SSブログ

キヨ、今年も耳を患う。 [犬・猫]

どうも最近怪しいなぁと思っていたキヨの左耳の外耳炎が
再発確定的。

外耳炎の症状(見た目)
1.毎日耳掃除をしても大量の耳垢がつく。ちょうど血が
 固まってかさぶたになったような赤黒い色。最初は少量
 なのだが色がこの色だったら要注意。
2.耳の中の色がさくらんぼのように赤くなる。柴犬の場合
 健康な時の色はかなり色白な肌色。
3.さらに酷くなると歩行中に頭をふったり耳を気にして触る
 仕草を繰り返す。

見覚えのある嫌な色の耳垢を発見してから数日、耳掃除
をしながら様子をみていた。念のため昨年もらった点耳薬
を1日1回点してみた。

でもやっぱり進行しちゃった。うーん、本格的に治療しなく
ては。とりあえず、暑くて病院に連れて行くのは犬の負担に
なるので、残っている点耳薬を処方どおりに点して無くなって
も治らなかったら病院に行こう。まだ「3」の状態にはなって
いないのでそんなに酷くはなっていないはず。

ところが、処方どおりだと1日何回だったのか覚えてないと
いう情けなさ。去年の自分のブログの記事を遡って読んだけ
ど、回数が書いてないし。もーう、自分のためのメモなのに
全然役に立たない。たしか昼休みにも点していたから1日
3回だったと思うんだよなぁ。
812.jpg
昨年は最初の発症が8月30日で2回目が9月24日だった。
夏の後半の犬の耳の健康には気をつけましょう。垂れ耳の
子はもっと大変なんだろうな。柴なんてこんなに風通しの良い
耳なのに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Let's go 歯医者ゴーヤ成長記録。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。