SSブログ

新しい15年の始まり2 [犬・猫]

2.jpg
クリスマスイヴの日に3代目の柴犬を家に迎えました。

1.jpg
2019年9月25日生まれ、生後3か月の柴犬のオス。名前は正也(セイヤ)。この2枚の写真はお店の人が撮った写真を頂いたもので、1枚目のトナカイサンタの写真が11/28、2枚目が12/2の正也。わたしは動物に被り物や洋服を着させて上手に写真なんて撮れません(;^_^A

3.jpg
この時期はどんどん大きくなるのでうちに来た12/24にはもうコロコロの子犬ではなくてちょっと細長くなってた正也。ここから半年ぐらいまでの間は柴犬のブサイク期に入るんだよね。妙にバランスが悪くて変な顔になる。初代の裕次郎は耳ばっかり長くなって「貧相なシェパード」みたいだったし、2代目のキヨは鼻ばっかり長くなってなすび(懸賞生活に出てた芸人さん)みたいだった。正也はどんなブサイク期を迎えるんだろう。

4.jpg
浩人は初日から興味津々で見ている。民生は誰に対しても常に無関心。問題なのは末っ子の座を奪われたまぐろ。もう拗ねちゃって拗ねちゃってわたしのところに寄ってこない。普段は1日中張り付いているのに。まぐろを拾って来た時の浩人も同じだった。しばらくは過剰な程可愛がらなくては。

最後にもう1回犬を迎えようとは思っていたけど、キヨがいなくなって1か月も経ってないのにって迷いはあった。でも飼い主も若くないので喪に服している間にどんどん加齢してしまう。次の子を最後まで育てるには体力が必要。初代裕次郎が他界した時も同じ理由でいろいろ葛藤してキヨが来たのは6週間後だった。あの時よりさらに加齢したので今度は3週間後になってしまった。

もう一つ、生体販売をしているペットショップで子犬を買ってくるのにも抵抗があった。もちろん柴犬は大好きだけど、別に「血統書付きの純血種」と生活したいわけではない。柴犬ぐらいの大きさの雑種犬でも全力で可愛がる自信がある。

一番最初に犬を迎えた時は何も知らなかったので普通にペットショップで子犬(初代裕次郎)を買って来た。その後で「譲渡会で保護犬を迎える」という選択肢がある事を知った。裕次郎が亡くなった時にあちこち調べたけど、どこも条件が厳しくてなかなか門扉を叩く勇気が出ない。だったらせめてペットショップで売れ残ってる犬を探そうと生後5カ月半のキヨを見つけた。大きく育っちゃった犬の末路を考えるのが恐ろしかった、これでも多少は犬のために貢献できているかなって自己満足なんだけどね。

今回もまた譲渡会はいろいろ調べた。キヨの時よりもさらに条件が厳しくなってた、こちらの年齢も上がってるし。キヨの時と同じように売れ残りの犬を探したけど連れて帰れる範囲のお店にいなかった。キヨがうちに来たのはなんかの巡り合わせだったんだなぁって思う。

今日のブログのタイトルは11年前にキヨがうちに来た時のタイトルのパート2なのです。
nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 6

フヂ

代々音楽のお名前ね(*´ω`*)
小さいうちから被り物してたら、
慣れて大丈夫になるかな?
by フヂ (2019-12-27 20:05) 

みぃにゃん

ペットロスを克服するには新しいペット迎えるのが一番効果的な方法です。私も千住犬他界して2ヶ月以内に今のロッキー迎えました。キヨちゃんは喜んでいると思いますよ。いつまでも悲しがるのは浮かばれないかも。新しいワンコライフキヨちゃんの分も楽しんでください!!私もこれからの成長楽しみにしています!
by みぃにゃん (2019-12-27 23:00) 

ニッキー

正也くん、初めまして〜( ^ω^ )
これから宜しくお願いします=(^.^)=
譲渡会はかなり厳しい審査内容みたいですねぇ(*_*)
色々とあるのだとは思いますが
もう少し緩くしてくれると私たちも
ワンコさんやニャンコさんも幸せになれる数が
増えると思うのですが(⌒-⌒; )
まぐろちゃん、いつだってとっても可愛いし
愛されてるよぉ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-12-27 23:13) 

ちぃ

聖夜に迎えた正也くん、初めまして^^
これからどんな可愛いお姿を見せてくれるのか楽しみです!!
ブサイク期、わかりますーわかりますー!!
うちの子もは7ヶ月くらいから始まったかな、ブサイク期。
体と顔の大きさがアンバランスで(手足が異様に長く見えた)
鼻筋がみょーんとながくてその他諸々www
その頃の写真、今見ても笑えます。
正也くんのブサイク期もたくさん写真撮ってくださいね^^
by ちぃ (2019-12-28 16:30) 

Boss365

こんにちは。
正也くん、初めまして、宜しくです。
「柴犬のブサイク期」は気付かなかった?知らなかったです(笑)
動物と同居するのには覚悟が必要ですが・・・
mioさんなら問題なしです。正也くんを可愛がって下さい。
まぐろちゃんも忘れてはいけない感じかな?
同居?巡り合わせ・運命みたいもの感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-29 14:55) 

mio

>フヂちゃん
そうなのよ。もう飼い主の欲望ダダ洩れの
名前をまたつけちゃった( *´艸`)でもね、
虚弱だったキヨの分まで元気で長生きして
欲しいから「大悟(千鳥)」にしようかなぁって
かなり迷った。セイヤくんはかなり華奢なので
健康なイメージじゃないのよね。

>みぃにゃんさん
犬がいなくなった心の穴は犬を迎える事でしか
埋められないですよね。早すぎてキヨに申し訳
ない気持ちもあるのですが、正也はキヨでは
ないしキヨの代りでもない。これからもずっと
キヨの事が大好きです。

>ニッキーさん
命を譲渡するのだから厳しくなるのは当然だとは
思いますが、あんなに厳しいと諦めてしまう方も
他にたくさんいるんじゃないかと。うちの場合
まず「先住猫がいる家庭」ではじかれます。

>ちぃさん
ブサイク期も一生に一度しかないので貴重です
よね。毎日「なんてブサイクなの(>_<)」って
眺めるのが楽しみです。すでにちょいブサに
なってきていますよ。

>Boss365さん
安易な気持ちじゃないからこそ譲渡会で引き取り
たいのですが、なかなか厳しいです。まぐろは
一階に降りて来なくなりました。ずっとわたしの
部屋に潜んでいます。早く慣れて欲しいなぁ。
by mio (2019-12-29 23:13)


by mio (2019-12-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。