SSブログ

黒猫の白鬚 [犬・猫]

4.JPG
数日前に初めて気が付いた事。まぐろの髭が一本だけ白い!!
DSC_3193 (1).JPG
それでなくても顔のパーツが写りにくい黒猫さん、髭一本なんて写真でわかるわけがない。日向で髭メインに撮ってみたけどやっぱり写らない。そもそも4年も一緒にいて初めて気が付いたんだから肉眼でもすごくわかりにくい。真っ黒って光ると白っぽく見えるから「光の加減で白いんだろう」と思いながらよくよく見たら立派な白鬚があった。

なんか縁起がよさそうで面白いので調べたら、黒猫なのに白鬚って珍しくないらしい。むしろ髭も肉球も全部真っ黒の方が「烏猫」と呼ばれて幸運の猫なんだって。西洋では「エンジェルマークがある黒猫は殺されないで済んだ」って白い部分がある方が良い事だったのに日本だと全く逆なのね。エンジェルマークはガッツリあるが髭も肉球も黒いまぐろは烏猫なんだろうか。
3.JPG
ショパンがいなくなって4か月、ずっとショパンの背中を枕にしていた民生が一番淋しがっている。あんなに邪険にしていた浩人の背中を二代目枕にしようとしている。でも浩人は子猫の頃に散々冷たくされたし、もともと一匹でいる方が好きな猫なのでくっつかれると嫌らしい(民生も怖いし)
2.JPG
なのでこんな顔で我慢している。優しくておとなしくていい子だから、浩人は。あ~、やっぱりショパンがいないのは淋しい。

黒猫の白鬚ってなんか響きがステキだからブログ名をそのうちこれに変えるかも。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。