SSブログ

友人の墓参り [日々の戯言・雑記]

7月最後の31日。今日は専門学校時代の友人の命日。なんとまぁ、偶然にお休みですよ。これは「アンタ、休みなんだから絶対に来なさいよ」って言われてるとしか思えない。31歳になる2ヵ月前の夏に駅の階段から落ちて亡くなった友人。お通夜、お葬式、三回忌と行ったっきり長い間行けなかった。なぜならお寺の場所も名前も覚えていないから。3年前にやっと久しぶりに友人一同と(命日とは全く無縁の日に)お墓参りを再開してから、昨年今年と2年連続で1人で行ってる。昨年は命日に一番近いお休みの日で当日ではなかったので命日に行くのは三回忌以来。お墓の場所は脳裏に写真の様に描かれているのに、駅からの道順が全く未記入の方向音痴の脳。地下鉄の手口を間違えると右も左もわからなくなる残念な方向感覚。絶対に間違えないようにわざわざ京成線で町屋に行く。
1.jpg
お花はあるだろうなと思って買っていかなかったけどやっぱり山盛りにお供えされていた。夏の仏花は明るくていいよね。太陽みたいな子だったから向日葵がとても似合う。2.JPG
必ずお線香のところにあるタバコ。本人は親に隠れて吸ってたのにこんなに堂々とお供えされて困ってないだろうか。わたしも美奈ちゃん(亡くなった友人)も他の友人も喫煙者だったけど今は全員禁煙したよ。美奈ちゃんも生きてたら禁煙してたのかもねー。

毎年思う、当時から思ってた。夏の葬式は暑くてたまらん。順番にみんなそっちに行くけど、全員から「アンタの葬式は暑くて大変だった」って言われるから覚悟しててね、美奈ちゃん。喪服の裏地が背中に張り付いて涙も出ないぐらい辛かったお通夜とお葬式。これも一生の思い出。
3.JPG
夕方になってもとんでもなく暑く、日陰で野良猫が転がってた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7月の通院は大変2回目のシャンプー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。