SSブログ

クリームもりもり [お酒・食い物]

DSC_0077.JPG
犬と猫と酒とバンドマンとお笑い芸人しか出てこない女子力0のこのブログに珍しく女の子っぽいもの。

スタバのチョコレートなんちゃらフラペチーノ(覚える気ナッシンなおばちゃん)

数日前にフヂちゃんのブログで見てからもう虜になっていたヤツ。家のすぐ近くにスタバがあるのに入った事がない。期間限定だしこれは何が何でも次の休みの日に食べるぞーと張り切って買いに。

DSC_0078.JPG
慣れてないクセにツウぶってあれこれカスタマイズするのが照れくさくて「低脂肪乳にしてください」しか言えなかった。ホントは豆乳の方が好きなんだけど「ソイ」とかもう恥ずかしくて言えない(/ω\)誕生日プレゼントでフヂちゃんからスタバのタンブラーをもらっていたんだけど、それもまだまだ持ち込めなかった。

くそー、絶対スタバに慣れてやる!!

家からチャリで5分かからないぐらいの距離なので持ち帰って家でゆっくりと頂く。チョコレートが大好きなので超絶に好みだった。でも食べると寒いね・・・(+_+)暖房が効いた暖かい部屋で頂くのがお薦めです。

今日は先行で落ちまくっていたチケットの一般発売日。取れたら「やったー!」、取れなかったら「ちくしょー!」でどちらにしろ買いに行く予定だった。結果「やったー!」の方でした。一般であっさり取れるんだったら先行で落とさないでよ。ガッカリしていた期間が無駄だったじゃん(# ゚Д゚)

2.JPG
夏場は恨めしい日差しが冬はありがたい。東京の冬はとにかく晴れが多いのが取柄。その代わりカラッカラに乾燥していて顔も体もパサパサになるけどね。静電気もすごいし。

1.JPG3.JPG
柴犬の影を撮るのが好きなので今朝はいろいろ撮ってみた。あと2ヶ月ほどで1歳半になる正也、写真が撮りたい時にちょっとだけじっとしていてくれるようになった。やんちゃクソ坊主からやんちゃ坊主ぐらいには成長したかも。

DSC_0063.JPG
スマホを新しくしてからやたらと民生の写真ばっかり。なんでかっていうと、食事中にテーブルに上がってくるから。他の子はこんなお行儀が悪い事をしないのに、民生はいくら怒ってもダメ。民生が民王たる所以。

DSC_0052.JPGDSC_0053.JPG
食卓のものに手を出したりはしないんだけど、とにかく目の前に来て哀れ顔をする。

「ボクはこんなに寂しいんだからかまって、触って、かわいいって言って」

赤ちゃんの頃からじいさまになってもずっと変わらず。王さまだからしょうがないか。
nice!(75)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

笑ってきました [犬・猫]

DSC_0066.JPG
毎度お馴染みのルミネtheよしもとへ。

日曜日と月曜日の全公演が急きょ中止/払い戻しになったので、今日も中止かと思ったら普通に開催。検索しても理由がわからない、なんだったんだろう。

6.JPG
本日の出演者:ニューヨーク はんにゃ トット マヂカルラブリー しずる 囲碁将棋 ウーマンラッシュアワー COWCOW 中川家(出演順)

ニューヨークの嶋佐が金髪になってた、似合わなくもないがなんか違うような(笑)

トットと囲碁将棋としずるがお初。囲碁将棋はどっちが囲碁でどっちが将棋なんだろう。ダウンタウンもダウンとタウンじゃないからどっちがとかないのか。

そこそこ中堅のしずるがお初だったのが自分でもちょっとビックリ。出囃子が奥田民生の「マシマロ」だったので内心「おぉ!民生好きなのか」と喜ぶ。芸人さんの出囃子が大好き。出囃子だけで誰だかわかるようになりたいが、関連性がわからないのでなかなか覚えられない。ハンビーノの出囃子が布袋寅泰の「バンビーナ」だったのは一発で覚えたけど(笑)

今日もウーマンラッシュアワーの村本が断トツでおもしろかった。好きだなぁ、村本。来月は村本の独演会にも行くよ、中止にならなければ。昨年もコロナで中止になった村本独演会、今年も微妙な時期。

本日も大満足でございました。免疫力アップで明日からも頑張る!高校生の頃にこんな身近で芸人さんが見られる劇場があったら追っかけになってただろうな。(役者さんがお笑いやってるようなグループの追っかけだった過去ありw)

5.JPG
庭が狭くなってもバケツ遊びは相変わらず。歴代の柴犬でバケツが好きだった子はいなかった、なぜ正也はバケツが好きなんだろう(笑)

正也は1人でバケツを放り上げて遊ぶ。動画で録ろうとして狙っているとやらないのに、今日は思いっきりカメラの前でやってくれた。くそー、動画で録りたかった!(途中で切り替える余裕がなかった)

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG

サッカーが好きな人の家の子になればヘディングシュートが出来る犬になっただろうし、水も大好きだからマリンスポーツが好きな人の家の子になればサーファー犬になったかもね。残念ながらわたしは陸海空すべての運動が嫌いだよ、もったいないねぇ・・・。

7.JPG
寒くても植物には春の兆しが。沈丁花の蕾がぎっしり。楽しみだなー、沈丁花。香りがキツイ花は苦手なのに、沈丁花だけは好き。

建て替える前のこの家には沈丁花が沢山植わっていた。でも、沈丁花は植え替えが出来ないからってすべて無くなったままだった。キヨちゃんが若い頃に苗木を見つけてきて植えたのが今一本だけあるこれ。

挿し木なら増やせるってどこかで見かけたので昨シーズンは何か所かでやってみた。そしたらなぜか家の裏側だけ大成功。

10.JPG
裏の家との境目のほんのちょっとの土の部分。普段はどくだみが生えてるだけの荒れ地。どうせダメだろうって沢山挿し木したら全部根付いた。半年ぐらいで蕾まで。

こんなに成功するならもっと間隔を空けて挿したのに。このまま育ったらギュウギュウになって枯れちゃうかな。
nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:お笑い

ワクチン接種 [犬・猫]

51.jpg
昨日、今年最初のの通院。まずは正也のワクチン接種から。

いまのところ病院には必要最低限しか行かなくて済む健康な若犬、病院に行ったのは昨年の5月にフィラリアのお薬をもらいに行って以来。

大人になったし多少は怖がるかなと思ったら、全く・・・。診察台の上で千切れそうに尻尾を振りっぱなし、隙あらば先生にチュウしようと唇ばっかり狙って邪魔しっぱなし。

暴れるからじゃなくて甘えて邪魔するから保定が必要なぐらいご陽気者健在だった。キヨちゃんも病院が好きだから通院が楽だったけど、正也もこの調子ならずっと楽そうだ。(番犬にはならないけど)

52.JPG
今日は車検で預けっぱなしだった車をお迎えに行く日なので、広い庭最終日。あいにく雨だが正也は濡れる事を気にしない犬。

53.JPG
なんでもおもちゃになるやんちゃクソ坊主。わたしが晩酌で使うウィルキンソンのペットボトルを毎日ぺっちゃんこに潰してくれるのでゴミに出すのが楽(笑)

54.JPG
昨シーズンは子犬から成長している途中だったのであまりモフモフにならなかったけど、今年はかなり冬の柴犬らしいシルエットになった。もう少し毛深くなるかも。

DSCN1064.JPG
夏の正也と比べるとかなり立派でしょ?やっぱり柴犬は冬の形が最高だわぁ。

3.JPG2.jpg
Instagramでお知り合いの絵描きさんに正也の絵を描いてもらった。

60.jpg
キヨちゃんが元気だった頃にこんな絵を描いてもらった事がある。こういう写真があったわけじゃなくて、わたしが投稿した写真の中から探して全部一緒に描いてくれた。しかも、この時に大長老ショパンは他界していて「まさかショパンまで描いてくれるなんてー」って大喜びしたんだ。

今回の正也は墨絵のみで色なしで描いてもらったけど、次は色ありで描いてもらおう。ちなみにわたしのtwitterのアイコンもこの方に描いてもらった絵。

58.jpg
もちろん、実際のわたしはこんなに可愛くないですよ(;^ω^)奇跡の一枚並に可愛く写った写真を元に「200倍可愛く300倍若く」描いて頂いたもの。

55.JPG
奇跡の一枚といえば、「写真うつりが悪くてお馴染み」のうちのクロネコズが珍しく可愛らしく撮れて萌え萌え。(親ばかですよ、それが何か?)

明日は都心でも積雪の予報。やだなぁ、ここは都内だけど都心じゃないからもっと積もるのかも。脅すだけ脅しといて降らないパターンがほとんどだけど、数年前に「たいしたことないですよ」って予報だったのに一日中降って東京大パニックになった事があるので油断できない。大雪で大変な思いをされている地域の方からしたら「こんなの積雪って言わないだろ」程度の雪で大変なことになるのです。犬の散歩が出来なくなるのが一番困る―。あの暴れん坊の運動欲求をどう解消したらいいのか。
nice!(73)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

ウーピー!! [お酒・食い物]

4.JPG
ウーピーパイ、2度目の購入。前回は自分の分だけ買ってきて食べて「美味しかったよ」って言ったら母に文句を言われたので2個。一緒に写っているのはたまたま推しが表紙だった7ぴあ。

メディア情報とかそんなに追ってないので、偶然見つけて大喜びで2部もらってきた。

あ~セイヤくん(真ん中、ヴォーカル)、かわいい( *´艸`)わたしは小柄で痩せている男性が好み。若い頃よく言っていた理想の男性像は「背が低くて痩せてて茶髪で年下のジャニーズ系」だったw←超脱線

7.JPG
上に乗ってる毒々しい色のカラースプレーがジャンクフード感を盛り上げているでしょう。中心部分の厚みがけっこうあるので、口が大きく開かないわたしは潰しながらじゃないと食べられない。顎関節症になったらナイフで切らないと無理だわね。

6.JPG
最近買った物もう一つ。お高いマヌカハニー。

年末からずっと喉が乾燥してかさかさイガイガして辛い。寝ている時も喉がヒリヒリして目が覚めるぐらい。以前から気になっていたマヌカハニーを試してみようととりあえずスーパーで売ってる安価なヤツを食べてみた。

喉の調子が良くなった、足が攣りにくくなったって効果があったけど、体が痒くなった。これは他に考えられる原因を排除したら治ったので蜂蜜のせいではなかったもよう。

よーし、それじゃ本格的なマヌカハニーを食べてみようとお取り寄せ。いやぁ、高いわ。250gで5000円ぐらい。これでも「健康維持に」の最低ランクの数値のヤツ。「感染予防や健康回復に」レベルになったら諭吉が飛ぶのでさすがに買えない。

癖があって食べにくいって評判も聞くが、わたしはむしろ普通の蜂蜜よりも食べやすい。そのままスプーン一杯を舐めております。

5.JPG
今年の冬はことのほか寒いので、普段はあまり猫同士でくっつかない浩人まで猫団子になっている姿をよくみかける。かわいいのでさっそくスマホの壁紙にしちゃったよ(*´ω`)おじいちゃんがいた頃に4匹でくっついてる写真が撮りたかったなぁ。

今日初めてスマホに5Gの表記が出たのを見た。発車待ちのバスの中だったんだけど、どこから拾ったんだろう??docomoショップまではちょっと距離があったし。外で動画を見たりゲームをやったりしないので通信速度は特に求めていないが、珍しいからちょっと「おお!」って喜んだ。
nice!(80)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

悪戦苦闘中 [犬・猫]

登録時に確認のため2回入力するロックナンバー、2回とも間違った同じ番号を入力するという奇跡のようなおまぬけな事をしでかしてしまい、自分のスマホのロックが外せなくなったその後。

次の日にショップに行って相談しようと予約はしたけど、自力でも調べてみる。パソコンからGoogleアカウント経由でスマホを初期化するという方法に辿り着いた。

初期化・・・なんて恐ろしい単語(@_@)でも、どうせ次の日にdocomoに行くんだしダメ元でやってみよう!どうせこのままじゃ開けないから何も出来ないんだし。

そしたらね、できたのよ。まっさらな状態になった新しいスマホに前のスマホからデータを移して今度は間違えないようにロックナンバーも登録して戻通り(>_<)え?ってことは自分で機種変更できるって事かしら??

でも、なぜか音楽データだけは移行できずに消滅。復元できたのがダウンロードした音源だけでパソコンから取り込んだCD音源が全部消えてしまった。やり直そうと思って前のスマホをいじったらそっちも消えちゃったみたい。やっぱり自分でやるとなんかしらやらかす。でもまぁ、所持している音源なので何度でも取り込めるんだけど。

キーボードが使いにくかったり、カメラのシャッターを押す力が少しでも強いとアホみたいな連写になったり。まだまだ使いこなせておりませぬ。連写なんて前のスマホは出来なかったのに。いらないのに、連写。「カメラキー連写」はオフにしてあるのになんで連写になるのよー(;´Д`)

4.JPG
少しでも慣れるために正也を撮りまくり祭。

車検で車がお留守になり狭い庭が少しだけ広くなったので張り切る柴犬1歳。

3.JPG
フェラーリのマークみたいに立ち上がったり

7.JPG
いつもはすぐに車の下に入って取れなくなってしまうお気に入りのバケツではしゃぎまわったり

2.JPG
マロ眉丸出しで引っ張りっこしたり(笑)

1.JPG
ちょっと休憩中のマロ

取りに行く時間がなくて1週間ディーラーに預けっぱなしにするからしばらく広いよ。楽しめ、若犬。

5.JPG
今年の冬はことのほか手荒れが酷い。指先がひび割れて仕事に影響でまくりなのでプロペトを買ってみた。白色ワセリンをさらに精製したちょっとお高いワセリン。でも普通のワセリンとあんまり変わらないかなぁ。普通のワセリンよりも石油臭さが少ないかもってぐらい。

一番パックリ割れて痛いのは右手の親指なんだけど、右手だったら絆創膏で覆えるので仕事中はそんなに困らない。わたしは左利きなので左手の指には絆創膏が貼れないのよ。お札数えられなくなっちゃうしコインも取りにくいし。左手の中指も軽く割れているのでそちらはヒヤヒヤしながらそおっと仕事をしております。

Android端末のスイッチは右側についているので、指紋認証で登録するのは右手の親指。絆創膏を貼っているともちろん反応しない。何個が登録できるみたいなので(前は出来なかったような、気が付かなかっただけかも)他の指も登録したった。おお!これは使いやすい(≧▽≦)右側についているから右手じゃなくてもいいんだー。左利きって一番身近なマイノリティーなんだよ。自動改札通りにくいしドアが開けにくいし、和包丁は裏返しでしか使えないし。慣れちゃったけどね。

左利きが器用ってのは都市伝説ですよ。特にスポーツでは「左利き&器用な人」が有利なだけ。左利きなのに運動が苦手だと単なる晒し者で体育の授業は苦痛でしかないのだ(+o+)
nice!(74)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

機種変で疲れた [日々の戯言・雑記]

3年3ヵ月ぶりにスマホの機種変更をしてきた。

故障したわけではないし、新しい機種が欲しかったからでもない。理由はただ一つ、

初代スマホが2年半で突然壊れたから。

しかも突然壊れたのが大阪から深夜バスで朝帰りした朝。東京について目覚めてからだからスマホがなくても全く困らなかったけど、1人で大阪を移動中だったら電車の乗り換えも出来ないし帰りのバスが何便なのかもわからなかった。起き抜けのバスの中でぞっとするぐらい怖かった事が忘れられない。

昔なら必要なデータはすべて手帳にメモして、電車の路線図も財布に入っていた。アナログ時代の方が何かあった時に強いなぁと思った。

昨年の4月が「恐怖の2年半目」だったので機種変更したかったのだけど、ちょうど緊急事態宣言が発令。よっぼどの事がない限り機種変更での来店はお断りになってしまったので出来ず。

その後、少し平穏になった頃は常になにかしらのスマチケがスマホの中にあり、機種変更で消失したら怖いので出来ず。

やっとすべてのスマチケを使い終わり「さーて、機種変するぞー!」と思ったらまた緊急事態宣言。予約は出来たけどお断りされたらどうしようとドキドキした。

あ、オンラインストアで買って自分で機種変更って選択肢はわたしにはありませぬ。フヂちゃんが以前、自分で機種変やったってブログを読んで尊敬しまくった。途中でわからなくなったら怖くて自分ひとりでは出来ない。事務手数料ぐらいいくらでもお支払するので全部やって欲しい(;^ω^)

1.JPG
歴代のスマホ達。左からXperia Z3、Xperia XZs、Xperia 5 Ⅱ

3.JPG
わたしはギリギリまでガラケーを使っていたのでスマホ歴はまだ浅い。スマホに機種変したのが2015年4月。

その時も別に「みんなが持ってるからスマホが欲しい~」と思ったわけじゃなくて、推しのファンクラブがスマホ限定だったので仕方なく機種変しただけ。

2.JPG
ロック画面は歴代まぐろだったけど正也に。やっぱり末っ子に甘々( *´艸`)←ちょうど良いサイズの写真が最近撮った写真だっただけだけど。

突然壊れた初代Xperiaも液晶画面が反応しないだけで、今でも充電すれば電源は入る。この先には全く進めないのでまぐたんの顔を拝むのみ。

歴代Xperiaなのは「絶対SONYがいいのー」ってこだわりがあるわけではなく、たまたま最初に買ったのがXperiaだったからそのまま使ってるだけ。アンドロイドしか使った事がないので、お客様のiPhoneを見せられても操作方法が全く分からずに困る。

5Gにも全く興味がなかったが、たまにしか買わないものだから新しい物が欲しい。4GのXperiaの最新機種のカメラ機能の口コミがあまりにも悪かったのでこっちにしただけ。主に犬猫の撮影とSNSでしか使わないので5Gは全く必要がない。無用の長物とはこの事だわね。

4.JPG5.JPG
新しいスマホカメラで撮影した写真。撮影者の腕がへっぽこなので何を使ってもあんまり変わらないとは思うが、明るさとかそのまんまで黒猫の顔が写っているから多少は違うのかな?

☆ここまでは夕方に書いた記事。

この後ロック画面が開かなくなり操作不能に。暗証番号を2回とも間違えて登録するなんて奇跡あるー??また明日docomoショップに行かなきゃ(+o+)インスタもTwitterも前のスマホで使えるし、LINEはパソコンでも使えるからなんとかなるんだけどね。
nice!(65)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

若いっていいよね [犬・猫]

4.JPG
寒さが厳しくなってきてすっかり冬毛の完全体になった正也、やんちゃクソ坊主っぷりは健在。毛深くなると顔の輪郭まで変わってくる、ますますやんちゃ顔になったような。

初代裕次郎の頃は若い娘だった飼い主もすっかりBBA。BBAとの散歩じゃ若犬の運動欲求なんてまったく満たせない。だからって自転車で散歩できるようなお利口さんでもないし。

なので散歩から帰って来てから、庭でバカみたいに爆走している。

5.JPG6.JPG7.JPG
これが→こうなって→こうなる。ここで気合い入れていないと吹っ飛ばされる(笑)

20.JPG
すんごく狂暴そうな顔してるけど本気で噛んでいるわけじゃなくて甘噛み。

去年の今頃は血だらけになるぐらい噛まれて大変で「このまま大人の歯になったら手に負えないかも」って育児ノイローゼになりそうになったけど、ちゃんと大人になったら甘噛みが出来るようになる。でも今までの子に比べると甘噛みが多少痛い。本気で遊ぶ時は軍手推奨(;^ω^)

DSC01604.JPG
ガラケーの写真だけど、キヨが生後半年ぐらいの頃にもこんな写真があった。この年齢で素手で遊べていたからやっぱりキヨはおとなしい柴犬だったんだなぁ。

そして見比べて気が付いた。この時のキヨは永久歯なのに歯が小さい。荼毘に付した時に骨も細くて驚いた。骨が細いと長生き出来ないらしい。生まれつき短命な運命だったのかなぁ(T_T)

21.JPG
ガラっと話は変わって、わたしは猫が尻尾で足を包んでいるこの姿が大好き。勝手に尻尾マフラーと命名している。

これが出来るのは今では浩人だけ。だって他の2匹は・・・

3.JPG1.JPG
ボブテイルとハーフテイル。これじゃマフラーにならない(笑)

もちろん、これはこれですっごくかわいいけど。長い、半分、短い、の3種類の尻尾それぞれ魅力的。あとは長くてふさふさのたぬ尻尾の子がいてくれたらなぁ。リュカさんちのあお・うみちゃんみたいな。

2.JPG
27話からたまっていた「麒麟がくる」を大急ぎで追っかけて見ている。最終回までになんとか追いつかないと。やっと次の話で延暦寺の焼き討ちのところ。丸顔で気に入らなかった染谷将太がようやく織田信長に見えてきた。

DSC_5291.JPG
最後に甘い物情報。ぴーすけ君さんがインスタにあげていた「ウーピーパイ」をゲット。「砂糖なしのコーヒーと一緒に食べるとうまうま」って教えてもらったのだが、コーヒーはあまり飲まない(飲めないわけじゃないよ)ので「きな粉牛乳にインスタントコーヒー」で食した。

んふふー。なんともジャンキーなお味(褒めてる)。初めて食べたのになんか懐かしい、これはスペースアポロを食べた時と似てる。古き良き時代の子供のおやつって感じで昭和人間にはたまりません。
nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

初詣と初笑い [ライヴ・イベント・その他娯楽]

1月2日に初詣に行って来た。

11.JPG
中野区にある新井山 梅照院。治眼薬師として有名なのでここ数年こちらへお参りに。なにしろ目の病気を山ほど抱えているもので。二回も手術してるのよー( ノД`)シクシク…(一度目はレーシックなので病気の治療ではないが、近視の度合いもハンパなかった)

6.JPG
このご時世だから空いてるかと思ったら、大行列・・・。明治神宮とか川崎大師とか超メジャースポットは人出が減ったって報道だったのに。しかも、並んでいる間に後ろの家族がすーーーーっと大声でしゃべっててうざかった。

あれほど百合子が初詣は控えてくださいって言ったのにバカなじゃないの?(+_+)←そのバカのひとり

7.JPG12.JPG
並んでいる間に買う物を決めといてねって貼ってあったり、柄杓が撤去されていたり今までとは違った。普段は入れる場所もロープが張ってあって入れなくなっていたり、いろいろと「やっぱりコロナ禍なんだな」って感じだった。でも、境内でチョコバナナとか焼きそば売ってたんだよね。それはどうなのかしら・・・。

13.JPG14.JPG
昨年は布袋尊だった「開運招福お守り入りおみくじ」、今年は恵比須様だった。

おみくじは末吉。自分には損でも人の為に尽くしなさい的な内容だったので「よし、これは推しに貢げってお告げね」と自分勝手な解釈( ̄ー ̄)ニヤリ

15.JPG
お守りは今年も治眼御守。

DSC_5326.JPG
そして今日は新年初笑いでルミネtheよしもとへ。

5.JPG
本日の出演:ニューヨーク オズワルド ゆにばーす GAG プラスマイナス ジャルジャル レイザーラモン ミルクボーイ 博多華丸大吉(出演順)

ミキのお兄ちゃん、昴生が新型コロナウイルス感染症になってしまったためオズワルドに変更。年末のDAIBAISHOWの時もミキの代わりにインディアンズに差し替えになっていたが、あの時は「PCR検査の結果は陰性だが熱が下がらないので出演は取りやめ」だったのに、再検査して陽性だったそうだ。早く元気になって舞台に戻ってきてね。

2.JPG3.JPG4.JPG
とっても正月っぽくて華やかなロビー。エレベーターの左右に門松が設置されていた。

普段は平日の昼間公演にしか行かないので半分ぐらいしか埋まっていない劇場が、今日はギュウギュウ。世間の皆様はまだお正月休みなのかな?(わたしは火曜日だから休みだっただけでもう仕事してます)

今週中にも遅すぎる緊急事態宣言が発令されるみたいだし、また劇場も閉まっちゃうのかな。今日が笑い初めでしばらく行けないかも。映画館や美術館には休業要請はしないらしいから劇場もやるのかなぁ。音楽のライブの予定は2月から。こちらも無事に開催されるのか。年明け早々不安な幕開け。

1.JPG
NIKEの新しいスニーカーが届いた。いやーん、かわいい。エアマックスがあまりにも履きやすいので2足目。これはエアマックス2090。赤いスニーカー以外も履くんですよ( ̄ー ̄)赤が一番好きだけどね。
nice!(69)  コメント(14) 
共通テーマ:お笑い

明けましたね、おめでとう [日々の戯言・雑記]

みなさま、お正月は楽しく過ごしておいででしょうか。

わたしは例年通り、大晦日にしこたま酒を飲んで寝落ちしたまま年越し。ガキ使をつけながら年末のご挨拶でブログの巡回、気が付いたら2021年になってました。ジャニーズカウントダウンが今年も見られなかった(+_+)23時までは起きてたのになぁ。

21.JPG
元旦は母と妹と昼からガッツリと飲酒。おせちは三が日で飽きるどころか三口で飽きる・・・。ピザ取ればよかったと途中で後悔。2日目の朝はパスタを食べましたよ(;^ω^)

7.JPG
お正月なのでなんとなく縁起が良さそうなブーの鼻を正也に進呈。

20.JPG
初めて見るので最初は食べ物だと思わなかったらしく、しばらく遊んでた。

昨年の正月にはまだワクチン接種が終わっておらずに外に出せなかった正也、初めての正月の散歩。飼い主のお楽しみは「柴犬と門松」の写真を撮る事。

10年ぐらい前までは一般のご家庭でも豪華な門松を飾ってあるところがけっこうあったが、家主の世代交代なのか年々減ってしまい淋しい限り。

3.JPG5.JPG
門扉やガレージに括りつけてあるお飾りや、

6.JPG
下がコンクリートブロックになってるこういうタイプはまだそれなりにあるが、

24.JPG
門松が飾られているおうちは(散歩で行ける範囲では)ここ一軒だけだったなー。ここのおうちの門松は毎年竹が斜めになってないタイプ。

4.JPG
まぁ、うちも玄関にこれだけなんだけど・・・。おじいちゃんが生きている頃は門扉に結び付けるアレもやってたな。

毎年ご立派な門松が飾られているのはこの三か所。
25.JPG
区立の庭園

30.JPG
大通り沿いの会社

22.JPG
普通のマンション

最後のマンションは数年前に一室で火災が起き、その後毎年門松が飾られている。

正月の散歩で川沿いを歩いたら白くて大きな鳥がいた。
1.jpg2.jpg
あ~正也にしかピントが合わない。どいて~(笑)

DSCN1465.JPG
拡大してもぼんやりとしか写ってなかったけど、サギ?普段は鴨とセキレイばっかりなのでたまにみかけると「おお~!!」って思ってしまう。

正月に白い鳥を見たら縁起が良いとかないかな。今日は初詣にも行ったんだけど、長くなっちゃったのでまた後日。
nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。