SSブログ

沈丁花が咲いたよ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

3.JPG
本当は昨日開花を確認したのだけど、大嵐だったので今朝撮影。咲いた咲いた、沈丁花。散歩中もあちこちで爽やかな香りがして気持ちが良い。苦手な香り(金木犀とかジャスミンとか)だと頭が痛くなってくるが、好きな香りだと深呼吸しちゃう。

5.JPG
この沈丁花は玄関の脇に植えてある。玄関の前に犬小屋があって、日中は長いロープで玄関前に係留されている正也。沈丁花の隣に写っているプランターにはチーリップの球根が6個。

6.JPG
犬小屋のすぐ近くなのになぜかここのプランターには正也が興味を示さなくて、無事に芽が伸びている。ある日突然気が付いて齧られませんように(>_<)ちなみに花壇に植えた球根はほぼ全滅っぽい。なんども掘り返されたからなぁ。ところどころ細々と芽が出ているけど、踏み荒らされて折れちゃうだろうから無事に開花するのがひとつでもあれば上等。

4.JPG
裏庭の挿し木軍団の蕾もぷっくり膨らんでいる。さすがに裏庭は日当たりも悪いし北側で気温も低いだろうからあと数日かかるかな。嬉しいなぁ、沈丁花が増えて。今年もあちこちに挿し木してみよう。

1.JPG
家の中は猫様が日向でぬくぬくと。手前に民生、背後霊のように後ろに写っているのがまぐろ。

2.JPG
今度は手前が浩人で後方に民生。なかなか3匹一緒にまどろんでくれない。仲が悪いわけじゃないが、基本猫って群れで暮らす動物じゃないからか。オスばっかりだし。

夜は超お久しぶりに渋谷へお出かけ。たぶん昨年は一度も行ってないかも、渋谷。ライブがなければ仕事と犬の散歩以外で家から出ない引きこもり女、食事とかお買い物で渋谷に行くなんて絶対にない。

25.JPG
Without me~おれを排除してみな?お前たちおれなしじゃこの世界はとてもつまらないだろう~in東京

2021年2月16日(火) LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂) 18.:00開場19:00開演

20.JPG
ウーマンラッシュアワー村本大輔の独演会。普段の漫才もほぼ村本の漫談なので独演会も違和感なし。

21.JPG
建て直してくっそ恥ずかしい名前に変わった渋谷公会堂(通称渋公)。本来なら昨年の3月には行っていたハズだったが、コロナで公演が中止になりその後の公演も中止になり・・・やっと来られた。

以前も「渋谷C.C.Lemonホール」というくそ恥ずかしい名前になった事がある渋公、あの時も最初は「えー・・・」って思ったけどいつの間にか慣れた。なんなら冠が取れてレモンのマークがなくなった時に淋しかったぐらいだ。今度の名前もいつか慣れるんだろう、たぶんきっと・・・(;^ω^)

23.JPG
冠にLINEが付くから中にはLINEのキャラが。この日は一階だけしか使わなかったのでこいつしか見られなかったが、あの熊とか兎の可愛らしくないキャラもあったハズ。

22.JPG
今時当たり前のコロナ対策。これのせいかどうかわかんないけど、開演が15分も遅れた。

24.JPG
7列目上手側から見たステージ。1列目がなくて、2列目も空席。想像していたよりもステージには近かった。

開演が押したけど、終演時間は20時って決まっているらしく、それでも袖からのスタッフの指示をなんとか流して20時5分まで爆裂トークを繰り広げてくれた。

音楽のライブでは出せない声、お笑いライブは大声で笑える。笑って笑って、笑いすぎて泣いて、手が腫れるほど叩きまくって大ストレス発散祭。満足過ぎるぐらい満足。

村本大輔は天才だと思う。毒舌だけどぜったいいいヤツだと思う。この日のライブも相方の中川パラダイスを一瞬だけ舞台に登場させた。アメリカに行く時期は父親の病気で少し延期するらしい。あ~もう少し追っかけられる。嬉しい。
nice!(77)  コメント(20) 
共通テーマ:お笑い

nice! 77

コメント 20

ゆうのすけ

もう沈丁花が!✿~
あの甘い香りが流れてくると春だな!って思います。
渋谷公会堂!しばらく名前を聞かないなと思ったら建て直したんですね。CCレモン・・・と名称が変わったのは知ってましたが いかに渋谷が遠い存在になったか・・・。^^;一時は毎週行ってたのに。(遠い話)☆彡渋公というと 日テレの[紅白歌のベストテン][歌のトップテン](相当古いね。)を思い出しちゃいます。♬~
by ゆうのすけ (2021-02-17 02:25) 

とし@黒猫

アヒルくん、コレじゃない感がプンプンです。
by とし@黒猫 (2021-02-17 08:17) 

青山実花

私も昨日、
沈丁花の香りに気が付きました^^
挿し木にしても、
こんなに元気の育つのですね。
今度やってみます^^
by 青山実花 (2021-02-17 09:16) 

yacco

もう沈丁花の時季なんですね。
この辺はまだ香りませんが。
挿し木も立派に花を点けて良かったですね。
移植を嫌うと聞いたことがあるので
最初から場所を決めて挿したら間違いないですね。
by yacco (2021-02-17 09:58) 

よーちゃん

おお!しっかり楽しまれたようですね。
ん?村本氏、アメリカへ行っちゃうんですか???
by よーちゃん (2021-02-17 10:20) 

ちぃ

沈丁花、もう咲いたんですね!
うちの辺りはもう少し先かなー。
桜も東京の方が早く咲くものね。
札幌に住んでいる時はなんでも西から順番だと思ってたので
これは結構衝撃の事実でしたよw
mio家も猫団子は観測されないご様子。
多頭飼=猫団子だと思っていたのでこれも衝撃の事実ですー。
(多頭飼い経験ないの・・・)
by ちぃ (2021-02-17 15:51) 

ryang

沈丁花、挿し木もうまく育ってますね
沈丁花の香りってほんと、「あらどこからかな」
ていうソッと香ってくる感じが良いですね^^
by ryang (2021-02-17 16:54) 

ぴーすけ君

沈丁花の香り大好き♪
うちのはまだ咲いてないなー嗅ぎたいって思いました。
by ぴーすけ君 (2021-02-17 17:55) 

ゆうみ

沈丁花 かほりも形もすべて興味しめしませんように

あっ!おらの分身が 大きな顔してそこにいる
by ゆうみ (2021-02-17 19:20) 

ChatBleu

あ、渋谷公会堂、新しくなったんですね。
立て替えているという話を聞いてから、そのまま忘れてました。
そうそう、C.C.Lemonホールなんて名前の時もありましたねぇ。
沈丁花のお花、まだ見かけてない、と思います。見落としてるだけかも(^^;) 挿し木で増えるなんてステキ。
by ChatBleu (2021-02-17 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

もう沈丁花が咲き始めているのでやすね!
沈丁花の香りは、ほんとにいい香りでやすね。
一年中咲いててほしいなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-17 21:34) 

Boss365

こんにちは。
正也君、覗き込むお顔!!天真爛漫風で可愛いですね。
艶々のお鼻もいい感じ?元気そうです。
ニャンズは、まったり日向ぼっこ、平和な風景です。
「オスばっかりだし」に変に納得感あり。
渋谷公会堂、若かりし頃、度々コンサートで出掛けました。
立派な建物に変化!!音響環境は最悪だったので、良い事です。
「渋谷C.C.Lemonホール」より「LINE CLUB SHIBUYA」の方が今風ですね。
天才を鑑賞、楽しまれたみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-17 23:58) 

英ちゃん

沈丁花綺麗だね。
私も花の写真でも撮りにゆこうかな?
しかし、今日は寒いからやめておこう(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-18 01:38) 

まつき

沈丁花、私の歩いている今のルート上には
1本も無いんですよねぇ( ;∀;)
挿し木軍団、順調に成長していて良かったですね(^^)v
by まつき (2021-02-18 10:06) 

みずき

沈丁花が咲くと、春がちかいなって
なりますよね、あの優しい甘い香りが
とても好きです^^
by みずき (2021-02-18 22:37) 

みぃにゃん

我が家の沈丁花まださいていません。
正也くんだんだんイケメンになってきましたねー
by みぃにゃん (2021-02-18 22:50) 

ニコニコファイト

確かにウーマンの村本は独演会にピッタリですね。
by ニコニコファイト (2021-02-19 07:07) 

のらん

庭に沈丁花〜♪ 香りがよくていいですね(^.^)
挿し木で増えるんだ! 沈丁花ベイビーの行列が愛らしい♡
ウチの3にゃんも、ほぼ勢ぞろいは撮れません。。末っ子は長女をいじめるし。。(/_;)
by のらん (2021-02-20 12:23) 

ヨッシーパパ

これが沈丁花なのですね。
花が、主張が全くなく、葉っぱばかりが目立っていますね。
これを目安に、探してみます。
香りが気になりますので。
by ヨッシーパパ (2021-02-20 18:50) 

mio

>ゆうのすけさん
他の香りの強い花は暖かい季節の花だけど、沈丁花は寒い時期に香るから「あ~そろそろ春なんだな」って楽しい気分になりますよ。そうそう、渋公って公開収録で使ってましたね。親衛隊が外で振付の練習してるとか、終わってからファンとアイドルのカーチェイスが凄いとかいろいろ噂を聞きました。懐かしい!

>とし@黒猫さん
赤坂BLITZがマイナビBLITZになったのも嫌だったけど、LINEはもっと嫌な冠です・・・。

>青山実花さん
日当たりの良い場所に挿したものは全部枯れてしまいましたが、裏庭だけ大繁殖。すっかり忘れて夏の間も水やりすらしていなかったのに。今年も日陰を狙って増やします!

>yaccoさん
どうせほとんど失敗するだろうと思って「数うちゃ当たる作戦」で一杯挿しちゃったんです。こんなに成功するならもっと間隔を空けたのになぁ。でも、せっかく根付いたのを間引きするのも忍びないし。

>よーちゃんさん
昨年から計画していたらしいですよ、アメリカ行き。コロナで延期になって、今年は行く予定だったのにお父様が闘病中で借金を返すまでは日本で稼ぐみたいです。出来れば行かないで欲しいんだけど。

>ちぃさん
東京よりも大阪の方が暖かい(暑いw)と思うのに、なぜか花の開花は東京の方が早いのよねぇ。いつも不思議。民生とまぐろ、浩人と民生って組み合わせで寝ている事はあるんだけど、3匹くっつく事はめったにない。浩人がまぐろの事を鬱陶しがってる感じなのよね。

>ryangさん
香りのある花って開花する前からほのかに香るんですよね。あれ?この辺に〇〇の木あったっけ?って探しちゃう。急に暖かくなったので一気に満開になって散ってしまいそうで心配です。

>ぴーすけ君さん
甘すぎず爽やかで良いですよね~(*´ω`*)ご近所の沈丁花と比べてうちのはどうも早いみたいです。なので自分ちのが散ってからよそのお宅の沈丁花が匂えて得した気分に。

>ゆうみさん
これ、かなーり大きいですよw沈丁花は苗を買ってきて植えた直後に当時1歳だった先代の柴犬に齧られました。変な形になってしまってがっかりしたけど、すくすくと育って可愛らしくまあるくなりました。

>ChatBleuさん
C.C.Lemonの時代が何年ぐらいあったんでしたっけね。NHKホールに行く時にもレモンのマークを見ていたのでレモンが無くなった時は寂しかったです。今の渋公は以前の渋公より少しだけ手前に建て替えられました。

>ぼんぼちぼちぼちさん
1年にほんの一瞬だから待ち遠しくて。ほんと、何回も咲いて欲しいです。いくら良い香りだからと言って、人工的に作った沈丁花の香りじゃ絶対にクサイだろうし。あの香りを閉じ込めておく方法がないものか。

>Boss365さん
散歩中にもちょっとわたしが立ち止まると「ん?」って見上げるこの顔がかわいいんですよぅ( *´艸`)←親ばか うちのオス達はわりと穏やかな方だと思うので、猫同士で喧嘩もしないし人間を噛んだり引っ掻いたりもしません(びっくりさせちゃった時は別)なのにピッタリくっつかないんですよね。おじいちゃんと民生はいつもベッタリだったのに。

>英ちゃんさん
気温よりも今は花粉がアレだからあんまり外には出たくないです。花粉症ではないけどやっぱり目が痒い。花といえば、としまえんの園内にあった桜の木はほとんど伐採されてしまったようです。残す方針でって話だったらしいのに。

>まつきさん
わたしの散歩コースは古い家が多いからかもしれません。今時の建売住宅で沈丁花が植えてある家って見た事ないかも。わたしの家も建て替える前は庭に数本あったんですよ、沈丁花。移植できないから全部なくなってしまったんです。やっと苗を見つけてここまで育ちました。

>みずきさん
まだ寒いのに春なんだなぁって実感できてうれしくなりますね。花も小さくて地味で目立たないところがまた好きです。くちなしは花が主張しすぎw

>みぃにゃんさん
イケメンかどうかはともかく「大人の顔になったなぁ」と思います。みぃにゃんさんの家の方が寒そうですもんね、沈丁花はこれからです。お楽しみに。

>ニコニコファイトさん
相方の中川パラダイスには悪いけど、しゃべってるのはほぼ村本1人ですしね。でも、一応漫才としてやってる時と独演会はちょっと雰囲気が違いました。

>のらんさん
やっぱり相性が悪いとイジメたりするんですね。どうやらうちの3猫は仲は悪くない様子。小競り合いはたまにするけど喧嘩はしてないです。来年の冬にはもっとベイビーを増やしますよー!

>ヨッシーパパさん
葉っぱの方も特徴がない地味な木です。人間の胸ぐらいの高さまでしか大きくもならないし。花はもっと地味wwうちの近所は沈丁花が流行っていたのか、なぜか門の脇に植えてあるおうちが多いです。
by mio (2021-02-23 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。