SSブログ

こどもの日おめでとう [犬・猫]

3.jpg
5月5日のこどもの日。うちの大切なこども達。みんな健やかに育ってくれてかーさん感激。実際にこどもなのは正也だけで、あとは14歳、7歳、5歳のおじいさんとおじさんなんだけどね( *´艸`)男の子は永遠の少年だからずーっとこどもでいいの。

1.jpg
お空の向こう組も端午の節句をお祝いしてるのかな。キヨちゃんは初めての向こうでのお節句、裕ちゃんにいじめられていなければいいけど。裕ちゃんは他の犬と相性が悪かったから心配。でも誰とでも仲の良いショパンがいるから大丈夫かな。

こうして見ると、本当にうちは男の子しかいないんだなって思う。

猫の場合、ショパンは他界した父が飼った猫なのでなんでオスにしたのか知らない。民生は他の方が保護した子猫を貰ってくる時に4匹(メス3オス1)の中から選べた、でも「この子は里親が決まってて、この子とこの子は仲が良いから一緒に実家に引き取ってもらおうと思ってて…」って言われたので実際は選択肢はなくて残り物の民生を貰って来た。浩人とまぐろは拾ったらオスだった。

犬の場合、初代裕次郎の時は「避妊手術が怖いから」オスにしたような記憶がある。初代がオスだったから2代目清志郎もオスの売れ残りを探した。キヨが他界して3代目を探す時に初めて「最後だから女の子にしようか」ってちょっと悩んだ。正也か大悟かはたまた初めての女の子で名前どうしよう…って思いながら12月15日に行ったキュウソネコカミのライヴ。「セイヤくん、子犬みたいにかわいい。絶対次の子は正也だわ」って瞳がキラキラ~ン☆となってしまったのでオス、しかも子犬に決定。

あの時女の子にしておけば違う人生だったかもしれないなーと思いつつ。でもやっぱりやんちゃな男の子はかわいい。

2.jpg
最近やたらと浩人が正也を気にして温室(暑いから窓の隙間をあけてある)に接近している。自分から近づいてシャー(# ゚Д゚)しているのでどんな心理状況なのかわからないが。キヨはまぐろと仲良しだった、正也は浩人と仲良しになってくれるとかーさんは嬉しいよ。

今日の体重測定で正也は10.1㎏になった。抱っこして体重計に乗って後から自分の体重を引くって方法で測っているので、嫌でも毎週自分の体重を目の当たりにする事になる。普段だったら年に一回の健康診断の時しか測らないのにwそして体重ってけっこうこまめに変動するって知った。今日は1㎏減っていたのでかーさんもご機嫌( *´艸`)

4.jpg
現在最長老の民生は来月で15歳になる。このご時世なのでなるべく病院の先生にも負担をかけたくなくて今年の健康診断はまだしてないが、すこぶるお元気。ただ、ずっと痩せ気味(3.4㎏、うちの子で最軽量)なのでちょっとでも食べられなくなったらすぐに死んじゃうんじゃないかって心配。元気だけど背中はゴツゴツ、もう少し太って欲しいのに。Maxでも3.9㎏にしかなった事がないから痩せていて健康な猫なんだろうけどね。ブログ訪問していてふくよかな猫さんをみると羨ましい限り。
nice!(72)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 13

みずき

そういうご縁ってあるんですね。
うちは、(文鳥とかは置いといて)
ウサギもワンコたちも女の子ばかりです^^
by みずき (2020-05-05 23:37) 

きぃ

愛する我が子は
年齢を重ねても可愛い可愛い子供たち♪

すくすくと成長して
健やかに過ごしてくれることが
喜びですね(#^.^#)

私は毎日、Leaを抱っこして
体重を量っているので
ついでに自分の体重も
記入してます(笑
by きぃ (2020-05-06 00:01) 

いっぷく

太れるかどうかはやはり体質が大きいんでしょうね。
15歳というと、人間では70すぎぐらいでしょうか。むしろ太っちゃうよりは今の状態を維持した方が健康かもしれませんね。
by いっぷく (2020-05-06 05:41) 

ニコニコファイト

なるほど抱っこして載ると、自分の体重がわかってしまう。そうですね!体重の変動は一日3キロ減る日もあれば、運動しているのに1キロ増えたこともあります。
by ニコニコファイト (2020-05-06 09:22) 

フヂ

穏やかだからかショパン先生って
女の子のイメージがあったんだけど、
男子なんだよね。同じ男子でも
個性が色々で楽しい(*´∇`*)
by フヂ (2020-05-06 10:20) 

marimo

男の子ばかりなんですね(^^
子供の頃は親猫が何度も出産したので皆ファミリーで仲良し、雄雌両方いましたが、大人になってからは雌猫と縁があります。
いくつになっても飼い主にとっては可愛い子供ですよね。
by marimo (2020-05-06 10:30) 

kou

家の猫たちは全部メスで避妊手術をしてました。亀の名前は次郎ですが、実はこれもメスでした。
亀は40年近く生きていて寿命を超えていますが、まだまだ元気です。
by kou (2020-05-06 11:46) 

Boss365

こんにちは。
「男の子はかわいい」女性目線かも?
小生場合、どちらも同居すると可愛いく「性別」は気にならない感じです。
浩人君と正也君、数ヶ月後には仲良しになっていると良いですね!?(=^・ェ・^=)
民生君、15歳!!健康で長生きして欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-06 12:54) 

U3

こんにちは。
うちは骨壺と遺影を玄関の靴箱の膳板(天板)の上に置いています。
毎日挨拶が出来るので。
by U3 (2020-05-06 13:02) 

ちぃ

女の子は気持ち良いくらい「猫様」で「偉くて」
下僕のお仕えしたい!という欲求を満たしてくれる様な気がします( ´艸`)
男の子は甘えん坊でかまってちゃんでベッタベタくっついてくるのでそれもまた可愛い^^
結局どちらも可愛いのですよね、にゃんこは♡
男の子が多いのはmioさんが引き寄せている!?
私は今度は女の子!って決めて譲渡会に行って
1位指名は女の子にしたのに(!!!)
なぜか2位指名の梅吉が我が家にやってきたwww
(保護団体の判断です)
結果は大オーライなんですが
私も男の子を引き寄せているのかなぁ。
by ちぃ (2020-05-06 17:38) 

ニッキー

うちは4にゃんともかみさん第一ですが
女の子の方がちょっとだけ私の相手をしてくれるかな(⌒-⌒; )
と言っても、下僕扱いですがw
ちなみに先代猫は完璧なマザコン(常に自分を見てほしい)w
大御所もノエルも私が一目惚れしたんだけどなぁ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-05-07 07:41) 

みぃにゃん

みんなすくすく育ってほしいですね。そしてなにより元気で長生きしてね!
by みぃにゃん (2020-05-07 13:05) 

mio

>みずきさん
うちも鳥はつがいで飼っていたのでメスもいま
したねぇ。哺乳類はなぜかオスばっかりです。
女の子にもものすごく憧れているのに、なかな
か出会いがありません。そして、いざ女の子と
なったら名前が全く思い浮かばないw自分が好
きな男の名前ばかりつけているからww

>きぃさん
子供は大変だけどかわいいし、年取って賢くな
るとまた可愛いし、晩年にヨロヨロになって介
護するようになってもまた愛おしいんですよね。
マメに体重を測るのはデブ防止に良いなと思い
ました。2週続けて増えたらヤバイと。

>いっぷくさん
若い頃から痩せ気味で、一番健康なのでこれで
一生大丈夫なんでしょうね。でも、どの子も最
後は食べられなくなってやせ細って死んでいく
姿を見ているので「多少余裕が欲しいなぁ」と
思う今日この頃。

>ニコニコファイトさん
全く身に覚えがないのに「え?なんでこんなに
増えてるの!!」」って驚く週があります。こ
れが積み重なると元に戻れなくなるんだろうな
と気を引き締めて毎週体重計とにらめっこ。

>フヂちゃん
ショパンはオスなのよー。一番猫らしい猫で
楽しかったな。犬も猫もみんな違ってみんな
いい。食べ物の好みも全然違うからおもしろ
いよ。覚えきれないんだけどww

>marimoさん
相手はとっくにおじさんやおじいさんになって
もついつい子ども扱いしちゃって「いくつだと
思ってるの?」って呆れられてるかもw猫で一
番年下のまぐろにはいまだに幼児言葉で話しかけ
ちゃったり。

>kouさん
やっぱり女の子ばっかりの家と男の子ぱっかりの
家とあるんですね。弱って落ちてる子はなぜか男
の子が多くて。女の子だったらいいなぁと思いな
がら拾ってくるとやっぱり男wでもみんなかわい
いのでどちらでもいいんですけどね。

>Boss365さん
母親が男児を可愛く思うみたいな感じですかねぇ。
子供がいないからわからないけど。ツンデレの
メス猫とも接してみたかったです。オス猫は全力
で甘えてくるのでツンの部分が全くありませんw

>U3さん
12年前に最初の愛犬が亡くなった時の遺骨を埋め
なきゃと思っているうちにどんどん増えて3遺骨に
なってしまいました。なかなか手放せなくて。庭
にお墓を作るための縁取り用のレンガも買ってあ
るのに。

>ちぃさん
女王様みたいなメス猫にお仕えしてみたいんです
よぅ。うちの子は全員犬のように甘ったれで猫感
がほとんどなくて。梅吉さんがドラフト1位じゃ
なかったなんて(>_<)巡り合わせはどうなるか
わからないですね。

>ニッキーさん
犬はお父さんが一番、猫はお母さんが一番だと
思っているような気がします。老若男女6人家族
だった頃は、やはり犬は父の事が絶対って感じで
したよ。今はおばさんとおばあさんの2人暮らし
なので、多少若くて体力があるわたしの方が犬か
らは家長とみなされているようですが。猫は母の
方にベタベタですね。

>みぃにゃんさん
ほんと、とにかく「元気で長生き」これに尽きま
すね。初代柴犬は認知症で徘徊が酷くて大変だっ
たけど、それでもいいから長生きして欲しい。も
ちろん、出来れば認知症にならずに長生きしてほ
しいけど。ロッキーくんの健康と長寿も常にお祈
りしてます。
by mio (2020-05-09 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。