SSブログ

細根くんを堪能した日~ライヴメモ・ブリーフ&トランクス~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

フヂちゃんと知り合いになったのは懐かしきmixi。今でもあるのかなmixi、全然ログインしてないけどどうなってるんだろうmixi。

フヂちゃんのブログを読んで興味を持ってしろくま生花店に初めて行ったのが2020年の1月。2代目柴犬キヨちゃんの四十九日のお花を受け取りに行って細根誠さんに初めてお会いした。

細根誠さんがブリーフ&トランクスという二人組で音楽活動をしている事は知っていたけど、ブリトラの曲は「青のり」一曲しか知らなくて、ぶっちゃけて言うと「歌の上手い芸人さんなのかおもしろいミュージシャンなのかどっちなんだろう?」と思っていたぐらい。

花屋の細根くんはすごく物静かな優しい人で一度会っただけで大好きになった。この人が歌っている姿を見てみたいって思ったけど、ちょうどその後すぐに世の中はコロナ一色に。

やっとやっとブリトラのライブに行ける日が来た!!でも、それは細根くんの卒業ライブΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

2.jpg
「ブリトラファイナルハーモニー2022」~泣きどころが全くない細根卒業コンサート~
2022年6月12日(日) KT Zepp Yokohama 15:00開場16:00開演

3.JPG
ラブラブ紙チケ( *´艸`)

チケットを発券してびっくりΣ(゚Д゚)4列目だよ~、マニアの皆さんに申し訳ない。

4.JPG
わたしが持っているのはベストアルバム2枚とひとつ前のアルバムだけ。にわかにもほどがあるにわか。最後のライブなのに最新アルバムを買ってないという・・・。

「卒業コンサートだから絶対にマニアに人気の古い曲をやるハズ」という読みが大当たりヾ(≧▽≦)ノほぼベストアルバムの曲で、にわかでも超楽しかった。

8.JPG
ロビーにあったお花。アルフィーの坂崎さんからのお花は細根くんの「しろくま生花店」にオーダーが来たそうで、当日細根くんがお花と一緒にやってきたとか。

自己紹介の「ハーモニカ吹いたり帽子被ったりしてます」が可愛かったなぁ。

最初で最後のミュージシャン細根くん。こんなに動いて客を煽って楽しそうに歌うんだ。もっと前からブリトラのライブに行っておけばよかったって悔やまれる。

9.JPG
久しぶりにドリンク交換でカップ入りのアルコール飲料が。酒と音楽どちらも愛する身としては、この時点でちょっと感激。

タイトルの「泣きどころが全くない」は大ウソ、もう泣かせる気マンマンの演出。最後の細根くんの挨拶でにわかですらウルっと来た。

でもわたしが一番泣けたのは「うっかり声が漏れちゃってもいいんだよ?」ってヴォーカルの伊藤くんが目の前で言ってくれた時。

別にわたしに向かって言ってくれたわけじゃないんだけど、ちょうど自分の目の前でステージギリギリまで前に来てそう言ってくれたのがホントに嬉しくて。

昔からのマニアの方に混じって一緒にパインパンを歌えた時が感涙Max。

ライブハウスでアルコールが提供されて、声を出して歌える。こんな普通の事が普通じゃなくなって2年以上。少しずつだけど確実にコロナ前に戻って来ている。幸せだー、やっぱりライブは最高だ!!

1.jpg
ペンライトだけ買った。

ライブでペンライトを振るって初めてだったのですごく楽しかった。

フヂちゃんとは結局会えなかったっけど、同じ空間で同じライブを体験できて嬉しかったなぁ。伊藤くん1人になってもまたライブに行こうって思った。このライブで聞けなかった「ホルモンを飲む瞬間」を生で聞きたい(笑)

50.JPG
載せ忘れ。

ひっさしぶりに金テ銀テが降って来た。これ、めっちゃテンション上がるヾ(≧▽≦)ノ床に落ちる前にキャッチした分しか持ち帰らないのがマイルール。

セットリスト
1.ケチャップマン
2.コンビニ
3.ブルマン
4.ひとりのうた
5.さなだ虫
6.セレブの法則
7.発泡スチロール
8.いい意味で
9.蚊
10.定食屋
11.権力ハニー
12.ティッシュ配り
13.かかとスケスケ
14.メンズ差別
15.セミ
16.ペチャパイ
17.ズッキーニ
18.クラブ
19.パインパン
20.青のり
encore
21.コバエ
22.風のとらえかた
23.ゴールデンボール
nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 62

コメント 6

みずき

ライブハウスでペットボトルじゃない
ドリンクが渡させるの、すごく久しぶりに
みました!声を出せるようになるまで
あとちょっと、ってとこでしょうかね^^
by みずき (2022-06-14 23:49) 

ゆうみ

良い時を過ごせてよかったです。
そういえば 私のmixiどうなったんだろう?
by ゆうみ (2022-06-15 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

超楽しいライブで何よりでやす!
少しづつコロナ以前に戻ってきてるとは、嬉しいでやすね。
あっしもライブ行くの大好きなので、早く好きなミュージシャンのライブ、復活しないかなあと心待ちにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-15 15:51) 

フヂ

おつかれさま!
会えなかったのは残念だけど、楽しんでもらえて
嬉しいよ。なかなか理解されづらいジャンルだからさ…w
お花自分で作ったくだりも面白かったね(* ̄m ̄)
まだマスクは必要で息苦しいけど、
演る方も観る方も以前みたく楽しめるように
何とか頑張っていて、とても良いライブだったよ。
次は是非ホルモンで「牛の内臓!」と叫びましょ♪
by フヂ (2022-06-15 23:33) 

ちぃ

ライブはあれこれ制限されずに楽しみたいよね!
いきなり卒業ライブとの事ですが楽しめて何よりでした^^
by ちぃ (2022-06-17 14:55) 

mio

>みずきさん
でしょでしょでしょ!最近「帰りに缶ビール(缶チューハイ)と交換できるハコ」は出てきたけど、ゴミや飲み残しがこぼれる危険のあるカップ飲料が出るなんてびっくりでした。しかもこれ、入場してそのまま受け取らなければならず、片手にカップを持ったまま物販でお買い物という大変な事になってしまいましたよ。

>ゆうみさん
mixi楽しかったですよね。当時のマイミクさんでその後他のSNSで引き続き繋がっている人も何人かいるけれど、mixiだけのお友達だった人達どうしてるかなぁ。

>ぼんぼちぼちぼちさん
コロナ禍の最初の頃は「今年の夏頃には元に戻るだろう」なんて軽く考えていたのに、まさか3シーズン目のマスクの夏を迎えるとは・・・。でも、少しずつ戻って来ています。いつかマスクを外して大声で叫べる日が来るまで生き残りましょうね!!

>フヂちゃん
ぴれちゃんにもお会いしたかったんだけどねぇ。人見知りだから積極的に声をかけられなかったの。ブリトラのライブには今後も絶対に行くから、いつかぴれちゃんとご挨拶させてね。「牛の内臓」って今までの人生で一度も叫んだことがないワードだけど、猛烈に叫びたい謎のワードwwwパインパンとズッキーニと青のりが聞けたのがうれしかったよー。

>ちぃさん
今後もお花屋さんの細根くんには会いに行くけどね。フヂちゃんと知り合った頃からブリトラは知っていたのになんで今までライブに行かなかったんだろうなぁって猛烈に後悔してる。
by mio (2022-06-21 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。