SSブログ

暦の上では春 [日々の戯言・雑記]

らしいけどたいして暖かくはない立春を迎えた翌日の今朝、沈丁花の花が
一輪だけ開花した。
2051.JPG
朝からずっとこの一輪だけフライング。まだ近くまで行って嗅がないとあの
良い香りがしない。早く満開にならないかなー。香りのある花の中で沈丁花
が一番好き。

古い家の頃の庭には何本も沈丁花の木が植わっていたのに、立て替えた時
に全部なくなってしまった。移植できないとかなんとか。これはワタシが実家に
戻ってからホームセンターで苗木を見つけて植えたもの。当時若かったキヨに
すぐに半分ぐらい食いちぎられてガッカリしり、数年前の大雪で開花直前の
枝が折れたりしたのだが、すくすくと育って毎年沢山の蕾をつけてくれる。
折れた部分はビニールテープでぐるぐる巻きにしただけなのにそのまま何年
も成長しているのでくっついたのかな?
2052.JPG
昨日は2週連続で「翌日仕事なのに新年会」だった。今回は大人数ではなく
元薬剤師のちょっと変わったお友達と2人で。健康のために1日2合までに
してるって言ってたけど、1年半ぶりぐらいに会ったんだし外で飲むときは違
うんだろうなと思ったが、あっさり8時に解散。飲み足りなくて家に帰ってから
黒霧島のロックを飲んじゃったよ。

ワタシの食べるペースを全く気にしないでどんどん食べちゃうので食べたいも
のが全然口に入らなかった。普通から揚げが4個あったら暗黙のルールで2
個ずつじゃない?いや、別に悪口じゃないんだけどね。家族全員小食の家で
育ったので早い者勝ち的な食べ方についていけない。浩人と同じで。
205.JPG
100均で見つけた静電気防止スプレー。じぶんとこのPB品は全く効果がない
からエレガードしか買わないんだけど、108円だから試しに買ってみた。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節分2017ライヴメモ~斎藤有太~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。