SSブログ

冬至だからカボチャを食べよう! [犬・猫]

バカ騒ぎする季節行事は嫌いだけど基本的に昔からの習わしは好き。冬至にはカボチャを食べないとね。いつも人間の夕飯の事しか考えた事なかったけど「カボチャだったら犬や猫も食べるんじゃない?」ってふと思って今年は実践。
2.JPG
犬はなんでも食べるイメージなので特に驚きもなく。先代の裕次郎の頃もカボチャは与えた事がなかったかも。でもまぁ、食べるでしょ。酸味の強い果物ときのこ類以外は食べてたしなー、裕次郎も。
1.JPG
意外だったのは猫。獣用はもちろん味付けしないでレンジでチンだったんだけど、調理中から浩人がニャーニャー大騒ぎ。カボチャを加熱しているにおいは決して良いにおいだとは思わないのだが。与えてみたら大喜びで食べていた。まぐろは「何貰ってるのー?ズルいズルい!」って一緒になって食べていたけど食い散らかし気味で浩人ほどは好きではない感じ。好き嫌い大王の民生は見向きもしなかった。
3.JPG
人間用はパンプキンタルト(*´ω`)母の誕生日にケーキを買いに行った時にみかけて「冬至にはこれを買おう」って決めてたヤツ。瓜類が嫌いなわたしはカボチャもあまり得意ではない(民生並の好き嫌い大王)カボチャ味のお菓子もあんまり好きじゃないから普段だったら絶対にチョイスしないんだけど、冬至だし。恐る恐る食べてみたらカボチャの味はかなり消されていて食べやすかった。洋ナシのリキュールを使ってるのかな?瓜臭がなくて美味しかった。

10年物の母の携帯(ガラケー)が充電できなくなった。バッテリーパックを交換すれば使えそうだが、無償の交換はすでにしている。改めて見てみたらあちこちセロテープで補強してあるボロボロの携帯。これだったら買い替えちゃった方が良いだろうって携帯ショップに予約を入れた。わたしは忙しくて付き添えないので妹に一緒に行ってもらう事にした。機種変の時って「加入月は無料」のオプションをいろいろ付けさせようとしてくるじゃない。自分だったらいちいち断るのがめんどくさいから家に帰ってから速攻で解約するけど、年配者は解約も出来なくてズルズル金を取られそう。なのでそれを防御する役目を妹に頼んだ。

それにしても誕生日を迎えた途端に怪我したり携帯が壊れたり厄年なの?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。