SSブログ

お花屋さんに行こう~12月編~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

6連勤中の4日目に遊びにも行って来た。

正確にに表記すると「休みで遊びの予定があった日に仕事がねじ込まれた」だけ、忙しいのに無謀にも遊びに行ったわけではない。

5.JPG
いつもは昼間の公演に申し込むのに、この日は17時の回。なんでかって言うと、3公演中この時間だけすゑひろがりずが出るからヾ(≧▽≦)ノ今年のすゑ様納め。

4.JPG
豪華メンバーなので完売でござる。

出演:銀シャリ フットボールアワー 中川家 ネルソンズ すゑひろがりず レイザーラモン あべこうし SPコメディ「オネェさん交際を許してくれませんか」今田耕司・月亭方正・大山英雄・リットン調査団藤原・カートヤング・赤松新・ハロー植田・インポッシブル・西村ヒロチョ・大谷麻乃(出演順)

すゑひろがりずはその場でお題をもらって即興で和風変換するってつかみをよくやる。この日お客さんから出たお題が季節柄「クリスマス」

三島の答えは「白鬚翁の褒美ばら撒き祭」(≧▽≦)あ~もうホント大好き、すゑひろがりず。

これにて今年のルミネtheよしもとは終了。年明けは4日から初笑いでこざいまする。そして6日にはすゑひろがりずの新春ルミネ座大公演
。来年も吉本興業に貢ぎまくりますよ。

途中で遊びに行ったらさぞかし疲れるだろうと思ったが、笑ってストレス発散したのがかえって良かったみたいで最後の2日間は案外楽々とこなせた。

3.JPG
1週間ぶりのお休みだった今日は、牛込柳町のしろくま生花店さんへ。

お正月のお花でいっぱいの店内。お客さんも並んでいたので、時間つぶしに付近を歩いてみる。お茶の道具を扱うお店が何軒もあった。古くて立派な家も沢山あってお散歩するにはなかなか楽し場所。普段歩かない場所を歩くとピクミンの苗も続々と手に入るし(笑)

2.JPG
玄関ドアも新しくなったことだし、お正月のお飾りを購入。

フヂちゃんが毎年買っているから興味があったんだ。待ち合わせしなくても偶然ばったり会ったら楽しいなーって少しだけ期待していたけど、「フヂさんはいつも年末ギリギリに来るよ~」って細根くんに言われた。ざんねーん。

細根くん、ステキなお飾りをありがとう。

新しくなった玄関ドアに正也が吠えるのはまだ治らず。犬に材質や色の違いが判るとは思えないので、やっぱりニオイなのかなぁと思い、正也のおもちゃをドアにこすりつけたり目の前でわたしが触ったりといろいろやってみている。

吠えない柴犬で楽だったのに、ここにきてこんなに吠えるとは。年明けたら慣れますように。

1.png
バナナのデコピクミン。スーパーの苗は沢山拾って育てているのに、なかなか仲良し度4まで成長させられなくてお初。

nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:お笑い

12月24日は [犬・猫]

只今「絶賛6連勤中」なので、ご訪問もお返事も全部滞っておりますが、ちょろっと更新。

2.JPG
今日はクリスマスイブ。

今年はチーズケーキにした。ホワイトチョコレートでコーティングされたチーズケーキだったので、ホワイトチョコレートがあんまし好きじゃないわたしにはちょっと不満足なお味だった。

1.jpg
そして志村くんの命日。

2009年のクリスマスイブに突然いなくなってしまった志村くん。今年で12年目って事は13回忌?早いなぁ。訃報を知った時の動揺は12年経っても忘れられない。何も手につかなくて茫然とした。志村くん、なんで死んじゃったの・・・。志村くんの不思議な歌い方が大好きだった。志村くんがいなくなったフジファブリックは違うバンドになってしまったな。

3.jpg
そしてそして正也がうちに来た日、うちの子記念日。

高井戸のペットショップから一時間以上かけて車で連れて帰って来た。車庫入れしている時に「ん??これはまさか・・・」ってニオイが充満。

あと少しだったのにキャリーバッグの中でう〇ちしちゃったんだよね(≧▽≦)緊張したのかユルユルのヤツを。

4.JPG
鼻が伸びただけで生後3ヵ月の頃と顔がほとんどかわっていない正也。相変わらず何にでも興味津々で、毎日新しいイタヅラをしでかしてくれるやんちゃクソ坊主。人間大好きでちっとも番犬にならない柴犬。正也といると退屈する暇がないよ( ̄ー ̄)

昨日、玄関のドアをリフォームした。ドアがバタンと閉まらないようにする部分(なんて名前?)が壊れちゃって、他もあちこちボロボロになっていたので全とっかえ。

6.JPG
before

5.JPG
after

なんということでしょう!ガラス部分が小さくなって玄関が暗くなってしまいました。威圧感があるのか、正也がドアに向かって吠えるし。ドアも重くて猛烈に使い勝手が悪い。

カタログ持ってきますって言ってたくせに、選択肢がこれしかなくて色だけしか選ばせてもらえなかったらしい。慣れるまでなんか違和感ありまくりで嫌だなー。
nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

今日はいっぱい歩いた! [犬・猫]

先週末から散々遊んだのに、木曜日もまた新宿ルミネtheよしもとへ。
4.JPG

6.JPG
ウーマンラッシュアワー村本のマンスリー独演会。コロナやお父様の病気などで散々延期になっていた渡米がついに来年3月に決定。アメリカまで追っかけ出来るほど裕福なファンじゃないので独演会も残りわずか。

1月と3月の独演会はすでにチケットを取った。2月もあるのかな、あってもあと3回か。あ~淋しい。

7.JPG
今日は今年最後の動物病院への通院。一番心配なまぐろのワクチン接種。

まぐろは猫カリシウイルス感染症のキャリアなので、いつも目から赤い涙が流れているしすぐにくしゃみばっかりするし体があまり丈夫ではない。最初の2年間はワクチン接種でぐったりしてしまった。その後は平気なのに毎回緊張する。

わたしが休みの日で、雨じゃなくてできれば寒くない日・・・に行きたいところ。前回の休みは雨だったので延期、今日も寒いからちょっと心配だったが晴天だったので決行。

5.png
まぐろも7歳になったので、血液検査もしてもらった。結果を聞きに行くのは月曜日。悪くなる前から腎臓病の療法食を(民生のお付き合いで)食べさせられているから腎臓の数値はまだ問題ないと思うんだけど。

9.JPG
体重が減ってしまったのが心配で。腎臓サポートだけじゃカロリーが足りないんだろうなぁ。他の2匹は一度減った後に元に戻ったのにまぐろだけは減ったまま。小柄とはいえオスなのに3.2㎏しかない。

こんなに細かったら、病気した時にあっという間に2㎏台になってしまう。せめて3㎏台後半ぐらいにはなってほしいのに。まぐろにだけこっそり食べさせるって事が難しいので多頭飼いは大変。

ピクミンブルームを始めて、今日が始めてのコミュニティディ。

仕事の日だったら、何の努力もしなくても歩数が増えるけど休みの日は意識して歩かないと10000歩超えない。朝の正也の散歩を大サービスしたり、普段は車で行くホームセンターに徒歩で行ってみたり。

11.png
我ながら良く歩いた。先週の仙台の暖かさがウソのように寒い日だったが、上着を脱ぎたくなるぐらい暖まった。歩くって大事。

2.JPG
今日は沢山歩くから・・・って朝から余計なカロリーも摂取。これ、うまかったよ。まー、わたしはチョコレート味だったらなんでもうまいと思うバカ舌なんだけどさ(^▽^;)

ピクミンブルームっていつのデータで地図を作っているんだろう?何年も前に閉院して今はアパートになっている場所で拾った苗が「〇〇病院付近」って表示されていたりして驚く。

3.JPG
としまえんの正門も今ではこんな風景なのに、ピクミンブルームの中では以前の入場ゲートの画像が表示される。

1.png
ポインセチアを生やした岩ピクミン。可愛い( *´艸`)そろそろレベルが上がらなくなってきたが、レベルアップしなくても充分楽しいので当分マイブームは続きそう。ピクミンが300匹になった時にどうするかな。初めて課金するかも。

10.JPG
寒くなったら急に浩人がモフモフのタヌキになった。家の中でしか生活していなくてもちゃんと季節感が現れる。


nice!(62)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

弾丸日帰り仙台遠征からの幕張新宿(遊びすぎ記録) [ライヴ・イベント・その他娯楽]

土曜日に今年最後の遠征で仙台に行って来た。

12.JPG
今年最後のしんかんせーんヾ(≧▽≦)ノ←大好き

13.JPG
当然新幹線の車内では飲む。

11.JPG
観光にもグルメにも興味がない女が遠征する目的はライブしかない。

9.jpg
KANA-BOON「Re: PLAY TOUR 2021-2022」
2021年12月11日(土) SENDAI GIGS 17:00開場18:00開演

10.JPG
今まで大阪・横浜と行ったがどちらも7列目。悪くはないけどものすごく神席って程でもなかったのだが、今回は3列目(゚∀゚)キタコレ!!

しかも中央ブロックと上手ブロックの境目の通路側で広々のびのび。ギターの古賀くんの真ん前だったので、古賀ファンから席を代って欲しいってお願いされたり。

やだねー。運は自分で引き寄せな。

20.JPG
なんだかんだ、コロナ禍なのに今年は3回も仙台に行ったなー。SENDAI GIGSとSENDAI PITだけだけど(笑)近くて交通費もあんまりかからないし、綺麗な街だし大好き仙台。また来年もバンバン行くよ。

12月の仙台は寒い記憶しかなかったので、東京は暖かかったのにコートを持って行った。が、仙台も暖かかった。1日中コートを持って歩くのが辛かったわ。

8.JPG
お土産はド定番の萩の月。だってうまいんだもん( *´艸`)麻ピーは味覚糖から出てるから別に仙台土産ではないが、前回仙台に行った帰りにおつまみに買ったらめちゃくちゃうまかったのでリピ。

5.JPG
弾丸日帰りの翌日は海浜幕張へ。

7.JPG
すゑひろがりずトークライブ「幕張末話」
2021年12月12日(日) よしもと幕張イオンモール劇場 17:30開場18:00開演

6.JPG
よしもとの劇場は前2列が空席のため、C列は実質最前列なのだー。すゑひろがりず大堪能(*´▽`*)あ~好きだわ、すゑひろがりず。

前日の疲れが抜けてないので、クタクタだったけど行って良かった。でも、できればもっと体調万全の時に見たかったな。どうして楽しい予定は同じ時期に来てしまうんだろう。

2.JPG
月曜日は仕事に行って本日は新宿のルミネtheよしもとへ。

3.JPG
出演:レイザーラモン なだぎ武 見取り図 コロコロチキチキペッパーズ コマンダンテ シソンヌ 囲碁将棋 GAG チーモンチョーチュウ 東京ダイナマイト(出演順)

平日の昼間なのにルミネ激混み。そんなに火曜日が休みの人って多いの?みんな美容師か?

レイザーラモンHGが懐かしのハードゲイの格好で登場。ハードゲイキャラで一世風靡したのは16年も前になるんだって。あの頃も激ハマリして千葉大学の学園祭まで行ったんだよなぁ。あ~懐かしかった&やっぱりおもしろかった。さすがにネタ中に疲れていたのは16年の歳月を感じたけど。

シソンヌの出番が終わったら帰る人が多かった。これで激混みだったのか。毎度毎度思うのだが、お目当てが終わっても他も見ればいいのに、もったいない。というか、失礼だよ。

いやいや、ほんとに良く遊んだ。楽しかったけど疲れた・・・(;^ω^)

4.JPG
やらなきゃいけない事が何も進まないままどんどん年末に。いつも年末ギリギリに申し込むふるさと納税の返礼品が届いた。今年は大分県日出町さんから二階堂(25度)を二升頂きましたよ。二階堂は東京でも買えるんだけどね、二升も持って帰ってくるの大変だし。

これで正月は焼酎飲み放題だー!!と浮かれていたら、まさかの元旦休めない事態に。

2日から出勤は毎年やってたが、元旦だけは休んでたのに。絶対嫌ってかなり抵抗したんだけど、断り切れずに渋々出勤。遅番が来る時間までなので、午後からは盛大に飲むけどさ。やっぱり元旦ぐらい休みたいよね。国民の休日に休めない仕事って何なの?すべての店は営業しちゃいけないって法律作って欲しい。

1.png
仙台でおつかいに出したピクミンがまだ帰ってこない。

nice!(62)  コメント(13) 
共通テーマ:お笑い

師走感、なんか焦る [日々の戯言・雑記]

7.JPG
今年最後のフィラリアのお薬も終了。ちっさい粒のお薬に変わった今シーズン、来年は今まで通りのカルドメックチュアブルに戻そうね。なんか「ちゃんと食べたよね?」って不安になるぐらい小粒だったので飼い主的に不満なシーズンだった。正也がどう思っていたかはわかんないけど。

8.JPG
このところ初代二代目の命日が続きでちょっとおセンチ(死語www)になっていたけど、もちろん今の子が一番大事なのよ。正也の健康がわたしの幸せ。のびのびと元気に成長したまへ。

1.JPG
今日は地元のショッピングモールへ。来年の手帳とカレンダーの買い出し。

自分の部屋用は毎年柴犬、洗面所用に猫。手帳は久下貴史さんのマンハッタナーズの物がお気に入りで10年以上もリピ。小さめのバッグを持ち歩く事が多いので大きな手帳じゃ困るの。字は大きいので書ききれなくて真っ黒になっちゃうんだけど(;^ω^)

2.JPG
そんなに大したことがないショッピングモールなのだが、一応クリスマスっぽいムードになっていた。人も多かったし、駐車場も7階まで昇らないと止められなかったわー(;´Д`)

3.JPG4.JPG
ホワイトロリータトーステッドホワイトチョコレートフラペチーノagain。今回は無脂肪乳&エクストラホイップ&サンタクマのチョコレートトッピングで。

無脂肪乳に変えちゃうとホワイトロリータ感が薄まるなー。適度にミルキーな低脂肪が一番おいしいかもしれない。(普通の牛乳は乳臭くて嫌)

スタバのこのクマ、マニアの方には妙に人気なのが謎。新しいグッズが出ると早朝から店舗に並んだり、すぐに某フリマサイトで高額転売されたり。

どこがかわいいんだろう?????(でもクマチョコはおいしかった)

10.jpg11.jpg
ピクミンのARモード撮影のコツがどうもわからない。この時はたまたまピクミンが前の方に歩いて来てくれてめちゃくちゃカワイイ写真が撮れた。マカロンが浩人を覗き込んでいる姿に萌え萌え(≧▽≦)

6.JPG
クリスマスケーキの予約、どれにしよう。12月に入った途端に師走感が押し寄せてきてなんだか気ばっかり焦る。クリスマスが終わったらすぐに大晦日からのお正月。あ~、年賀状用の写真も撮ってない。焦ってはいるんだけど、基本すぼらでのんびりな性格なので後回し後回しにしてギリギリになるのよね。

夏休みの宿題だけはなんで7月中に終わらせられたんだろう。勉強が嫌い過ぎてさっさと終わらせたかったのかな。
nice!(77)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

お花屋さんに行こう~11月編~&キヨちゃん三回忌 [犬・猫]

週に一度しかない平日休みの火曜日、まずはお役所へ。

書類をもらってきてから2週間あったのに、結局記入しないまま持って行って現地で教えてもらいながら書く。住所名前生年月日・・・何回同じ事を書かなきゃらならんのか、筆圧強いから右手が疲れたよ。

※わたしはほとんど左利きなのだが、「文字を書く」「ハサミを使う」「箸を使う」だけは右利きなのである。目立つところが右利きなので左利きなのがバレにくいのだ。

診断書を書いてもらった主治医曰く「確実に通るでしょう」という病状らしいので(嬉しくないけど)認可されれば3ヶ月後には「難病ですよ」的な証明書が届くらしい。

さらに都からお手当ても支給されるらしく、それも一緒に申請。また別の課で住所氏名生年月日。右手が腱鞘炎になりそうだった。でもまぁ、もらえるものはもらっとかないと。そのために税金納めてるんだから。

その足で牛込柳町まで。
_mnt_sdcard_Pictures_Pikmin Bloom_IMG_2021-11-30-14385371.jpg
ご存じしろくま生花店さん。地方のお友達の誕生日に花を贈ってもらったりしたけど、直接行くのは母の日のお花以来久しぶり。

_mnt_sdcard_Pictures_Pikmin Bloom_IMG_2021-11-30-14410272.jpg
レジ前のしろくまさん達と。ピクミンがうまい具合にこっち向いてくれないんだよなー。

2.JPG
細根誠さんに作って頂いた花束。お願いしたのは「ピンポンマムを使って欲しい」だけ。ピンポンマム=黄色のイメージしかなかったけど、こんな色もあるんだねー。ステキステキ、大感激(≧▽≦)お花屋さんに行くといつも匂いで癒される。適度な湿度と自然な香り。いいよねぇ。

1.JPG
ノベルティのブランケットがこれまた可愛い。でもブランケット自体は使わないので、なんかにリメイクできないかな。

3.JPG
何のお花かって言うと、キヨちゃんの三回忌のお花なのだ。

5.JPG6.JPG8.JPG9.JPG
キヨちゃんキヨちゃん、天国で元気にしてますか?キヨちゃんの長い鼻と華奢な足が懐かしいよ。お化けでいいから会いに来て欲しい(ノД`)・゜・。

7.JPG
犬や猫と沢山暮らしてきても、どの子も唯一の子。生きていたら13歳、まだまだ全然生きいておかしくない年齢なのにもう会えないなんてなぁ。
nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。