですけどね(;^ω^)昨年、音楽のライブに全く行けなくなってしまった時に劇場に通いだしてすっかりはまりました。もともとお笑いは大好きなので月に2回は行かないと我慢できなくなっちゃった。

>よーちゃんさん
金属バッドはアメトーーク!でしか見た事なかったんですよ。トークだけだとそんなに面白さがわからなかったけど、ネタはすんごくおもしろい。特にツッコミの関西弁がコテコテで好きです。わたしも服用している薬は血圧と尿酸の薬だけなので、ある程度の年齢の人だったらみんなある程度の薬は飲んでるよなぁって感じなんですが、どうなるやら。

>ゆうみさん
子猫の頃から体が弱い子なので心配でした。何が原因でなったのかわからないので、今後も要観察です。免疫力アップさせた方がいいのかしら。何を与えればいいのかしら。

>いっぷくさん
手先は一番「老け」が目立つところですからね(;^_^A写真を撮る時はなるべく隠します。これは手袋じゃなくてパーカーの袖と一体化しているタイプ、便利ですよ。(男性用があるかどうかはわかりませんが)

>リュカさん
猫は特に水には気を使うよね。お高い水素水なんかはとても買えないので普通の水道水しか与えてないけど、お水がおいしくなるって器に入れたり1日に何度も水を換えたりはしてる。リュカさんは膀胱炎の既往歴があったのか。なった事があれば気持ちがわかってやれるんだけど、わたしは一度もないのでさっぱりわからないのよ。

>ぼんぼちぼちぼちさん
練馬区の申請ページだと心臓病・腎臓病・糖尿病・肝臓病・免疫関係・肥満・精神疾患・神経疾患・心身障害・睡眠時無呼吸症候群・染色体異常になってますね。わたしは将来的に腎臓がダメになる病気なのですが、今のところ普通に生活してます。でも慢性の腎臓病に〇して提出しちゃいました。

>ちぃさん
ひーーー(+_+)そんなおしっこが・・・。おしっこの色チェックも砂の中じゃ出来ないなぁ。ニャンとも清潔トイレにした方がいいんだろうか。やっぱりしょっちゅうなるんですね。あ~心配。

>ニッキーさん
ご夫婦揃って仲良く膀胱炎に?一度きりで済む猫さんもいるんですね。そちらにあやかれますように。自治体によって違うのかもしれませんが、練馬区は自己申告です。まぁ、通院歴とか調べている時間なんてないでしょうからね。こういう時にマイナンバーカードで全部紐づけされていれば便利なんでしょうが(作ってませんww)

>のらんさん
まぐろも「突発性膀胱炎」の診断でした。今回は抗生剤が効いたみたいだけど、子供の頃からいろいろな薬を使っているのでそのうち効かなくなるかも。食事療法も効果があるんですね。今後の事もあるしいろいろ調べなきゃ。
by mio (2021-06-15 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。