SSブログ

ゲイジツ鑑賞。 [趣味・音楽・学問のようなもの]

WS000041.JPG
実は地味~に食器とかも好きである。新聞で見かけて行こうと思いつつ
閉会間近にようやく滑り込み。

見に行ってうっかり買いたくなっちゃったらどうしようなんて心配していたけど
ちっちゃい陶器の人形が35万とか「0がいくつか多すぎ」ってお値段だった
のでうっかり衝動買い出来るレベルではなかったよ。よかったよかった。

マイセンの職人さん達が東洋の陶磁器に憧れてあれこれまねして作って
いた時代のものばかりの展示だったので、どれも中国や日本っぽくていま
いち珍し感がなくて残念。

場所が大倉集古館って古めかしい名前で、名前通りに古い建造物だった。
o2.jpgo.jpg
建物の周りにもこのような物が雨ざらしに置かれていたが、どれも貴重な
物のようである。

午後型人間なので、見終わったらもう4時近かった。でもどうしても唐辛子を
買いに行きたかったので六本木から浅草まで頑張って遠征。めったに電車に
乗らないから、勢いで行っちゃわないと。なんでもネットで買える時代なのに
なぜかやげん堀の七味だけは自力で浅草まで買いに行く。浅草楽しいから
さー。

今までは一度に「七味の大辛」を10袋買っていたのだけど、最近は一味にも
はまっているので「七味7の一味3」で10袋買って帰ってくる。TABASCOの
代わりに一味を使うとうまいよー。七味だと「和」テイストになっちゃうけど一味
なら洋食にも合う。TABASCOと違って酢や塩で味も変わらないし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。