SSブログ

笑い納め、そして大晦日 [ライヴ・イベント・その他娯楽]

DSC_5272.JPG
YOSHIMOTO PRESENTS DAIBAKUSHOW 2020
2020年12月30日 東京ガーデンシアター
第一部9:00開場/10:30開演/14:30終演(予定) 第二部15:30開場/17:00開演/21:00終演(予定)

今年最後の大イベント、8時間のお笑いライブへGO。

DSC_5278.JPG
野外フェスみたいなリストバンド。今回は紙製だった。

第一部
MC 小藪千豊 椿鬼奴
前説 キクチウソツカナイ。 イチキップリン セブンbyセブン玉城 こりゃめでてーなこう太

EXIT 3時のヒロイン コウテイ オズワルド すゑひろがりず かまいたち スーパーマラドーナ 麒麟 ダイノジ 笑い飯

休憩15分 中説 レインボー

インディアンズ ゆにばーす ロングコートダディ ニューヨーク チョコレートプラネット トレンディエンジェル 銀シャリ トータルテンボス 佐久間一行 千鳥 タカアンドトシ

休憩10分 中説 トニーフランク

ミルクボーイ コロコロチキチキペッパーズ ウーマンラッシュアワー ロバート NONSTYLE 陣内智則 フットボールアワー 海原やすよともこ 中川家

第二部
MC 陣内智則 ケンドーコバヤシ

前説 ビスケッティ ガーリィレコード高井 おばたのお兄さん スカチャン スクールゾーン俵山

アインシュタイン レイザーラモン ライス マヂカルラブリー GAG プラスマイナス 空気階段 パンサー とろサーモン COWCOW 

休憩15分 中説 スクールゾーン

ゆりやんレトリィバァ さや香 ジャングルポケット 天竺鼠 次長課長 霜降り明星 ジャルジャル パンクブーブー 野生爆弾 チュートリアル

休憩10分 中説 ですよ。

見取り図 アキナ 南海キャンディーズ おいでやすこが 和牛 シソンヌ ダイアン テンダラー 中川家 海原やすよともこ

出演順!!根性で全部メモしたったぜ( ̄ー ̄)

3.JPG
第一バルコニー5列目から見た風景。こんなご時世だから空席だらけかと思ったのに、駅から道に人があふれて歩けないぐらいの「大密」(;^ω^)

キャパ8000人のところに5000人。でも、座席の間隔は空いておらず前後左右びっちり、削った分はおそらく第三バルコニー部分と最前列2列ぐらいなのでは。

一応「無観客で配信だけ」も検討されたそうだけど、チケ代高いしクラウドファンディングまでやっちゃったし動く金が大きすぎて中止延期には出来ないだろうなと予想はしていた。

人の事言えないんだけどさー、よく来るよね。だから東京の感染者は減らないんだろうなぁ。しかもこんなに人が集まる場所なのにウレタンマスクの人の多い事。こういう場所では不織布マスクしようよ、せめて。

4.JPG
光っちゃってちゃんと写ってないけど「OWARAI IS NOT DEAD!!」と書かれている垂れ幕。これは第一部終演後の舞台。第二部の最後まで見ていれば「SEE YOU AGAIN DAIBAKUSHOW2021!!」って垂れ幕がでたらしい。

規制退場で一番最後の方にされちゃう席だったので、第二部は最終演者が終わったらフィナーレを見ないで速攻で退出した。

2.JPG
一部と二部のぶっ通し券を買うともらえるお土産。間で1時間ぐらいは外に出られるけど、トータルで8時間以上座っているのは結構辛かった。背中も肩もコリコリ。

前日までの仕事の疲れがたまりまくっていた上に仕事に行くよりも早起きして有明まで出かけたので、途中でさすがに眠くなる。とろサーモンのネタはほとんど覚えてないし、パンクブーブーの出囃子から急に野生爆弾のネタ最後になったのでここらへんで意識が飛んでいたっぽい(笑)

換気のため館内は異常に寒く、上着が脱げないぐらい。でも足元が寒いので脱いだ上着をひざ掛けにしてパーカーのフードを被りっぱなしで観賞。コロナ禍の冬の公演は寒さとの戦いだ。

男性は困らないだろうが、女子トイレはとにかく混むので15分程度の休憩時間じゃなかなか並ぶ勇気がでない。新しい施設なので女子トイレを広めに作ってあるらしく、一か八か並んだら15分でギリギリ帰ってこられたけど。フェスみたいにタイムテーブルが発表されていればトイレタイムが作れるんだけどねぇ。次に誰が出るかわかんないのでのんびり並んでいられなかったのよ。

1.JPG
お土産の中身。これでマスクを作ったらおめでたそうだぁね。作れないけどさ(笑)

家に帰って来たのが23時過ぎ(有明は遠い)、せっかく今日も休みを取ったのに大掃除なんて全くできずに掃除機かけて布団干しただけ。そしてこのまま飲み食いして年を越しそうな勢い。

5.jpg
大変な1年でしたが、なんとか死なずに生き延びられたのでラッキーだったと思いましょう。1年間お付き合いありがとうございました。来年も更新頻度が低いと思いますが仲良くしてくださいね。

うちの愛すべき4獣から愛を込めて
「良いお年を!」

nice!(66)  コメント(19) 
共通テーマ:お笑い

忘れたころに届いたアレ [日々の戯言・雑記]

1.JPG
母宛てにレターパックプラスで届いた怪しげな物。開けてみたらコレだった。

防犯対策電話録音機。振り込め詐欺からお年寄りを守るアレ。

今年のいつ頃だったか忘れたんだけど、珍しくうちに振り込め詐欺的な変な電話がかかって来たそうだ。母が途中で「なんかあなたおかしいわね?」って突っ込んだら切られて特に被害はなかった。でも、一度でもかかってくると心配だから区が貸し出してるアレに申込みしなよって話していた。

申し込みしたかどうかも確認しないまますっかり忘れていたが、ホントに申し込みしていて抽選で当たって送られて来た。夏に申込みして今頃やっと・・・。

「工事も工具も不要!カンタン取り付け!」って書いてあるけど、わたしが設置しなきゃならないよね。明日やろうと思いながら一週間ほど寝かしている。なんとか年内に設置しなければ。

2.JPG
勤務中のマスク着用命令が出て10ヵ月。ずーっとマスク内で加湿されていたからなのか喉が乾燥に弱くなった。加湿器をつけてマスクをして寝ても喉がガサガサイガイガで痛くて夜中に目が覚める。

なんとなく体によさそうなマヌカハニーを買ってみた。スーパーで売ってる商品なので安すぎて品質的には期待が出来ないが、これで効果があったらちゃんとしたお高いヤツをお取り寄せしてみようと思って。

一週間ぐらい朝晩スプーン一杯ずつ食べてみた結果、喉の乾燥はすぐに楽になった。それ以外に

お腹の調子が良くなった(ような気がする)
足が攣りにくくなった(ような気がする)

でも体が痒くなった(ような気がする)

特に食物アレルギーはないので乾燥して痒いだけかもしれないけど、やたらと痒い。花粉症じゃなくても蜂蜜のアレルギーとかあるのかな。痒くて眠れないってほど痒いわけではないので喉が痛いよりはずっとまし。もう少し様子を見てから考えよう。

3.JPG4.JPG
正也の新しい食器とお年玉。

ずっとキヨちゃんのお古の食器を使っていた正也。陶器ではないので半永久的に壊れる事はないが、底の部分の滑り止めが取れてきてしまったので新しい物に取り換え。せっかくだから新年から。

40.JPG
ご自宅を改装して犬も一緒に入れるカフェみたいなのをやっているお店の店頭で勝手に記念撮影。お店には入った事ありません(笑)

今年は珍しく今日で仕事納め。なんとここから4連休(≧∇≦)ウソみたい、この業界で働くようになってから年末年始に4連休なんて初めて。だいたい大晦日まで働いて、元旦だけ有休取って2日から仕事だったのに。

6.JPG
明日は笑い納めでこちらへ。有明だから仕事に行くよりも早く家をでなきゃらないけど。東京ガーデンシアター、どんなところか楽しみだ。

10.JPG
帰りが遅くなるから、帰って来てからの家族サービスが大変だろうな。でも翌日も休みを取っちゃったからお気楽極楽なのだー( *´艸`)
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

クーリスマスが今年もやってくる~ [犬・猫]

昨日はクリスマスイブ。

DSC_5255.JPG
チャリで持って帰ってくる時にちょっとだけ崩れてしまって残念だったが、味はおいしかったクリスマスケーキ。たぶん一般的な女子に比べて甘党ではないと思うが丸いケーキは気分が上がる~( *´艸`)

50.JPG60.JPG
出来合いの物ばっかりの食卓。ミックスベジタボーがびんぼったらしいわね。でもたまに食べるとおいしいのよ。

キリスト教徒じゃなくても、恋人がいてもいなくてもサンタクロースでもなんとなくワクワクしてしまう日。でも、11年前のクリスマスイブに大好きなミュージシャンが急逝してしまって以来楽しいだけの日ではなくなってしまった。

クリスマスイブだけど志村くんの命日・・・命日は変わらないからこれからずっとクリスマスイブは半分悲しい日が続くんだろうなって思ってた。

でも今年からは違うのだ。

2.jpg
昨年のクリスマスイブに正也がうちにやって来たから。仕事が休みの日にお迎えに行っただけで、別にクリスマスイブを狙っていたわけではないんだけど(笑)

クリスマスイブだけど好きな人の命日・・・だけど正也のうちの子記念日。嬉しい・悲しい・嬉しい、嬉しいが逆転した。

4.JPG
生後3ヶ月で猫の浩人よりも軽くて小さかった正也。お迎えした初日だけはちょっとおとなしくて「子犬ってかわいいなぁ」と余裕かましていた日(;^ω^)

30.JPG31.JPG
手足がぶっといからどんだけ大きくなるんだろうと思ったら、予想外に先代のキヨちゃんよりもさらに小ぶりに育った正也。顔が全然変わってない( *´艸`)

DSC_5259.JPG
ニンゲンは寿司を頂きましたが、正也にはステーキを焼きましたよ。

聖夜にやって来た正也、うちの子になってくれてありがとう。健やかに育っておくれ。できればもうちょっとおとなしく・・・いや、やっぱりやんちゃクソ坊主のままでいいや(>_<)

DSC_5262.JPG
今年も活躍してくれたクリスマスのピアス。また来年の12月にお会いしましょう。

6.jpg
虹の橋の向こうからもメリクリ☆彡
nice!(70)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

ルミネ納め [ライヴ・イベント・その他娯楽]

DSC_5244.JPG
年内最後のルミネtheよしもとへ。あれ?たしか先月「これで今年は最後の予定」って書いたのになぁ(笑)まぁ、予定は未定で決定じゃないから(;^ω^)

DSC_5245.JPG
本日の出演者:くまだまさし コロコロチキチキペッパーズ バンビーノ ハリセンボン ハイキングウォーキング マヂカルラブリー トレンディエンジェル ウーマンラッシュアワー あべこうじ(出演順)

33.JPG
今年ずっと遊びに行けなかった鬱憤を晴らすかのように今月は遊びの予定が詰まりまくって大変忙しかった。でもこの日だけぽっかりと暇だったのでついついルミネtheよしもとのHPを見て探してしまい「あ、ウーマンラッシュアワーが出るから取っちゃお~」ってポチった時には全く気にしていなかったマヂカルラブリー。M1後初舞台を見られるなんて超ラッキー(>_<)

でも、優勝後に何を話すか全く決めていなかったらしくかなりグダグダだった。トレンディエンジェルも妙にたかしとの息が合ってなくて「たかしが酔ってるの?」と不思議になるようなグダグダっぷり。ウーマンラッシュアワーの村本はいつもと変わらずの爆裂漫談。前回と同じネタだったんだけど、ライブはナマモノだからその度に雰囲気が違うのだ。同じネタを何回聞いてもその都度楽しい。(また同じネタかよ…って思う芸人さんもいたけどね、名前は言わないけど)

30.JPG
昨日は冬至だったので「みんなでカボチャを食べよう!」の日。

猫様は三猫三様。民生は寄り付きもせず、まぐろはにおいだけ嗅いで去り、浩人は全部の皿をピカピカになるまで舐めた。浩人、カボチャ好きだなー。

50.JPG32.JPG
一方こちらはなんでも平気で食べる犬という生き物。正也、初めてのカボチャ。ドッグフードと犬用おやつ以外の食べ物はほとんど与えた事がないので相当甘くておいしかったらしい。

ニンゲンはオリーブオイルと塩をかけてオーブントースターで焼いて食しました。瓜系は苦手なのでカボチャもそんなに好物ではないが、煮物にして食べるより瓜臭くなくて食べやすかった。

34.JPG
もうすぐクリスマス。また猫様が変な写真を撮られる季節。寝起きの浩人は動かないから撮りやすいけどブスだわー(>_<)

7.JPG
今年はクリスマスイブが最初の「正也うちの子記念日」なのでなんかホールケーキを買いたくなった。地元のお店を応援しようと思い地元のケーキ屋さんで注文。白い生クリーム以外は全部食べたくて迷ったけど右上のケーキを予約した。楽しみー。

35.JPG
おっと、浩人が覚醒した。サンタ帽撤収~
nice!(67)  コメント(13) 
共通テーマ:お笑い

ライヴメモ~忘れらんねえよ/キュウソネコカミ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

DSC_5208.JPG
忘れらんねえよ 「僕の大切なもの」
2020年12月18日(金) 中野サンプラザ 18:00開場19:00開演

変な名前だけどバンド名です。バンド名だけど他のメンバーは脱退してしまって今残っているのはVo.&Gt.の柴田隆浩一人で他はサポメンです。

誰だか分かんねえよって方がほとんどでしょうが、吉沢亮くんがお侍さんの格好をしてバイトを探す「マイナビ」のCMで「マイナビバイトで探せ~」って歌ってる人です。

2.JPG
何年も前から建て直しの計画があるので、行く度に「今回が最後かも」って思う中野サンプラザ。今度こそ最後なのかなー。高校生の頃から数えきれないほど音楽を聞きに来たホールなので建て直しは寂しい。改装ぐらいでなんとかならないもんか。

3.JPG
コロナ後のイベントはどこに行ってもお花なんてなかったのに、この日はちょっとだけ花が飾ってあった。のん(能年玲奈)ちゃんからお花が来てたよ。

4.JPG
ソーシャルディスタンスな座席。座っちゃいけない席に柴田の写真がwwwこれは終演後にお土産にもらえました。感染予防で持って帰っちゃダメって言われるかと思ったのに「できればお持ち帰りください」ってアナウンスがあったので笑っちゃった。そして見事に全部お持ち帰られてた。柴田、愛されてるな。

6.JPG
もちろん声援歌唱禁止なのでまた謎のグッズが。赤い棒が流行っているのか?ww

メジャーデビューした時にすでに30歳過ぎていたバンド、大ブレイクって程じゃないけど地味に良い。柴田の曲は「モテない地味な男の子目線」の曲がほとんど。それが妙に一途で心に刺さる。


拡大したら自分みっけた( *´艸`)

そして翌日は名古屋に遠征。

40.png
キュウソネコカミ 東名阪神ワンマンツアー
「キュウキョネコカミ~わるあがき~」
2020年12月19日(土) Zepp Nagoya 14:00開場15:00開演

11.JPG
3年ぶりのZepp Nagoyaーー(>_<)前回来たのが2017年12月1日、あの時も寒くて震えあがったがこの日のにゃごやも寒かった。子供の頃に3年ぐらい住んでたので知ってるんだけどね、とにかく名古屋は寒くて暑い。

12.JPG
収容人数をキャパシティの50%でやってるので二部構成。東京は二日間に分けたけど大阪と名古屋は二部構成なので演者は大変だったろうな。

13.JPG
こちらもソーシャルディスタンスなお席。東京の時はイスとイスの間隔が30センチ以下だったので「これじゃくっつきすぎじゃね?」って思ったが、今回はちゃんと一席空けてあった。

14.JPG
ちょっと左よりだけど10列目なのでステージはよく見えた。今日のカヴァー曲はポルノグラフィティの「サウダージ」 セイヤくんのキーにぴったり合っててうまかった。名古屋のお客さんの方が東京よりもノリが良くて楽しかったなー。

セトリは5曲目の華麗なる飯→戯画浪費。カヴァー曲がCHEMISTRY→ポルノグラフィティに変更になっただけであとは東京一日目と同じ。全公演ここだけ入れ替えたセトリだった模様。

16.JPG
クリスマスムード満載の名古屋駅前。名古屋の女の子はおしゃれでかわいい子が多かった。そして東京よりも不織布マスク率が高い感じがした。

15.png
3年ぶりのナナちゃん。前回見た時は競馬のジョッキーの服装だったが、今回は「フローラルナナちゃん」らしい。

17.JPG
開演が15時なので17時には終わり18時の新幹線で帰路へ。家に帰ってから温めて食べようと思って買った駅弁、結局電車の中で食べちゃった。

DSC_5236.JPG
天むすに鶏飯にあんかけパスタ・・・と炭水化物地獄のお弁当。おいしかったけど味が濃かったー(>_<)

18.JPG
おみやげ。ひつまぶし巻きがかなり当たり。次に行った時もまた買って来よう。

週に3回ライヴに行って、しかも2日連続で2日目が遠征はさすがに疲れた。そして今日はお仕事。ヘロヘロのクタクタ。でも楽しくて疲れるのは苦痛じゃない。これで今年の音楽活動は終了。残るはお笑いライブが2本のみ!
nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

ライヴメモ~キュウソネコカミ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

キュウソネコカミ 東名阪神ワンマンツアー 
「キュウキョネコカミ~わるあがき~」
2020年12月15日(火) 新木場STUDIO COAST 18:00開場19:00開演

1.png50.png
今回も大嫌いなスマチケ。使用後は右側のような画面になる。この画面はいつでも見られるけど、やっぱり手元に紙チケが残る方が好きだよ~(>_<)

2.JPG
毎年、年に何回も来る新木場のライブハウス。なのに今年はこれが最初で最後。ホントにライヴに行けない一年だった・・・。

4.JPG
バンド結成10周年でしかもネズミ年。バンド名にネズミが入っているからこれほどおめでたい年はなかったのにコロナ騒動でほとんど活動できず。4月から12月ぐらいまでの長いツアーが決まっていたのに全部中止。

このままじゃ終われないぜーって急遽開催されたツアーなのでキュウキョネコカミ(笑)

5.JPG
ハッキリ写ってないけど「楽しくてもおもいやりとマナーを忘れるな(ë)」と書いてある幕。普段だったらこの後に「キュウソネコカミのワンマンライブは俺以外ダイブ禁止(ë)」と続く。今回は俺(ヴォーカルのセイヤ)もダイブは禁止だわな、さすがに。

スタンディングエリアにもイス設置で全席指定。でも、イスとイスの間がほんの少ししか空いてないし前後もわりと近かった。なので6列目でもめちゃくちゃステージに近く、しかもドセンター(ヴォーカルセイヤの真ん前!!)

当然、検温消毒をしてから入場。マスク着用声援歌唱禁止。そのわりにドリンクバーでアルコール販売はアリ。今回はぼったくり価格のソフトドリンクを買わされないで済んだ。

ライブハウスはドリンク代で収入を得ているからワンドリンクは当たり前なんだけど、飲む時ってマスク外すよね?それはいいのか?・・・と多少疑問が残るが、みなさんお利口におとなしくしていた。日本人ってすごいな。

3.JPG
入場時に渡される「臨棒」。声援を送れない代わりに手拍子をいつも以上にすることになるから手が痛くなるだろうと考えてくれたらしい。騒ぐかわりにこれを叩くってわけ。声を出せないストレスがかなり軽減されたよ。わざわざそのための選曲もしてくれたし。

近距離で真正面からセイヤくんが見られて感激だったー( *´艸`)相変わらず細くてちっさくてかわいらしいこと!!ライヴに行けないわたし達も辛かったけど、ライヴが出来ないバンドマン達はもっと辛かったんだろうな。いつも以上に嬉しそうで、最後の方のMCで「命ももちろん大切だけど、ライヴもやっぱり大切だよなーーーー!!」って叫んだ後にちょっと涙ぐんでいるように見えた。

ますますかわいい( *´艸`)もう、おかあさんキュン死しちゃう。こんな大きな子がいるような年じゃないけど、絶対にありえないとも言い切れない年齢なのでついつい母目線に。

「みんな終わったらまっすぐ家に帰ってくれよ。」と何度も念を押してましたよ。もちろんまっすぐ帰った。ここで感染が広まったら迷惑かけちゃうもん。

6.png
キュウソのライヴにいつも一緒に行ってくれるお友達と珍しく自撮り。普段こんな事しないのに、マスクで顔が隠れてるとBBAも大胆になるな(笑)暗くて顔がよくわからないのもちょうどいい。

セットリスト
1.ウィーアーインディーズバンド!!
2.5RATS
3.MEGA SHAKE IT!
4.推しのいる生活
5.華麗なる飯
6.家
7.ビーフ or チキン
8.ファントムバイブレーション
9.冬幻狂 (winter ver.)
10.怪獣のバラード
11.伝統芸能 〜 PIECES OF A DREAM
12.ポカリ伝説
13.ビビった
14.越えていけ
15.The band
encore
16.ハッピーポンコツ

1年前のこの日の前日(14日)、キヨロスから立ち直るために柏のライブハウスでキュウソネコカミのライヴを見た。次の犬も柴犬にすることだけは最初から決めてたけど性別も大きさ(子犬か育った子か)も決めてなくて名前も悩んでいた。

その時もセイヤくん真正面で見ていて、人の上をまっすぐに歩いてこっちに来る(別にわたしの方に来たわけじゃなくてミラーボールの下まで歩いてきただけw)姿を見て「嗚呼、子犬の様にかわいい(*´ω`*)次の柴犬は男の子で子犬にしよう、名前は正也にしよう」って決めたんだ。

11.jpg
そしてブログを書いている今日(17日)は1年前に初めて正也になる子犬に会いに行った日。受け入れ態勢も整っていなかったので契約だけして抱っこさせてもらって帰って来た日。

天使の様にかわいい子犬・・・かと思ったら悪魔のようにやんちゃで大変な事になるのは1週間後から。いやぁ、毎日本当に大変だった。まだまだやんちゃクソ坊主のままだけど、子犬の頃に比べたらずいぶんとお利口さんになって楽になったわぁ。
nice!(68)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

こんなご時世ですが [日々の戯言・雑記]

昨日はまた飲み会でございました。

1.jpg
今回はちょっと人数少なめで6人。写真が嫌いなのでなるべく小さく映ろうとするわたくし。

土曜日の夕方の池袋の人出にびっくり。すっかりコロナ前と同じぐらいの人。自粛ムードのかけらも感じられなかった。まぁ、人の事言えないけど。

誰かが「感染者が増えてるからやっぱりやめようよ」って言うだろうなーと思って様子を見ていたのに、誰も言い出さない。先月久しぶりに飲み会を開催したらもうみんな我慢できなくなっちゃったんだな。母にすごーく嫌な顔をされたけど気にせず参加。仕事が十分危険なのでプライベートで自粛しても変わらないと思っているから実は特に気にしてない。

20.JPG
このご時世にサービスで鍋とか絶対だめだろう(笑)取り箸もなくて直箸だったし。一応一人の子が取り分けてくれたけど。春菊入りだったのでわたしは肉だけ頂く(偏食王)

5.png
翌日がお誕生日の友人がいたので幹事と2人でこっそり打合せしてケーキを持ち込み(お店の許可は頂きました)サプライズでお誕生会も開催。

QRコードを読み込んで自分のスマホでオーダーするスタイルの店で、店員がなかなか来ないってイライラがなくて快適だった。酎ハイも濃いめが選べたので飲み放題を満喫。

集まった6人のうち、わたし以外全員が布マスク(しかもそのうち2人は鼻出し)だったんだよね。なんかもう、マスクはおしゃれの一部になってる感じ。でも公共交通機関を使って繁華街に行く時は不織布マスクをした方がいいと思うけどな。ウレタンマスクよりは布の方がマシみたいだけど。

4.JPG
遊んで帰ってくると玄関前でのにおいチェックが厳しい(;^ω^)「どこで誰と遊んできたの!!」って詰問されているような感じ。知らないにおいに夢中になる正也。

3.JPG2.JPG
器用なお友達に小さいニット帽をもらった。まぐろの頭ならちょうど良いサイズなのに被ってくれなくて、なんとか民生の頭に乗せて撮影。

6.jpg
猫用に作ってくれたわけではなく、本来はバンドのキャラクターグッズ(ヨシオ人形)に被せるための物。夏用に麦わら帽子もあるんだよ。器用な人ってすごいよね。

7.JPG
久しぶりに正也の猫活。

怒ってる猫さんは真ん丸顔になってマヌル猫みたい。
nice!(73)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の通院 [犬・猫]

1.jpg
まぐろのワクチン接種に行って来た。

わたしは休日の午前中からテキパキと動ける人間ではないので、普段だったら午後の診察(16時から)に行くのだけど、まぐろは特別に午前中頑張った。

拾った時に猫カリシウイルス感染症に罹患していた子猫だったため、ワクチン接種後に「死んじゃうんじゃないか」って慌てるほどグッタリした。それが0歳1歳と続いたため、接種後になにかあったら病院に行けるよう午前中必須。

2歳からは他の子と同じようにケロっとしているんだけどね、なんか未だに心配で。5年間「初めての病気の子猫」で末っ子だったから過保護にもほどがあるぐらい過保護になっちゃう。今では末っ子の座は明け渡したが、現在の末っ子は何の心配もいらないぐらい元気なのでやっぱり心配なのはまぐろ。

3.JPG
そんな大変な日の朝に牛にされるまぐろ。頭が小さいのですぐに振り落とした(笑)

DSC_5160.JPG
寝起きの浩人に被せたらピッタリでかわいかったんだけど、明るさMaxにしても顔がこれぐらいしか写っていない上に寝起きだからブスだった・・・。ボツ写真ばっかりたまっていくなぁ。

DSC_5163.JPGDSC_5166.JPG
ふるさと納税の返礼品がお届けされました。

今年は宮崎県西都市さんから麦芋そば焼酎を頂きましたよーん。今はフヂちゃんから頂いた「三岳」を飲んでいるのでそれが空いたら飲んでみよーっと。

この「三岳」って芋焼酎がめちゃくちゃうまい。フヂちゃん曰く「芋焼酎が好きではない自分が美味しいと思った」って芋焼酎。芋独特の存在感はありつつ、ソーダで割ってもスッキリと頂ける。一升瓶で家にキープしたいわぁ。

2.JPG
家から一番近い商業施設がリニューアルオープンした。こんな東京の片田舎なのに入場規制で並んでいたので入らなかったけどw同じ敷地内にある別の商業施設の本屋で来年のカレンダーが買いたかっただけなので。連絡通路になっている中央の中庭にあるツリーだけ見て来た。

もともとそんなに大した店は入っていないから「結局池袋まで行かないと何も揃わないじゃん」って使えない場所だったんだけどねー、唯一嬉しいのはリニューアルで「丸亀製麺」が入った事!

歩いて行ける場所じゃないが、車で10分、チャリで20分弱、ニッキーさんなら軽くラン出来る距離。休日の朝ごはんに丸亀が食べられる日がやっと来たわ。

4.JPG
正也の尻もだいぶモフモフと育ってきた。いよいよ年末ですね。
nice!(78)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

今年もお世話になりました [犬・猫]

年末のご挨拶ではありませぬ(笑)

DSC_5155.JPG
今年最後のフィラリア予防薬・カルドメックチュアブルの投薬日。投薬といっても不味いお薬を無理やり飲ませるなんて大変な作業ではない。

DSC_5156.JPG
待ちきれなくて口が開いちゃうぐらい美味しいお薬なのです(食べた事ないけど)毎月1日に投薬していたのに今月はうっかり忘れて5日になっちゃった。

正也、犬生初のフィラリア予防シーズン終了。来年もまた、美味しく食べようね。

「蚊が出てきて1ヶ月後から蚊がいなくなって1ヶ月後」まで飲ませる薬なんだけど、今年は11月の終わりまで蚊が飛んでた。これで終了で大丈夫なんだろうか。今月、まぐろの予防接種で病院に行くので先生に聞いてみるつもり。

温暖化がどんどん進んだら、今に一年中飲ませなきゃならなくなるのかも。

5.JPG
今日は冷たい雨だったけど、良いお天気だった前回のお休みの朝の散歩で川沿いを歩いた。

家から15分ぐらいの距離。わたしが小さい頃はこの近辺で何度か床下だか床上だかの浸水被害があったらしい。昔は近くに行くと臭くて不快になるようなドブ川だったので、こんな臭い川が氾濫って絶対嫌だなぁと思ったものだ。(うちからはひたすら下り坂なので近所だけど水害とは無縁)

6.JPG
堤防工事で遥か下になって見た目もだいぶ綺麗になった現在の川。なんかの鳥がいっぱいいた。魚がいるほど綺麗じゃないと思うんだけど、何を食べて生きているんだろう。

7.JPG
めったにここまで散歩に来ないので、夢中になって鳥さんを見つめる柴頭。

DSC_5136.JPG
駅は利用するけど正門前はあえて避けて通らなかったとしまえん。閉園から時間が経って少しは心の整理が出来たし見に行ってみた。やっぱり淋しかった。いつから取り壊しになるんだろう。周りほとんどが住宅街だし道も狭いし工事が始まったらいろいろ大変で憂鬱。

DSC_5126.JPG
年賀状写真のボツ写真もご用意されましたよ。うなだれる牛。

なんで15年生きててこんな事されなきゃならんのか・・・って心境でしょうかね。干支に猫はいないんだから!牛模様で年賀状に採用なのよ、喜びなさいよ(笑)

1.JPG
おまけ。ザ・クロマニヨンズの新しいTシャツを着てはしゃぐ飼い主。巳年に着れそうで面白いなと思って買った。154㎝でMサイズ、おじさんバンドのファンはピチピチTシャツを着がちw若いバンドのグッズと同じサイズ感でユルユルを選んだけど、わたしはこれぐらいの方が好き。デブ隠しじゃないよ、決して!(;^ω^)
nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

清志郎の一周忌 [犬・猫]

2019年12月1日の深夜、11歳4ヶ月で天国に旅立った2代目柴犬・清志郎。あれからあっという間に1年が経った。

30.JPG
2016年5月3日 7歳10ヶ月のキヨと1歳9ヶ月のまぐろ。

なぜかまぐろは最初からキヨの事が大好きで、自分から近づいて行った。初代柴犬・裕次郎は猫が大嫌いだったのでこんな平和な風景が見られるなんて嬉しかったなぁ。

DSC_5134.JPG
事前にお願いしてあったフラワーアレンジメントを受け取りに牛込柳町のしろくま生花店さんへ。店頭がクリスマスになってたよ。

DSC_5137.JPG
今回のオーダーは「初代柴犬の十三回忌と二代目柴犬の一周忌なので赤柴っぽい色の素材があったら入れてもらえたら嬉しいな」だけ。そして出来上がったアレンジメントがこちら~。

4.JPG
二匹分だからいつもよりちょっと奮発。おちついたオレンジ系でステキ( *´艸`)今日の細根くんの服もこんな色合いだった。いつもステキなアレンジメントありがとう(人''▽`)

1.JPG3.JPG2.JPG

キヨちゃんの一周忌、そして裕ちゃんの十三回忌、ショパンだけあっちの部屋じゃなんか淋しそうだからショパンもこっちにおいで。

ってな具合でこんな感じになった。盆と正月とクリスマスとなんやかんや一緒に来たぐらいゴウジャスになったので、みんなまとめて帰っておいで。お盆じゃなくても帰ってきていいんだよ?なんならずっとそこらへんにいてくれても大歓迎だよ。

DSC_5146.JPG
エコバッグももらった。かわいい、嬉しい(≧▽≦)

DSC_5149.JPG
そして今回ももれなくお供えのおさがりは生きている3代目が美味しく頂きました。

裕ちゃんはレバーが嫌いだったのでレバーの犬缶はお供えしないけど、キヨは普通に食べたのでキヨのおさがりはレバー缶。正也も問題なくレバーを食す。わたしと裕ちゃんだけかぁ、レバーが嫌いなの。(貧血気味なのにレバーが嫌いで困っている)
nice!(72)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。