So-net無料ブログ作成

ライヴメモ~~忘れらんねえよ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

2.jfif
忘れらんねえよ がんばれ柴田~こっからもっかい青春はじめる~
2020年1月24日(金) Zepp DiverCity(TOKYO) 18:00開場19:00開演

3.jfif1.jfif
大暴れの子犬と骨折してヨロヨロの母の世話で全然遊びに行けなかった1か月。先週のライヴは諦めてチケットを手放したけど、もう我慢の限界( ゚Д゚)妹にヘルパーに来てもらって外出。母のヘルプではなく正也の世話のヘルプ。杖をついてヨロヨロ歩いている怪我人にあの暴れん坊の世話は無理、足元をチョロチョロしてまた転ばれたら大変なので妹に夕方の面倒を頼んだ。

4.jfif5.jfif
今年初めましてのガンダムさん。

6.jfif8.jfif
顔はめパネルははめないでパネルだけ撮影。今まで2回対バンで見た事があった忘れらんねえよ。3ピースバンドだったのにベースが抜けドラムが抜けヴォーカルの柴田くん1人になってしまったけど活動名は忘れらんねえよ。大友康平1人でもハウンドドッグみたいなアレ。

7.jfif
3次先行で取ったチケットだったので整理番号も700番台とそんなに良くなかった、でも下手に周って前方に行ってみたらすんなり2列目で見られた。忘れらんねえよのファンの皆さんはガツガツしていないので平和で良き。

セットリスト

1.ドストエフスキーを読んだと嘘をついた
2.バンドやろうぜ
3.犬にしてくれ
4.この街には君がいない
5.あの娘に俺が分かってたまるか
6.夜間飛行
7.ハナノユメ (チャットモンチーカヴァー)
8.僕らチェンジザワールド
9.北極星
10.メドレー

アワナビーゼー
中年かまってちゃん
だんだんどんどん
慶応ボーイになりたい
俺の中のドラゴン
いいから早よ布団から出て働け俺
バレーコードは握れない

11.世界であんたはいちばん綺麗だ
12.喜ばせたいんです
13.ばかばっか
14.YouTuberになればモテると聞いた
15.踊れ引きこもり(with のん)
16.わたしは部屋充(with のん)
17.花火
18.ロックンロール体操
19.ばかもののすべて
20.だっせー恋ばっかしやがって
21.俺よ届け
22.忘れらんねえよ
encore1
23.なつみ
24.この高鳴りをなんと呼ぶ
encore2
25.CからはじまるABC

9.jfif
ついつい持って帰ってくるけどだからどうするの?ってぐらい家にたまってしまう銀テ。まさか忘れらんねえよのライヴで銀テが降ってくるとは予想もしてなかった。途中でゲストにのんちゃんが出てきて2曲歌った。周りの人はみんな「うわぁ、可愛い」って大騒ぎしていた。歌があまりにもアレでわたしは苦手。以前もフェスで食らった事があるけどとにかく明るく元気に調子っぱずれに叫んで歌う子なので耳がキーーンとなる。

ワンマンは初めてだし予習でベスト盤1枚しか聞いていなかったんだけど、序盤からエモかった。柴田のまっすぐな歌詞が好き。やたらと「今日は顔の調子が悪いけど菅田将暉です」を連発していた。かなり前にテレビの音楽バラエティーに出ていた柴田、周りの20代前半のキラキラしたバンドマン達と明らかに空気が違う地味さ。当時すでに30オーバーだった柴田を見て「絶対売れないよな、こんな暗そうなやつ」と思ったのに、よくぞ立派になって・・・。知らない方が多いと思うけど、以前「マイナビバイトで探す~」ってCMソングを歌っていたバンドです。


15.jfif
Twitter公式アカウントからお借りした画像。満面の笑みでガッツリ写ってます。あ~やっぱりライヴは最高。ライヴに行けないと生きていけない。楽しかった、ありがとう柴田。

11.jfif
24日でうちに来て1か月、25日で生後4か月になった正也。暴れん坊で問題児だけど散歩だけは歴代の柴犬の中で一番早くおりこうさんに覚えた。もう途中で「抱っこして」って甘える事もなくリードにからまったりせずにスタスタと歩く。

10.jfif
わたしのショボい写真じゃわかりにくいが、背骨に沿って大人の剛毛が生えてきて馬のたてがみみたいになっている。もう少しで子犬じゃなくなっちゃうなぁ。大変だったけどちょっと寂しい。

12.jfif
そして現在絶賛ブサイク期。毎朝「おはよう、今日もブスだね」って笑っちゃうぐらいブスww
nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

白色ワセリン最強 [美容・健康]

わたしの職場は某全国チェーンのドラッグストア。そこそこBBAなのに元気に立ち仕事、なぜならば椅子に座っていると眠くなってしまうから(笑)最近発注制限がかかるぐらい売れているリップクリームが気になったので買ってみた。

1.jfif
ジャニーズの誰かがCMやってるコレ。

リップクリームとして使いやすい容器になっているけど、ただのワセリン。ベビーって名前が付いていても中身は白色ワセリン100%。白色ワセリンなんて昔からあるのに、入れ物を変えてアイドルが宣伝しただけで品薄になるなんて怖いわー。

2.jfif
それだったら普通に白色ワセリンでよくない?これなら50gで400円しないよ?って思うけど、お外でこれを唇にぬるのはちょっと女子力が低すぎるか。

若い頃に手荒れで悩んでいた時、職場の同僚が「皮膚科の先生に奨められた」って教えてくれた白色ワセリン。安いのに安全で手荒れの最強の味方。惜しげもなくグチャグチャに塗りたくって手袋をして寝れば手荒れが改善されますよ。無香料だから臭いのが難点。なんか石油臭いの。こんなもの唇に塗ったら臭くてたまらないだろうなって試したことなかったけど、意外と気にならなかった。ワセリンを塗った後の手でブローすると痛んだ毛先が跳ねるのも防げるよ。

3.jfif
モリモリ食べるようになってお腹がユルユルになってしまった正也。今日からちょっとフードの量を減らした。せっかく食べるようになったのになぁ。もう、お腹が空いてごはんが足りませんって訴える目が辛い。

引き取ってきたペットショップで与えていたフードをそのまま買って来たんだけど、あんまり良いフードではないようで。ドッグフードお薦めサイトも胡散臭いから鵜呑みにするつもりはないが、サイエ〇スとかアイ〇スよりも下のランクのフードだった。自社ブランドじゃないのに山積みして猛烈に推してるのはなんなんだろう?

急に環境を変えたら子犬によくないだろうって推しセットを全部買って来たが、やっとなくなりそうなので他のフードと混ぜつつ切り替え中。いきなりドッグフード難民になりそう。キヨの最後は下痢で苦しんで辛そうだったのでお腹が緩いのは本当に心配。

元気なんだけどね。貧相だけど元気な尻尾。今までの子はこんなに尻尾を振らなかったから、このまま大人になって欲しいなぁ。
nice!(52)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

犬と猫と病院と [犬・猫]

1.jfif
毎度毎度、飼い主のベッドを占領する猫様達。黒と白黒、浩人と民生。また一緒にいる、仲良しになってくれて嬉しいような、それだけ民生も年を取って丸くなったのかって淋しくもあり。

2.jfif
わたしがベッドに出入りしてもスウスウと熟睡していたのでドアップで撮ってみた。犬も猫も一番白髪が目立つ目の周りがもともと半分白いのでわかりにくいが、よく見るとハッキリとしていたハチワレの境界線がモヤモヤっとしてきた。

初代裕次郎、2代目清志郎、3代目正也と3代の柴犬をすべて見てきたのは民生だけ。一昨年20歳半で他界した大長老ショパンの存在の陰で密かに加齢していた民生、気が付けば一番年上になっていた。今年の6月で15歳、長生きしてね。寝ている猫の口元は笑っていて可愛い。ニンゲンもこれぐらい口角を上げて年を取りたいものだ。

3.jfif
うちに来て4週目、今週の正也の体重は5.6㎏で300gしか増えていなかった。まぁ、減ってなかったからいいのか。大事な成長期なのにとにかく正也は食が細い。犬ってのはごはんをやったら10秒ぐらいでペロリと食べる生き物だと思っていた。一口食べたら遊び、遊びながらちょっと食べ、結局残すの繰り返し。体重は増えても体がどんどん大きくなっているのでかなり痩せ気味。

5.jfif
一昨日ぐらいから突然「まるで犬のように」ガツガツ食べるようになった。ほっとして喜んでいたら今度はお腹が緩くなった・・・。これでもまだ体重や月年齢に必要な量の3/4ぐらいしかやってないのに。キヨと同じお腹の弱い子なのかなぁ。元気だから病院には行ってないけど。

今日はうんざりするぐらい病院通いの1日。夏休みの宿題は7月中に終わらせるような子供だったため、嫌な事は早く終わらせたい。なので休みの日にギューッと詰め込んだ。皮膚科でしもやけ、整形外科で巻き爪の矯正、歯科で定期健診。休みなのにちっとも休めず、帰ってくるたびに正也の猛烈遊んで攻撃を食らってグッタリ疲れた1日だった。

4.jfif
あんまり効果があるとは思えないんだけど、また処方されてしまった大量の当帰四逆加呉茱萸生姜湯。寝ているのかと思ったらこっそり目を開けていた狸寝入りまぐろを添えて。



nice!(51)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

お花屋さんに行こう [犬・猫]

お友達のフヂちゃんのブログで何度も紹介されていてずっと気になっていたお花屋さん、しろくま生花店さんに勇気を出して行ってみた。(人見知り&方向音痴なので勇気がいるのである)

1.jfif2.jfif
都営大江戸線の牛込柳町駅南東口からすぐ、どんな方向音痴でも迷わないぐらいすぐ(笑)それでも一度通り過ぎそうになったのは内緒。素朴でかわいらしい雰囲気の小さなお花屋さん。中にはブリーフ&トランクスの細根誠さんご本人が店番を。

フヂちゃんのブログでブリトラさんに親近感だけはアリアリだったけど、「前歯に青のりついてるよ~」みたいな歌詞のあの歌しか知らない。なのに心の中では「あ、細根くんだ」と馴れ馴れしい呼び方をしていたのも内緒。おとなしそうで優しそうな好青年でした、細根くん。

3.jfif
紙袋まで素朴でかわいらしい。捨てられないわー。

4.jfif
前日にメールオーダーでお願いしてあったアレンジメント。色やお花の種類はすべてお任せ。こちらの要望は「愛犬の四十九日にお供えしたいけど、法事だからといって辛気臭いものじゃなくて明るくて元気な感じで」だけ。想像を超えるぐらい可愛くて明るいアレンジメント。でも真ん中にちゃんと菊があってほんのり法事テイストも。このピンポンマム、大好きなのよね。嬉しい、ステキ、細根くんありがとう。

5.jfif
本当の四十九日は明日なんだけど、明日は仕事でバタバタしちゃうから前倒しして今日に。キヨちゃん、天国でたくさん食べて元気いっぱいに走り回ってね。大好きだよ、忘れないよ、淋しいからしょっちゅう遊びに来てね。(ケーキは後でスタッフがおいしく頂きました)

6.jfif
可愛い悪魔の正也は相変わらず暴れん坊。最近は電柱のにおいを熱心に嗅ぐようになってきた。でもまだ掛けションはしない。
nice!(48)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

子犬の躾で悩み中 [犬・猫]

4.jfif
正也が来てからメロメロ親バカ丸出しの投稿しかしていなかったけど、実は先週あたりからかなり悩んでいる。あまりにも噛み癖が酷くて。本気で噛んでいるわけじゃなくて、甘噛みの加減が解らないだけなのはわかっているんだけど、手にも足にも服にもとにかく噛みついてどうにもならない。興奮してくると手が付けられなくなって両手血だらけに。

3.jfif
コロスキンとケアリーヴが手放せない。ステマじゃないですよ。

キヨは大きくなってからうちに来たのでこんな苦労はしなかった。初代柴犬の裕次郎の時もものすごく噛まれて痛かった記憶はある。でもこんなに酷かったっけ?当時は6人家族だったから単純に一人当たりの噛まれ数が少なかっただけなのかな。大昔過ぎて記憶があいまい。

ネットでいろいろ調べても、動物病院に努めている友人に聞いても出てくる答えは同じ。
①噛まれても怒らない、騒がない
②生え変わり前で痒くて噛みたいのだから手ではなくおもちゃに誘導する
③興奮しすぎたらハウスでクールダウン

全部やってるけど全く効果がない。①はじっとして我慢していてもガブガブ噛まれて流血、②はおもちゃよりもおもちゃを持っている手にしか興味がなくて意味なし、出来るのは③ばっかり。だからあんまり遊べなくて正也も欲求不満になる→興奮して暴れるの繰り返し。

1.jfif
遊び疲れた時はかわいいのに。

裕次郎は大人になったら家族に忠実な立派な犬に育った。全くの素人が飼った初めての子犬がちゃんと育ったんだから大丈夫なのか。でも正也は特別問題児でこのまま大きくなっても噛む犬になったらどうしよう。裕次郎の時はSNSはもちろん家にパソコンすらない時代だった。今は情報量が多すぎて「これはダメ、あれはダメ」ばかりが頭に入ってきて混乱している。子育てで悩んでいるお母さんの気持ちがやっとわかったよ(ノД`)・゜・。世の中のお母さん達は偉いなぁ。もっとベビーカーを押しているお母さんにやさしく接しよう。

2.jfif
まぐろは拾った時に死にそうだったから一番苦労した子猫だったけど、子犬に比べたら楽だったなぁ。トイレも砂でするし噛まないし。病院通いで疲れ果てて血尿が出たけどね、猫じゃなくてわたしが。

5.jfif
民生も浩人も健康な子猫だったので全く苦労しなかった。なんだか最近距離が縮まってきたおふたり。うちは最高で4匹の多頭飼いだったんだけど、どの子も新しく来た子猫をいじめたりしなかった。でも民生は独占欲が強い猫なので、自分の後に来た子猫の浩人にすごく冷たかったしキヨにも毅然とした態度で接していた。キヨがいなくなってからなんか猫界のバランスが変わってきた。

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

やっぱり赤が好き [犬・猫]

8.jfif6.jfif
誰かのお古の謎のハーネスを食いちぎられたので新しいハーネスを買って来た。キヨのお古も予備に買ってあったハーネスもあるのだけれど、いくらキヨが華奢だったとはいえ子犬には大きすぎる。小型犬用のハーネスでちょうど良いサイズ。やっぱり赤柴には赤が似合うわぁ(*´ω`)←すんごい自己満足

9.jfif
今朝の正也。毎週火曜日は体重測定の日。今日は5.3㎏で前回と同じ500g増だった。これでついに猫よりも重くなったぞ。うちの猫ズは24時間食べ放題なのに誰も太らない。唯一ちょっとポニョポニョしている浩人が4.8㎏、他は3㎏台ととても軽い(全員オスなのに)

7.jfif
先日シャンプーに行った時の待ち時間に買った新しいベッド。正也はいずれは温室の子になってもらい、暖かくなったら日中はお外でもお留守番できるようになってもらう。徐々に温室にいる時間を増やしているのでお気に入りのお古のベッドは温室用にして、室内用にこれを買った。あっさり気に入ってくれた。もちろん落ち着いて寝る前に散々振り回すので今シーズン持つかどうか謎。お古ばっかりだった正也にやっと新品のハーネスとベッド。冬物30%オフだったんだけどね(笑)やっぱり赤柴には赤が似合うわぁ(again)

飼い主の好みで歴代の柴犬たちはみんな赤い首輪、赤いハーネス、赤いリードだった。なので「女の子ですか?」って聞かれまくった。なんで赤=女色って決めつけるの?似合うから赤なんだよって内心いつも思っていた。正也もさっそく「女の子ですか?」攻撃を食らっている。

5.jfif1.jfif
民生と浩人、浩人とまぐろ

ベッドと言えば、例のモフモフベッドは相変わらず全く誰も使ってくれない。夜になると飼い主のベッドが猫で満員になる。申し訳なさそうに猫様の間に入らせて頂いて寝る生活。いいの、人間は猫様の下僕だから。Max4匹だった時はもっと狭かったし。

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

お散歩デビュー&初シャンプー [犬・猫]

最初の2回は家の前をウロウロするぐらいしかできなかった正也。2回目の時に近所の人に撫でてもらった事で「お外=楽しい」とわかったらしく、3回目でいきなりキヨと同じコースをすたすたと歩き始めた。まだまだ5㎏未満で軽く抱いて歩けるので行けるところまで行ってみた。

4.jfif6.jfif
予想通り行きはよいよい、帰りは突然「抱っこ抱っこ」攻撃になり延々と抱っこして帰る事になったよ(笑)どの子も最初は抱っこして帰って来たなぁ。キヨなんて8㎏もあったのに途中で座り込んで歩かなくなってしまい、抱っこというよりも担ぎ上げて帰って来た。後ろから来る人や車やバイクを怖がるのも同じ。4月の狂犬病予防接種までには大通りを2つ渡って病院まで歩けるようになってね。車の音にも慣らしていかないと。

2.jfif8.JPG
このところハーネスを着けるのを嫌がるようになり大変なので、朝の散歩から帰ってきて着けっぱなしにしていたら齧って切られちゃった。なので黄色いハーネスの写真はこれで終了。犬用には小さすぎるけど猫用には太すぎるハーネス。誰が誰のために買ったのか覚えていないけど確実に誰かのお古のハーネス、さようなら。

3.jfif
正也を購入したペットショップで購入日より1か月間有効のシャンプー半額券をもらっていたので、初めてのシャンプーにも行って来た。今まで犬も猫も自宅のふろ場でしか洗った事がなく、トリミングなんて初めて。もともと無理して寒い季節に洗おうと思った事すらない。正也は子供の毛から大人の毛に生え変わる途中でやたらと痒がるため、せっかく半額なんだからやってもらおうと連れて行った。家では暴れん坊なのにおとなしくドライヤーをかけられて、足の爪まで切らせていた。耳掃除は嫌がって暴れていたな。帰ってきてから鼻を隠してグッスリお眠り中。先日、ワクチン接種に行った時に病院でも相談したが、トリマーさんに見てもらってもやっぱり特に皮膚に問題はないそうなので生え変わりで痒いらしい。皮膚病じゃなくてよかった。柴犬はアトピーの罹患率も高いから。

7.jfif
そういえば、正也がお気に入りのこのベッドも誰が誰のために買ったのか全くわからないのに家にあったお古。大きさ的には犬用だろうが、わたしが犬用にピンクを買うとは思えないので福袋的な何かだったのかなぁ。


nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

初お庭からのちょっとだけ散歩 [犬・猫]

8日の朝、思い切って庭まで出してみた。

4.jfif8.jfif
温室から庭に出る段差がなかなか降りられないちび柴さん。この姿、見た事あったなぁって懐かしくなって写真を探した。

DSC01614.JPG
ガラケーの画像だけど、キヨの初めてのお庭の日の写真。うちに来て4日目なのにこんなに大きい。体重も8㎏近くあったしほぼ成犬の大きさ。なのに中身は全くの子犬で全てが初めてだから怖くて何にも出来ない。肉球もピンクでふわふわだった。こんなに大きくなるまでペットショップで展示されているだけ、お日様にも当たれないし外の空気も吸えない生活だった。だから体が弱かったのかなぁ。

3.jfif7.jfif
まだまだ無っ鉄砲な子犬期真っ盛りの正也は一度外に出てしまえばもうへっちゃら。庭中を探索して遠慮なく大も小も排泄。キヨのおもちゃ箱を見つけてあれこれ出して大騒ぎしていた。

5.jfif
疾走するちび柴さん。当然ピンボケ(笑) 走り回れるのが嬉しくて嬉しくてしょうがない感じ。花壇にんもお構いなしにズカズカ入るので今年のチューリップはまともに育たないかもしれない。どの子も最初の数年はガーデニングとは両立しないんだよね。大人になると自然と踏まなくなるからしばらくは我慢しよう。
6.jfif
この調子なら思い切って散歩にも行けちゃうんじゃない?ってリードを付けて連れ出してみた。さすがに家の前をウロウロするだけで全く歩かなかった。キヨのお古のリードなので体のサイズに合ってなくて太すぎるね。あっという間にちょうど良くなるんだろうな。日々大きく育っているので昨日と今日では姿が違う。一瞬も見逃せない時期。子供体型だったぷっくりお腹もキュッと引き締まって柴犬のシルエットに近づいてきた。
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

初おそと [犬・猫]

ワクチン接種も済んだし、今週末にはお散歩に行ける。当分はまともに歩かないだろうけど。徐々に屋外の空気に慣らすためにまずはベランダデビューさせてみた。

6.jfif
今まで足元はペットシーツやビニールシートや段ボールで不安定な場所ばかりだった、走りやすい地面に大はしゃぎ。端から端まで全力疾走していた。そして堂々とお外で初うん〇。キヨはしばらくは散歩中には排泄できなかったのに、あんた大物ね。というか、1日に何回するの!ご飯は1日2回なのに6回ぐらい出すんだけど・・・。子犬ってこんなにするもんだっけ??

5.jfif
先にベランダに出ていたまぐろを発見。キヨとだったらこのあと鼻チュウしてご挨拶になるのに、頭の上を飛び越して逃げちゃった。キヨより小さいし年下なのになんで怖がるんだろう。子犬の動きが激しすぎてイヤなのかな。正也がもう少し落ち着いたら仲良くなってくれるかしら。

3.jfif
ヤレヤレ、やっと騒々しいのがいなくなった。正也をしまった後にのんびりとくつろぐ浩人。

4.jfif
もふもふのベッドを購入したのに全く使ってくれない。よくあることだけど。ついつい宣伝文句に釣られて買っちゃう飼い主の精神力を鍛えなきゃダメだな。

10.jpg
本来はこうなる予定だった。

初めてお店で会った12/17に3㎏、お迎えに行った12/24に3.4㎏だった正也。自分の休みの日だから忘れないし毎週火曜日に体重を測っている。12/31に4.3㎏、今日1/7は4.8㎏。うちで一番重い猫、浩人と同じ体重になった。一週間で500gしか増えなかったのかぁってガッカリ、そして増えなくてもいい飼い主の体重は500g増えていてガッカリ。今年は正月2日間も休みだったから太っちゃった。早く散歩で走って痩せなきゃ。
nice!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

初詣 [日々の戯言・雑記]

1.jpg7.jpg
今年は珍しく2日まで休みだったのに、家庭内がゴタゴタしていて何もできず。本日ようやく初詣に。中野区にある新井薬師梅照院へ、治眼薬師として有名なお寺なんだそう。わたしは目の疾患が多いのでよーくお参りしないと。

5.jpg
一昨年もここに来たけど、三が日でもないのに結構な人。あんまり人が多すぎるとうんざりするし、誰もいないのも寂しい、ちょうどよいぐらいの混みよう。正しいお作法はよくわからないのでなんとなく周りのご年配の方の真似をしてお参り。

3.jpg
聖徳太子16歳のお姿。

2.jpg4.jpg
開運招福お守入のおみくじを引いた。布袋尊だったよ、BE MY BABY。調子に乗ると散財するらしいけど大吉だったのでまぁよしとしよう。調子に乗らなくても散財はお得意だし。

6.jpg
そしてさっそくかなり散財。自分用には治眼のお守り、母には病気と怪我のお守り。

正也の事ばかりで触れていなかったけど、実は12月28日に母が椅子から落ちて恥骨を骨折した。1人で動けないのに家に帰されるすごく微妙な骨折。なんとかトイレには杖と車いすで自力で行けるが、玄関の段差も登れないので家から一歩も出られないし2階にも行けない。1日中居間に座ったっきり老人がいる生活はかなりキツイ。2018年の年末も階段で猫を避けようとして落ちて膝蓋骨にヒビが入ってギブス生活だった。なにかと年末に怪我をする母なのでお守りに守って頂かないと。

8.jpg
予定より少し早くなったが、正也の3回目のワクチン接種に行って来た。あまりにもやんちゃで室内だけで運動させるのは限界。早く外で一緒に走らないと。お迎えした時に片睾丸だった睾丸も無事に2つとも降りてきてた。あんまり食べないのでちょっと痩せ気味だけど元気すぎるぐらいすくすくと成長しております。
nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感