SSブログ

舞台観劇メモ~世界は嘘で出来ている~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

404.jpg
2017年4月4日(火)下北沢ザ・スズナリ 13:30開場14:00開演
ONEOR8再演「世界は嘘で出来ている」 
【脚本・演出】 田村孝裕
【出演】恩田隆一 伊藤俊輔 冨田直美 山口森広 和田ひろこ
    古屋治男 守富龍人(ムツキカっ!)異儀田夏葉(KAKUTA) 
    浅野千鶴(味わい堂々)矢部太郎(カラテカ)甲本雅裕

2014年公演の再演。2年半前の初演の時も観たのだけど、あの時はまぐろを
保護した直後でまだ確実に助かるって保障がないような不安定な時期だった
ためハラハラしながらの外出だった。それでも充分すぎるほど感動したが、も
う一度じっくり拝見したかったのでこの再演は嬉しかった。

劇団からDMを送ってもらうように登録しているのでいち早くチケットの予約が
出来る。苦手な電話申し込みだが頑張って初日にかける。その時に応対してく
ださった方の対応がとても素敵で気持ちがほっこり。やっぱり心のこもったあり
がとうは伝わるよね。わたしも上っ面だけのありがとうを言わないように心掛け
なければ。
4041.JPG
いつ来てもタバコ臭い街下北沢。小劇場はたくさんあるんだろうけど、ここと本多
劇場しか行った事がない。いくら発売初日の電話予約とはいえ、1枚で申し込んだか
ら端っこの席だろうなぁって思ったらド真ん中。しかも距離が近い近い。舞台を観る
には真ん中ぐらいの方が見やすいだろうけど、やっぱり役者さんの表情を見たいから
近い方が嬉しい。こんな素晴らしいお席をご用意してくださって本当にありがとう。

特殊清掃業を営んでいる甲本雅裕さんが弟が孤独死した現場の作業に携わる。嘘つき
でどうしようもない弟と正直者で嘘がつけないお兄さん。そのお兄さんが最後の最後
に母親に嘘をつく。悲しい悲しい嘘、でもついていい嘘。そして最後に泣き崩れる。
初演の時も涙腺崩壊したのだけど、わかってて観る2回目はもっと感動した。舞台って
同じセットで今になったり過去になったり違う場所になったりするので、1度見ただけ
じゃ話の展開についていけない部分も多い。間を開けて2回観るのはすごく良いかも。
4042.JPG
劇団でチケットの予約をすると頂けるおみやげ。前回はマスクだった、今回はキビ団子
だったよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。