SSブログ

ライヴメモ~キュウソネコカミ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

2.jpg
THE SUN ALSO RISES vol.95 キュウソネコカミ/SHANK
2019年9月27日(金) F.A.D YOKOHAMA 18:15開場19:00開演

なんとビックリ、1カ月と1週間ぶりのライヴです。どうも最近ストレスで体調が悪いと思ったら、全然遊びに行ってなかったじゃないか。ちょうど足が痛くて歩けなかった時期なのでタイミング的には良かったんだけど。あんなにひどかった痛風大発作と唯一被ったイベントは座って観るお芝居だったのが不幸中の幸いだったのよね。ストレスも痛風によろしくないので発散しとかないと。
3.jpg4.jpg
初めて行くF.A.D YOKOHAMA、事前に何度も行き方を調べて一番わかりやすい道順を書いてくれてあるブログの画面を表示して行ったのにやっぱり迷った。〇〇通りとか実際にはどこにも書いてないからわかんないよ。迷う時間を30分予定に入れてあったので駅前に戻って交番で道を尋ねる。ものすごくわかりやすく説明して下さったのにそれでも不安いっぱいで中華街を彷徨ってやっと発見。
5.jpg
最近たまにある「ドリンク代600円」のライヴハウスだった。そしてわたし的には2回目に遭遇したリユースカップ使用の店。エコの観点から言えばとてもよろしい事なんだけど、このカップで渡されると「飲んだ後潰してポケットに入れられないじゃん」とがっかりする。わたしは極力開演前にドリンク交換をしたいタイプ、どこかに書いといて欲しい。そしたら缶のままもらえる他の物に変えるから。

仕事が忙しくて対バン相手を全く予習しないで挑んだ本番。整理番号はキャパ380中の266番なので半分より後ろ、いつものように端からなるべく前方で待機。これが大正解。先攻のSHANKがパンクバンドで猛烈にクラウドサーファーが転がるライヴだった。中央付近にいたら即死してたわ。アー写だけは予習していたんだけどまさかパンクだったとは。スカ&パンクでSKANKにしようとしたらメンバーが間違えてSHANKって読んだからそのままバンド名にした(Wikipediaから抜粋)らしいですよ。

若若男女(老若男女ではない)がコロコロと転がるライヴを端っこで楽しく観戦した後は、セットチェンジで入れ替わってくれた前方のSHANKファンの皆様に代り2列目まで滑り込み。ギュウギュウの汗だくで大騒ぎしてきた。フェスばかりでライヴハウスは久しぶりだと喜ぶキーボードのヨコタくん。SHANKの皆さんが私服のままステージに上がるのがカッコいいと影響を受けて私服で登場したヴォーカルのセイヤくんはシド・ヴィシャスのTシャツを着ていた。

セットリスト

1.ウィーワーインディーズバンド?
2.ビビった
3.メンヘラちゃん
4.OS
5.DQNなりたい、40代で死にたい
6.推しのいる生活
7.記憶にございません
8.炊き上がれ召し上がれ
9.米米米米
10.ギリ昭和
11.TOSHI-LOWさん
12.真面目に
13.ハッピーポンコツ
14.The band

帰りの車内の冷房が寒いぐらいビチョビチョになって帰宅。電車一本で行けるようになって便利にはなったけど、やっぱり横浜は遠い。散々中華街を彷徨ったのでどうしてもラーメンが食べたくなってセブンイレブンの喜多方ラーメンを買って23時過ぎに食べちゃった。セブンの麺類っておいしいよね。
6.jpg
今年は彼岸花の開花が遅かったのは残暑が厳しいせい?例年なら「彼岸花が咲いたからお彼岸だわ」って気が付くのにお彼岸が終わってからやっと開花。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

健康診断 [日々の戯言・雑記]

毎年8月に本社(新松戸)で受けていた健康診断、今年は店長がぼんやりしていて本社受付の締め切りに間に合わず、初めて提携病院で受診。上り方面だと電車が混みそうなので敢えて下り方面の所沢を選択。

家から1時間以上かかる新松戸まで行くよりも西武線一本で行けるので楽なのだが、たいした検査をやってくれない。身長・体重・血液検査・尿検査・血圧・視力・聴力・腹囲・心電図・胸部レントゲン・診察ぐらい。本部で受けるとさらに胃部レントゲンと子宮頸がん検査と乳腺エコーと検便がある。めんどくさいけどどうせ受けるならこれぐらい調べてもらわないと行くだけ損って気分。

そもそも、健康診断っつーのは普段健康で病院に行かない人がたまには検査するためにやればいいんじゃないの?こっちは充分不健康で血液も尿もしょっちゅう検査されてるって。健康診断で新たに見つかる病気なんてないですよ。
3.jpg
しかも、昨日から台風の影響で眩暈ぐ~るぐるだし暑いし、増税前で見せは混むしイライラしっぱなしで検査結果が良いはずがない。キヨのベロも伸びる伸びる。

健康診断の前だからって健康に気を使って禁酒したりしない正直者だけど、朝食抜きが死ぬほど辛い。昼は食べないし夜も酒のつまみ程度でどうでもいいが、朝だけはガッツリ食べたいタイプ。食べちゃいけない時に限って朝から猛烈に腹が空く。でも、1人だとファストフードしか入れない、家の近くにはなくて以前から興味があった丸亀製麺へ。
2.jpg
明太チーズ釜玉と野菜かき揚げ。ハラヘリMaxだったので頼み過ぎた。このかき揚げが130円なのにげんこつよりも大きくてカリカリでうまいの!食べるのが難しいけどね。子供の頃から家で食べるかき揚げはたまねぎとニンジンだったので、大人になってから外でかき揚げを食べた時に海老とかホタテとか余計な魚介類が入っていてがっかりしたものだ。つなぎの小麦粉部分が多すぎてもたれるヤツも嫌い。これはほんとうに野菜だけがゴツゴツしてて激うま。野菜はカロリー0だから、高温で揚げたらカロリー0だから。美味しい物は脂肪と糖で出来てるのよねぇ( *´艸`)

シャープ オーブンレンジ 15L ブラック系 RES-A50-AB

シャープ オーブンレンジ 15L ブラック系 RES-A50-AB

  • 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
  • メディア: ホーム&キッチン


掃除し過ぎて壊しちゃった電子レンジの代わりに新しいのがが来た。ついでに台所の大掃除。電子レンジの下って驚くほど汚れてる。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

電子レンジを壊しました [日々の戯言・雑記]

いつものようにキヨのオヤツ(鶏むね肉ジャーキー)を作った後で、電子レンジの庫内の汚れが気になって珍しく熱心に掃除。そしたらなんかボロボロと取れてきて穴が開いちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン レンジの中なんてじっくり見た事がないからすべて金属で出来ていると思っていたが、一部分紙みたいな素材のところがあるのね・・・。

ネットで調べたら、そこだけ取り換えれば使えるらしい。ない状態で使って人体に害があるわけではないが、水蒸気が入って故障の原因になるとか。そしてその「紙みたいな素材の部分」はマイカプレートという名前なんだそうだ。取り換えるだけなら不器用なわたしでも出来そうなので換えのマイカプレートを探した。でもなぜか国産がなくて説明がへんちくりんな怪しげな商品ばかり。特にうちの電子レンジのサイズ(直径15センチ)がほとんどなくて、あっても届くまで2週間ぐらいかかる。高価なものではないので失敗してもいいけど、そんなにかかるなら買い替えちゃった方が楽。

というわけで、電子レンジそのものを注文しちゃったよ。22年半も使っていたんだから充分すぎるぐらい働いてくれた。楽しくなかった新婚生活~1人暮らし~2人暮らし~1人暮らしagain~実家にreturnsまでずっと一緒に過ごしてくれた今は亡きSANYO製の電子レンジ。長い間ありがとう。わたしの不注意で壊してしまったけど。久しぶりに電子レンジの値段を見たら安くてびっくりしたよ。
2.jpg
うちでは浩人だけ変な格好で寝る。黒猫なので明るさを上げてもわかりにくいが、横向きになって体の反対側に腕を出して下に曲げている。どう考えても寝やすいとは思えないこの格好でよく寝ている。いくら猫は体が柔らかいとはいえ「この子、腕の関節が変なんじゃないの?」と心配していた。Twitterに投稿したら「うちの子もやるよー」って返信があったのでちょっとほっとした。
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応募しなけりゃ当たらない [日々の戯言・雑記]

1.jpg
昨日、留守中に不在伝票が入っていた。送り主はスペースシャワーTV。再配達を指定して受け取ってみたら「ローカリズム」という番組のプレゼントに当選していた。応募したことすらすっかり忘れていた。
3.jpg
高橋優さんがその土地ゆかりのアーティストと街ぶらロケをする番組「ローカリズム」 KANA-BOONがゲストだった回のプレゼントに応募していたらしい。なにしろ放送されたのは6月。前半と後半の放送の間にベースのめしだくんが失踪して大騒ぎになった時期。呑気にプレゼントに応募していたなんて自分でもちょっとビックリ。そしてそんな無欲な応募は当たったりするから二度ビックリ。

番組はスペースシャワーTVなのに、当たったプレゼントはテレビ岸和田のパペット人形。全く番組と関係ないじゃん・・・と思ったが、同封されていたテレビ岸和田の冊子を見て納得。地元にロケに来ていたから地元のテレビ局が取材に行ったようだ。
4.jpg
一部拡大。

入っていたパペット人形はなぜか一体が袋入りではなく裸。Twitterで呟いたら他に当たった方も一体が裸だったらしいことが判明。何の説明もなかったしサインもないけど、もしかしてもしかしてロケの時に使用したヤツ?鮪くんかめしちゃんが使ったヤツ?応募したことすら覚えていないんだから当選者が何名だったのかなんてもちろん覚えていない。でもわざわざ袋から出して送るなんて不自然だし、密かにそう思ってワクワクしておこう。あ、良く見たら高橋優さんも使ってる・・・。確率は三分の二かぁ(高橋優さんの方が大物なのにとても失礼)
2.jpg
猫に見つめられる柴犬。キヨの目線の先にいるのは猫ではなくて猫の後ろにいるわたし。今日は昼間に体調が悪そうだったので心配だったけど、夜になったら元気になった。人間ですら寒暖差で自律神経がやられるんだから、体の小さい動物にはもっと堪えるんだろうなぁ。早く「安定して寒い季節」になって欲しい。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一周忌 [犬・猫]

3.jpg
今日はショパンの命日。一年前の今日、21時5分頃に旅立った。前の日の13時頃に痙攣発作を起こしてからほとんど意識はなかったけど、夕飯を食べ終わって後片付けをしようとする時間まで待っていてくれた。留守の間に冷たくなっていたって淋しい最後じゃなくて良かった。裕次郎に続き、ショパンも「自分で抱きながら看取る」という飼い主として最高に幸せな最後の瞬間を過ごさせてもらった。

ケーキでも買ってこようかと思ったんだけど、誕生日ならともかく命日にケーキ・・・かなぁ?となんかそんな気分じゃなくなりお花だけ買いに。地元の駅前の花屋さんが休みで他にどこにあるのか知らない。ちょっと離れたところに大きな園芸センターみたいなのがあったなと思い出したが、店名を失念してGoogleさんにも聞けず。(今思うと、「この近所の花屋」で検索すればヒットするよね・・・)

昔から行こうとしても道に迷う店だった。家の近所で迷子になるってどんだけ方向音痴なんだ。大昔の記憶をなんとか辿りつつやっと見つけて小さいアレンジメントを購入。昨年、うっかりシーズンを逃して買えなかったチューリップの球根も早めに入手。ガーデニングにはほとんど興味がなくて庭は母の物なんだけど、朝顔とチューリップだけは植えるのが好き。
1.jpg
最近、浩人がショパンに似てきた。ボッテリと太目で尻尾は細く長くちょっと不細工、おっとりして優しくてあまり活発ではない。ゴロンと横になっていると「色違いのショパン!!」と思うほど。最近では「声がかわいいショパン」と呼ばれていたりする。ショパンはものすごいダミ声だったけど浩人は高温の小声でとても美しい鳴き声なのだ。

先週、謎の詰物が取れた歯も診てもらった。詰物の一部が欠けて取れたようで欠けた部分だけ樹脂で埋めて終わり。こんだけなのに1820円も取られた。歯医者って高いーーー。歯医者終わりに炎天下にチャリで花屋を探したもんで、季節外れに軽く熱中症。喉乾いてたまらないし頭が痛い。真夏は平気だったのに、一度涼しくなってからの方が危ないのね。昼寝したら元気になったけど。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

不満に思う事 [日々の戯言・雑記]

チケットの一般発売ってどうして週末の朝の10時からなんだろう。週末の朝に仕事をしていない前提なのが腹立たしい。サービス業に従事していたらほぼ土日祝日は休みじゃないからね。月―金の9時ー17時ってお仕事の人ばっかりじゃないんだからね(# ゚Д゚)

今回、先行がなくて一般発売日に入手したいチケットが2つあった。1つは土曜日発売だったので「サービス業なのに他の人の休みとの兼ね合いでなぜか土曜日が休みに設定されている」わたしにはありがたかったが、もう1つは日曜日の10時発売。どうあがいても仕事中・・・。しかも、デスクワークの人と違って仕事中にパソコンやスマホを見たり出来ない。なんとかチャンスがないものかと普段は持って行かないスマホを職場のロッカーに。店が混んじゃったら身動きが出来ない、運よく10時5分ごろに客足が引いたのでトイレに行くふりをして階段の踊り場でこっそりチケットを入手。あー、ドキドキした。こんなことみんなやってるのかもしれないが、案外真面目なのでこっそりサボった事がない。多少出遅れたけど8列目の座席がご用意されましたよ。
DSC_3794.JPG
まぐろと遊ぶキヨ。後ろ足が黒っぽいのはかぶれているから。どうもキヨはお肌が弱い。そして、涼しくなってきたらまた少し吐くようになってきた。夏の暑さが過ぎ去ってホッとしてるのに、今度は寒さ対策か。先代の裕次郎と違って何かと手がかかる犬だ。大変な分、余計に可愛いけど。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がっかり・・・ [日々の戯言・雑記]

火曜日の夜、歯磨きをしていたら「ガリッ」と嫌な音と感触が・・・。これは何度も体験したことのあるアレだ、どっかの何かが取れたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン この瞬間って毎回頭の中で「チャララ~ン♪」とあの音楽が流れる、鼻から牛乳~の例のアレが。悪魔のお葉書(定期健診のお知らせ)からの「クリーニングだけで終わるわけないよね」のチョコチョコ治療で計5回、やっと先週歯医者通いが終了したのに。取れるんだったら通院中に取れてくれればいいのに!!

でも、不思議なことにどこも取れていない。舌先で触っても違和感がないし、鏡で見てももちろんわからない。取れたのは確実に石っぽい何かであって、食べ物ではない。食事中に「ガリッ」だったら食材の中に異物が混入していた可能性も考えられるが、歯磨き中なのでそれもあり得ない。歯医者は大嫌いだが歯が痛くなるのはもっと嫌なので通院はとてもまじめなわたし。翌日さっそく予約を取りに行った。仕事帰りに行くと混んでいて予約したのに40分ぐらい待たされるのがザラな病院、休みの日(火曜と土曜)の昼間にしか行きたくない。土曜日は朝イチしか空いておらず(無理)来週の火曜日になってしまった。どこかに穴の開いた状態で一週間も過ごすのは不安だー。
1.jpg3.jpg
猫を見つめる犬。浩人は遊んでくれないけど近づきすぎなければ怒らない、民生は怒る準備万端。

いきなり秋になってちょっとビックリ。昨日まであんなに暑かったのに。暑いのは大嫌いなのでもう残暑は戻ってこないでください。涼しくなったらホッとし過ぎたのか今頃体のあちこちがあせもで痒い。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画鑑賞メモ~Once Upon a Time... in Hollywood~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

1.jpg
監督 クエンティン・タランティーノ
出演 レオナルド・ディカプリオ ブラッド・ピット マーゴット・ロビー
2019年8月30日公開 ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

1969年のハリウッド。ベトナム反戦運動、ヒッピー、TVの台頭など、時代は変わりつつある中、かつての西部劇スターのリック・ダルトンは自分でも人気のピークが過ぎるのを感じていた。頼みのTVシリーズも打ち切りになり、やってくる役は悪役ばかり。彼を支えるのはリックのスタントマンで付き人のクリフだけだ。そんな中、隣に新進気鋭の監督ロマン・ポランスキーと女優のシャロン・テート夫妻が越してくる。ハリウッドの明暗を分ける2組だが、ある事件が起きる。(ユナイテッドシネマのHPより)

休みで暇、そして暑くて家にいたくない。そうだ!映画館で涼もう・・・と思ったけどそういう時に限って見たい映画が何にもない。嫌いな映画(アニメ・宇宙・恋愛)を消去法で消していって残ったのがコレだったので見てきた。「ラスト13分。タランティーノがハリウッドの闇に奇跡を起こす。」ところが最大の見せ場。実在した殺人事件の結末を映画の中で変えてしまっているそうなのだが、肝心の「実在した殺人事件」を知らなくて、予習していくのも忘れたのでどこが史実と違うのか全くわからなった。これはわたしの勉強不足なのでこちらの落ち度だけど、知っていたとしてもたぶん笑えなかったと思う。その見せ場は延々と続くえげつない暴力シーンで見ていて不愉快でしかなかった。あれを見て「気分爽快だー」って思う人がいるんだろうか。これがタランティーノなんだったらわたしは無理だな。ラストに行くまでのストーリーも特に盛り上がりもなく、ディカプリオ太ったな、あんなに可愛かったのにと思いながら見ていた。

あくまでも個人の感想ですよ。

2.jpg
おねだり浩人。浩人だけおねだりの時に立ち上がってトントンと足に触る。しかもボーイソプラノのかわいい声付き。これでは猫缶もパカパカ開けてしまうよ。

大雪も台風も毎回ニュースで散々脅しといて全くたいしたことなかった・・・というパターンなのだけど、今回の台風はホントにすごかったね。被害は何もなかったが、うるさくて家が揺れて眠れなかった。台風そのものよりも台風一過の今日の「この夏一番の暑さ」が一番堪えたわ。9月に37度なんてありえない!!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

まぐろの誕生日 [犬・猫]

1.jpg
9月6日で満5歳になった。子猫の時に保護した野良猫の場合「生年」は確実にあっているが「月日」の方は推測。拾った時に病院で「生後〇週目ぐらいですね」と予測されるので、そこから逆算して覚えやすい日にちを誕生日に設定している。民生は6/25、浩人は4/20、まぐろは9/5でも良かったが6日の方が「クロ」で語呂が良いから9/6にした。途中で黒猫に育った浩人とは違い、まぐろは拾った時から真っ黒な黒猫だったから。
2.jpg
カシャカシャブンブンに目がないまぐろ。

面白いもので、3匹とも推定されたのが生後5週前後だった。この頃になると親から離れてどこかに落ちたり(民生)兄弟と体格差が出てついていけなくなったり(浩人)病気になって親から諦められたリ(まぐろ)するんだな。病気の子猫を拾ったのは初めてだったので最初の3か月ぐらいはそれはそれは大変だった。ヤマを乗り越えてからも虚弱ですぐに風邪を引く子だったのでくしゃみ1つしただけで大騒ぎするような毎日だった。2歳を過ぎた頃からか急に丈夫になり、今では予防接種以外では病院に通うこともなくなった。相変わらず右目からは赤い涙を流すので、わたしの布団はまぐろ汁で点々と汚れるが。
3.jpg
「ええい、ハナのながいやっちゃ」「イテッ」(わかる人しかわからない動物のお医者さんごっこ)

4.jpg
誕生日の直前から体調がいまいちで保留になっていたキヨのお誕生日のごちそう、そのままさらに体調不良になって暑さ対策に追われていたのですっかり忘れ去られていた。ずいぶん遅くなったけどまぐろと一緒にお祝い。牛ランプのステーキ(オージーだけど)、味付けなしで中までじっくり火を通して小さく切ってから。お祝いとは無関係の肉男の浩人も大喜びして食べていた。ちなみに民生は肉が嫌いな猫である。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

9月になっても涼しくないじゃん [日々の戯言・雑記]

梅雨明けが遅くて最初のシャンプーが8月一周目になってしまったので、本日やっと二回目のシャンプーをされたキヨ。濡れると狐感がなおさらアップするな。
1.jpg
なんとか身軽に動けるようになったので洗ったんだけど、風呂場では当然裸足。選んだように痛い部分を踏まれてそのたびに蹲る。体重11キロ弱の柴犬に踏まれてもけっこう痛い。それでも最高に痛い時は「猫にスリスリされただけで悲鳴を上げるほど」だったので治ってきてはいる。
2.jpg
なんかひな鳥みたいな浩人。猫は年に一回洗えば十分だからこれ以上洗わない。

わたしはあまりというかほとんどドラマを見ないのだが、珍しく今クールは2本見ている。あ、朝ドラも含めたら3本か。その珍しいドラマの一本がが「べしゃり暮らし」、原作者の森田まさのり先生が好きなのと辻本役の渡辺大知くんが好きだから見ていた。このドラマに出ている漫才コンビ「デジタルきんぎょ」の金本役の俳優さんがとんでもなく良い。芸人さんが芸人役をやっているのかな?って思うぐらい自然。なんとなく亀田三兄弟と親戚ですかって顔で「もしかしたら元ボクサーとかそういう経歴の人なのかな」と調べた。駿河太郎さん、笑福亭鶴瓶さんの息子さんだった。芸人さんではないけど本物だった。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。