SSブログ

渋谷に行っちゃダメな日 [日々の戯言・雑記]

10月生まれのせいか、10月のイベント事ってなんか特別にワクワクして学生の頃からハロウィーンが大好きだった。でも昭和生まれのわたしが若い頃にはハロウィーンは一般的じゃなくて「ちょっと外国に憧れている人しか知らないような」イベントだった。ソニプラでやっとJack-o'-Lanternの小さなバッジが売ってるぐらい。10月になるとそれを着けて学校に行くのが楽しかった。

いつからこんな仮装してバカ騒ぎするイベントになったのかなー。まぁ、もともと日本のイベントじゃないし日本独自の発展をしてもいいと思うけど。小さい子が仮装して歩いている姿は微笑ましいが、大人が酒飲んで暴れている姿を報道するのはやめて欲しいわ。今年はかなり厳しくしてるらしいから少しはましになったのかね。
10.jpg
うちの猫さん達は揃いも揃って被り物が嫌いなのでインスタ映えする写真なんて全く撮れない。毎年貰って捨てられなくてたまってしまったハロウィーングッズを並べて撮ってみた。黒猫さんがすでにハロウィーンムードを醸し出しているのでこれでも十分だな。
11.jpg
縁を付けたらかなりそれっぽくなったよ。

ハロウィーンも普通に仕事で普通に家で食事したけど、夕飯のメニューがカボチャだった。

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お腹の弱い犬 [犬・猫]

1.jpg
今月に入ってからずっとお腹の調子がイマイチだったキヨ。遠回しに表現すると「普通とユルユルの間ぐらい、たまにユルユル」って感じ。でも、散歩中に1度(多くても2度)するだけでそれ以外に我慢できずに漏らしたりしないし、元気なので様子を見ていた。もちろんワクチン接種の時に先生にも相談したけど「ごはんの量を少なめにして様子を見てください」ぐらいだった。

子犬の頃からお腹が弱くてしょっちゅうゲリピーだったから慣れてはいるのだが、こんなに長期間不調なのは初めて。高齢になってから小粒のフードだと消化不良で吐くようになったので大粒を与えるように病院で言われた。今使ってるフードの大粒がなくてライトから普通のフード(の大粒)にしたらお腹がユルくなった。ずっとライトだったので脂っぽすぎるらしい。小粒だと吐くし大粒だとユルくなるし、仕方がないので両方買って半分ずつぐらい混ぜて与えて様子を見ていたんだけど。
3.jpg
昨夜とうとう「今まで見た事がないぐらいの」すんごいピーピーになってしまい、ついにお高い療法食に。ショパン(シャム猫2018年20歳半で没)の晩年に腎臓病の療法食をずっと買っていて大変だったけど、10㎏の犬と4㎏の猫じゃ食べる量が全然違う。キビシー。でも動物と音楽とお笑いのおかげで楽しく生きていけるので頑張る。
2.jpg
どんなにユルユルでも家の中で漏らさないから偉いよ、キヨ。1日中家犬じゃないので「トイレに行きたいです」ってアピールもわかんないだろうな。こっちもわからないし。先代犬の頃から長時間家に入れる時はある程度の時間が過ぎたら外に排泄に連れて行くってスタイルだったので、完全室内飼いの犬は未経験。うしろにある猫トイレの入り口をゴミ箱で塞いでいるのはキヨが中身を物色するから。家に入れる時だけ防御すれば済むから楽だけど、室内で犬猫同居のおうちはどうしているんだろうっていつも気になる。猫が使ったらすぐに掃除するのかな。
nice!(17)  コメント(3) 

怒涛の日帰り倉敷の旅 [ライヴ・イベント・その他娯楽]

2.jpg
今年最後の長距離ライヴ遠征で新倉敷まで行って来た。行き慣れた大阪よりもはるかに遠いのでわたしにしては珍しく10時台の新幹線で出発。早い時間でももちろん乗ったら旅のお供を楽しむ。
3.jpg
前日は大雨、この日は東京は晴天。新横浜ぐらいから遠くに綺麗に見えていた富士山、せっかくだからなるべく近くで撮ろうと楽しみにしていたのに静岡付近は雲が多くて残念な一枚に。
DSC_3912.JPGDSC_3911 (1).JPG
東京から3時間半で岡山着、そこから在来線で30分で新倉敷着。さらに新倉敷から路線バスで15分ほどでやっと目的地に到着。待ち時間も合わせると5時間ぐらいかかった。普段より増やしてくれているとはいえバスの本数があまりにも少ない。新倉敷で20分ぐらい待たされた。
4.jpg5.jpg
目的地の倉敷芸術科学大学、第25回芸科祭
6.jpg1.jpg
<ライヴメモ>
倉敷芸術科学大学 芸科祭2019 KANA-BOON LIVE!
2019年10月26日(土) 16:00開場16:30開演

整理番号順に入場で自由席という珍しい設定。先行発売が学生向けしかなくて一般で取ったので411番と大変大きな番号。もしかして学内販売が200番ぐらいまでで、一般が400番以降の番号だったりしないかなーと密かな期待を持って行ったけど、やっぱりきっちり411番だった。学生じゃなさそうな年齢の方も沢山前の方に並んでいたから、もしかしたら地元のイベンター先行かなんかあったのかもしれない。西の方のイベントは関東人には不利だー。

でも、自由席&1人ってのが幸いしてぽっかり空いていた3列目の端っこの席を係の方が教えてくれた。3列目から横に広がるような座席設定だったため、3列目だけど前に人がいなくて見やすい。まさかこんな良い席に座れるなんて思わなかった。

夏フェスが苦手で夏場は行けるライヴがほとんどない。KANA-BOONのライヴは6月23日以来4カ月ぶり。今日もベースのめしだは不在でサポートベースはPELICAN FANCLUBのカミヤマくん。ピンクの髪で細くて長身、なんかベーシストって細身の子が多いような。

最初はよくありがちな赤系のユルユルTシャツで登場した鮪くんはアンコールで「倉敷」とプリントされた黒Tに着替えて出てきた。まぁなんてダサいTシャツ、そしてなんて黒が似合わないんでしょうw最後の曲の〆の時にドラムに登って飛び降りてジャーン!ってやりたかったらしいが、そこでドラムからこけてしまいなんだかドタバタしたエンディング。学園祭だから手抜きをしているって意味じゃなくてなんかリラックスして楽しそうで良かった。KANA-BOONの学園祭ライヴを見たのは5年ぶりだもんなぁ。あの頃は学祭でも結構緊張してたのに、立派になったね(母目線)

セットリスト
1.シルエット
2.ディストラクションビートミュージック
3.1.2.step to you
4.結晶星
5.盛者必衰の理、お断り
6.ハグルマ
7.ウォーリーヒーロー
8.フルドライブ
9.バトンロード
10.まっさら
encore
11.ないものねだり
9.jpg
これが黒が似合わない鮪くん(右端)Twitterのオフィシャルから転載。
7.jpg8.jpg
1時間の学園祭ライヴを見るために片道5時間新幹線代14000円使った(わたしにしては)豪遊は終了。観光にもグルメにも温泉にも興味がないし、どこにも寄らずに日帰り、食べたのはコンビニのおにぎりとパンだけ。酒だけは1日中ダラダラ飲んでたけどそのうち1500ミリは家から持ってった 笑 こんなの連れがいたら絶対出来ない、遠征はソロに限る。お土産は岡山と言えばきびだんご、そして千鳥。でもこの千鳥のおかき大阪でも見た事あったなとお会計の時に気づく。案の定大阪の商品だった。まぁ、千鳥好きだしいいや。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

また秋刀魚・・・。 [日々の戯言・雑記]

1.jpg
今月が接種月なのに、お腹の調子がイマイチのままなので様子を見ていたキヨのワクチン接種に仕事が終わってから行って来た。明日は大雨らしいし、その後も休みの日は忙しかったりチャンスは今日しかなさそうだったので。病院大好きなのでなんの問題もなく接種完了。いつもおやつをもらえる先生の奥さんがいなくてがっかりして帰ってきたけど(笑)

ホッとして夕飯。なんと献立が秋刀魚Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンうそでしょ、今週秋刀魚で苦しんだばっかりだというのに殺す気か!母曰く「今度は過熱してあるから大丈夫でしょ」だとさ。作ってもらっている立場なので文句は言えないけど、怖くて少ししか食べられなかった。当分魚恐怖症。もともと好きじゃないし。
2.jpg
またしても買ってしまったバンドグッズ。どれだけ未開封のTシャツがあるのやら。死ぬまでに着られるんだろうか。限定とか受注販売とかついつい買ってしまう。まだ、このバンドのグッズは普段でも着られるからいいんだけど、ライヴの時しか着られないようなデザインのTシャツはこの先どうなるんだろう。民生のグッズで未開封の物もいっぱいあるから処分したいのだが、売るのがめんどくさい。

今週末は今年最後(の予定)の新幹線遠征。今度こそ富士山見られるかな。


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋は秋刀魚にご用心 [日々の戯言・雑記]

2年ぶりに秋刀魚の刺身で大当たり。時計を見る余裕がなかったので就寝後どれぐらい経ってからだったのかわからないが、猛烈な痒みで目が覚める。両掌がものすごーく痒くて熱い。こんな場所で起こった事がなかったから最初はわからなかったけど蕁麻疹だ。痒みが治まっててやれやれやっと眠れる・・・と思ったら今度は吐き気。その後腹痛もプラス。

ここでやっと気が付く。「あ、夕飯の秋刀魚の刺身だな」と。2年前にも同じ症状でのたうち回った事がある。あの時も秋刀魚だった。なんで2年前ってハッキリ覚えているかというと、翌日友人と一緒に「奥田民生になりたい展」に行く約束をしていたのでどうしようと焦ったから。この頃はまだギリギリ民生の事が好きだったんだなぁ。(今でも嫌いではないけれど、かなり冷め気味だったりする)
1.jpg
浩人に見つめられる民生14歳。14年前はもちろん猛烈に民生ファンだった。9年前に買った車のナンバーも512(民生の誕生日は5月12日)にしたぐらい。

何度もトイレとベッドを往復するが上からも下からも何も出ない。出ちゃえば楽になるのにーーー!!とイライラしながらいつの間にか眠ったようで朝になった。食欲は全くないのに空腹で胃が痛い。なぜ胃酸が出過ぎるのか謎。お腹は絶不調で痛いし発熱までしてる。こんなひどい目にあったのに、同じ夕飯を食べた母はケロっとしていたのがよかったけど悔しい。いつも刺身にあたるのはわたしだけ。
2.jpg
清志郎に見つめられる民生。キヨの名前の由来は忌野清志郎さんではなく「忌野清志郎さんが大好きで飼い猫に清志郎って名前をつけてキヨって呼んでいたいくえみ綾」さん。キヨって呼びたかったの、猫じゃなくて犬になっちゃったけど。

朝から発熱していたので「もしかしてインフルだったらどうしよう」とドキドキして過ごした一日。フラフラで高熱の手応えバッチリなのに測ると「37.2」だったりするので脱力する。どんだけ熱に弱いんだ。一日明けても微熱のままなのでインフルエンザではなさそうでよかった。当分生魚は食べないぞ。(と、2年前にも思った気がする)

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離しよう [日々の戯言・雑記]

何年も前から「涼しくなったら部屋を片付けよう」と思っていた。「いつまでも暑いなぁ」から急に「寒くて動けない」になってしまい「暖かくなったら片付けよう」に変更。今度は急に暑くなって・・・とエンドレスで片付かない部屋をやっと片付け始めた。

実家に戻って15年、引越しの時に大量にいらないものを捨ててくるので最初の数年は物のない綺麗な部屋だったのにすっかり汚部屋に。とりあえず見える場所だけなんとかなれば気が済んでしまうズボラな人間なので収納スペースが酷いったらない。捨てる程じゃないけどそんなに必要ないものがボンボンと突っ込まれて魔窟になっていた階段裏の収納をついに捜索開始。
1.jpg
ご立派な箱に入っていて猫よりも重い本のような物。卒業アルバム?こんな分厚いのあったっけ?と開けてみたらベートーベンに関する本だった。わたしが買うわけないしおそらく父が買ったんだろうけど、実家に戻ったのは父が他界した後だ。なんでこれがわたしの部屋にあるんだろう??でもまぁ、ちょっと読んでみようか。
2.jpg3.jpg
志村くんの本と民生&ユニコーングッズ。志村くんが亡くなった後に増刷された時に買ったので9年前の本。なんで本が魔窟収納に・・・。せめて(同じく魔窟になっている)本棚に入れようよ、自分。民生のTシャツは9年前の、サイズがXSなのがもうお恥ずかしい。こんなピチピチTシャツを着ていた時代だったんだな。ユニコーンのDVDは10年前の再結成後初のツアーのヤツ。未開封 笑・・・。チケットホルダーは8年前のツアーのファーストクラス(いわゆるSS席みたいなもの)が当たった時にもらった、確か一回ぐらいは自慢して使ったような気がする。
4.jpg
一番笑ったのがコレ。水曜どうでしょうの切手シート。なんか大げさな入れ物に入ってるのに中身はレターセットと鉛筆と切手が800円分。出てきた時は買った事すら思い出せなかったけど、記憶の糸を辿ってみたらなんとなく思い出した。たしかこれ、バカみたいにぼったくり価格だったんだ。熱狂的なマニアだったんだなぁ、自分。これ以外にも途中まで集めたどうでしょうのDVD13巻(最後の1巻は未開封)とコンプしたドラバラDVDも発掘された。ドラバラは副音声まで擦り切れるぐらい見倒したけど、どうでしょうDVDは途中から集める気がなくなった。決して熱が冷めたわけじゃないが、いつでもローカル局で再放送が見られるのでDVDでじっくりって気分じゃなくなっちゃったんだよね。

大量に捨てたのに、空いたスペースに「とりあえず突っ込んで」結局魔窟は魔窟のまま。断捨離になってないなぁ。次回に続く(のか?)
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

実はカーミットが好き [日々の戯言・雑記]

1.jpg
台風が通過した翌日から一気に金木犀の香りが強烈になってきた。世間一般には「良い香り」なんだろうけど、わたしはこの香りが大の苦手。住んでいるところが一戸建ての多い住宅街なので、どこの家の庭にも金木犀が植わっていて(実はうちにも)散歩中にむせるほど匂う(気持ち的には臭う)。金木犀か香る時期って2回あるけど、お彼岸頃の1回目は割と短い時期で香りも控えめな感じ。10月に入ってからの2回目が強烈で長い。

強い芳香の花の中で一番嫌いなのがジャスミン。でもジャスミンは咲いている家の前を通った時ぐらいしか香らないのでまだ我慢できる。金木犀は町中全部がこのにおいになるからキツイ。家の中まで金木犀の香りが漂い、どこにいてもトイレの中みたいな気分。金木犀の香りがトイレの芳香剤みたいだと思うのはある一定の年齢以上なんだってね。今時の若い子は知らないらしい。
10.jpg
載せ忘れたケーキ。誕生日に母が買ってきてくれた。わたし好みのフォークが刺さらないぐらい固いガトーショコラ。生クリームが嫌いなのでケーキはなるべく白くないヤツが好き。ケーキ以外の洋菓子も小麦粉とバターと砂糖をギュっと固めたようなカロリーの塊が好き。一番太るヤツ~(>_<)

子供の頃からセサミストリートが大好きで(それで英語が好きになったぐらい)セサミのキャラも大好き。特に好きだったのがカーミット。でもまぁ、言っても大人だしそんなにキャラ物を買う年齢じゃないし昔の縫いぐるみぐらいしかなかったんだけど。最近、Twitterでカーミット好きの方とお友達になってカーミット熱が再燃。ヴィレッジヴァンガードにカーミットグッズあるよって教えてもらって買いに行った。
2.jpg3.jpg
久しぶりだからって買いすぎ。2日に分けてだけどね。日曜日に新宿のヴィレヴァンで、火曜日に高円寺のヴィレヴァンでキャッキャッと(心の中で)騒ぎながら買ってしまった。

なんでセサミのキャラにカーミットがいなくなったんだろうって前から思っていた疑問もやっと調べた。もともとカーミットはセサミのキャラではなく作者が同じなので「ゲスト出演」していただけだったそうだ。2004年にディズニーが版権を買収したので現在はディズニーキャラなんだって。
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過で平和な日曜日 [日々の戯言・雑記]

事前の煽りが猛烈だったのでかなり警戒して挑んだせいか、終わってみたら「あれ?以外とそんなでもなかったな」って感想だけど、エリアメールが鳴ったり地震まで来たりかなり慌ただしい一日だった。眩暈と頭痛が一番辛かったかも。気圧の変化で頭痛が起こる時は加圧ソックスを履くと楽になるとどなたかがTwitterに投稿していたよ。流れが早すぎてどの投稿だったかもう見つけられないけど。漢方薬の五苓散が良いって投稿もあったなー。どちらも眩暈に効くかどうかはわからないけど今度試してみよう。
6.jpg
金曜日の時点では「日曜日の11時に中央線が動いていたら開催」の予定だった学園祭のライヴが昨日の昼前には中止が決定。あの天候じゃ準備も出来ないだろうし仕方ないんだけどさ。今日はこんなに良い天気なのになんかもったいない(´;ω;`)せっかく誕生日にセイヤくんが見れると思ったのに。整番90だから2列目ぐらいに行けたのに。
1.jpg3.jpg4.jpg5.jpg2.jpg
有休を取ってしまって暇だったので新宿のタワーレコードに行って写真を撮ってきた。アルバム自体はオンラインで購入してとっくに入手している、でもレコ発イベントが今日までだったので。5枚目の猿(高橋ヨシオと言います)のボードが顔出しパネル。この写真を撮ってハッシュタグなんちゃらって投稿すると抽選で何かが当たるってイベント。もちろん自分の顔を投稿するつもりはない、でも記念に撮ってみたかった。知り合いはもちろん知らない人も周りに誰もいなくて、店員さんを呼んできてまで撮ってもらう図々しさは兼ね備えていないのでミッション失敗。
7.jpg
今年も伊勢のお友達からおいしそうなプレゼントを沢山いただきました。ありがとう、りなちゃん。
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

台風だけど出社させた企業 [日々の戯言・雑記]

というハッシュタグをTwitterで見つけて読んでいた今日一日。わたしは土曜日だから休みなんだけど、お店は開けてたんだよ。ありえないでしょ?こんな未曾有の台風が上陸しようとしているのに。15号の時も「開店時間が遅れる事のないように」って鬼のような指示が来た。今回は「何時まで営業できるか」って各店舗に問合せ。

つまり、開店するのは当たり前。何があっても止まらないで有名なあの最強西武線ですら止まるのに?タクシー代出るの?出たって行きたくないけど。どんな日でもお客様の為に店を開けてお待ちしていますよってアピールのつもりなのかね。でも「こんな日でも休ませてくれない企業」って悪いイメージしか残らないと思うけどなぁ。数年前まで有休も使わせてくれなかったしブラック極まりない。
1.jpg
噂話をしている風のキヨ。キヨは基本は外犬なんだけど、夜寝るときと雨の日は室内犬。トイレは散歩中しかしないので、こんな嵐でもトイレに連れて行かなければならない。先代の柴犬もトイレは外で苦労したので、二代目は絶対に室内トイレの躾をするぞーって意気込んでいたのだが結局ダメだった。家の周り一周すれば十分だけどそれすら怖い今回の台風。
2.jpg
友人から届いたプレゼントに集まる野次猫達。わかりにくいけど3匹いるよ。明日は学園祭のライヴがあったのに台風で中止になってしまった。滅多にない「誕生日に好きなバンドのライヴが見れる」チャンスだったのに。チケットは払い戻ししないで記念にとっておく。

朝起きてからあれこれ台風対策をしていたのですっかり薬を飲むのを忘れていた。頭痛と眩暈で辛い。もともとそんなに効かない薬だけど辛くなってから飲んだらもっと効かない。さて、夜のおしっこに連れて行かなければ。多めに酒飲んで早く寝よう。明日は無駄な有休になっちゃったし。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あと一歩前にお願いします [犬・猫]

以前から民生はトイレから外に向かってう〇ちをする猫だった。晩年のおじいちゃんもトイレが跨げなかったり間に合わなかったり距離感を誤ったりでトイレの周りに粗相をすることはあったが、それはあくまでも晩年の話で元気なころはきちんとトイレにしていた。

ここ1年ぐらいトイレ周辺の排泄物が「明らかに一匹分ではないな」って量になってきて、犯猫はおそらく先輩の真似ばっかりするまぐろだろうと思っていた。
3.jpg
でもね、見ちゃった。トイレの前でうずらのように丸くなっている浩人が音を立てながら落としている姿を。お前だったのかーーー。なんでわざわざトイレの前でするんだろう。掃除したばかりでキレイだったのに。うちのトイレは五か所に設置してあってトイレの形状(屋根アリ屋根ナシ)や砂(大粒小粒)もいろいろ組み合わせてあるのになぁ。
1.jpg
今月のノミダニ駆除薬の滴下。母にオヤツで釣ってもらってる隙に後ろからこっそり。すぐにブルブルして薬を飛ばしちゃうから大の苦手。一度だけフィラリアの薬と一緒になっている錠剤に変えた事があったのだけど、キヨは体に合わなかったみたいですぐに吐いちゃって。吐きやすい薬だったらしくて吐いても無料で新しい錠剤を貰えたが、嫌がって食べなくなっちゃった。それ以来、フィラリアの薬はチュアブル、ノミダニ駆除剤は滴下薬と分けている。割高になるんだけどね、フィラリアの薬を吐いちゃったら命に係わるし。

Windows Media PlayerでCDの取り込みが出来なくなって困っている。↑の写真で浩人と一緒に写っているCDが今日届いた新譜。若い子のCDと違っておじさんのにはプレイパスコードが付いてない。だから一度パソコンに取り込んでから音楽プレーヤー(わたしの場合はスマホ)に同期しなきゃならない。でも最近パソコンに取り込もうとするとWindows Media Playerが強制終了してしまうようになった。前回困ったときに必死で調べてなんとか改善したはずなのにまたダメ。何がいけないんだろう。パソコンを介さないでスマホに取り込む方法はないものか。

nice!(29)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。