SSブログ

大人なのにー。 [美容・健康]

毎年夏になると悩みの種なのが「あせも」 それも夏本番になる前の
「汗をかき始めた時期」が苦手。肌が汗になれていないせいなのか
とにかくあちこちひどい。

あせもなんて子供とか赤ちゃんがなる皮膚病かと思ってたのにこんな
年になってまで大変な思いをするとは。

急激に蒸し暑くなってきた梅雨時の今が一番憂鬱な季節だ。なんたって
冷房が効かない室内で肉体労働なんだから汗をかかないはずがない。
すぐにシャワーを浴びられるわけもなく、せめてマメに着替えが出来れば
良いのだけど作業着の枚数は限られているからそうもいかない。

そんなわけで、膝から下が真っ赤にただれて腫れてしまいましたよ。
もう痒くて痒くて。でも掻いたら傷になるし「キーーーーッ」ってなりながら
我慢。「痛いのと痒いのとどっちがツライだろう・・」なんて無駄な究極の
選択をしたり、爪を立てて掻き毟ってそこにキンカン塗ったらスーッとする
だろうなぁなんて危険な妄想をしたりしながら。
WS000034.JPG
あんまりツライのであせもの薬を探してみた。アセモールSなんて小林製薬
チックなネーミングだが常盤薬品のお薬。

即効性はないけど、痒みだけを押さえる痒み止めよりも治るのはやっぱり
早いな。1日半で腫れは引き、2日目には痒みもなくなった。でもまだ赤くて
ブツブツでとても短パンなんか履けない。まぁ、短パン履くようなお年頃でも
ないがね。

あせもの薬は塗るとまっちろになるのが最大の欠点だ。足だから白くなっても
構わんが、首とか胸元とかじゃ塗れないよなぁ。でもべたつかないので不快
感はない。説明書には1日数回塗布って書いてあるけど、風呂上りの清潔な
肌に1回擦り込めば1日快適に過ごせるよ。なんか水虫の薬の説明みたいだな。
(ちなみに水虫は未だ未体験)

そういえば、ゆうべの豪雨は被害が大きかったらしい。今朝になって新聞記事を見て
知り住人びっくり。たしかに凄い豪雨ではあったが、水害を心配するような地域では
ないため「やっと雨が降って涼しくなるなー」ぐらいの感想しかなかった。同じ区内だけど
川の近くの住人である職場の同僚に聞いたら「浴室の排水溝から水が逆流してきた」
と言っていた。こわー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。