SSブログ

人見知りなもので [ライヴ・イベント・その他娯楽]

1.JPG
急激に暖かくなったのであっという間に沈丁花が散り始めてしまった。また一年お会い出来ないと思うと淋しい。

2.JPG
その代わりに次はヒヤシンスがグングンと成長中。ひょろっと咲いているピンクの花は去年の球根。シロウトが掘り起こして夏越しさせた球根だとこんなにも貧相になるのか。どのタイミングで追肥をするとかちゃんと調べてないからなー。

30.png
ところでわたしは「コミュ障なんじゃない?」レベルの人見知り。子供の頃からクラス替えは憂鬱だったし、転校なんてこの世の終わりぐらい辛かった。人前で話すのも大嫌いだから転校初日の挨拶が嫌で嫌で・・・。

大人になったらそれなりに人見知りは隠せるようになったけど、隠しているだけで治ったわけじゃない。ライブに行っても顔見知り程度の知り合いを見かけたら逃げる、全力で。そんなに親しくない人と一緒にいるぐらいなら1人でいる方がずっと楽。

そんなわたしと友達になってくれる人はほとんどが正反対の社交的な人。mixiの時代から、友達が社交的だからいつの間にか知り合いが増えて「あ~ほんとはわたしは知らない人と話すのは苦手なのに~」と思いつつヘラヘラ笑ってその場をしのいでた。

友達が増えるのは嬉しいんだけどね。慣れるまでにものすごく時間がかかるので、人見知りじゃない人達の適応能力の早さに合わせたフリをするのがかなり辛い。

前回のブログで捕鯨船に行った話を書いたのだが、実はあの時「人見知りじゃないツレ」が周りの人に声かけまくって仲良くなっていた。例の如くわたしは隣でヘラヘラ笑ってるだけ。

その時に落語家さんとお知り合いになって、単独公演のチケットを手売りしていたのを友達が買ったのよ。そしてその場で連絡先交換してたのよ。

なんか来週飲みに行く事になったんだけどーーー。落語家さんと飲みに行った事なんてもちろんない。お笑い好きだし聞きたい事てんこ盛りだし、でも人見知りだしどうしましょう。わーわーわー。

今週行ったライブ
8.JPG
SCHOOL OF LOCK!春の文化祭 キズナ祭2013
2023年3月11日(土) TACHIKAWA STAGE GARDEN  15:00開場16;00開演
出演:マルシィ KANA-BOON GENERATIONS from EXILE TRIBE(出演順)

10.JPG7.JPG
お初の会場。立川ってもっと遠いかと思ってたけど1時間ぐらいで行けた。駅からひたすら直進なので方向音痴でも迷う心配なし。

9.JPG
新しくて綺麗な会場。お席は一階席の最後列であまり良くなかったが、ステージは見やすく椅子も座り心地抜群。

ラジオ番組の公開ライブみたいなヤツでラジオのパーソナリティが司会進行をするライブ。ラジオを全く聞いてない&会場の9割ぐらいがGENERATIONSのファンだったのでめっちゃアウェイだった。

わたしはEXILE系の方は苦手なので、推しのKANA-BOON が終わったら帰宅。

6.JPG
チケット代がたったの1000円なのにお土産が沢山。

3.JPG
突撃隊ボーイズ~逆襲の刻~
2023年3月12日(日) よしもと有楽町シアター 19:30開場20:00開演

5.JPG
すゑひろがりず南條庄助とプラス・マイナス岩橋良昌のトークライブ。

4.JPG
昨年の秋から半年ぐらい間があいてしまったが、今後は3ヵ月間隔ぐらいで開催してくれるらしい。お二人でダイエットを開始して、増えていたら客に1000円キャッシュバッグという企画が始まった。

キャッシュバッグされるよりも痩せて頂きたいのでぜひダイエット頑張って。ちなみに南條82.5㎏、岩橋106.6㎏。次回どうなるか楽しみだー。
nice!(69)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 17

とし@黒猫

コミュ障気味だと、初めましての人と話すのが
苦痛かもしれません。
わたしもコミュ障気味ですが、同じ趣味=
ダイビングをもつ仲間とは、5分で友達で
意気投合します。
by とし@黒猫 (2023-03-15 00:43) 

わたし

mioさんもコミュ障系?
読んでいて、そうか、そうよ、わたしもよ。と思いました、よく知らない人と挨拶したあと一緒にいる流れになるのをさけて、全力で逃げるか気づかないふりします(^-^)

by わたし (2023-03-15 10:38) 

mayu

顔見知りの人と偶然どこかで出会ったとき、話しかけるのは結構面倒くさいです。

by mayu (2023-03-15 11:24) 

ゆうのすけ

コミュ障ではないんですが ワイワイはどっちかというと苦手でひとりで勝手気ままの方が楽だったりします。でも・・・周りのことは気になるんですよね。子供の頃から 変に場や人のことをを気にしたりするの嫌でした。気の知れた人だとそんなことないんだけれど!・・・あ、転校とか引越しはしてみたかったな。自分を変えるきっかけが欲しかったのかも!^^;
(全然違うことなんだけれど かなりよく見かける いらすとやのひとたち!^^この三人いるうちの一番右の人見てたら 関ジャニの横山って人を思い出した。^^;)
by ゆうのすけ (2023-03-15 12:17) 

リュカ

ひとりで行動するのが好きだから
そういうときに知り合いに会うと嫌だわ〜(笑)
猫のイベントなどでも気づかないフリしてました^m^
by リュカ (2023-03-15 12:58) 

kick_drive

こんばんは。mioさんから自分のことを見たらきっと信じられないかもしれないですね。街中や電車の中で赤ちゃんに手を振って笑わせようとしたり、外国人観光客を見かけたらカメラを預かって写真撮ってあげたりしてます。逆に会社の嫌いな奴とは口ききません。
でも基本的には一人で行動するのが好きです。誰にも邪魔されたくないので。SSブログのお散歩会は同じ目的の方たちなので一緒にいて楽しいです。

by kick_drive (2023-03-15 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒヤシンス、紫も、もうすぐ咲きそうでやすね!
香りもいいんでやすよね〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-15 21:23) 

ChatBleu

あ!TACHIKAWA STAGE GARDENだ!
まだできて数年?新しいんですよねー。
私はまだ中には入ったことがありません。
20XXのオブジェがカッコ良くて好き~。
私も子供の頃のクラス替え、大人になっても部署異動とか、もう苦手で苦手で、おかげで春になると憂鬱で落ち込んでました。でも、それに反して、メッチャ振り回される人生を送っているので、いつの間にか慣れたわ。
でも、やっぱり友達作るのは苦手だという認識はあって、表面上のお付き合いの人ばかりだわ。

by ChatBleu (2023-03-15 21:25) 

みずき

凄い分かります。話しかけるの怖かったです。
どうにかして話を続けないとって思って変なこと
しちゃいます。
立川だったんですね、ここ、L席とR席だと
首がめちゃくちゃ痛くなります(;^ω^)
by みずき (2023-03-15 23:00) 

さる1号

コミュ障気味かな、自分も^^;
ひとり行動が好きだし
顔見知り程度の知り合いはいないです
人の顔を覚えるのが苦手で忘れちゃうからw
by さる1号 (2023-03-16 05:23) 

よーちゃん

落語家さんとの飲み会、そこに反応してしまいました(^▽^;)
まあ、友人も一緒やし、気楽にいきましょ!
by よーちゃん (2023-03-16 14:04) 

のらん

そんなに親しくない人と一緒にいるぐらいなら1人でいる方がずっと楽・・・
あ〜 わたしも同じく! 全力で身を隠すタイプ(@@;)
仕事なんかでは、めっちゃ明るく饒舌になれるけど、それは仕事上の話題があるからね〜
落語家さんとの飲み会なら、きっと相手がしゃべりまくってくれるよ(^.^)
by のらん (2023-03-18 10:03) 

mio

>とし@黒猫さん
わたしは職場の同僚でも最低半年は心を開けません。普通に会話は出来るけどひっそり内心疲れてます。仲良くなっちゃえば何十年ぶりに会っても変わらずにいられるんですけどね。

>わたしさん
そんなに親しくない人と会ってしまって、帰りが同じ方向だったら電車内でもずっとしゃべらなきゃならない・・・が怖くて逃げます。危険回避能力が磨かれているのか、たいてい相手よりも先に気がついて人ごみに紛れて気がつかれないようにしてます。(嫌いじゃないのよー、ごめんねって思いながら)

>mayuさん
東京だと近所付き合いもそんなに濃厚じゃないので、お隣さんが庭にいると時間をずらして玄関を出たりします。集合住宅には絶対住めないなって思います。

>ゆうのすけさん
同じですー。わたしも1人でいる方が好きなんだけど、特に学生の頃は「1人でいる=友達がいない可哀そうな子」って目で見られるんじゃないかって世間体を気にしてました。1人でいるのが孤独なんじゃなくて自由なんだって気がついた(30代後半ぐらい)に急に気楽になったのを覚えてます。中学生や高校生の女子の「トイレに行くのも誘って」のあのノリが超苦手でした。生まれ変わったら男になりたい。

>リュカさん
美術館とか博物館とか、親子ならわかるけどおばさん同士で来てワイワイ話しながら周っている人達ってなんなんだろーって思ってしまいます。1人で行動できないのかな?ライブに行ってもなるべく知り合いに会わないようにして帰ります。

>kick_driveさん
写真撮ってくださいも苦手なんですよー。でもなぜかよく声をかけられる。見た目が人見知りっぽくないのかもしれないなー。子供も全然好きじゃないのにものすごくなつかれます。

>ぼんぼちぼちぼちさん
ヒヤシンスの球根は昨年初めて植えて、こんなに香りが強い花だったんだってびっくりしたんですよ。小学生の頃に水栽培で育てた時は香りの記憶がなかったのに。

>ChatBleuさん
わたしも人見知りなのに、人生超いろいろあった時期に1人でいろんなことを体験しました。なので「実家育ちで舅姑と同居の嫁」だった母が何もできなくてびっくりします。職場の同僚は何年一緒にいても職場の同僚、最近やっとLINEの交換をしましたよ(;^ω^)TACHIKAWA STAGE GARDENはとにかく椅子が良かった。トイレも広くて綺麗でしたよ(女性はここが大事だもんね)

>みずきさん
そーそーそー!!それなんですよ。沈黙が怖くてやたらと気を使って話を続けようとしてしまって疲れまくるんです。あげく「どこが人見知りなの?」って言われてなんとも言えない気分になるという。親しい人と一緒ならこんな気を使わないのになーって思ってしまいます。

>さる1号さん
人の顔を覚えるのだけは異様に得意なのが難点です。思い切って話しかけても「誰だっけ?」的な空気になったりするのが怖くて人見知りがどんどん悪化しました。目が悪いフリして堂々と知らんぷりできるようになりたいです。

>よーちゃんさん
この飲み会のお話が出た時にまっさきに「よーちゃんに聞いて欲しい!」って思いましたよー。立川談四楼さんのお弟子さんと飲みに行ってきます。せっかくのご縁なので来月の親子会のチケットも取りました。

>のらんさん
こんなに人見知りなのに仕事はずっと接客業のわたくし(;^ω^)お仕事モードの時は全く平気です、だって相手はお友達じゃないし。愛想もいいし自分でもびっくりΣ(゚Д゚)オンオフが激しすぎてねぇ・・・。
by mio (2023-03-18 23:11) 

marimo

人見知りの人は・・・きっと
ひとりで色々な取りこし苦労をしてしまうのでしょうね。記事を読んでいてそう思いました。
私は初対面の方とも普通に話が出来ますが(^▽^;)
もしかすると、相手は初対面なのに何だこの人?って思っているかもしれませんよね。
by marimo (2023-03-21 21:16) 

Boss365

こんにちは。
ヒヤシンスが順調に成長、何よりです。
小生は室内で育てていたので3月初旬に開花・・・
その後もあっと言う間に咲き終わりました(涙)。咲いてかの暖かい場所は危険ですね。
年越しの球根、小生宅ではどうやっても大きな花を付けないので、毎年購入しています。
ところで、落語家さんと飲みに行くみたいですが、自然体で良いかと思います。
小生もどちらかと言えば、コミュ障気味かな?
情報交換したい時もありますが、苦痛に感じる時あり、先ずは人間観察から入ります。
興味ある事なら自然と質問力は高くなると推測です。
無理をしない程度に楽しんで来て下さい。!?(=^・ェ・^=)
PS.「こむら返り」のコメント・情報ありがとうございます。
仰る通り、ミネラルを摂取するにはハチミツが良さそうですね。牛乳はコロナ禍で廃棄される報道あり、毎日のコーヒーに入れてカフェオレにして飲んでいます。豆乳が良い?コメントもあり、色々と試しているところです。
by Boss365 (2023-03-25 19:36) 

ryang

わぁ、私と人見知りレベルが同じです笑
私も大人になったらある程度隠せるように
なりましたけど、顔見知り程度だったら
ダッシュで逃げます!
でも不思議なご縁で大人になってから
お友達が増えるなんて、とても素敵♡
by ryang (2023-04-09 00:23) 

mio

>marimoさん
こんなに人見知りなのに若い頃は派遣社員をやってたんですよ。半年ぐらいで職場が変わって、毎回1人で知らない人の中に放り込まれる・・・なんて人見知りじゃ死んじゃいそうな感じだけど、1人でいる方が気楽なのでそういう孤独はへっちゃらなの(笑)

>Boss365さん
TwitterやInstagramみたいなネット上だとすぐにお友達になれるんですけどねぇ。そこから「じゃあ会いましょう」が苦手で苦手で。ヒヤシンスもチューリップも咲いたと思ったら気温が高くなってしまったのであっという間に散ってしまいました。ハチミツ、なんとなく効くような気がします。豆乳にハチミツでも美味しそうだわぁ。今度やってみよう。

>ryangさん
見かけたら逃げるをわかって頂けて嬉しい。決して相手の子をが嫌いなわけではないのに、2人っきりで話すのが嫌で逃げてしまうんですよ。なので誰よりも先に「そんなに親しくない知り合い」を見つけます、そして見つかる前に人ごみに紛れて隠れます(笑)
by mio (2023-04-09 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柴犬と沈丁花2023桜と柴犬2023 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。