SSブログ

ロングマズル [犬・猫]

4.jpg
先週の月曜日から急降下してしまったキヨのおなか、一週間経ってようやく正常になった。まだ怖いので食事の量は少し控えめにしているしビオフェルミン(細粒)も欠かさずふりかけているけど。先に食欲の方が全快になったので「ごはんが足りないです」って顔で見つめられるのが辛いわー。

1.jpg
キヨは売れ残っていたペットショップから救出して初めて主治医のところに行った時に「マズルが長い子ですね」って言われた。言われるまで気が付かなくて、なんかヒョロっとした狐顔だなぁとは思っていたけど鼻が長かったのか。先代の柴犬と比べるとかなり違う。

3.jpg
先代の裕次郎。裕ちゃんは丸っぽくて狸顔だった。そしてものすごく毛深くて尻尾も太く、晩年になっても「秋田犬の子供ですか?」ってよく聞かれた。いやいや、子供じゃなくておじいさんですよって何度思った事か。換毛期の抜け毛がそれはそれは大変な犬だった。

2.jpg
キヨは真冬でもあんまり毛深くならなくて貧相なシルエット、それでもキヨなりに冬毛になったきた。首回りの襟巻みたいな部分に指がズッポリ埋まるようになったよ。やっと東京にも冬がやってた。暑いのが嫌いなので冬は大歓迎。静電気さえなければなぁ。

というか、東京には猛烈に暑い夏とそこそこ寒い冬しかないと思う。涼しいと暖かいは東京には存在しない。
nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 3

みぃにゃん

食欲復活でよかったでsね。ロッキーもマズル長いですよ~。柴犬にはタヌキ顔とキツネ顔タイプの子がいるらしいですね。
by みぃにゃん (2019-11-07 10:42) 

ニッキー

キヨちゃん、食欲復活おめでとうございます^^
これでお腹も完治すれば、美味しい食事が
食べ過ぎないようにですが
たくさん食べられますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-11-07 21:33) 

mio

>みぃにゃんさん
コメントありがとうございます。
狸顔の柴犬とずっと一緒に暮らしていたので最初は「変な顔だなぁ」と思ったのですが、慣れてきたらキツネもなかなか愛嬌があってかわいいです。

>ニッキーさん
先代の柴犬が病気知らずで健康だったので柴犬は丈夫で飼い易い犬種なのかと思っていましたが、個体差がこんなにあるなんて驚きです。でも手がかかる子はまたたまらなくかわいかったり。
by mio (2019-11-08 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。