SSブログ

あれから3年 [犬・猫]

9月17日は我が家の初代愛猫ショパンの3回目の命日だった。

3.JPG
9月に入ると「オムツになった日」「自力で食事が摂れなくなった日「一度ちょっとだけ回復した日」「意識がなくなった時間」「最期の瞬間」と、いろいろ辛かった記憶ばかり蘇る。

15.JPG
金目だらけのうちの猫で唯一綺麗な青い瞳だったショパン。なぜか写真にはなかなか青く写らなくて茶色だったり赤だったりしたけど。撮り方が下手なのはもちろん承知してますが(;^ω^)

ショパンダイジェスト
16.JPG13.JPG12.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG14.jpg10.JPG11.JPG

ツンデレがハッキリしている猫らしい猫でかっこよかったなぁ。

20年半の猫生の中でわたしが一緒に暮らしたのは6歳後半から。当時猫なんて大嫌いだったわたしになつくはずもなく、どんだけ引っかかれたり噛まれたりしたことか(;^ω^)

いつの間にかわたしのベッドで寝るようになり、わたしはすっかり猫ババァになった。最初の猫で一生忘れられない猫。

3年経ってもまだ淋しいよ、ショパン(ノД`)・゜・。

ここから年末まで動物の命日が続く。人間の命日よりも動物の命日の方が辛い。早く楽しかったことだけ思い出してやらなきゃなぁ。

1.JPG2.JPG
スタバの新作「焼き芋フラペチーノ」を飲んでみた。エクストラホイップ&無脂肪ミルクで。

モバイルオーダー先行販売なので、超久しぶりに地元のスタバへ。最近新規開発ばかりで浮気してたから半年ぶりぐらいかも。

なぜか「店内飲食」が選択できなくて、台風なのに仕方なく持ち帰り。雨が止んだ隙に大急ぎで行って帰って来た。

ものすごくイモ(≧▽≦)こんなにサツマイモ味だと予想してなかったよってぐらいイモ。そして激甘。喉がイガイガするぐらい甘い(^▽^;)

味はとってもおいしいんだけど、この味をストローで飲むのはわたしはちょっと抵抗があるかな。ケーキとかアイスクリームとか固形で頂きたい味。

学生の頃に「焼き芋アイス」ってのがあったなぁって思い出した。小腹が空いた時にずっしり腹に溜まって部活帰りによく食べたっけな。今でもあるのかしら、焼き芋アイス。
nice!(76)  コメント(21) 

nice! 76

コメント 21

とし@黒猫

焼き芋フラペチーノ、他の方も書かれてました。
今はモバイルオーダーだけなのね。
by とし@黒猫 (2021-09-18 22:06) 

Boss365

こんにちは。
初代愛猫ショパンちゃんの命日だったのですね。
ショパンちゃん「20歳6か月」長生きです!!
瞳の色の撮影は難しいですが・・・
瞳孔がクッキリ分かる?綺麗な青い瞳・角膜色です!!
ショパンダイジェスト、2ニャンズの後ろ姿、良い感じです。
焼き芋フラペチーノ「喉がイガイガするぐらい甘い」は危険ですね(爆)
凍らしてアイス感覚?で食べたら美味しそうです。
「焼き芋アイス」食べた事ないですが・・・
マロンアイス?をイメージしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-18 22:23) 

みずき

20年半、すごい長生きですね。
いっぱいいろんなことがあったんですね。
わたしもやっぱり最初の子って忘れられないです。
by みずき (2021-09-18 22:44) 

フヂ

フラペチーノはありゃパフェだもんねぇ。
私はいつもスプーンもらって食べてるよ。
焼いもアイス、懐かしいな~。
今もコンビニで見かけるけど、
子供の頃食べてたものと同じかは不明。
by フヂ (2021-09-18 23:58) 

英ちゃん

うちも大昔に飼ってた猫は、ショパンちゃんと同じ種類(だと思う?)なので懐かしい感じもします。
うちのは、行方不明になっちゃったんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-19 01:18) 

みぃにゃん

人の命日より辛い御気持ち分かります。ショパンちゃんさとの時間お互い幸せだったのですね。
by みぃにゃん (2021-09-19 10:19) 

まつき

20年半とは長生きだったんですね~。
猫嫌いを猫好きに変身させてくれた貴重な存在、
絶対に忘れられないですよね♪
我が家の3階ニャンズもショパンちゃんを見習って、
長生きして欲しいなぁ。。。
by まつき (2021-09-19 10:47) 

ぽちの輔

何匹居ても亡くなった長男君の代わりはできません。
何年経っても「帰って来て!」と思ってしまう。
by ぽちの輔 (2021-09-19 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

20年半も生きてくれたのでやすね。
猫生としては、大往生になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-19 12:35) 

marimo

ショパンさんが戻って来ていたかしら?
猫が特に好きでなくてもその魅力に魅了されて
猫ばばぁになるのですからw
猫様はやはり魔物ですね(≧艸≦)
昨日撮り歩きメンバーがカボチャのなんちゃらを飲んでました。苦いと連呼してたぞよ。
芋のは、周囲から激甘だという噂を聴いていたので
あえてスルーしたようです。
by marimo (2021-09-19 18:42) 

ちぃ

猫好きになるきっかけを作ってくれた子なら忘れられないね・・・
ほんっと綺麗な青い瞳。
こういう高貴なアイスブルーは憧れるわぁ。
私は歴代金目か緑目です。
by ちぃ (2021-09-21 14:49) 

mio

>とし@黒猫さん
たいていフヂちゃんが初日にレポしてますよね。わたしはなかなか初日には行けません。なんでかわからないけど、モバイルオーダーのみで1週間だけ先行発売なんです。甘党の方ならおいしく頂けると思いますよ。

>Boss365さん
焼き芋アイス知りません??暑い時やのどが渇いた時に食べたい味では決してなく、「お腹が空いた時」に食べたいアイスなんです。ショパンはうちで唯一の純血種の猫、シャム猫は長寿の猫なんだそうです。20歳前後まで生きる子はザラにいるそうですよ。最初の猫だったので腎臓機能の低下に気が付いたのが17歳だった事が悔やまれます。もっと早くに療法食に切り替えていれば22歳ぐらいまで生きてくれたかも。すももちゃんもそろそろ気を付けてくださいね。

>みずきさん
犬も猫も鳥も最初の子は一生忘れられないですよね。20年半の一生で妹が家を出て父と祖母が同じ年に次々と亡くなり見知らぬ猫嫌いの女(わたし)が家にズカズカ入ってくるという数奇な運命をのほほんと受け入れた凄い猫でした。結局母の次に一緒にいた時間が長いのがわたしだっという。

>フヂちゃん
焼き芋アイス、ググってみた。なんかパッケージのイメージが全然違うけど食べてみたら同じような味なのかな。メーカーがどこだったのかも覚えてないしそもそも高校の近くにあった駄菓子屋さんの店先のアイスクリームの箱の中でしか見た事がなかったかも(笑)持ち帰りにしたから多少ゆるくなってしまって飲み物感が増したのが敗因。もっと寒い季節に固めで食べたら美味しそう、焼き芋フラペ。豊島園店はなんでモバイルオーダーが持ち帰りだけなんだろう?前は店内も選べたのになにかトラブルがあったのかな?

>英ちゃんさん
ショパンはシャム猫なのにあんまりシャムっぽっくなかったのでシャムミックスだと疑われてました(笑)妹が飼っていた猫が窓から脱走して戻って来なくなっちゃったんですよね。家で看取るのも辛いけど、逃げちゃうのも辛いですね。

>みぃにゃんさん
やっぱり動物は「赤ちゃんだった子が自分を追い越してお年寄りになって先に死んでしまう」ってところが辛いんですよね。どんな別れ方をしても辛いけど、病気で早死にした先代の柴犬との別れが一番辛かったです。ショパンは充分な年齢まで生きて苦しそうだったのも最期の一瞬だけだった。でも今度は一緒にいた時間が長いからいなくなった喪失感が凄いんです。

>まつきさん
猫はとにかく腎臓!ショパンは最初に飼った猫でなんにもわからなかったので「あれ?なんか具合悪そうだぞ」って思うようになった17歳の時に血液検査をしたので発見が遅れたの。今の最長老民生は13歳から血液検査を毎年してる。そして15歳から基準値オーバーで療法食になったよ。その次に続く子達も7歳になったら血液検査させてる。

>ぽちの輔さん
「一匹減ってもまだ3匹もいるじゃない」じゃないんですよね。あの子の代わりは誰にもできないし、他の子の代わりも誰にも出来ない。うちは経済的に4匹が限界でしたが、もっと沢山いるおうちは喪失感も大きいんだろうなって思います。

>ぼんぼちぼちぼちさん
それまでは九官鳥の16歳半が最高長寿記録だったので一気に塗り替えられました。でも九官鳥の16歳半も凄いでしょ。当時妹よりも年上だったんですよ。あの子も最初の鳥だから忘れられないなぁ・・・。

>marimoさん
カボチャのヤツはフラペチーノじゃないので飲んでません。カボチャのフラペチーノでも良かったのになー。でも甘そうだなー。わたしは圧倒的犬派で猫なんて大嫌いだったんですよ。猫がいる家になんて戻れないからなんとかしてくれって大騒ぎしたぐらい。それが一緒に住んであっという間に猫ババァ(笑)4匹まで増えるなんて想像もしてませんでした。

>ちぃさん
緑目もいいじゃなーい。日本の野良猫は大抵が金目。その中でもまぐろだけちょっと「みたらし団子色」なんだけどあれは何って言うんだろう?浩人と民生はノーマルな金目。青い瞳は日本人には似合わないので本当に憧れ。犬もシベリアンハスキーの目とか綺麗すぎてうっとりしちゃう。
by mio (2021-09-21 17:23) 

mayu

いっぱい愛されて、幸せな猫生だったのでしょうね。
私も、居なくなってしまったことが、なんだか夢のように感じられます。
長い闘病期を、ずっと看てきたはずなのに・・・
by mayu (2021-09-21 22:41) 

ゆうのすけ

長生きしてくれたんですね。私のとこの4にゃんずも同じくらい長生きしてくれて 一番長い子は22年6ヶ月と13日。11月で(歴代にゃんずとの半世紀を)卒業しました。不思議とロスはなくて みんなを見送れたことが出来たことに満足しています。老化で病みがちになってからは4にゃんず(ほかの子)とも毎日気が気でなかったことを思い出しますが 今はみんなどこかで飛び回っていることでしょう。so-netの頃からのお友達にゃんずやわんずと一緒に! 
最近は公園なんかで外にゃんずを見かけても 言葉が通じなくなっちゃった気がします。
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-09-22 06:09) 

リュカ

9月17日だったのですね。
今回の記事の写真を拝見していても
愛されていたことが伝わってくる!
猫ババァになるきっかけの猫ちゃんだったのですね。
ショパンさん、命日のこの日はきっとmioさんの近くに居たね^^
by リュカ (2021-09-22 07:06) 

kick_drive

こんばんは。猫嫌いだったmioさんと人間嫌いだった
ショパンがいつしかひかれあっていたんですね。
猫の20年は人間の100歳くらいですね。忘れちゃうより寂しい方がいいのかな。

by kick_drive (2021-09-22 20:21) 

sana

初代愛猫ショパンちゃんの命日でしたか。
ツンデレがはっきりしていてカッコいい猫さんだったのですね。最初は懐かなかったのですか。
20年を超したとはなんと長生きな。幸せなお暮しがわかるようなお写真。
忘れられないでしょうね…
どの子も忘れられはしないけど、長く一緒にいた子はいないことに慣れないですね。
うちの犬猫たちはそこまで長生きした子いないですけど。今もずっと想ってます。
by sana (2021-09-22 21:39) 

SGW

命日に供養してあげるなんて、えらいですね。私が飼っていた猫が死んだ日をブログで検索したら、2010年4月19日でした。あれから11年も経っていたとは。。
by SGW (2021-09-23 17:18) 

zack

随分ご無沙汰でした
去年7月16日まるが死に、日記はそのまま今でも書く気が無くて
長くいたのに分かってやれず、後悔や罪悪感、苦しむ姿が一日中頭にあり、それだけで毎日が過ぎてしまった
そして今は、自分を責める事でラクになろうとする深層心理なんだろうと考えて、
私もそういう思いを切り捨てる努力をしています
ショパンは勿論、キヨだって可愛がられて幸せだったし、
早く気付いたとして、辛さを取り除けたかというと、それは絶対に無い
治療期間が長くなるだけで、生きた年数はきっと同じだったでしょう
与えられた人生の長さは、人間には変えられない
尚、ストーンズは元気で、ますます騒がしい中年です
mio家の動物達のように、最後まで楽しく暮らす、それが全てだ
by zack (2021-09-24 07:50) 

のらん

ショパンさん、20歳超え!!! ご長寿だったんですね。
最初の猫さん・・・ お互い、惹かれあって、運命だな(^.^)
そういえば、9月は、ウチのわんこ2匹の命月ですよ。。
by のらん (2021-09-25 11:11) 

mio

>mayuさん
会った事がない子でも亡くなったってブログを読むと自分の時の辛さが蘇ってきます。自分たちよりも先にいなくなるのがわかっているのに、動物の死は毎回辛いです。楽しく思い出せるまでにあと何年かかるんでしょう。

>ゆうのすけさん
22歳半!!それはすごい。若くして病気で亡くなるより長生きして老衰で亡くなった方が絶対に幸せだと思うんだけど、長い期間一緒にいた分ロスが大きくなっちゃいます。今残っている4匹が幸せな一生を送れる事が出来るように、心残りなく見送れるように毎日あれこれ試行錯誤してます。

>リュカさん
長生きで尻尾が長い猫だったから猫又になれるハズなのよ。気配はわからないけど、ショパンの命日や誕生日の近くになるとニオイが。オムツになる直前までお漏らししまくっていた畳にしみこんでいるおしっこのニオイなので決して良いニオイじゃないんだけど(笑)こんなアピールやだwww

>kick_driveさん
本当は思い出して楽しくなる方がいいと思うんですけどね。3年じゃまだ無理です。ものすごく内臓が丈夫な猫だったみたいで、最後に倒れてから12日も頑張ったんですよ。亡くなる直前まで水だけは自力で飲めたし凄い子だったなぁ。

>sanaさん
物心ついた時からなにかしら当物が家にいる生活でしたが、2代目の柴犬以外はみんな長生きした子ばかりでしたねぇ。16歳の九官鳥や13歳のコザクラインコもいました。最初の猫が20歳超えを達成してしまったので、次の子が18歳ぐらいで他界したら「早い」と思ってしまいそうで今から心配です。

>SGWさん
職場の同僚も「よく命日なんて覚えてるね」ってビックリされました。亡くなった日よりも生まれた日だけ覚えていた方がいいのかなーと思ったり。でも忘れられないんです。さすがに子供の頃飼っていたインコの命日は(数が多すぎて)覚えていませんが。

>zack
よかったよー、どうしてるか心配してた。SNSで繋がってないから近況が全然わかんないし、間があきすぎるとメールで確認するのもなんか怖くなっちゃうし。お互い、いつ急に何かあってもおかしくないお年頃になってるしさ。まるが亡くなったのはショックだ。ベランダから落ちても無傷だったあのまるが・・・。

>のらんさん
ドラマじゃないけど、最初は嫌いだった同士の方があとから熱烈に仲良くなったりするのかな。最終的にショパンはわたしに1番なついてたよ。わたしも大好きだったし。うちはこの後11月12月と犬の命日が続きます。2代目柴犬は今年三回忌。
by mio (2021-09-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。