SSブログ

犬のてんかん [犬・猫]

1.JPG
キヨに久しぶりにてんかんの発作が起こった。

柴犬はアトピーの罹患率が多いと聞いていたので「4歳までに発症しなければアトピーの心配はないでしょう」をクリアした後に初発作だったと記憶している。なので4歳か5歳が最初だったのか。小学生の時に同級生で「突然泡を吹いて倒れる」子がいて、先生が「大丈夫だからそっとしておいてあげなさい」と騒がないように指示をしていた。今思うとあの子はてんかんの発作だったのかな。それぐらいしか記憶がないのでキヨの最初の発作の時は「どうしよう、死んじゃう(´;ω;`)ウッ…」と大騒ぎした。

でも、キヨの発作は酷くても「足が痙攣して立てなくなる」程度。目はうつろになるけど倒れたり泡を吹いたりしない。そして多くても一年に一回ぐらいの頻度なので「薬を飲ませる程ではないでしょう」という診断のままもうすぐ11歳。症状が起きた時に先生に伝えているだけなので正式にてんかんだと診断されたわけでもない。あらゆる検査をして何も他に病気が見つからなかったら「てんかん」だと診断するって言われた。緊急性があるほどひどくないので検査はしていない。

最近は半年に一度ぐらいの頻度にはなってきた。季節の変わり目に起きるね。前回はショパンのお葬式の夜だった(9月17日) 人間の動揺とかも関係あるのかなぁ。発作が起きた時はなるべく冷静に振る舞う努力をしている。
2.JPG
普段はケロっと元気なのでご心配なく。カーテンの外で浩人が「シャーー!」しているので出られない図。

そして飼い主のわたしは昨年の夏ぐらいから徐々に痛くなってきた左肘がどうにもならなくなって整形外科へ。肘の内側の出っ張った骨のところが痛い。まず「スポーツはしますか?」って聞かれるよね。今までもこれからも絶対しませんよ。レントゲンを撮ったら「X肘」だと言われた。痛みの原因は仕事で重い物を持つから。ロキソニンテープを大量に処方され、市販の肘用サポーターを仕事中に装着するように言われた。肘の内側を保護する医療用サポーターはないんだってさ。ロキソニンテープの効き目にビックリΣ(・ω・ノ)ノ!←今まで売ってるだけで使った事なかった。

整形外科に飾ってある骨格見本が大好き。そして自分のレントゲン写真を見るのも好き。骨なんか自分じゃ見られないからさー。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。