SSブログ

老猫介護メモ [犬・猫]

3.JPG
散々悩んで買って見た動物用紙オムツ。猫だったら一番小さいサイズで良いだろうと思っていたら「子猫・小型の猫・普通の猫・大型の猫」と4種類もあった。一度家に帰って胴回りを測る。ショパンとまぐでは10センチも胴回りが違い、ショパンは普通、まぐは小型だった。

買っては見たものの、トイレのある部屋までは自力で行っているのにオムツで蓋をしてしまうことに抵抗が。うちのトイレは全部で5か所に設置しているが、最近のショパンは一階の和室にあるトイレだけしか使わない。なので畳の上にブルーシートを敷き詰めてその上にカーペットを敷いて漏らしたところをそのたびに掃除していた。
4.JPG
なんでこれに気が付かなかったんだろう。この部屋でしか漏らさないんだから部屋中にペットシーツを敷き詰めればいいんじゃん!まだまだトイレに行く意欲があるのに人間が諦めて邪魔をしたらダメだよね。
5.JPG6.JPG
さらにトイレそのものも少し変えた。もともとは最初の写真のトイレだった。同じ部屋に2つ置いてあるのはこの部屋だけで、なんで2種類かっていうと民生が屋根付きのトイレが嫌いだから。他の場所のトイレと入れ替えて、外側の枠を外して高さを低くした。

昨日、食後にトイレに行くショパンをこっそり後ろから尾行して見ていたらちゃんとトイレにしゃがんでしていた。部屋中に漏らしちゃうのは入りたくても跨げなかったようだ。もちろん失敗してトイレの外のシーツも汚すけど、自力でトイレに行こうとしているプライドはこれで傷つけずに済む。

20歳過ぎて自力でトイレに行って自力で食事をしているんだから偉いものだ。10年ぶりの介護なので飼い主の年齢も上がっているから裕次郎の時よりも体力が下がっているけど、犬よりも小さいから楽っちゃー楽。当時よりもSNSでいろんな意見が聞けるから情報も多いし。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10歳の誕生日7月の通院は大変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。