SSブログ

こむら返りはギックリ腰と同じぐらい痛い [美容・健康]

komuragaeri.png
年が明けてからやたらと足が攣って困っている。

寝起きにのび~して攣るのはまだ良い。いや、良くはないんだけど痛くて目が覚めるから起きられないよりは良い。(朝めっちゃ弱い、起きるのに30分ぐらいかかる・・・)

それよりも困るのは、寝ようとしてウトウトっとした時に攣る方。寝る気マンマンなのに激痛で起こされて西も東も大迷惑。不眠症じゃないから攣りが治まったらすぐ眠れるんだけどね(;^_^A

お仕事柄薬に囲まれて生活している。手が届くところにいくらでも薬はあるし、多少の知識もあるから何を飲めばよいのかも知っている。でも、腎臓が悪いので自己判断で市販薬を飲むのは怖い。

なので今月の通院日まで我慢して、ついでにもらって来た。
1.JPG

やっぱ芍薬甘草湯か。腎臓と肝臓に多少負担がかかるので予防目的で飲むのではなく、痛くなったら飲むようにって薬剤師さんに言われた。漢方なのに即効性があるのかねぇ。貰って来た夜は攣らなかったのでまだ試してない。

でも、夜中に足が攣った時に薬を飲みに洗面所まで歩けるのかしら・・・?枕元に水なんて猫にひっくりかえされそうで怖くて出来ないし。あ!ペットボトルの水を常温でそこら辺に置いとけばいいのか。

不健康なのはちっとも嬉しくないが、こういう時にかかりつけ医があると便利だなーって思う。持病と関係なくてもついでに何でも処方してくれるから。カロナールも「アセトアミノフェンの市販薬が売り切れで買えないから欲しい」って言ったら特に今必要なくても出してくれるし。

先週行ったライブメモ。
8.jpg
大宮セブンライブ
2023年1月11日(水) 大宮ラクーンよしもと劇場 19:45開場20:00開演

6.JPG
毎度お馴染み大宮セブンライブ。なんかいつも水曜日なのが地味にキツイ。週のど真ん中に仕事が終わってから大宮まで行って22時過ぎに家に帰って来るので疲れるのよね。(行かなきゃいいのにww)

3.JPG
いつもすっごく後ろの方の席なのに、今回は2列目(の左端)だった。

でもね、2列目じゃだめなのよこの劇場は。段差が全く無くて前の人の頭で見えないから。
5.JPG2.JPG

撮影OKタイムに前の人のスマホが丸写り(笑)この人、野田クリスタルしか撮ってないな。わたしは全体が撮りたいけど、推しだけ撮りたい人もいるのね。

撮影OKタイムがあるからなのか、このライブはガチ恋勢が多くてちょっと引く。一眼レフ持ってきてる人までいるんだもん。

この日は後ろの席のガチ恋さんからちょっと嫌な事を言われて、もう行くのやめようかなーとイライラしながら帰って来た。でも、嫌な思い出のままで終わらせちゃうのもなんかスッキリしないので来月のライブも申し込んだ。次も嫌な感じだったら自分には合わないんだなと行くのをやめよう。別に大宮セブンライブじゃなくてもすゑひろがりずに会えるライブはいくらでもあるし(しかも都内で)

7.JPG
正也、2023年の猫活始め。

しばらく見合っていたのに写真を撮ろうとしたら猫さんが逃げてしまった。相変わらず猫が好き、人が好き。でも、散歩中に会う犬は好き嫌いがハッキリしてきた。

今日は今年最初のトレーナーさんとのレッスン。問題行動はなかなか治らない、でも出来る事も増えてきてどんどん賢くなっているので見ていて飽きない。

賢いと言えば、ついに玄関前の簡易フェンスを突破する方法を編み出してしまった。やっぱり職人さんにちゃんとした扉を作ってもらわなきゃダメみたい┐(´д`)┌ヤレヤレ
nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年初笑い [ライヴ・イベント・その他娯楽]

新年も明けてから一週間も経ちましたが、ようやく始動。今年もたまーにしか更新しないおサボりブログになるでしょうが、ゆるゆると続けるつもりなのでどうぞよろしく。

予想通り、大晦日はテレビをつけっぱなしで寝落ち。気がついたら0時半ぐらいだったといういつも通りの年末年始。

元旦も変わらずに朝起きたらまず犬の散歩。
12.JPG
朝日を浴びて張り切る柴尻。ワシワシ歩いてモリモリ出して今年も元気ハツラツな正也。

11.JPG
区立の庭園の前の立派な門松と記念撮影。

クシャミが出そうになるぐらいの逆光で撮ってて何にも見えなかった(+_+)お高いカメラやiPhoneなら逆光でも綺麗に撮れるんだろうけど、これはこれでなんか神々しいからま、いっか。

30.JPG
推しから年賀状が届いて気分が上がるヾ(≧▽≦)ノ

印刷でも紙の媒体でもらえるのって嬉しい。さすがギリ昭和のバンドマン(彼らは昭和62年生まれなので平成っ子じゃないのだ)

もう一方の推しのKANA-BOONは平成っ子なのでデジタル年賀状だった。今年はオフィスキューもデジタルだったよね。おじさんなのに・・・。

10.JPG
お正月っぽいものも頂く。今年もローマイヤ―の洋風お節。

13.JPG
普段はこれ以外に寿司とかオードブルとか頼むんだけど、今年は母と2人なのでひたすらお節で酒を飲みまくる。

30日、元旦と続けてビールを沢山飲んだらツーのフーがちょっと・・・。薬飲んでてもビールはやっぱダメなんだなー。(歩けないほど痛くないので生活に支障はないけど)

2日からは平常営業でお仕事。それでも今回の年末年始は3連休だったので結構のんびり出来て楽だった。さすがに三が日はお店も暇だしね。普段出来ない掃除とか期限切れチェックとかに没頭出来るから正月に働くのは嫌いでなはい。(三が日はお正月手当も出るしwww)逆に年末はクソ忙しいのに普段とお給料が同じなので働くだけ疲れて損なのだ。

6.JPG
新年初すゑひろがりずは新宿のルミネtheよしもとから。

5.JPG
すゑひろがりずno寄席~新春ルミネ座大公演~
2023年1月6日(金) ルミネtheよしもと 18:30開場19:00開演
出演:すゑひろがりず インディアンス ななまがり トレンディエンジェル くまだまさし プラスマイナス クールポコ テツandトモ(出演順)

7.JPG
昨年も見に来たこの公演。他事務所のクールポコとテツandトモが出るのが楽しいのよね。どちらもド鉄板のネタなんだけど、お正月にぴったりで。

9.JPG8.JPG
一組ずつ順番にネタを披露した後で「面白顔初日の出対決」と「大羽根つき対決」

くまだまさしのネタは毎回写真撮影OKの時間があって、もう珍しくもなんともないので撮る必要もなかったんだけど、羽子板が写るから撮っといた。この羽子板が外れて大羽子板として使えるって仕組み。

すゑひろがりずのお二人は羽織を新調していつもと雰囲気が違った。南條の鼓も新しいのをお披露目。めでたいねー、正月だねー。今年も推すよ~!!

2.JPG3.JPG
遅ればせながら本日初詣。

大宮セブン推しなので大宮の氷川神社に行くつもりだったが、休みの日はとにかく支度が鈍い。あっという間に午後3時を過ぎてしまったので近場の新井薬師へ。

4.JPG
7日なのに結構人がいた。人が多すぎて並ぶのも嫌だけど、誰もいないのも淋しい。ちょうど良い人混み感。

1.JPG
ここのおみくじは七福神が入ってるおみくじがあって、それを引くのが楽しみ。今年は弁財天が出た。おみくじは大吉、でも健康だけが「油断すると長引く 医者と相談せよ」なのがなんだかなぁ。そこが一番気になるのに。恋愛とか出産とか超どうでもいい(笑)

21.JPG
新井薬師は治眼薬師なのでお守りは治眼を選んでいた。このところドライアイ以外は眼の調子は落ち着いてきたので今年は心身健康のお守りを頂いて帰って来た。

14.JPG
お願いはもちろん家族の健康。特に最長老の民生が健やかに過ごせますように。
nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:お笑い

2022年ライブ納め~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

13.JPG
ななまがり&すゑひろがりずの地獄変~東京大忘年会2022の巻~
2022年12月28日(水) 紀伊國屋ホール 16:00開場16:30開演

12.JPG
今年最後の紙チケット。

1列なら喜ぶけど1番って・・・(;´Д`)すゑひろがりず納めライブなのに最果ての左端。チケットって1枚で取ると端の席が当たりがちな気がする。お譲り先が探せそうな公演の場合は不要でも2枚で申し込んであとから売る方が良い席取れるのかもなー。

14.JPG
席番はいまいちだけど6列目なのでステージは近くてよく見えた。

11.JPG
この2組で1年間あちこちで開催したライブの回想録みたいなトークライブ。たっぷり3時間、すゑ様大堪能(*´▽`*)

すゑひろがりず南條がひとりだけ変な格好をしているのは、スゴロクの罰ゲームで「ダサ服帰宅」を引いたから。この後TBSでラヴィットの生放送があったので、このままの服装で行かなきゃならなかったとか。(放送中はもちろんお衣装の和服姿だった)

4.jpg
COUNTDOWN JAPAN 22/23
2022年12月30日(金) 幕張メッセ国際展示場1~8ホール 9:00開場11:00開演

5.JPG6.JPG
2年連続2回目のCDJ。今年は座席指定もなし、入場者数もコロナ前の4万7千人の6割までに増やされたそう。

8.JPG7.JPG
なので、とにかく人・人・人。人の多さでいきなりぐったりするぐらいの人。ワクチン接種証明も陰性照明もなんにも必要なし。マスクは当然必須だけど、ほぼコロナ前のフェスと変わらない感じ。

9.JPG
そしてアルコールも解禁になった。これがなきゃフェスじゃないのよー。ビール一杯800円とクソ高かったけど大喜びで飲んじゃった( *´艸`)

EARTH STAGEでKANA-BOON、ヤバイTシャツ屋さん、マキシマムザホルモン、ASIAN KUNG-FU GENERATIONを見て、トリのAdoは見ないで帰った。

ちなみにAdoは顔出しはせずに幕の後ろで歌う感じだったらしい。

1.JPG
大晦日の今日は牛込柳町のしろくま生花店さんにお正月のお花を取りに行った。

店主の細根くんに「昨日〇〇さん(フヂ子の本名)が来たよ~」と言われる。毎年大晦日に来ているらしいから偶然会えるかもって思ったのになぁ。今年は昨日だったのか。無事に怪我無く帰れたかしら。

2.JPG
「洋間に飾るのであまり和風になりすぎないけどお正月っぽく」とリクエストして作ってもらったアレンジメント。毎度毎度ステキなお花をありがとう、細根くん。

3.JPG
今朝の散歩で元旦に撮る写真の予行演習をしておいた。こっち向いてくれたら結構良い感じだったのに残念。

昨日の疲れで、このままなんとなくテレビを見ながら居眠りして年を越しそうな予感しかない。目が覚めたら来年か。毎年元旦に来る妹は、ツレがコロナに罹患してしまって濃厚接触者になったので明日は来ない。別に妹とは仲が良くないので来ても来なくてもどっちでもいいのだが(酷い姉ww)お節を母と2人で食べるのはなんかキツイなー(これもまた酷い言い方ww)

今年も1年間ありがとうございました。皆様良いお年を!!

======以下自分用メモ======

CDJセットリスト


nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

クリスマスでした [日々の戯言・雑記]

もう27日だけど・・・、一応クリスマスっぽい事をやったので載せとく。
1.jpg
左上から時計回りに浩人→正也→民生→まぐろ。

24日の昼頃になって「あ!何の写真も撮ってなかった(;^ω^)」と大慌てでサンタ帽を探す。日向でご機嫌で寝ていた猫様をひっ捕まえて迷惑な記念撮影。

正也にはサイズも合わないし、合ったところで被せようとしたらビリビリに破られるのはわかり切っているので見せるだけ。

9.JPG8.JPG
骨付きチキンとかスモークサーモンやローストビーフとかケーキでなんとなくクリスマスっぽい夕飯。

毎年地元のケーキ屋さんでクリスマスケーキを買っていたけど、今年は予約に行くのがめんどくさくなっちゃってファミマアプリで予約した「ケンズカフェ東京監修 ショコラケーキ」

これ、めちゃくちゃおいしかった。甘党じゃないけどチョコレートは大好きなわたしにピッタリのケーキ。お酒にも合うよ~(≧▽≦)

年内最後の用事の無い暇な休日だったため、年賀状をやっつけて肩コリコリなクリスマスイブだった。

3.JPG
お酒と言えば、毎年年末ギリギリで申し込むふるさと納税の返礼品も今月届いてた。

2年連続で宮崎県の日出町から麦焼酎を2升頂く。昨年は二階堂2本にしたけど、近所のスーパーでも買えるお酒だけじゃつまんないからもう一本は違う銘柄にしてみた。(お正月に一本空くでしょう)

年末ギリギリはふるさと納税だけではない。会社の健康診断も超ギリギリで今日受けて来た。

毎年暑くなる前に受けてるのに、今年は忙しくて忘れたまま夏になっちゃった。汗をかく季節には行きたくないから秋まで待ってたら全然予約が取れない・・・。で、こんなギリギリに(;´Д`A ```

っつーか、うちの店で社保に入っている従業員は8人なのにそのうち6人が今月に滑り込むって(笑)健診ばっかりで毎日人がいなくて大変だった。

来年はもっと早めに受けよう。厚着する季節の着替えはすんごくめんどくさかった。服を脱いだ時に腕に着けてた番号札をなくしちゃったし。(最後に上着の袖から出てきた・・・)

10.JPG
健診の日=丸亀製麺の日( *´艸`)家の近所に丸亀製麺がないので、年に一回のお楽しみ。

シンプルなうどんが食べたかったんだけど、入口で元気にオススメされちゃってついつい「俺たちの豚汁うどん」に。朝飯抜きで激ハラヘリだったのでうどんは大にしたのに野菜かき揚げもちろんつける。

『豚汁だけど豚汁じゃない』ってキャッチコピーに納得。豚汁というか味噌ラーメン。豚肉たっぷりの味噌ラーメンで麺がうどんって感じ。おいしかったけど、猛烈に味が濃かった。

ライブメモ
7.jpg
超能力戦士ドリアン「ドリー夢マッチ」
2022年12月21日(水) LIQUIDROOM 18:15開場19:00開演

4.JPG
対バン相手は推しのキュウソネコカミ。2022年キュウソ納めライブ!

6.JPG
超能力戦士ドリアンはギター・ギター・ヴォーカルというへんてこりんなスリーピースバンド。ドラムとベースは全てパソコンでの打ち込み。これでバンドとして成り立つんだからなんか不思議。

5.JPG
整番がBだったのであまり期待しないで行ったが、Aが150番までしかなかったのでそんなに悪い番号じゃなかった。このハコは階段上の場所をゲットできればちびっこでも視界良好で見られるので結構好き。

11.JPG
ライブハウスでお酒が飲める、当たり前の生活がこのまま続きますように。マスク外したいとか贅沢言わないよ、酒が飲めるならもう充分( ̄ー ̄)

2.JPG
今年最後のセイヤくん。今日もおかわいらしい。これと同じシャツ欲しいなー。

50.jpg
記念撮影に写ってたww

年内のライブはあと2本!明日はすゑひろがりず納め、30日にKANA-BOON納め。たぶんどこも掃除しないまま新年を迎えるんだろうな(^▽^;)

======以下自分用メモ======

セットリスト


nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

押し寄せる師走感・・・ [日々の戯言・雑記]

う~ん、だんだん店が混んできたぞ。なんで年末になるとなんとなくワサワサしてくるんだろう。お掃除用品もそうだけど、紙類(トイレットペーパーとかボックスティッシュとか)もやたらと買いだめする客が増える季節。

お正月に向けてそんなにトイレットペーパーが必要??

そんな時期にあの国に方達による薬の買占めも始まったのでとにかく忙しい。パブロンゴールドとイブクイックが根こそぎ買い占められる。まだ日本人は気がついていないから助かっているが、品切れ・品薄が続くと「とりあえず買っとかなきゃ」で大騒ぎになるから嫌だ。テレビで買占めのニュースを報道して欲しくないなー。

たった1人のデマで日本中がトイレットペーパーパニックになったあの時みたいになりませんように。

5.JPG
毎年、玄関前のクリスマスのお飾りが立派な近所の豪邸。

ここの家のご主人はニューファンドランドって大型犬を2頭飼っていて、初代柴犬・裕次郎が若い時に仲良しでお庭に入れてもらったことがある。今ではお庭部分に数件家が建っているので、おそらくご主人が亡くなられて相続税を払うために売却したんだろうな。

6.png
地元のショボい商業施設にもそれなりのクリスマスツリーが。あ~、師走だ。

3.JPG4.JPG
ずいぶん遅くなったけどやっとありつけた「バターキャラメルミルフィーユフラペチーノ」

朝だったのに無脂肪も低脂肪も品切れで選択できず、仕方なく普通の牛乳で。なんとなくジンジャーブレッドクッキーをつけてみた。うん、クリスマス感(≧▽≦)

昨年のこの季節の限定フラペチーノ(ホワイトロリータみたいな味のヤツ)の方が好みだったな。まぁ、普通に美味しかった。でもフラペチーノは冬には寒い(+_+)

1.JPG
我が家に初めてのDysonがやって来た!

2.JPG
さっそくまぐたんチェック(*‘ω‘ *)

想像していたよりは軽かった。でもなんかお値段の割にはちゃちい。すぐ壊しそう(母が)。そんなに広い家じゃないのに、一度の充電で全ての部屋は掃除できなかったらしい。

ライブメモ

9.jpg
大宮セブンの大忘年会2022
2022年12月14日(水) 大宮ラクーンよしもと劇場 19:45開場20:00開演

8.JPG
大宮セブンライブは前方の席が取れない。でも、なかなか当たらないので当たっただけよしとしよう。これで大宮に行くのは今年最後・・・の予定だったが、大晦日にもう一つライブが発表されたのでチケットが当たったら行くかも。

昨日はルミネtheよしもとでコマンダンテの「トークダンテ」を見たんだけど、ギリギリに着いたから何の写真も撮ってなくて割愛。コマンダンテは来年も引き続き追っかけます。いつかはブレイクしてね、永遠のネクストブレイク枠(笑)

あ~、12月と言えばM1!お笑い好きには一番大事な日。ウエストランドが優勝して嬉しかったー。

普段吉本の劇場にばかり行っているけど、それはライブに行くチャンスが多いってだけで特別吉本芸人推しではない。賞レースでは吉本松竹以外の小さいプロダクションの芸人さんを応援しがち。

今回のウエストランドの優勝で気がついた事。

わたしって歯並びの悪い芸人さんが好きなんだな。エレキコミックのやっつん(矯正済み、超残念)、さらば青春の光の森田(下歯だけ矯正)、大泉洋(矯正済み)・・・洋ちゃんは芸人じゃなくて俳優?これは失礼(≧▽≦)でも乳首を出した元気くんをわたしは忘れないぞwww
nice!(65)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

12月のいろいろ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

16.JPG
12月は2代目柴犬・清志郎の命日から始まる。

キヨは猫が大好きで、猫もキヨを怖がらない・・・というかナメ腐っていたので猫と一緒の写真が沢山残っている。

19.JPG20.JPG
浩人とキヨ、民生とキヨ。

21.JPG
なんたって仲が良かったのはまぐろ。朝の散歩が終わって、温室でブラッシングをするときに必ず入ってきて周りでチョロチョロしていた。

てっきり犬を怖がらない猫なのかと思ったら、次の正也には全く近寄らないのでキヨの事が好きだったんだと思う。

18.JPG
そんな正也は同じ日に今年度最後のフィラリア&ノミダニ予防のお薬投与。

今年初めて使ってみたネクスガードスペクトラ。そのままじゃ食べてくれないので、細かく千切ってフードに混ぜてヨーグルトかけて・・・って大変だった。来年はどのお薬にしよう。また、フィラリアとノミダニ駆除を分けないとダメかもなー。

1.jpg
年内最後の通院はまぐろのワクチン接種。

あ~これでやっと終わった・・・と思っても年明け早々に今度は正也のワクチン接種で病院通いが始まるんだけどね。

17.JPG
0歳、1歳と続けてワクチン接種後に体調を崩したまぐろ。その後はずっと大丈夫なんだけど、やっぱり心配で「なるべくお天気が良くて暖かい日の午前中」に病院に連れて行くようにしている。なんかあったらすぐ病院に行けるように。

今年もケロっとしているので大丈夫な様子。病弱だったのに健康になったね。

12月に入ってから行ったライブメモ。

15.JPG
大宮差しライブ~すゑひろがりず×もも~
2022年12月3日(土) 大宮ラクーンよしもと劇場 18:45開場19:00開演

14.JPG
ネタありトークありゲームコーナーありでこの「差しライブ」企画は毎回楽しい。この日は3列目(最前列は空席だから実質2列目)だったけど、やっぱり前の人の頭が邪魔で見にくかった。スタンディングなら靴で身長が盛れるけど、座高は盛りようがないからなぁ。尻の下に少年ジャンプとか敷いたら怒られるかしら。

13.JPG
駅前の火災現場。弊社大宮店が1階にあったビルは跡形もなくなっていた。約1週間経過しているのに、かなり離れたところまで焦げ臭かった。火事怖い、気をつけなきゃ。

23.jpg
キュウソネコカミ「ヒッサツマエバ-きあいだめ-」
2022年12月5日(月) Zepp Haneda 18:00開場19:00開演

30.JPG
11.JPG
整番が悪かったわりにはすんなりと4列目まで行けた。Zepp Hanedaはステージ位置がものすごく高い。なのでちびっこでもよく見えるのが嬉しい。遠いけど・・・(;^ω^)都内なのに横浜に行くよりも遠い・・・。

この日はウルフルズとの対バン。トータス松本は相変わらずクッソ派手なピチピチ衣装(笑)スタイルが変わらないのが凄い。そして震えるほど歌がうまい。

ウルフルズの曲で一番好きな「借金大王」を目の前で聞けて感激。

10.JPG
撮影OKタイムの時にセイヤくんが来る位置で見ていたので、カメラ目線っぽい写真が撮れた。

あ~~~、かわいい( *´艸`)

50.jpg
お友達と会ったので、女子が大好きな記念撮影に・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

22.jpg
キュウソネコカミ「ヒッサツマエバ-きあいだめ-」
2022年12月7日(水) Zepp Nagoya 18:00開場19:00開演

9.JPG
年内最後の地方遠征、年内最後の新幹線。名古屋までだったらこだまグリーンの方が安いし快適だって覚えちゃったので、ガラガラ広々のグリーン車で(*´ω`)隣に誰も座らないってステキ。

東京は晴天だったのに、小田原辺りから雲が多くなって残念ながら富士山は見えず。

8.JPG
お久しぶりナナちゃん。

微アルコール飲料とのコラボだった。ノンアルコールならまだわかるけど、微アルコールってなんのために存在してるんだろう???

31.JPG5.JPG
羽田の時より少しだけ整番が若かったので3列目まで行けた。でも位置取り失敗、斜め前に髪の毛が膨らんだ邪魔な男がいたためステージが非常に見にくかった。輪ゴムで髪括ってやりたかった。

7.JPG
ツアーセミファイナル、この日はBLUE ENCOUNTとの対バン。特に大ファンじゃないがそこそこ曲は知っているバンドなので楽しかった。

3.JPG4.JPG
やっぱりかわいいセイヤくん。かわいいは正義( *´艸`)←使い方違う?

2.JPG
帰りは時間的にこだまでは帰れないからのぞみの指定席。平日なのにかなり混んでいて、隣に知らないおじさんが座ってとても窮屈だった。それでも食うし飲んだけど( ̄ー ̄)ちなみに知らないおじさんはずっとスマホで麻雀ゲームをやっていた。

のぞみのグリーン車に乗れる経済力が欲しい~!!

=====以下自分用メモ=====

セットリスト


nice!(69)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

14回目の11月25日 [犬・猫]

11月25日、初代柴犬・裕次郎の14回目の命日だった。

11.JPG
お仏壇っぽい花を買う予定はなかったのだけど、お花屋さんに素敵なマムの花束があったので買って来た。菊は菊でも洋菊は辛気臭くならないから好き。

裕ちゃんは昔の子だから、若い頃の写真はフイルムを現像した写真ばかり。今みたいに「失敗したから削除して撮り直し~」って出来なかった頃なので残っているのが変な写真ばっかり(笑)

ようやくわたしがコンデジを買ったのは彼が11歳の頃、(へたくそなりに)まともな写真は晩年の姿しか残っていないのがすごく残念。

30.JPG
13歳の裕次郎。びっくりするぐらい真っ白だけど、この頃はまだ認知症にもなっていなくて元気だった。これは瀕死なのではなく気持ちよく眠っている写真。(裕次郎は家に入れられる犬だったのでよくわたしの部屋で寝ていた)

50.JPG
13歳半の裕次郎。キヨちゃんや正也と比べるとマズルが短い柴犬だったな。体も大きかったのでかなりおじいさんになってからも「秋田犬の子供ですか?」と聞かれたっけ。

一週間もしないうちに今度はキヨちゃんの命日がやってくる。初代と2代目の命日が近いからこの季節はなんか淋しい。家の中がお花だらけになっちゃうわ。お供えのおさがりはもちろん生きている3代目が美味しく頂きます。

7.JPG
そんな3代目の正也にノーズワークマットをプレゼント。

8.JPG
隙間に隠したおやつやフードを嗅覚を使って探すマット。訓練というよりかストレス発散の遊び。

9.JPG
ドッグトレーナーさんが持ってきてくれた時にものすごく楽しそうだったので、うちにも用意してみた。夢中になりすぎて、最後に片付けようとすると怒るので下げ時が難しい。

80.JPG
初代裕次郎と3年間だけ一緒に暮らしたことがある民生。柴犬三代全部を知っているのは民生だけ。これは生後2ヶ月半のベビー民生。

1.jpg
今日はワクチン接種に行って来た。血液検査もしたのでお財布に厳しいレシート・・・。

2.JPG
病院から帰ってきて茫然としている民生。美形の子猫は美形なまま17歳のおじいさんになった。

最近水を飲む量が多くなったので腎機能の低下がどのぐらい進んでいるのか心配。結果がわかるのは明日。ドキドキするなぁ。でもきっとわたしよりは数値が良いだろう。

11月後半、怒涛のお笑いライブ参戦メモ。

10.JPG
おおみや差しライブ~すゑひろがりず×コットン~
2022年11月23日(水) 大宮ラクーンよしもと劇場 18:45開場19:00開演

都内で18時まで仕事をして大宮に一時間で行けるんだろうか?と心配しながら取ったチケット。結果はギリ遅刻(;^ω^)かなりズルして退社前に手を洗ったりトイレに行ったりして急いだけど無理だった。

本来はジェラードンとの差しライブだったのだけど、ジェラードンかみちぃの仕事の都合で相手がコットンに変わった。もともとお目当てはすゑひろがりずなので問題なし。むしろジェラードンよりもコットンの方が好きなぐらいだし。

大宮駅の東口駅前でビル火災があり、弊社の大宮店が全焼したらしい。今週の土曜日にまた大宮に行くのだけど、その頃には駅前は普通に通れるようになっているんだろうか。

3.JPG
しずる・さらばの幕張でやるべきライブ
2022年11月28日(月) よしもと幕張イオンモール劇場 17:30開場18:00開演

6.JPG5.JPG
出演:しずる さらば青春の光 バイク川崎バイク ラブレターズ

他事務所の芸人さんと一緒にやる企画ライブなので、普段の吉本のライブとは一味違って楽しい。幕張なのが遠くて残念なんだけどねー、幕張でやるべきライブなんだからしょうがない。出来れば、新宿のルミネでやって欲しい。

4.JPG
関東の吉本の劇場で一番見やすいのがここ。すべての列に段差があるので後ろの方でもよく見える。この日も半分よりもちょっと後ろの列だったけど、中央ですごく見やすかった。

コント師で好きなのがしずるとジャルジャルとさらば青春の光。なんでしずるってキングオブコントで優勝できないんだろう、こんなにおもしろいのにー。

70.JPG
トークダンテ
2022年11月29日(火) ルミネtheよしもと 18:30開場19:00開演

71.JPG
月1で開催されているコマンダンテのトークライブ

72.JPG
漫才と同じでゆっくりのんびりとした話し方のお二人、関西弁なのにすごく優しい口調でほっこりする。今年のM1は準々決勝まで残ったのになー。若手というにはギリギリの30代後半、あと少しでブレイクしそうなのになんかもどかしい。

今月はお笑いライブばっかりの1ヶ月だった。よく笑って幸せな11月でした。来月はまた、バンドの追っかけが復活( ̄ー ̄)

nice!(69)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

約2年ぶりのお外飲み [ライヴ・イベント・その他娯楽]

いっつも酒を飲んでいるイメージ(というか事実ww)でしょうが、こう見えてコロナ禍以降はお店ではほとんど飲んでいないのである。

基本は家飲み、外の場合も新幹線の中だったり、ライブ見ながらだったり。

もともと大勢で騒ぎながら飲むのは苦手。タバコ臭いしうるさいし女子特有のおみやげ交換みたいなのもウザいし。Twitterの付き合いに疲れちゃったとか他にも諸々の理由があったり。

6.JPG
「以前好きだったバンドに今はあんまり興味がない」という最大の共通点があるお友達から飲みに行こうって誘われて、1年9ヶ月ぶりにお外飲み。

4.JPG
カンパーイ(>_<)

うんまーーーいヾ(≧▽≦)ノ

家では350ミリの缶ビールですら持て余すのに、ジョッキの生だと何杯でも飲めちゃう(;^ω^)太るなー、絶対太るなー・・・。

久しぶりに会ったので話したい事いっぱい。あっという間に終電の時間。楽しく飲むには3~4人がベストだね。

5.JPG
店内にパンクロックが流れるBAR。マスターも金髪のモヒカンだけどパンクを知らなくても全く平気なのでお近くの方はぜひ

先週行ったライブ。
9.jpg
大宮セブンライブ
2022年11月16日(水) 大宮ラクーンよしもと劇場 19:45開場20:00開演

8.JPG
毎月開催されているのに、なかなか行けない大宮セブンライブ。他の予定と被ったりチケットが当たらなかったり。8月以来、やっとチケットが取れた!

11.JPG
相変わらずステージが低くて客席の段差がなくて前の人の頭が邪魔な劇場。そして毎回謎なのだが、ここに来ると目が霞んで見えにくくなる。空調が悪いのかよほど空気が乾燥しているのか。いつもボヤボヤの視界になってしまうのが残念。

7.JPG10.JPG
誰が一番ダサいかを決める選手権で優勝したのはGAGのひろゆきとコマンダンテの石井くん。

1.JPG
ルミネtheよしもと土曜14時10分の部スペシャル
2022年11月19日(土) ルミネtheよしもと 13:40開場14:10開演

3.JPG
全公演完売。電車の中も新宿駅もルミネ内も感染者数が増えているとはとても思えないような人混み。

2.JPG
出演:和牛 いぬ インディアンス 銀シャリ ミキ チョコレートプラネット すゑひろがりず マヂカルラブリー 中田カウスの漫才のDENDO(ミルクボーイ) 出演順

土日祝日公演はチケット代が高いけど、その分出演者がめっちゃ豪華。M-1チャンピオンが3組、M-1ファイナリスト3組、キングオブコントファイナリスト2組。ミキもまだ今年のM-1準決勝まで残ってるし。

しかも最前列ど真ん中。これはうっかり居眠り出来ない危険な席。

この日は前日が冒頭に書いた飲み会。終電で帰ってきているので猛烈に睡眠不足で眠かった。ドキドキしたけど、時々意識が飛びそうになった程度で全ネタ見れた。

ミルクボーイは何度見てもおもしろいなー。この日のネタは「デカビタ」と「ラジオ体操のコレ」の2本立て。何度か生で見ているのにM-1優勝した時の「コーンフレーク」と「最中」は一度も見たことがないのよねぇ。

12.JPG
最近の浩人のお気に入りの箱。LEGOって書いてあるけどLEGOブロックを買ったわけではない。

13.JPG
adidasとLEGOのコラボスニーカーを買った時の箱。これ、キッズ用なんだけどサイズが25㎝まであった!そんな大足のキッズっているのか??

ちなみにわたくしは身長はとても低いのだが、足のサイズは小さくはなくて24㎝。幼少期には「足が大きい子は背が伸びる」と期待されたらしい。しらんがな・・・。
nice!(61)  コメント(10) 

いまさらだけど4回目 [ライヴ・イベント・その他娯楽]

60歳以上の人以外は申請しないと接種券が送られてこなかった頃にわざわざ申請して手に入れていたのに、ずるずると先延ばしにしていた4回目のワクチン接種。

9月に一度予約を取ったのだけど、「9月末頃からオミクロン株対応のワクチンが接種できる」と聞いてキャンセル。10月は遊びの予定が一杯で熱を出せる日がなくて断念。

早い方はもう5回目の接種をしているというのに、やっと一昨日4回目を打ってきた。

そしてやっぱり熱が出た・・・(´・ω・`)

これがあるから嫌なのよねぇ。わたしはそんなに高熱が出るわけじゃないんだけど、普段が低体温なので37℃台でもかなりキツイ。しかも、ワクチンの副反応による発熱って解熱鎮痛剤を飲んでもたいして下がらない。

だるいー、寒いー、痛いーで1日ダラダラと寝たっきり。なんかくしゃみまで出てきたので風邪薬を飲んだら結構楽になった。

医学的にどうか知らないのでオススメはしないけど、わたしは解熱鎮痛剤よりも総合感冒薬の方が副反応が軽くなった感じ。(ちなみに総合感冒薬もアセトアミノフェン製剤にした、というかアセトアミノフェンしか飲んじゃいけない体なので)

体調不良になる前に遊びに行ったライブ。
12.jpg
黒毛和牛STYLE
2022年11月8日(火) よみうり大手町ホール 15:45開場16:30開演

6.JPG
ブラックマヨネーズ・和牛・NONSTYLEのトークライブ。

7.JPG
有楽町よみうりホールは何度か行った事があったけど、大手町は初めて。新しくて綺麗な劇場だった。(2014年に出来たらしい)

「大手町駅のC3出口直結」と書いてあったので迷う心配もなさそうだし余裕で出かけたら、丸ノ内線の大手町駅からはえらい遠かった。丸ノ内線あるある・・・。

8.JPG9.JPG
撮影OKタイムあり。

こんなにお笑いライブに通っているのに、実はブラックマヨネーズを生で見たのは初めて。登場してすぐに小杉が「黒毛担当のブラックマヨネーズです」と自己紹介して大爆笑(笑)その後も小杉のハゲいじりで笑い倒した。

一時間じゃもったいないぐらいの豪華メンバー、せっかくだからネタも見たかったな。

今週届いたもの。
3.JPG
フリトレーのポップコーン。

「一番高いモノにはワケがある」というテレビ東京の番組の視聴者プレゼントで当たったヤツ。番組が放送されたのが9月23日で、当選したのが10月3日。10月中旬から順次発送なのに届かないなー、住所とか間違えて入力しちゃったかなーと諦めていた頃に到着。

ポップコーン12袋!!(*´▽`*)さすがに食べきれないので半分は会社で配ろう。

10.JPG11.JPG
5月に予約してあった「奥田民生×Lee 101-BZ ノンウォッシュ 2022」

お支払だけはずっと前に済んでいた商品。もともと11月上旬から順次発送なので遅かったわけじゃないけどすっかり忘れていた。

4年に一度、サッカーワールドカップの年にだけ発売される奥田民生とLeeのコラボジーンズ。もうとっくに奥田民生には興味がなくなっているんだけど、これは毎回買っていたのでついつい購入してしまった。さすがに次の4年後はもう買わないと思うので奥田民生のグッズを買うのはこれが最後かな。(若い推しに貢ぐのに忙しくてオヂサンにお金を使ってる場合ではないのだww)

ストロベリー&ベルベットブラウニーフラペチーノ
4.JPG5.JPG
1.JPG2.JPG
発売初日に「エクストラホイップ&低脂肪乳に変更」で食べたので、2回目はチョコレートたっぷりアレンジで。

綺麗な色が台無し(;^ω^)チョコレート大好きだけど、このフラペチーノはチョコレートアレンジしない方がおいしいかも。とにかくイチゴの果肉がチュルチュルでおいしい。もう一回食べたいなー。
nice!(69)  コメント(14) 
共通テーマ:お笑い

今月最後のお出かけ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

やたらと(遊びの予定で)忙しかった10月、最後の遠征は静岡へ~。

10.JPG
今回の移動はグリーン車なのだ(≧▽≦)

今月最後だからって奮発したわけではない。こだまの場合はEX早得でグリーン車のチケットの方が安いからなのだ。

ギュウギュウだった大阪遠征の時と真逆、一車両貸し切り?ってぐらい人が乗ってない。え~、なんで?指定席より安いのに。早得でチケット取る人って少ないのかな。

新幹線で静岡まで行って在来線に乗り換えて清水へ。
8.JPG
清水エスパルス国に入国よ~。

駅丸ごとエスパルス仕様。ファンにはたまらない聖地でしょう。サッカーに限らず、スポーツ全般にあまり興味がない女だけど、清水エスパルスに沢登って選手がいたことは知ってるよ。(ちょっと顔が好きだったww)

9.JPG
6年前の10月に秋フェスで来たことがある清水。初めてのお1人様フェスで緊張して到着した時に、このさくらももこさんのイラストを見てほんわかした気分になった。

あの時はさくらももこさんはご存命だったのにな。でも実は当時から闘病中で、そのフェスにも出演する予定だったのに辞退されていたって後で知ったんだよね。

14.jpg
目的地まではエスパルスドリームプラザの無料送迎バスで10分、徒歩だと20分。時間に余裕があったのと、バス乗り場がどこだか忘れちゃったのとで徒歩で。

11.JPG
途中の神社の境内で高貴そうなお猫様と遭遇。

シャム?バーミーズ?トンキニーズ?近づいても全く動じないから野良猫じゃなくて出入り自由に飼われている猫?でも耳カットされてるからやっぱり野良?都内で雑種じゃない猫が屋外をうろついている姿にお目にかかる事なんてまずないので大喜びでパチリ。

7.JPG5.jpg
目的地到着。

1.jpg
キュウソネコカミ 「ヒッサツマエバ-きあいだめ-」
2022年10月29日(土) SOUND SHOWER ark 清水 17:00開場17:30開演

12.JPG
キャパ600のライブハウス。静岡はまだ規制が厳しいのか、立ち位置指定だったのでおそらく半分の300ぐらいでソールドアウトになってるハズ。それにしても整理番号が悪い・・・。ちびっこ、あいかわらず埋もれてます(+_+)

13.JPG20.JPG
その割には撮影OKタイムの写真は前の人の頭や手が入り込まずに結構視界良好に撮れてた。セイヤくん(赤いTシャツの人)は一番動き回るのでほとんどブレてるけど楽しそうな顔が撮れたから満足( *´艸`)あ~かわいい。こんなかわいい35歳が職場にいたら仕事頑張れるのに。

帰りも時間に余裕があったので徒歩で駅まで。海の近くを歩くからピクミンの砂浜の苗が拾えるかと思ったのに、全くだった。レーダーにもひっかからなかった。その代わりに「ちびまる子ちゃんランド」のテーマパークの苗とお寿司屋さん(マグロ)を拾えた。清水のマグロ~、なんか嬉しい。

6.JPG
帰りもグリーン車でゆったりと。静岡からだと1時間ちょっとしか乗車時間がないので食事はゆっくりできなかったけど。

グリーン車やみつき(>_<)今度から名古屋ぐらいまでだったらこだまグリーン車で移動しよっと。(さすがに大阪までは時間がかかりすぎるのでのぞみじゃないとキツイ)

2.jpg3.jpg
静岡県のスタンプゲット。中部地方はまだこんだけ。2月に山梨県にも行ってるんだけど、甲府駅にスタバがなかったんだよねぇ。あんな大きな駅なのに。

4.JPG
こっちのほうに行くとどうしても買ってきてしまう「夜のお菓子うなぎパイ」 

あ~、よく遊んだ一ヶ月だった。これで怒涛のライブ遠征はひとまず終了。来月はおとなしく近場でお笑いライブだけ。散財したから働いて金稼がないと(^▽^;)
nice!(71)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。