SSブログ

ありがとう、さようなら [犬・猫]

1.jpg
12月1日未明、清志郎永眠しました。前回のブログを書いた日の夜中でした。

病院から帰ってきて3時間ぐらいスウスウと気持ちよさそうに寝ていたキヨ、夕方からまた苦しがってウロウロするようになった。吐き気はあれ以来治まったようで嘔吐はしなくなったけど下痢は止まらないしかなり痛い様子。子犬の様な声で鳴くのでこちらも辛くてたまらない。

外に出たがるので19時半ぐらいに家の周りを少しだけ歩く。ちゃんと外でおしっこ。フラフラになりながらもおしっこだけは室内で漏らさない偉い子。上の写真は散歩から帰ってきて横になった時。生きているキヨの最後の写真になった。ここ数日では一番穏やかな表情。

夕飯後から鳴く頻度が高くなる。鳴くたびに囲いの中に入ってなでながら声をかける。人間の近くに来たいのか囲いの外に出たがるが、依然としてオムツは拒否するのでどうしてもシーツの上からは出せない。無理やり囲いの中に戻そうとしたら噛まれた。もう力が残ってないから血豆が出来た程度だけど。

体が冷たくなり呼吸も荒くなってきたので、母と2人で見守っていた。確実に明日の朝までは持たないだろう、でも翌日仕事なので一晩中起きて付き添っているわけにもいかない。23時半に生存を確認して仮眠。2時に目が覚めて見に行ったらもう硬くなっていた。死後2,3時間で死後硬直が始まるらしいので日付が変わるか変わらないかぐらいだったのか、あと少し起きていたら看取れたのに。

最後に確認した時と同じ場所で目も口も開いたまま亡くなっていた。うんちが出ていたのでお尻の周りを綺麗に拭いて汚れてないシーツの上に移してお線香をあげた。動かそうとしたらシーツに爪が食い込んでいたので最後もやっぱり苦しかったんだと思う。

でも、不思議なもので亡くなったキヨを見ても涙がでない。瀕死の時はあれほどワァワァ泣いていたのに。ものすごく悲しいのに「もう苦しくないね、痛くないね」って気持ちもあって自分でも複雑でよくわからない。そこから朝まで一睡も出来なかった。

11歳4か月の短い犬生。7月には異常がなかった膵臓が悪くなったのはいつだったんだろう。なんどか下痢や嘔吐の相談はしたのに「持病による症状と加齢」で済まされてしまって発見が遅れた事が悔やんでも悔やみきれない。それを医師の誤診と決めつけるつもりはない、自分から「他の病気だったら心配だから調べて」って詰め寄ればよかったんだ。

後悔したってキヨは戻ってこない。せめて他の犬や猫が同じ症状で苦しまない事を願う。下痢や嘔吐を軽く考えないで。心配だったら血液検査をしてもらって。


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 8

みぃにゃん

悔やんでも悔やみきれないですね。辛い痛みから解放されて良かったと思いたいですが、なんとも辛いです。年齢が近いだけに本当に残念でなりません。キヨちゃん頑張ったね。もう痛くないよ。安らかに。
by みぃにゃん (2019-12-03 21:33) 

みずき

nice(良いこと)ではないけど、ちゃんと最後まで
読んだという意味で押します。
清志郎くん、よく頑張りましたのではと思います。
うちの最初の子は病院で最期を迎えたので
大好きなお家で、大好きな人たちの傍に
居られて良かったと思います。
by みずき (2019-12-03 23:01) 

きぃ

清志郎君のご冥福をお祈り申し上げます。
もう痛みも苦しみもない世界へ・・
お空から見守ってくれてますね。
by きぃ (2019-12-03 23:17) 

ニッキー

清志郎くん、痛みから解放されて
きっと今は虹の橋の向こうで元気に駆け回ってることと思います。。。
大事な家族が亡くなると、結局は後悔ばかりになります。。。
清志郎くんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

by ニッキー (2019-12-03 23:17) 

フヂ

キヨ、おつかれさま。いい子だったね。
今頃は裕次郎やショパン先生と会っているかな。
家族の看病は、どんなに頑張っても
もっと色々してあげられたんじゃないか…
って思ってしまうね。でもミオさんが
思ってるのと同じくらい、キヨも
ありがとうって思ってるはずだから、
自分を責めないでほしいよ。
by フヂ (2019-12-04 00:16) 

mio

>みぃにゃんさん
ありがとうございます。
もっと早くに治療を始めていれば助かったかもしれ
ないと思うと悔しくて申し訳なくてたまりません。
今年の誕生日にあと4年ぐらいしか一緒にいられな
いって寂しく思っていたのに4年どころか4か月しか
一緒に過ごせませんでした。
キヨの分までロッキーくんが健康で長生きしますように。

>みずきさん
ありがとうございます。
誰もいない家で冷たくなっていた・・・には
ならなかったものの、家にいたのに眠っていて
臨終に立ち会えなかった事が悔やまれます。
1人で寂しかっただろうな、なんで2階に行っ
ちゃうのって思ってたんじゃないかって。

>きぃさん
ありがとうございます。
過去に犬と猫を見送っていますが、老衰で亡く
なるのと病気で苦しんで亡くなるのでは辛さが
全然違います。くれぐれもLeaちゃんの健康には
気を付けてくださいね。なんか変だなと思って
から10日間で亡くなってしまうぐらい恐ろしい
病気です、膵炎は。

>ニッキーさん
ありがとうございます。
もっとこうしていれば、あの時気づいていればと
後悔することだらけです。ほんとにほんとに
苦しんで死んでいったので、同じ病気になる
犬や猫がいないように祈るばかりです。

>フヂちゃん
ありがとう。
TwitterやInstagramでもみんなそうコメント
して励ましてくれるんだけど、どうしてもわたし
のせいで早くに死なせてしまったって思いが
なくならないよ。裕ちゃんは他の犬が嫌いだった
からたぶん友達にはなってくれないだろうなぁ。
ショパンは誰とでも仲良しだったから一緒に遊ん
でくれるかなぁ。
by mio (2019-12-04 08:53) 

ちぃ

キヨさん旅立ってしまわれましたか。
心より御冥福を申し上げます。
悲しくてとっても残念だけど痛みのない世界で
キヨさんがニコニコしててくれるといいな。
愛おしくて大切な存在だから後悔もたくさん出てしまいますね・・・
もう少ししたら泣けてくるかも。そうしたらたくさん泣いちゃいましょう。
ここしばらくご家族もmioさんも心配で眠れない日々が続いたと思います。
ご自分を労わる時間も作ってくださいね。
by ちぃ (2019-12-04 15:47) 

mio

>ちぃさん
ありがとうございます。
体調が悪くなってからたった10日で逝って
しまいました。悲しんでばかりいたらキヨが
天国に行けないって思うのですが、今はどうし
ても明るく笑えません。
苦しみから解放されて元気に走り回っている
キヨを想像して早くわたしも元気にならなくちゃ。
by mio (2019-12-04 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

経過報告その2ほんとうにさよなら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。