SSブログ

人いなすぎ [日々の戯言・雑記]

本来だったら今日はリュカさんのブログで拝見してものすごく行きたかったお店「東京ロビン」にライヴ友達と行く予定だった。しかーし、昨日突然、お友達から延期のお願い。その理由がなんと・・・

「旦那の取引先の会社でコロナ疑惑の人が出たからPCR検査の結果が出るまで買い物以外はなるべく第三者と会わずに家で待機して欲しいと言われた」から。

今まで、毎日300人近く感染者が出てるのに自分の周りはもちろん、「親戚のおじさんが」とか「友達の友達が」って話すら聞かなかったコロナ感染者。まだ割と遠いけどだんだん身近になって来た感じ。

そんなわけで、急きょ暇になってしまったのでいろいろ買いたいものがあって行きたかった浅草に久しぶりに行って来た。

2.png
噂には聞いていたけど、人がいないったらない。平日だし雨だしってのを加味してもこんな浅草見たことがない。仲見世通りは半分ぐらいシャッターが閉まってたかも。開いてる店も16時過ぎたら閉店作業が始まっちゃって寂しいにも程がある。

3.JPG
浅草に行きたかった理由、その1。やげん掘で七味を買う。

最寄り駅にあるちょっと高級な品揃えのスーパーでも買えるし通販でも買えるんだけど、お店に行くと特別に調合してもらえるから楽しいの。江戸時代のお医者さんみたいに目の前に沢山あるスパイスを調合してオリジナル七味を作ってくれる。他の配合を変えると味が変わっちゃいそうだから、わたしはいつも「大辛よりももっと唐辛子多めで作ってください」ってお願いする。

20.JPG
残念ながら、今は店頭にはスパイスは並べておらず暖簾の奥で作ってきてくれた。こんなところにもコロナの影響が。季節限定の桜花漬けも売っていたので一緒に購入。結婚式場の桜湯のイメージしかないけど、細かく刻んで炊き立てご飯に混ぜて食べてもおいしいんだって(>_<)

4.JPG
浅草に行きたかった理由その2。八ッ目製薬で八ッ目鰻のキモの油を買う。

これも以前は近所の薬局(自分の勤務先ではない)で売ってたんだけど、いつの間にかなくなってしまった。通販でも当然買える、でも本店がどんなところなのか見てみたかったので行ってみた。なんか怪しげで楽しすぎ(≧▽≦)

8.JPG
この缶がかわいくていろいろ再利用してる。もう一個欲しいから久しぶりに購入。袋はいらないって言ったけど、なんかこれはこれでかわいかったのでわざわざ後から購入。効能はドライアイや夜盲症。

浅草に行きたかった理由、その3。江戸風鈴を買う。実はこれが一番メインの目的。

15年ぐらい愛用していた江戸風鈴を、昨シーズンとうとう割ってしまった。大事に大事に使ってたのに(´・ω・`)新しい風鈴を求めて以前購入したお店を探したが開いてなかった。たまたま今日が定休日でシャッターが閉まっていただけならいいんだけど・・・。

6.JPG
こういう時に限って、風鈴の屋台を引いてるおじさんすらいない。仲見世通りをウロウロして安っぽくない店構えのお店でやっと見つけて購入。

7.JPG
でもさー、江戸風鈴じゃなくて喜多方蒔絵風鈴だった。綺麗だけどなんか江戸風鈴とは風情が違うんだよなぁ。もちろんこれも大切に使いますよ。音はすっごくステキ。

5.JPG
一日中、傘がなくてもいいけどないと濡れちゃうような中途半端な天気。スカイツリーもどんより。実はまだ、スカイツリーには上った事がない。それどころかその下のソラマチにすら行った事がない。同じ都内なのに東京都の右側は遠いんですよ。感覚的には千葉県に行くぐらい遠い。

21.JPG
おまけ。何かを撮っていると必ず邪魔しに来る野次猫まぐろ。
nice!(67)  コメント(15) 
共通テーマ:ショッピング

ワクチン接種 [犬・猫]

3.JPG
今月は次男浩人のワクチン接種月。犬は仕事が終わってから散歩がてら通院出来るので雨さえ降ってなきゃいつでも行けるけど、猫は休みの日に気合いを入れて連れて行かなけばならない。キャリーバッグに突っ込むまでが大変だし、道中もバッグ内で泣くわ暴れるわ。特に浩人はうちでは一番暑さにも弱いのでなるべく涼しい日を選ばなきゃならない。

2.jpg
月の前半に涼しくて雨が降っていない日がいくらでもあったのに、すっかり忘れていた。明日から30度超えるらしいのでどうしても今日行きたい。でも朝から雨が降ったりやんだり。午後の診察時間(16時)までちょっと昼寝して待ってよーと思ったらおもっきし寝過ごして17時(@_@)大慌てで浩人を捕まえて病院へ。浩人も熟睡していたのであっさり捕まった(笑)

1.jpg
浩人も今年の4月でシニアの7歳になったので、初めての血液検査もしてもらってきた。さようなら、諭吉(+_+)15歳の長男民生の血液検査も今年はまだやってないから9月のワクチン接種の時にやらないと。来年は三男まぐろが7歳・・・。諭吉が何人いても足りないわー。

4.JPG
唯一の若手、正也は今日で生後10ヶ月になった。正也だけはペット保険に入っているけど、当分使う予定もなく掛け捨てばっかりだろうなー。使う予定があっても喜べないけどね。

丈夫で長生きした初代柴犬裕次郎と大長老シャム猫ショパンは、ほとんど保険が使えるような通院はしなかったので無駄になっただろう。民生も浩人もいまのところ病気とは無縁。まぐろは保護した時から病気だったので保険に入るのは無理だったかも。キヨちゃんが入っていればものすごーく楽だっただろうなって思う。キヨで大変だったので正也をお迎えする時に一緒に保険に入った。お店のなんかしらのアレがあって「今だと他よりお安く入れますよ」的な勧誘から逃げられなかったのもあるけど、どのみちどこかに入ろうと思っていたので。(でも、窓口で3割負担じゃなくて全額払って後から請求の保険だからめんどくさくてちょっと後悔)

5.JPG
そんな飼い主の思いを知るはずもなく、毎日やんちゃな正也。わたしの年齢的に子犬を育てるのは正也が最後だろう。パピー期残り2ヶ月、思いっきり元気に育てよ。保険が無駄になった方が嬉しいぞ。
nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

誕生日 [犬・猫]

7月23日はわたしにとって大切な日、2代目柴犬・清志郎の誕生日。

2008年生まれのキヨ、1歳の誕生日から当日の写真を探してみた。
2009.JPG2009年
2010.JPG2010年
20111.JPG2011年
20121.JPG2012年
20131.JPG2013年

2014年だけどうしても見つけられず、絶対どこかにあるのに残念(+_+)

20151.JPG2015年
20161.JPG2016年
20171.JPG2017年
20181.JPG2018年
20191.JPG2019年

こうして振り返って見てみると、最晩年の誕生日のやつれっぷりがわかる。誕生日前からちょっと体調が悪くて、梅雨明け(7/24)した途端に倒れた。舌がシワシワだもの、すんごい脱水状態だったんだろうなぁ。

そして2020年。
2020.JPG
若い頃からあまり丈夫じゃなくて、病院にばっかり通っていたキヨ。だけど、まさか12歳の誕生日を一緒に迎えられないなんて思っていなかったよ。昨年の誕生日に「あと4回ぐらいしかお誕生日が祝えないな」って淋しかったのに、もっと早くいなくなっちゃって。

でも、亡くなっても誕生日が無くなるわけじゃない。やっぱりキヨのお母さんが一生懸命産んでくれた日はとっても大事な日。ケーキは最長老だけって決めてたけど、虹の橋を渡って最初の誕生日だから今年だけ特別にケーキ付(≧▽≦)

楽しみにしていた推しのライヴはやっぱり無観客配信だけに変更になった。そりゃそうだよね。どこにも遊びに行けなくてつまらない毎日だけど、お花とかケーキを買うと気分が上がる。


nice!(67)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

土用の丑の日なので [お酒・食い物]

31.JPG
スーパーに行ったらこんな子がいたので捕獲してきた。チョコレートコーティングされたうなぎの形をしたパン。

32.JPG
猫様と大きさ比較。結構大きいよ。商品名は「うなぎパン」、「う」が付く食べ物だからこれでいいよね。実は鰻はそんなに特別大好物って程でもないので、たまーにすごく美味しいのを食べられればそれでいい。

銀シャリの鰻くんは大好き。鰻くんが土用の丑の日に「鰻姓の人は6人しかいないので7人目の鰻になってください」ってプロポーズしたって逸話がかわいくて( *´艸`)

33.JPG
こんなのも見つけたので買ってみた。ローソンの悪魔のおにぎりみたいなものかな?悪魔のおにぎりは「天かす・天つゆ・青のり・あおさ」、これはあおさの代わりに青じそなので多少風味が違うかも。悪魔のおにぎりはワクワクしながら買って食べたけど、わたし的にはそこまで悪魔(美味しすぎて食べ過ぎる)じゃなかった。マヨネーズ足したら確実に悪魔だなって思ったので、家で実行しましょう(≧▽≦)

4.JPG
先日、内科に行った時に「気圧の変化で眩暈が辛いからなんか薬ちょーだい」ってお願いしたらトラベルミンを出された。えーー、これって酔い止めじゃん。絶対眠くなる奴じゃん。いつでもどこでも眠いので眠くなる薬を飲んだからって余計に眠くなったりしないけど、眠くなるのわかってて飲みたくないよな。五苓散が欲しかったのに。やっぱ漢方に強い医者に行かないともらえないのか。市販薬は高くてバカらしくて買えない(毎日売ってるけどw)

6.JPG21.JPG
同じ場所ではないけど、小さい頃と比較してみたシリーズ。背伸び編。

とにかく子犬の頃から上に興味があった正也。今までの犬が気が付かなかった物をどんどん見つけては引きずりおろしてズタズタにしてきた。体重の増加はほぼ止まったが、微妙に体長は伸びているようで届かないように二段上に上げた棚に届くようになってしまった。

犬は上に興味がないから2階から泥棒が侵入しても気が付かないって実験をやってのを昔見た記憶がある。だからなるべくベランダから呼びかけたりして上に注意を向けるように訓練しましょうって。正也はそれをやらなくても大丈夫そうだな。イタヅラが酷すぎるけどねーーー( ̄ー ̄)




nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

今週のいろいろ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

突然ですが、水曜日の昼休みに交通事故にあいました(@_@)

もちろんこうしてブログを更新しているので全くもって元気です。信号機のある横断歩道を青信号になったから渡ったのに、信号無視して突っ込んできた車と接触。

わたしはチャリだったのだけど、「あ、ぶつかる!」と脳が判断しても体の反応が一歩遅い。スローモーションでぶつかってスローモーションでチャリから落下。

とにかくびっくりΣ(゚Д゚)一瞬自分が間違ったのかと思って、駆け寄ってきてくれたお姉さんに「今、信号青でしたよね??」と聞いてしまったぐらい。犯人の車は離れたところでハザードランプを点灯して様子を見ていたけど、降りてきてはくれなかった。微妙にひき逃げ?

見通しの良い二車線の直線道路なのに、この場所で信号無視の車と接触しそうになったのはこれが3回目ぐらい。今まではギリギリ目の前を通過だったけど、ついに当てられた。別に信号が変わった瞬間に飛び出した訳でもないのになぜか車が止まらない。

この場所、閉院した病院があった場所なんだよね。今はアパートになってるけど、なんか怖くない?まぁ、パンツの膝が破けて肘と膝の打撲と擦り傷ぐらいで済んだので「車は止まらないと思って横断歩道は渡ろうね」って教訓になったと思おう。動物病院に通う時に必ず渡る横断歩道だから裕ちゃんやキヨちゃんが守ってくれたのかもしれないし(*´ω`)←基本的にポジティブ思考

1.jpg
だってこんなところで死んでる場合じゃないんだもの。木曜日には楽しみにしていた推しの有料生配信ライヴ!!アーカイブで一週間見られるけど、やっぱリアルタイムで見たいじゃん。

7.JPG
虎斑霧島と一緒にパソコン前で待機。ところが、通信トラブルで全く始まらない。結局1時間押し。それでもずっとファンの皆様とチャットで盛り上がったので退屈もせず。誰一人として文句を言わないのがキュウソネコカミのファンのいいところ。「こんなとこまでキュウソらしいよね」「待ってる間も楽しいよね」ってチャットは平和そのもの。



セイヤくん(人間の方)も楽しそうだったし大満足。でもさー、やっぱりライヴは目の前で見たいよね。いつになったらそんな日が来るんだろうってますますライヴ熱が燃え上がる。


そしたら翌日の金曜日に1推しのバンドからこんな発表が!!え?マヂ?有観客??嬉しいけど大丈夫なの??

皮肉なもので「生で見たいよー」って言ってたくせに、いざそうなると「もしクラスター発生したら運営が叩かれちゃう」って不安になる。EX THEATERで座席指定で50%じゃ取れるわけないじゃんって不安よりもまずそっち。

2.jpg
そして金曜日にはさらにこんな発表もあった。城ホでイベントやっちゃうの?出来るのーーー?しかもキュウソ出るじゃーーーん(*ノωノ)

どちらもあまりにも急な発表なのでギリギリまで策を練っていたんだろう。新宿の劇場でクラスター発生しちゃったからますます慎重になるだろうとがっかりしていたのになんでこんなに急展開するんだろう?

当分行けないと思っていたライヴが開催される。行こうかどうかなんて迷いは一瞬もない。チケットさえご用意されれば行くよ。だって、毎日仕事で不特定多数の人と接触して危険なんだもの。別に人混みなんて怖くないし。

5.JPG
エノコログザに目を輝かせるうちの猫様達。なんでこんなに好きなんだろうね、ねこじゃらし。でも穂の部分は人気なし、葉っぱが大好き。

nice!(69)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

映画鑑賞メモ~ボヘミアンラプソディ~(5回目) [ライヴ・イベント・その他娯楽]

2.JPG
2019年2月5日に4回目を見て以来、1年5ヶ月ぶりのボッヒーミアンラプソディ(*´ω`)ただいま特別上映中でIMAX上映が1600円なの!1日一回10時半の上映だけなんだけど、家からチャリで5分だから楽勝。

通常、IMAX、IMAX、4DXと4回観て、今回は5回目。何回観てもオープニングから鳥肌。あちこちセリフまで覚えちゃったぐらい観倒したのにやっぱり感動して震える。

特に今回は過去の4回と全く違う印象なのが、最後のLIVE AIDのシーン。こんなに大勢の人が大声で歌って泣いて騒いで叫んでいる。今まで当たり前だったけど、この先こんな平和な世の中に戻るんだろうか。コロナが無かった頃に戻りたい(´;ω;`)

1.JPG
どこにも遊びに行けない毎日なので、映画館に行くだけでもバンドTで。これは9年前のユニコーンのツアーT。良かった、着られて(笑)なんでこの頃は小さいサイズばっかり買ってたんだろうなー。今だったら絶対に大きめのTシャツをユルっと着るのに。太ったとかそういう事じゃなくて(ちょっと太ったけど

当時は年相応のおじさんバンドのライヴにしか行ってなかったので、周りも同じぐらいの年齢の人ばっかり。ピチT時代を経験してきた世代は自分の体型がピチTサイズじゃなくなっても小さいサイズのTシャツを買いがち(笑)背中のお肉が段々になってますよって人を見るたびに「わたしは大丈夫だろうか?」って触っちゃう(;^ω^)

この2年後から急に20代前半のバンドにハマり若い子ばっかりいるライヴに行く様になる。若い子は大きめのTシャツをユルユルっと着て下はDickiesの中途半端な丈のパンツ、太ってても痩せてても全員スタイルが悪く見える格好をしている。

甲本ヒロトに憧れて真似してきたので、下半身はどうしてもスキニージーンズは譲れないけど、上半身だけ若い子に便乗するようになったわたし。最近はTシャツのサイズはMとかL。

3.JPG
映画が終わってから普段行かないちょっと遠くのサミットまで行ったらnaonaoさんと同じコロネを発見しましたー!明日の朝ごはんに食べよーっと。

4.JPG
そしてこれも見つけたんだよ。ヨッシーパパさんのブログで拝見して飲んでみたかった虎斑霧島。これは木曜日の電波鼠(キュウソネコカミの有料ライヴ配信)を観ながら飲もーっと。

5.JPG8.JPG
たまたま子犬の頃と同じ場所でおんなじような格好をしていたので比べてみた。でかくなったな、正也。特にこの黄色いハーネスをしている正也ってお散歩デビュー直後だからね(この後すぐに噛みちぎって壊した)

7.JPG
可愛かったなぁ。噛まれて噛まれて傷だらけの手だったけど。

20.JPG
もちろん今でも可愛いけどさ。玄関に挟まって嬉しそうな正也。ゆっくり閉まるドアなので挟まっても痛くないと学習してしまったのか、自ら挟まりに来る。でも、強風の日はバタンと閉まる事もあるからやめて欲しいのよね。
nice!(70)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

小売業従事者も守ってね [日々の戯言・雑記]

『新型コロナウイルスに感染した小売店の販売員が、感染経路は特定できないが仕事で感染した可能性が高い働き手として、医療従事者以外で初めて労働災害(労災)に認定された。』

今朝の朝刊で見つけて溜飲が下がった記事。

毎朝朝礼で「コロナに罹らないように」ってうるさく言われる。それってつまり「プライベートで罹らないように」って意味だよね?不特定多数の人と接触する職場が一番危ないのに?ってすごく不愉快だった。あまりにもムカついたので「大丈夫です、繁華街で飲んでないんで」って言い返してやったわ。

ホストクラブやガールズバーどころか友達と飲みに行く事すら我慢してるのに。感染したら100%職場ですからっ!!マスク代も支給しないブラック企業のくせに、ホント腹立つ。

あ、そうそう。昨日ついに自社ブランドの中国製箱入りマスクが入荷したよ。店舗によって定価は違うかもしれないけど、個包装40枚バラ65枚ともに税込み600円ぐらい。

原価が上がったから中国製マスクも値上がりしたって思っていたのにコロナ騒動以前と同じお値段。これで売って利益取れるの?だとしたら他で売ってる「不織布の原価が上がったから」って理由は「あれ?」って謎。もしかしたら品質が落ちているのかもしれない。わたしは以前は使った事がない(花粉症でも喘息でもないのでマスクとは無縁だった)ので比べようもないけど。

昨日は従業員だけ買って帰ったので、今日売ったかどうかはわからない。全店に入荷したわけでもなさそう。神奈川地区は未入荷だったらしい。

4.JPG
正也はバケツも大好き。如雨露を全部ぶっ壊した後はバケツを咥えて大騒ぎしている。

DSCPDC_0000_BURST20200711173815935-ANIMATION.gif
うるさいしバケツは壊れるし、早く落ち着いた大人になっておくれ。でも犬の一生は短いからこのままでいて欲しいような微妙な親心。

1.JPG
今日の正也の猫活。このアパートは猫のたまり場。2対1でシャー食らいました(笑)たぶんこの子達もうちの浩人の家族。

6.JPG
そしてわたしは今日もコロネ活動(略すと危ないので略さず)。こないだコモディイイダのパン屋で買ってこなかった「チョコ」と「カスタード」のコロネ。パインぱんはもうイイダには置いてないようで今日も発見できず。焼きパインぱんは来年までお預けかなぁ。
nice!(68)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

珍しく寝覚めの良い木曜日 [お酒・食い物]

再結成前の若い頃のユニコーンの楽曲にこんなタイトルの曲があるのだけど、今朝は正反対の木曜日だった、目覚ましが鳴っても眠くて起きられない、休みだし雨だし急いで散歩に行かなくても暑くならないし・・・ってベッドの上でのたうち回っていた時に地震(@_@)

どんな目覚ましよりも強烈。一瞬で脳みそフル回転。寝起き=膀胱がパンパン、しかもパジャマで寝ぐせで裸足。どうしよう、避難できないじゃんって焦りまくる。慌てた割に東京は震度2だったけど、関東のみなさま大丈夫でしたか?スマホの緊急地震速報が来るか来ないかの基準って何なんだろう?今朝は鳴らなかった。

緊急地震速報がならなくても、地震が来る前に必ず目が覚める。直前なので何も出来ないけどね。とりあえずスマホとテレビのリモコンを探して地震待機してる。なんなんだろう?動物の危機察知能力かなんかなんだろうか。起きている時は全くわからないのに、寝ている時だけ予感で起きる。

そんな目覚めの悪い木曜日、スーパーを2軒ハシゴしたんだけど追加のパインぱんは発見出来ず。でもコロネとはまた新しい出会いが。

3.JPG
マルエツで発見、神戸屋のカスタードコロネ。まぁ、これはそんなに珍しいコロネではないのかも。わたしがお初なだけで。

DSC_4675.JPG
それよりもこれなのよー。ついに見つけたチョコ&ホイップクリームのツインコロネ。これ、2つ入ってるんじゃなくてくっついてるの!まさに猫毬さんのイラストそのものじゃーんと大興奮。でも家に帰ってから猫毬さんのブログの記事(4/17新型コロネ)をチェックしなおしたらチョコとクリームの位置が逆だった、残念(>_<)

4.JPG
とし@黒猫さんが辛くて怒っていらっしゃったこれももちろん買った( *´艸`)夏のお楽しみ。LEEってレトルトカレーで一番美味しいと思う。ちょっとお高いから普段買わないけど、限定の激辛はやっぱ買うよねぇ~。

5.JPG
今日の浩人の箱活。寝ている時間のほぼすべてをこの箱で過ごしている浩人。決して具合が悪いのではなく、子猫の頃からとにかくよく寝る子だった。寝る子は育つってホントなんだなって思う。拾った時に一番小さかったのに大猫に育って。

1.JPG
そして正也の猫活。アパートの駐車場によくいる子。犬&人間が近づいても逃げないので野良猫ではなくて自由に飼われている猫なのかも。逃げ腰のシャーではなく向かってくる方のシャーだったので、引っかかれる前に正也を引っ張って離した。シャーされても全くわかってない、もしかしてバカなの?
nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

強風で部屋が狭い [日々の戯言・雑記]

4.JPG
梅雨だから雨が降るのは当たり前だし降らないと困るんだけど、ここ数日の台風並みの強風は何?暖かくなってベランダに出した植木鉢達を室内に避難させているので狭くてたまらん。うしろの大きい鉢、なんの植物だかわかります?

6.JPG
これ、アボカド。種から育ててずいぶん長い事一緒に生活している。

たまに芋虫みたいなのがつくけど、病気にもならないし丈夫。12月ぐらいに室内に入れれば関東でも十分冬越し出来る。水もやりすぎぐらいで調度良いので「水やりしすぎで根腐れさせちゃうタイプ」のわたしには育て方もピッタリ。でも、風に弱いの。強風にあおられるとすぐに葉っぱがチャリチャリになって枯れちゃう。なので外に出しているシーズンの方が気が気ではない。

すぐに大きくなりすぎるので何度も切り戻ししているせいか、いちども蕾すらついたことがない。いいんだけどね、アボカド嫌いだから。種をゲットする時も余計な部分は家族に食べさせたし(笑)わたしの口癖は「女ってアボカド好きだよね」

2.JPG
「食べるのは嫌いだけど育てるのは好きシリーズ」その2、大量の朝顔に混ざってるけどゴーヤ。10年ぐらい前に一回だけ苗を買ってきて育てて、種を庭中にばら撒いたら毎年勝手に生えるようになった。

この場所はツツジの木の下で、犬が通る獣道になってるんだけどこぼれた種から発芽した双葉は踏まれても強い強い。支柱もなんもしなくても勝手にツツジに絡みついて伸びていき、そのまま金木犀の木の天辺まで茂る。ウリ科の植物が嫌いなわたしはもちろんゴーヤも大嫌い。先代のキヨちゃんはキュウリもゴーヤも好きだったけど、正也はどうだろう?

5.JPG
ついでにもうひとつ、花オクラ(トロロアオイ) 今年は正也に踏み荒らされるだろうから種を撒かなかったけど、毎年楽しんでいる花。花は食用らしいが食べた事はない。納豆以外のネバネバ食材は苦手で。オクラは人生で一回だけ食べたけど、青臭くて芋虫になった気分だった。

1.JPG
今日の浩人の箱活。フェリシモの箱が気に入ってしまった浩人。捨てようと思って置いといた部屋で毎晩ベッドにして寝ている。あ~、また浩人の箱が増えてしまった。写真を撮ろうとすると寄ってくるまぐろの尻尾が邪魔。

3.JPG
今朝の正也の猫活。一度猫さんを見かけた場所はいそいそと立ち寄る。この子は今年の冬に「そろそろお別れだな」って風貌で諦めていたのに元気になってきた。野生の猫って生命力が強い。この子はたぶん浩人の親族。

今日はパインぱんが見つからなかった。もう期間終了なのかしら。
nice!(67)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

やっと会えたね(*´▽`*) [お酒・食い物]

何年前からだったろう、フヂちゃんのブログで見るたびに毎年食べたかったパン。期間限定でいつも買えなかった幻のパン。ついに見つけた!!

DSC_4658.JPG
パインぱーん♪

見つけた瞬間にブリーフ&トランクスの「パインパン」が脳内でパァァァっと流れたよ。


フぅ~ヂこちゃんマニアのみなさん、コモディイイダで発見しましたよ。定番のパンの棚ではなく平台の特設コーナーみたいなところにあった。夕方の5時頃だったので3つだけ残っていたから2つ買ってきちゃった。一つは常温で、もう一つは冷たく冷やして頂くんだー!次に買いに来た人ががっかりしないように一つ残しておいた。

DSC_4659.JPG
そして振り返ったらもう一つ見つけちゃったんだ。ホイップクリーム入りのコロネ(*´▽`*)こっちはイイダの中に入っている「パレット」ってパン屋さんの。他にチョコとカスタードもあったけど、そんなに買ったらパン祭になってしまうので今回はホイップクリームだけ。パン屋さん(工場で出荷されてるヤツじゃなくてその場で作ってるって意味)のコロネはわたし的には少し違うなーって感じ、でもめったに出会えないホイップクリームコロネだったんで買うよね。

ちなみに前回購入した「メロネ」は中のクリームは美味だったけど、外側のメロンパン生地がベタベタしてすっごく指が汚れて食べにくかった。やっぱりコロネの外側はシンプルなパンがいいかな。

DSC_4661.JPG
5月に申込したライブハウス支援プロジェクトのピンバッヂが届いた。

DSC_4660.JPG
第一次に申込できなくて第二次で申し込みしたヤツ。その後第三次もあったなんて気が付かなかった。毎回色違いのバッヂが送られてくるらしい。ふるさと納税と同じで「どこにでも使ってください」でもいいし「特定のライヴハウスに支援したい」も選べる。わたしは何度も行ってる埼玉の小さなライヴハウスを支援した。大きなハコよりも小さなハコの方が大事、潰れてほしくない。

2.JPG
今日は6ヶ月点検で午前中から夕方まで車がなかった。前回の点検の時は正也はまだ庭に出てなかったんだっけ?とにかく広くなった庭に大喜び。

1.JPG
3.JPG
普段邪魔な車がないから走り放題。車の下に潜りこんでいたプラスティックの植木鉢を咥えてアホみたいにはしゃぎまくっていた。持ってきて見せびらかしては逃げる、の繰り返し。30分ぐらい付き合わされた。

インスタにも投稿したけど、この間一回も蚊にまとわりつかれる事もなく刺される事もなかった。ハッカ油の虫よけパワーは凄い!目に入ったらしみるから顔にはつけなかったけど、髪の毛にスプレーしたら顔の周りにも全く寄ってこなかったよ。
nice!(75)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。