SSブログ

蒸し暑いのと目が乾くのとどっちを選ぶ? [犬・猫]

って問われたらすごく悩むな。

どっちも嫌が正解なんだけど、どっちかなんだよね。

わたしは目の手術を2回してる上に加齢も加わってドライアイが猛烈に酷い。ずーっと目の中に小さなたわしが入ってるんじゃないのってぐらいイガイガかさかさして、いつも泣いてるみたいな真っ赤な目で恥ずかしい。特に今シーズンの冬は胃薬でお馴染みのムコスタを点眼してようやく人並みの生活が出来るってぐらい酷かった。

梅雨まっさかりの今、不快指数は上がるけど目は潤う。4月以来の通院で眼科に行ったが、視力も出てるし目の傷もないしなかなか好調。ドライアイの目薬はまだまだ在庫があるので、今回はアレルギーの目薬を重点的に貰って来た。なんか、春先よりも今の方が痒いんだけど、これは何のアレルギーなんだろう。猫とか犬とか判明したら嫌なのでアレルギー検査したことない。そして多分猫アレルギーはある。拾ってきてしばらくは痒いから。

2.JPG
今朝の正也の猫活。前方に猫×3を発見!!

4.JPG
近づいたら2匹はさっといなくなったけど、この子が猛烈に威嚇。

たぶんうちのまぐろの兄弟。体が小さいのに気が強くて、先代のキヨちゃん(猫好き)もしょっちゅう威嚇されまくった。逃げないで立ち向かう姿がカッコいいんだよねー。威嚇されても嬉しそうな顔をしている正也。猫が好きな犬に育ってくれて嬉しいよ。でも、もう少し優しく近づかないと怒られるだけだよ。

1.JPG
あちこちで見聞きしていたコレを買ってみた。ちゅ~る級のオヤツだわ。猫まっしぐら。でも数粒ごとの個包装でゴミばっかり出てめんどくさいな。

3.JPG
どっかのスーパーで見つけたパスタソース。期待マンマンで食べたけどちっとも辛くなかった。追いスコーピオンソースましまし。最初は5滴で辛い~と思っていたスコーピオンソースが最近は10滴でも平気になってきちゃった。ヤバいヤバい、これでは通常のタバスコと同じぐらいの消費量になってしまう。今にケースで買い始めるぞ、この女。


nice!(61)  コメント(14) 

映画鑑賞メモ~ドクター・ドリトル~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

4.JPG
監督 スティーヴン・ギャガン
出演 ロバート・ダウニーJr. ハリー・コレット マイケル・シーン
2020年6月19日公開 ユニバーサルピクチャーズ 東宝東和

動物と話せるドリトル先生は、名医だが変わり者。世間から遠ざかり、様々な動物たちとひっそりと暮らしていた。しかし、若き女王が重い病に倒れたと聞き、ドリトル先生は女王を救える唯一の治療法を求めて伝説の島へと冒険の旅に出発する。一緒に行く仲間は助手のスタビンズ少年と、ドリトル先生が最も信頼する親友である頑固なオウム、臆病なゴリラ、とぼけたアヒル、陽気なシロクマ、皮肉屋のダチョウなど個性豊かな動物たち。ほかにもメガネをかけた忠実な犬や、おしゃべりなキリン、賢くて勇敢なキツネ、昆虫などなど。旅の中で明らかとなっていく、ドリトル先生の過去、国を揺るがす陰謀……物語はめまぐるしく動き出す。(ユナイテッドシネマのHPより)

ものすごく久しぶりに映画館へ。たぶん昨年の9月に「Once Upon a Time in...HOLLYWOOD」を見て以来。座席は前後左右1つ空けでしか取れないようになっており、ちょうど市松模様みたいな感じ。もともと辺鄙な場所にある映画館だからよっぽどの事(ボヘミアンラプソディーとかどうでしょう祭ライブビューイングとか)が無い限りそんなに混まないけど、いつも以上にガラガラだった。これじゃ営業している方が赤字になるんじゃないかって不安に。としまえんがなくなるのにユナイテッドシネマまでなくなったら地元になんにもなくなっちゃうから頑張ってもらわないと。

映画の内容は公開中なので詳しくは伏せますが、「一番好きな映画がグーニーズ」なわたしにとっては100点満点の内容。Wikipediaによると映画評論家からは酷評されているみたいだけどね。わたしはこういう映画が大好き。エディー・マーフィのドクター・ドリトルももちろん大好きだった。エロもグロもないので家族連れでも安心してご覧いただけますよ。

ちょっと不満なのはファミリー向け洋画って吹き替え版の方がメインで字幕版の上映回数が少ない事。決して英語が堪能なわけではなくほとんど字幕を読んでいるだけだけど、ところどころわかる部分もあるしオリジナルの雰囲気で楽しみたいので吹き替え版は嫌。制作はアメリカだが、舞台が英国なので耳慣れない英語の発音がおもしろかった。

1.JPG
先日の民生生誕祭に沢山のお祝いのコメントありがとうございました。実はひっそりとあの日に正也も「生後9ヶ月」に。うちに来て半年、生まれて9ヶ月、どんどん残り少なくなるパピー期。その割にちっとも落ち着きがなくじゃれて噛みまくるしおしっこ垂れまくるし、ホントに立派な成犬になるのかしら。

6.JPG
でも先代のキヨちゃんもバカでバカでしょうがなくて家に入れられなかったのに、晩年はお漏らしもしなかったんだからいつかは立派になるんだろう。そうなってもらわないと困る(;^ω^)ニッキーさんのブログで名前を知った白い紫陽花アナベル。これ、うちの庭にも植えたいなー。

2.JPG
今朝の正也の猫活。フェンス越しなのでわかりにくいが、長毛の黒猫さん。今まで近所で見た事なかった子。家猫がたまたまお庭まで出てきていたのかな。もちろん「シャー」食らいました。
nice!(72)  コメント(11) 

おうさまのおたんじょうび [犬・猫]

1.jpg
民生が15歳の誕生日を迎えた。

4.JPG
生後2ヶ月の民生。まだちょっと瞳がキトンブルー。

5.JPG
当時7歳の先住猫・ショパンと。やたらと手足ばかり長く、生まれたての小鹿みたいに歩いていた頃。あまりにも歩き方がぎこちないので「どこか障害があるんじゃないか」って不安だったぐらい手足の長さを持て余してヨロヨロしてた。

6.JPG
子猫の頃から顔だけしか褒めるところがないわがまま王子だった民生、わがままなまま老猫になりわがままな王さまになった。王さまの民生だから民王、池井戸さんの小説みたいだけど意味が全然違う(笑)

2.JPG
我が家では最長老の誕生日にだけケーキを買ってお祝いする。なぜならこの後でスタッフ(人間)がおいしく頂くから。全犬猫の誕生日にこんな事をしていたらスタッフが太ってしまいますので(;^_^A


3.JPG
2年前にショパンが20歳で他界して最長老に就任した民生。今日が2回目のお誕生日ケーキとの記念撮影。後ろを野次猫浩人が通過しているのは気にしないでください。

地元の駅前のケーキ屋さんがなぜか2軒とも今日が定休日という不運。他に思い当たるのは隣の駅前にあるチェーン店のケーキ屋さんだけ。〇ージー〇ーナーなのでかなり不本意だけど、どうしても今日、どうしても丸いケーキが買いたかったからチャリをすっ飛ばして買って来た。

野良猫なので誕生日はたんなる推定の日。でも15年間この日を誕生日って決めてきたからやっぱり今日は特別なんだ。誕生日に丸いケーキは絶対に必要なんだ。

性格に難ありだけど、ワクチン接種以外で一度も病院に行った事がない超健康優良児。3代の柴犬を全部知ってるのは民生だけ。これからも最長老であり続けてね。
nice!(61)  コメント(19) 

神田日勝展再び [趣味・音楽・学問のようなもの]

7.JPG
生きている間に二度と生で見る事は出来ないだろうから絶対2回行くぞって決めてた神田日勝展。この日しか行けなくて日時指定チケットを取ってあったんだけど、よりによって前日の毎日新聞の夕刊で特集記事が掲載されてしまったので初日より人が多かった。初日は1人一枚の絵を独り占めって状態で見られたのになー(贅沢)

6.JPG
吉沢亮くんの解説をイヤホンで聞きながら周った前回、どうしても頭の中に「天陽くん」を連想しながら周ってしまった感が否めない。今回は無音で周る。最初に見た時は気が付かなかった細かいところを見落とさないようにいつも以上に目を見開いてカラッカラに乾燥しまくった。一番有名な「馬(絶筆・未完)」がね、「書いている途中で他界したんじゃなくて途中で行き詰って書くのをやめたから未完」というお兄さん(神田一明)によるエピソードを読んでしまった後だと見た時の感じ方がなんか違ったり。「ここまで描いたのにほっぽり出しちゃったの?もったいない・・・」と下半身部分の鉛筆の下書き線を見ながら思う。

8.JPG
東京駅のドーム天井に飾れれている12支のレプリカ(撮影OK)8角形のドームだから8個だけ、全部方角を表しているそう。

20.JPG
東京駅まで行ったのでちょっと寄り道して新しく出来た虎ノ門ヒルズ駅に行ってみた。大阪に鉄道マニアの友人がいるので写真を撮って送りたかっただけ、なんの用もないのですぐに折り返して帰るつもりだったのに「地下道で反対ホームと繋がっていません」という謎の不便な駅だった。一度地上に出て横断歩道を渡って反対側のホームに降りる、徒歩5分。なんだよ、それ。

そんなめんどくさい事したくないので、中目黒まで行って東横線(から副都心線から西武線)で帰って来た。いろいろ乗り入れしてるから「え?こんなルートで帰れるんだ」って発見があって面白い。中目黒から練馬まで乗り換えなしで一本で帰れるなんてなぁ。

NEC_0032.JPG
話は全く変わって、浩人は小さい頃から箱が大好きな猫。拾った時は300gしかなくて一番小さかった。生後2ヶ月で犬用蚊取り線香の空き箱にスッポリ入っちゃう小ささ。

2.JPG
今ではうちの猫さん達の中で一番大きく育った。それでも小さい箱が好きで置いておくと狙い通り入る(笑)そしてこの写真を見て気が付く。7年の歳月で犬用蚊取り線香も実質値上げになって箱が小さくなった。以前は一巻で13時間持ったのに今は半日持たない。皿付きだと52巻が40巻に減ってるし。世知辛い世の中だぜ。

5.JPG
小さい箱を2つ並べて置いたら前足と後ろ足を2つの箱に入れてご満悦だった。浩人は一番性格が穏やかでかわいい。
nice!(65)  コメント(13) 

これが噂の・・・ [日々の戯言・雑記]

練馬区は振り込め詐欺の被害が多い区らしく、しょっちゅう「只今この地域に振り込め詐欺の電話がかかってきています。」って警告を流しながらパトロールカーが走っている。でもうちにはかかってきた事ないなぁとその音声を聞きながら出勤した数日前のある日。夕飯の時に母から「今日変な電話がかかってきたのよ~」とが報告が。

「〇〇様(母の氏名)名義のニコスVISAカードを使って買い物をしようとしている客がいるが使わせてもよいか」という家電量販店の社員だと名乗る人間からの電話だったそう。

母はニコスカードを所持していないのでその旨を伝えたところ「おかしいですね、それではカードを止めるので銀行と連携しないといけないから云々・・・」と言って来たので「あなた、なんかおかしいわね?」と言ったらガチャっと切ったらしい。

銀行口座と暗証番号を聞き出そうとする詐欺電話なんだね。たまたま母が持っていないカードだったから良かったけど、それでも一瞬ドキっとしたそうだ。もう少したたみかければ騙せたかもしれないのに新人の詐欺師さんだったのかな?切った後で周りの先輩に怒られただろうね(笑)

ツッコミどころ満載であまり賢い詐欺集団ではないな。そもそもカードの利用停止するのに引き落とし口座の番号は全く必要がありません。引っかかる人はいないと思うけど、この手のやり方もあるみたいなので一応載せときます。電話番号とフルネームを入手してるのが気持ち悪いわー。

10.JPG
注文していた布マスクの二つ目が届いた。アイスシルク素材冷感マスク3枚セット1000円(税送料込み)もちろん中国製。

3.JPG
試着。素材はビスコース70%ナイロン30%。どこが「アイスシルク」なんだろう?そもそもビスコースって何だ?と調べたらレーヨンの一種、シルクの代りとしてドレスに使用されていたとか。アイスシルクってww

4.JPG
前回の黒マスクよりもさらに涼しくはない。まー、肌にあたる感触は不織布より優しくて気持ちが良いって程度かな。涼しくて息が楽なマスクとはまだまだ巡り合えない。そして1枚目と2枚目の間に髪を切った。前から見たらほとんど変わってないけど、後ろがちょい刈り上げ気味のショートボブになったのよん。本来なら夏場はピアスが丸見え(両耳で9個開けてる)になるぐらいショートにするんだけど、今年はマスクの紐で髪が跳ねそうだから諦めた。

6.JPG
朝の散歩で遭遇した猫さん。キヨに続いて正也も猫さんが大好き。遊んでもらいたくて必死で近づくけどもちろん「シャーーー!」をおみまいされる。お外の猫さんは遊んでくれないよ、うちの猫さんも遊んでいくれないけど(笑)
nice!(63)  コメント(16) 

病院好き [犬・猫]

6.JPG
わたしじゃなくて正也が。昨日、フィラリアの薬をもらいに病院へ。3回目のワクチン接種の時、狂犬病の予防接種の時、去勢手術の時、そして今回で4回目。そろそろ病院や先生を怖がるようになるかな?と思いながら連れて行った。

7.JPG
へっちゃらだよーん。

もう尻尾プリプリが止まらない。先生を見るなり大喜びで飛びつく。診察台の上でも隙あらば先生にチュウしようと大興奮。先生に危害を加えるからではなく、診察の邪魔をしないように保定しなければいけないぐらい。もしかして、いやたぶんこの子病院好きのまま大人になるな。病院が大好きだと通院が楽なんだよね。

8.JPG
冬毛が大量に抜けて貧相な姿になった正也。体重も10.2㎏とここ1ヶ月ほど増えなくなった。もうすぐ生後9か月になるのでこれでほぼ成犬の大きさだろう。手足が太いからもっと大きくなると思ったのに、キヨと変わらないぐらいの小さめ男子柴に成長した。足が太いだけだったのね(;^_^Aおチビでガッチリ、人間だったらちょっと嫌かも。

3.JPG
犬生初フィラリア予防薬は先代犬のキヨちゃんが最後に食べられなかったお薬のお古を与えたので、残りの6か月分を購入。9900円、ヒーーー((+_+))

体重の上限が11.3㎏だからよっぽど太らせない限りこのクラスで一生大丈夫だろう。初代の裕次郎は体が大きい上に最初の子で甘やかしすぎてMax17㎏まで太らせてしまった。その後お高い療法食でなんとか13㎏まで落とし、さらに晩年に関節炎で苦しんだのでもう少し体重を落としなさいと言われて11㎏台まで落とした。ちょうど境界線の体重で毎月体重を測ってその都度購入してたなぁ。

4.JPG
またしても猫毬さんのところでコロネのイラストを拝見してしまったので「コロネ食べたい病」発病。コロネと言えばチョコしか頭になかったけど、猫毬さんの記事で生クリームのコロネの存在を知る。そんなに生クリーマーじゃないけど、食べた事ないから食べてみたい。今日、お支払で寄ったセブンで見つけたのは「生チョコクリーム」だった。ちょっと違うなー。コロネって外側のパンが薄ら甘くておいしいよね。

延期になっていた推しのツアーが振替公演も見合わせになった。今年はもうライヴには行けないの?誰も悪くないからどこにもぶつけられないこの憤り、爆発しそう。ライヴハウスに行ったのは2月10日が最後、きっとこのまま来年になるんだろうな。あーーーー、つまらない。せめてお笑いのライヴぐらいはやってよ。


nice!(72)  コメント(16) 

マスクが届いた [犬・猫]

先日ネットで探して購入したマスクが到着。その前にもう一つ。

6.JPG
すっかり忘れていた頃に第6回抽選で当選したそうだ。

申し込みしたことすら忘れてた。当たったらマスクに困ってる友達にでも譲ろうと思って申し込んだんだった。一度申し込みすると毎回抽選されるのね。いまさら必要なかったけど、運を無駄にするのもよろしくないので購入した。というか、もう抽選じゃなくてもよくない?当たっても買わない人が多そう。高いし。

送料抜きで1枚73円、普段愛用している超快適マスクが1枚50円だからこれよりも使い心地がよくないと納得できないお値段だわ。胡散臭い中国製の箱マスクより品質は良いんだろうけど、今欲しているのは国産の高品質不織布マスクじゃなくて涼しいマスクなのよー。

4.JPG
昨日やっと届いた「冷感Cool素材 夏に快適なマスク 5色セット」 Made in China

3種類購入したうちの一つ。他の2つは事前予約みたいなヤツだったのかも。とりあえずこれしか来なかった。5枚で1980円。勝手に5色セットになっているのでブラックまで入っているのが不満。

黒いマスクは「色白で背が高くて若い男の子しか似合わない」と思っている(※あくまで個人的見解ですよ)ので、チビで色白ではなく若くもない女には全く必要がない。そして常識的に考えてドラッグストアの店員が勤務中に黒マスクはダメでしょ。一番使わなそうな黒をとりあえず開封して試着。

2.JPG
まぁ、なんてガラの悪そうな女でしょう。

職場でもらったNG GARCOTEXのコットン布マスクよりははるかに涼しいが、テロっとしたポリエステル素材なのでマスク内の空間がちゃんと確保されない。しゃべったら唇につきそうな感じ。息が漏れてグラサンがくもる。メガネっ子には不向きかも。

1.JPG
関東は梅雨入りしたけど、雨を気にしない男・正也はずぶ濡れになっても大喜び。あとで拭くのが大変だからもう少し濡れないように気を使って欲しいのになー。雨でもいつも通り普通に散歩に行く。今までの子は雨だと家の周り一周で急いで帰ろうとしたから楽だったのに。

8.JPG
乾いている時はこんな顔なのに、

20.JPG
濡れると麻呂も目立つし鼻っ面が汚れたみたいになるから顔を見ているだけで笑っちゃう。

7.JPG
暑くなると猫が2階に上がって来なくなって寂しいのだが、まぐろだけはまだわたしのベッドで寝ている。わたしの足枕に寄りかかって寝るのが好きなまぐろ、先に寝ないと足枕を取られるので辛いけど可愛いから許す。
nice!(68)  コメント(18) 

ロックの日 [犬・猫]

6月9日はロックの日。せっかく休みだしロックなTシャツでも着ようかねってバンTばかり入っている引き出しからくじ引きみたいに適当に引っ張り出して着てみた。

2.JPG
うしろにゴチャゴチャの玄関が写っているのは気にしないでね。

でももちろんライヴがあるわけではなく、行先は歯医者と郵便局だけ(笑)チャリで数分、治療中はマスクは外すしほとんど使わないのに一枚使い捨てるのももったいないなと思い、先日職場でもらった布マスクをしてみた。

ちょーーーー息苦しい(@_@)

不織布マスクが暑くて苦しくて困っていたんだけど、こんなに苦しいんじゃ布マスクなんてもっと無理。そろそろ本気で死ねそうなので「涼感」「ひんやり」「クール」などとうたっている布やウレタンのマスクをネットでポチってみた。使い心地がよかったら発表します。悪くても発表します(笑)

歯医者はクリーニングと歯と歯茎のチェック。今日の歯科衛生士さんは施術中にずっと「うーん?」とか「うーん↓」とか小声で呟く人で、わたしの歯ってそんなに悪いの?とドキドキした。クリーニングだけで終わった試しがない定期健診、劣化した詰物のお直しと虫歯一本治療。なるべく一回で終わらせてくださいと一応言っておいた。

3.JPG
今朝の散歩で撮った柴犬とマリーゴールド。マリーゴールドを見ると、今年の3月のさまぁ~ずライブのネタを思い出してニヤニヤしてしまう。これも「麦わらの~」って心の中で歌いながら撮った。そこしか歌えないんだけど。

三村の義理の兄という設定の大竹が「おにーみょん」という名前で歌手デビューするのでオリジナル曲を披露するという歌ネタ。ご想像の通り「あいみょんのマリーゴールドのパクリじゃねぇか」的なオチになるコント。さまぁ~ずの歌ネタはとにかくおもしろい。3月21日にライヴに行けたなんて今考えると奇跡のようだ。この日を最後にチケットの半券は増えないまま。

1.JPG
ちょっと尻尾の位置がイマイチだけどやっと撮れた「最上級の伏せ」 ふて寝してるんじゃないよ、一度起き上がってから手足を伸ばして顎までつけて伏せをするのが可愛くて。でも撮ろうとするとなかなかやってくれないんだよね。

5.JPG
廊下や階段は夏場の猫のしかばね率が上がる危険地帯。いや、ほんとに踏むからやめて。特に夜の黒猫は全然見えないから。
nice!(66)  コメント(13) 

のんびり寝ていられない [犬・猫]

梅雨明け前どころか梅雨入りすらしていないのになんなのこの暑さι(´Д`υ)わたしはけっこうなBBAなんだけど、いまだに朝寝坊が大好き。休みの日はめざましを止めて好きなだけ寝るのが一番の楽しみ。不眠とは無縁の生活、全ての欲の中で睡眠欲が最も重要で優先。

4.JPG
なのに、暑くなると朝寝坊ができない。7時前には犬の朝散歩を終わらせないと暑くてかわいそうだから休みの日でも早起き(´Д⊂ヽアニマルファーストだから当たり前で仕方がない事なんだけど、つらいわー。頑張って平日と同じ時間に起きて散歩してもこんな顔だもの。暑い時期の犬はいつも笑ったような顔をしている。

1.JPG
紫陽花の前で写真ばっかり撮られて迷惑な正也wこの「口角を上げてニヤリと笑っているような顔」は子犬の頃からちっとも変わらない。

2.jpg
普通は子犬の頃と顔が変わるんだけどね、正也は見事にそのまんま成犬になりそう。ちょっと顎を上げ気味なのも子犬の時から変わらず。

6.JPG
家の中でも猫がしかばねの様にゴロゴロを落ちている。まだ6月上旬なのに今日はついに扇風機を稼働させてしまった。仕事中のマスク着用も死ねそうな勢いなんだけど。レジ作業の時だけは我慢するけどさー、品出しで動き回っている時は勘弁してくれない?マヂで倒れると思う。マスクしてなくても冷房が効かない暑い店内なのに。コロナよりも熱中症が怖い今日この頃。

7.JPG
浩人はちょっとだけ長毛の血が混じってるみたいで一番の暑がり。デレデレのダラダラ。早く猫様達も洗濯して冬毛をスッキリ取りたいわ。

先日、奥歯の詰物が割れてしまって渋々歯医者へ。何度治してもらっても割れるので他の方法がないか聞いたら「もっと深く削って金属の詰物を入れる」か「自費でセラミックの詰物を入れる」かの二択しかなかった。虫歯が広がったわけじゃないのに削るなんて絶対嫌、自費のお値段を一応聞いてみたら7万円だったので即却下。結局また、すぐに割れるプラスチックみたいな詰物で治してもらった。

これでさよなら~のつもりマンマンで行ったのに「そろそろ定期健診の時期だからこのまま次も予約入れてください」と悪魔のお言葉が・・・。不幸の手紙(定期健診のお知らせ)が来る前にまた通院かよ。歯医者嫌いーーー( ノД`)シクシク…
nice!(62)  コメント(12) 

びしゃがけしよう [犬・猫]

4.JPG
我が家にもついにタルタル醤油とフォンドヴォー醤油をお迎えすることができた。わたしが大大大好きな千鳥の関東初冠番組「いろはに千鳥」の3月10日放送分で紹介された調味料。

埼玉のローカル局の番組だしそんなに影響力ないだろうと思っていたら、結構他の地域でも放送されてるのね。あっという間に完売、再入荷しても即完売。当分買えないだろうなぁと思っていたら、たまたま「今日の17時から再販です」って日が仕事が休みで買えた(*´ω`*)

これをいろんな食材にびしゃがけして食べるのよー。びしゃがけ選手権第一弾の調味料「ガーリックバターソース」には全く食指が動かなかったが、マヨネーズ&醤油なんて300%美味いに決まってる!超マヨラー大喜び。フォンドヴォー醤油も大悟が大絶賛していたのでついでに購入。

6.JPG
友人から正也にプレゼントが届いた。浩人が野次猫ってるけど猫のオヤツではないよ。

国産の体に良さそうなオヤツ。嬉しい~!全部馬。わたしは自分では馬肉は食べない(馬が好きすぎて食べられない)けど、犬に鹿肉や馬肉が良いのは知ってるから喜んで頂きます。食道とか肺とか珍しい部位までオヤツになってる。わざわざ熊本からお取り寄せして送ってくれた。九州の人って馬肉を食べるんだよね、残った部分も無駄なく加工するって命を大切にしていてステキだと思う。

7.JPG
さっそくアキレス腱を贈呈。においを嗅いだら人間でもいけそうなおいしそうなにおいだった。どこでも売ってる牛のアキレス腱より柔らかいみたいで、おせんべいのようにバリバリと食っていた。

3.JPG
柴犬と紫陽花、全身バージョン。シャンプー後、いくらでも抜ける冬毛。なんかひとまわり小さくなったかも。首輪もユルユルになったのでちょっと縮めた。夏毛の柴犬はちょっと貧相だけど、これがまた季節限定で可愛いのよ(親ばか)


nice!(59)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。