SSブログ

お散歩デビュー&初シャンプー [犬・猫]

最初の2回は家の前をウロウロするぐらいしかできなかった正也。2回目の時に近所の人に撫でてもらった事で「お外=楽しい」とわかったらしく、3回目でいきなりキヨと同じコースをすたすたと歩き始めた。まだまだ5㎏未満で軽く抱いて歩けるので行けるところまで行ってみた。

4.jfif6.jfif
予想通り行きはよいよい、帰りは突然「抱っこ抱っこ」攻撃になり延々と抱っこして帰る事になったよ(笑)どの子も最初は抱っこして帰って来たなぁ。キヨなんて8㎏もあったのに途中で座り込んで歩かなくなってしまい、抱っこというよりも担ぎ上げて帰って来た。後ろから来る人や車やバイクを怖がるのも同じ。4月の狂犬病予防接種までには大通りを2つ渡って病院まで歩けるようになってね。車の音にも慣らしていかないと。

2.jfif8.JPG
このところハーネスを着けるのを嫌がるようになり大変なので、朝の散歩から帰ってきて着けっぱなしにしていたら齧って切られちゃった。なので黄色いハーネスの写真はこれで終了。犬用には小さすぎるけど猫用には太すぎるハーネス。誰が誰のために買ったのか覚えていないけど確実に誰かのお古のハーネス、さようなら。

3.jfif
正也を購入したペットショップで購入日より1か月間有効のシャンプー半額券をもらっていたので、初めてのシャンプーにも行って来た。今まで犬も猫も自宅のふろ場でしか洗った事がなく、トリミングなんて初めて。もともと無理して寒い季節に洗おうと思った事すらない。正也は子供の毛から大人の毛に生え変わる途中でやたらと痒がるため、せっかく半額なんだからやってもらおうと連れて行った。家では暴れん坊なのにおとなしくドライヤーをかけられて、足の爪まで切らせていた。耳掃除は嫌がって暴れていたな。帰ってきてから鼻を隠してグッスリお眠り中。先日、ワクチン接種に行った時に病院でも相談したが、トリマーさんに見てもらってもやっぱり特に皮膚に問題はないそうなので生え変わりで痒いらしい。皮膚病じゃなくてよかった。柴犬はアトピーの罹患率も高いから。

7.jfif
そういえば、正也がお気に入りのこのベッドも誰が誰のために買ったのか全くわからないのに家にあったお古。大きさ的には犬用だろうが、わたしが犬用にピンクを買うとは思えないので福袋的な何かだったのかなぁ。


nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 7

みずき

5kgくらいなら抱っこして帰れますね。
でも、何気におんぶお化け効果で距離を
進むと重く感じそうです。
お疲れ様でした^^
by みずき (2020-01-11 22:54) 

Boss365

こんにちは。
正也君抱っこでの散歩帰宅、お疲れ様です(笑)
距離は徐々に増えていくと思いますが・・・
自動車などの環境音は個体差があるので気を付けたいですね。
正也君、内弁慶?ワンちゃん達、ペットトリマーさんには静かになり不思議です。
多少緊張したので、グッスリお疲れみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-11 23:05) 

みぃにゃん

おさんぽデビューおめでとう!まだ慣れないから車やバイクの音にびっくりしちゃうよね。
甘噛みはそんなにひどくないのかな?ロッキーなんて一般的なベッド1歳までの間に4つ程中の綿だしまくってこわしました。
by みぃにゃん (2020-01-11 23:12) 

フヂ

そういえば、座り込んで動こうとしない
ワンコを時々見かけるけど、そういう
理由だったのかな。散歩がイヤなだけ
かと思ってた~。(コーギー率高し)
by フヂ (2020-01-11 23:19) 

ちぃ

いよいよお散歩デビューですね^^
5キロ弱の体重・・・うちの子と同じくらい。
8キロよりはマシですけど長い距離を抱っこは大変そう!
(一人で病院に連れて行くとき経験済みw)
腰痛めませんようにー!
柴犬はアトピーの罹患率が高い。それは初耳です!!
by ちぃ (2020-01-12 16:22) 

ニッキー

5kgでも延々と抱っこしてると重いですよねぇ(;^ω^)
正也くん、頑張って楽しく歩けるようになろうね(*'▽')
by ニッキー (2020-01-12 22:16) 

mio

>みずきさん
仕事で重い物を持ち上げる事はよくあるので
5㎏ぐらい軽いじゃん!って思ったのですが、
持ち上げたまま何分も歩くってのはまた別問題。
かなり肘が痛くなります。

>Boss365さん
やっぱり専門家は扱い方がちがうんでしょうね。
トリミング中に噛みついて怪我をさせてしまった
らどうしようと心配していたのに、うちでは見た
事がないぐらいお利口さん。ジェラシー―!!

>みぃにゃんさん
噛んで引きずり回して振り回しているので
ベッドが壊れるのも時間の問題です。中の
綿を出すのは犬も猫も大好きですよね。

>フヂちゃん
大人になっても「抱っこ抱っこ」している
犬もよく見るよ。あれはただ単に散歩が好き
じゃなのかも。たしかにコーギー率高いww

>ちぃさん
柴犬はアトピーと認知症と緑内障の罹患率が
高い犬種なんだそうです。アトピーは3歳だか
4歳だかそこらへんまでに発症しなければ一生
大丈夫らしいのでドキドキです。初代の柴犬は
見事に認知症になりました。

>ニッキーさん
うちの一番重い猫と同じぐらいの体重なので
まだなんとかなりますが、これ以上増えても
抱っこ攻撃が来ると厳しいですねぇ。飼い主も
若くないので(;^_^A
by mio (2020-01-13 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。