SSブログ

柴犬と彼岸花2020 [犬・猫]

5.JPG
今朝のお散歩中の正也。

都内でもやっと彼岸花があちこちで満開になった。もっと群生している場所もあるんだけど、落ち着きのない若犬を連れて行くには不適切な大きな道路沿いの街路樹の下、とてもじゃないけどゆっくり写真なんか撮れない。いつもの散歩コースの住宅街で。

7.JPG
同じお宅の家の前で撮った昨年の写真。写っているのは柴犬だけど最後の秋のキヨちゃん。これは昨年の10月2日の写真なので「あれ?別に今年が遅いわけじゃなったのかな?」って一瞬思ったが、そろそろ散りそうな彼岸花だった。

11歳にもなると「ここでちょっとじっとしてて」って言えばおとなしく待っててくれるので写真を撮るのも楽だったなぁ。嗚呼、キヨちゃんかわいい。猫又ならぬ犬又になって会いに来てくれないかしら。

6.JPG
しばらく彼岸花で楽しめそうだね。でも毒があるから食べちゃダメだよ。犬ってなんでも口に入れちゃうけど野生の植物で大変な事になったなんて今まで一度もないので、本能で知ってるのかな。

4.JPG
散歩帰りに家のすぐ近くの畑の無人販売所で間引き大根が売っていたので買って来た。リュカさんのブログで間引きニンジンの葉っぱを美味しく頂いている記事を読んで、間引きニンジンに出会いたいなーってあちこち探してたんだけど、見つけたのは大根だったわ。

でも大根も根っこより葉っぱの方が好きなので、塩もみしてごま油で炒めてご飯に乗せて食べるのだー。おばあちゃんが作ってくれてヤツが一番おいしかったけど、母が作ってもまぁそれなりにおいしい。自分で作ると不味いんだな、これが。

1.jpg
まだまだ続いている秋のパン祭。食後にパンを食べたいから朝食の量を減らすという変な食生活。甘いものは別腹じゃないので。別腹なんてないのよ、食べ過ぎたら太るのよ(-_-メ)

残念なお知らせ

ここまでしれーっと写真を載せてきたけど、正也のハーネスが元に戻ってるんですよ。

満を持して使い始めた新しいハーネス、最初は何をされるのかわからずにあっさり着けさせたけどやっぱりどうしても嫌だったみたい。二回目からは装着する時に逃げ回るように。いざ、散歩に出たら普通に歩くんだけど、庭に帰ってくるとものすごく嫌がる。翌日の朝まではなんとか取っ捕まえて装着して散歩に行っていたけど、あまりにも嫌がるので使用を断念。

しかーし、前のハーネスに戻しても「ハーネスを装着される事」そのものを嫌がるようになって全く着けられず。とうとう散歩に行けない事態にΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

初代柴犬の散歩中に首輪がすっぽ抜けて大通りを疾走、もう絶対ダメだって思うぐらい焦った事があるのでそれ以来首輪で散歩は怖くて出来ない。ハーネスが着けられない=散歩に行けないになっちゃうの。

そこからもう、子犬の頃に逆戻りでハーネス装着の訓練からやり直し。やっとフードで釣っておとなしく首を通させるまで復帰。たった3回で振出しに戻るってダメージがデカすぎ・・・。

そんな訳でJulius-K9は封印されることになりました( ノД`)シクシク…かっこよかったのになぁ。他の柴犬さんは使ってるのになぁ。

悔しいからボツにする予定だった写真も載せとく。さようなら、Julius-K9・・・。
3.JPG2.JPG
nice!(77)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 77

コメント 17

Boss365

こんにちは。
彼岸花、開花が遅れ気味でしたが、一気にブログ等でも満開状態です。
キヨちゃん、願えば犬又?で会いに来ると思います?多分。
大根の葉、多少の辛みとシャキシャキ感あり美味しいですね。
スーパーでは葉付の大根や人参は手に入らないです。
「Julius-K9は封印」は残念ですが・・・
まずは、ハーネスに再度慣れる必要ありですね。根気よく踏ん張って下さい。
フードで釣るしか?アイデアないですが・・・
正也君、早くハーネスに慣れる事を願っています!?(=^・ェ・^=)
PS.「三尻尾のご報告」ありがとうございました。
民生君、トップ(下からですが)です。
by Boss365 (2020-10-03 20:16) 

みずき

分かります、ワンコも年を取ると
かなりこっちのいうことを理解
しますよね。でも、やんちゃ期も
それはそれで可愛いですよね^^
by みずき (2020-10-03 23:18) 

ニッキー

おとなしく彼岸花とのコラボ写真を撮らせてくれる
キヨちゃん、大人ですねぇ( ^ω^ )
正也くん、とても似合ってたのにまさかの
ハーネス拒否(*_*)
ハーネスの方が安心して散歩できるのに残念です・・・
もう少し大きくなったら、慣れてくれたりしないかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-10-04 10:33) 

まつき

カッコいいハーネスなのに拒否とは(>_<)
何が気に入らなかったんでしょうねぇ(・・?
いつか気が変わって無事に装着させてくれますように!
by まつき (2020-10-04 10:47) 

フヂ

彼岸花、燃えるような赤に秋を感じるなぁ。
不吉な別名を色々つけられて気の毒よね。
背筋も伸びて、かっこいいフォルムだと思うんだけど。
キヨちゃんとのショットも良いね。

赤いハーネスがかっこよかったけど、
そんなことになっていたのか。
徐々に慣れて、復活できるといいね。
「SEIYA」がたまらん、言われなきゃ
わからなかったアレ…w
by フヂ (2020-10-04 10:57) 

mayu

赤いハーネス、似合っているのにね。
何が不快なんでしょう。
慣れてくれるといいのに。
by mayu (2020-10-04 11:36) 

kick_drive

こんにちは。「SEIYA」って名前も入っているのに
残念ですね。普通の首輪だとお散歩中にひもが前足に絡まって歩きにくくなることもありますが、このハーネスならそんなことも無さそうだしかっこいいだけじゃないのにな。

by kick_drive (2020-10-04 15:19) 

ゆうのすけ

このハーネスお気に召さなかったんですね。
でもお散歩行けなくなっちゃいますもんね。うまく付けさせてくれるようになりますように。^^
今月末は ハロウィン一色になりそうですね。
浩人くんと まぐろちゃんも主役になれそう!
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-10-04 16:44) 

mio

>Boss365さん
好き嫌い大王で子供味覚なのに大根葉は小さい頃から好きでした。草食動物を飼っている方は餌としても購入するみたいですよ。あのハーネスはまた1年後ぐらいにしれっと使ってみようと思います。そこでまた1からやり直しになるようだったら完全に諦めて捨てます・・・。民生の尻尾が逆ナンバーワンでしたかw亡くなった大長老もまっすぐに伸びた長い尻尾の猫だったので測っておけばよかったなー。

>みずきさん
お互いに空気を読めるようになるっていうか、なんか意思の疎通がしっくりくるようになりますよね。そんな年齢に早くなって欲しいような、いつまでも若くて元気でいて欲しいような複雑な気持ちです。

>ニッキーさん
今まで使っていた細いハーネスは嫌がらずに着けさせるようになりましたが。あれとこれの違いはなんなんだろうって謎です。人間側が「こっちのが良いだろう」って思うのと動物の気持ちは違うんですね。

>まつきさん
背中の部分の覆いかぶさる感が嫌なのかなぁ。着けた瞬間からがに股になって動きにくそうにしてた。1歳まで待たずにもっと小さい頃から慣れさせておけば良かったのかもしれません。がーっかり。

>フヂちゃん
わたしも子供の頃はこの花は血みたいで嫌いだったんだけど、だんだん好きになってきたよ。老い?wwキヨちゃん、亡くなる2ヵ月前とは思えないぐらいふっくらしてるでしょう。せっかく買ったけど、嫌がるものを強要するのは躾とは別物だしとりあえず封印しておくわ。ちょこちょこ使ってどうしてもだめだったら諦める。

>mayuさん
普段使っているハーネスは安定感がないし引っ張ると首も苦しいのに、なんでこっちが嫌なのか全くわかりません。予定もないけどたぶんこの子は服を着せられるのも絶対に拒否でしょうね。

>kick_driveさん
結局今まで使っていたハーネスに戻したのでハーネスはハーネスなんですけど、細くて首が苦しくなるタイプなので体に負担がかかるハズなんですけどね。良かれと思ってやったことが受け入れられなかった事がショック!(もちろん見た目で選んだってのもあるけど)

>ゆうのすけさん
そろそろハロウィンの写真の予習を始めましたよ。今のところ全くうまく撮れません(;^_^A今まで使っていたハーネスは着けさせるようになったので散歩には行けるようになりました。どこが嫌なのか言葉が通じないので説明してもらえないしもどかしいわー。
by mio (2020-10-04 18:17) 

みぃにゃん

我が家も以前はハーネスつけてましたがいやがるのと皮膚が真っ赤になったので辞めました。その後色々探してこの首輪にたどりつきました。もしよかったら参考まで
https://www.rakuten.ne.jp/gold/haffman/
by みぃにゃん (2020-10-04 20:05) 

英ちゃん

新しいハーネスカッコイイのにね。
胴体が締め付けられるのが嫌なのか?
by 英ちゃん (2020-10-05 02:26) 

mio

>みぃにゃんさん
細いハーネスに戻して散歩は出来るようになったのですが、首に食い込んでゼェゼェしながら歩いてます。絶対あっちの方が楽なのになー。この首輪、しっかりしているのに苦しくなくてよさそうですね。

>英ちゃんさん
たぶん背中の部分が嫌なんでしょうねぇ・・・。普段はグルグルと動いてしまうハーネスをしているので、きちっとホールドされるのが威圧感になるのか。犬語がわからないから聞けない(+_+)
by mio (2020-10-05 07:42) 

リュカ

大根葉も大好きだよ〜〜〜
こっちでは、葉つきの大根が買えないです(笑)
見つけたら絶対買っちゃう!
間引きニンジンは、そろそろ大きくなって「葉付きニンジン」と名前が変わっていましたw
育ってくると、葉っぱも茎の部分がかたくなってきて、めっちゃみじん切りにしないと大変になってきたわ^^;

ハーネス残念っ
でも散歩に行けないと困るものね;;
by リュカ (2020-10-05 08:14) 

marimo

間引き大根なんてのもあるのですねww
そういう野菜の直売所は近くにはないなw(><
大根葉っぱ大好きです♪
正也君のハーネス・・・マジ残念なお知らせですね。
お散歩どうしましょ?
by marimo (2020-10-05 10:01) 

ちぃ

さっき大根葉と油揚げを煮浸しにしたよw
美味しいよねー!!
キヨさんと正也くん。
ごめんね。
私には見分けがつかなくってハーネス見たんだけど・・・
おんなじだ!?って思ってたら!!
ハーネスも相性ってあるんですね。
残念だけど散歩の方が大事。
早く心の傷が癒えて普通にお散歩に行けます様に。
by ちぃ (2020-10-05 15:21) 

みうさぎ

おきに召さなかったようで残念です。心地悪かったのかな?
by みうさぎ (2020-10-06 08:44) 

mio

>リュカさん
うちは一応都内なのにまだ近所に畑が残ってて、通りを挟んで2軒隣が大きな畑なの。散歩中に通りかかって「これは買わなくちゃ!」と思ったので、急いで家に犬だけ置いてまた買いに行ったよー。でも、大根葉はもう少し育って堅いぐらいの方が炒めた時に歯ごたえと苦みがあっておいしいかも。小さい根っこは辛くて食べられなかったわ。

>ちぃさん
どっちも柴犬だからねー(笑)しかも使ってるハーネスもおんなじw現実には無理だけど3代の柴犬を全部並べて写真が撮りたいわ。正也が一番小さいのよ( *´艸`)今までの子は途中で素材が変わったりしても気が付かなかったのに正也は神経質なのかもしれない。暴れん坊で神経質・・・いろいろめんどくさい男。

>みうさぎさん
背中にあたる素材が気に入らないのかもしれません。上から圧迫されているみたいで嫌なのかなぁって予想してますが真相は謎。
by mio (2020-10-06 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しいハーネスだよー正也その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。