SSブログ

今年最初の船橋 [日々の戯言・雑記]

命日には一日早いのだけど、命日直近のお休みだったので母方の祖母の墓参りで船橋へ。
1.JPG
駅前でお出迎えしてくれたとっても微妙な新年のご挨拶。大都市なのになんか垢ぬけないところが船橋の良いところ。歩いている人はせっかちでまるで大阪に来ているかの様。お隣の県なのに全然雰囲気が違って面白い。
2.JPG3.JPG
仕事の日なら気合いで起きるが、休みだとなかなかベッドから出られずに寝坊したわたしのせいで船橋到着が12時半になってしまった。なので松戸から来る妹にメールして駅で待ち合わせ。お墓に行く前に昼飯食っちゃおうって事でカンパーイ。大変罰当たりですが、お墓に行く手前にご飯を食べる場所があるので順番的にはこの方が効率が良いのです。上海焼きそばと汁なし担担麺、母が注文した黒胡麻担担麺は撮るの忘れた。
4.JPG5.JPG
いつもお花を買うお花屋さんの看板猫。店内で放し飼いなのだが、いつ行ってもどこかで寝ていて滅多にお会いできない。今日は店先までお出迎えしてくれたので写真撮りまくり。ノルウェージャンフォレストキャットのパイニャンちゃん(今年で7歳) お上品な長毛種の猫なのに全くお手入れされてないっつーか、お手入れが嫌いなのか汚れていてボサボサだけど、お店の猫なので知らない人が触っても全く怒らなくて猫好きにはパラダイス。他にも2匹ぐらい店内にいるはずなのに滅多にお目にかかれない。大通りに面したお店なのに放し飼いで事故にも遭わないって凄いよね。
6.JPG
民生先輩に頑張って接近したキヨ。この後もちろんシャーーーー(# ゚Д゚)されました。母の膝のお皿は先週の火曜日に無事にくっつき、コルセットから解放されたのでお墓参りにも無事に行けましたよ。お年のわりには回復が早かったな。「普段から運動してるから」って自慢気に語るのがちょっと鼻に着くが、まぁ年寄が元気なのは良い事だから聞き流しましょう。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。