SSブログ

動物園に行こう~埼玉編~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

今年の4月に20年以上ぶりぐらいに上野動物園に行って以来、動物園に激ハマリ中。上野動物園に月2回行った後、多摩動物園に行った。

実は先週の土曜日、双子パンダちゃんとお母さんの観覧券が再び当たってたの(>_<)

行く気マンマンだったのにー。わたしの予定も聞かずに母がリフォーム業者さんとの打ち合わせを決めてしまっていて、「今日は家にいてくれないと困る」って言われちゃって行けなかった・・・[がく~(落胆した顔)]

※母は後期高齢者なのでわたしが同席しないと契約できないのだ。悪徳業者から老人を守る大切なシステムだが、年齢で区切られてもねぇって感じ・・・。まだボケてないし。

仕方なく諦めて、次の週に再度申し込みしたけどハズレ。なので今日は新規の動物園を開拓に。

20.JPG
埼玉県東松山市にある「埼玉県こども動物自然公園」

12.JPG
東武東上線「高坂駅」からバスで5分、徒歩20分。歩く予定だったが、日差しがガンガンだったのでバスで・・・。都内以外でバスに乗るのって乗り方がわからなくて緊張するのよねー。(都内は乗車前に一定の料金を払うだけで前乗り)

30.JPG
園の名前がなんかお子様っぽいからちゃっちい動物園かと失礼な先入観で行ったが結構広い。動物園というよりは「広大な公園の中に時々動物がいる」みたいな感じ。

3.JPG4.JPG
大型の動物はキリンのみ。象もライオンもトラもいない。でものびのびとした場所で生活していて、見ているこっちものんびりとした気分になる。

5.JPG6.JPG
そうかと思うとコアラがいたりして、なんか不思議な動物園。東京近郊でコアラがいる動物園は4つしかなくて、そのうちの1つがここ。なんでここにコアラが?ってぐらい不思議。

2.JPG9.JPG
猛獣がいないから出来るのかもしれないが、とにかく動物からの距離が近い。カンガルーエリアに入ると柵も溝もなんにもなくて普通にいる。人間の方が「これより先に入らないでください」を守る前提でなりたっている平和な空間。

50.JPG
こんなワクワクする標識が。目の前を通って欲しいわー。

10.JPG60.JPG
プレーリードッグも目の前で見られるし

61.JPG70.JPG
カピバラも触れてもおかしくない距離にいる。さすが自然動物公園だわ。

8.JPG
ワライカワセミはさすがに檻の中にいたけど、間近でじっくりと観察できた。

11.JPG
こっち向いてくれないフェネック。

7.JPG
通路みたいなところでうろうろと動いていたエミュー。

1.JPG
この動物園は「特定医療費(指定難病)受給者証」で入園料が無料になる。

各種手帳を持っている方に比べると数少ないが、受給者証で入園料入館料が優遇される施設も調べると少しはある。

700円の入園料が無料になるよりも、健康な体の方が良いに決まってるけどね(;^ω^)もとには戻れないんだから、現状で受けられる優遇は使い倒そう。

今日は6月4日で「ムシの日」だったらしく、動物園内を散々歩いたのに拾ったピクミンの苗は森ばっかり。クワガタはコンプしてるからいらないのよー(;^_^A

夏前にズーラシアにも行っておきたいんだけどな。もう梅雨に入っちゃうかな。(蒸し暑い季節は苦手なので、梅雨から夏は屋内しか行きませんww)
nice!(66)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 15

みずき

予定は先に聞いてくれ案件ですね……
多摩動物公園、昔行きました。
確かモノレールの乗るんですよね^^
by みずき (2022-06-04 23:08) 

とし@黒猫

動物園苗狙いですかね。
切符デコに駅名が入るので、駅苗が貴重になったりしてますね。
お菓子と本屋も増えたし、シェフの色違いも増えたし、捨てる苗が少なくなりました。
by とし@黒猫 (2022-06-05 00:03) 

青山実花

上野動物園は残念でしたが、
埼玉の動物園に行けて良かったですね^^
動物たちが、
とてもゆったりしていて、
可愛いです^^
by 青山実花 (2022-06-05 08:10) 

英ちゃん

動物を見るのもたまにはいいよね。
てゆーか、私はコロナ前に上野動物園の無料開放日に行ったけど無料開放日だったので大混雑してました(^_^;)
多摩動物園は、私んちからは割と近いけど行ってません(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-06 00:36) 

さる1号

カンガルー、飛び出し注意
飛び出してくれるのを期待しちゃいそうだ^^
by さる1号 (2022-06-06 06:50) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに間近に動物が見られるなんて、嬉しいでやすね!
カンガルーに飛び出されてみたいでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-06 09:17) 

sana

動物園、いいですねえ。
私も20年ぐらい行ってないかもしれませんが、その前にしばらくはまり気味で通ってたことあります。都内のだけですけどね。あ~この20年ぐらいの間にも多摩動物公園だけは2回は行ってるかも。近いので。キリンとコアラいますよね^^
カンガルーの区画に柵も溝もないとは珍しい!^^
by sana (2022-06-06 19:55) 

ゆうみ

動物とのふれあいができて楽しそう。
檻の中に閉じ込められている 姿を見るより
この自由な雰囲気にいる 動物を見る方が私は好き
by ゆうみ (2022-06-10 11:55) 

kontenten

マヌルネコ舎がリニューアルされたそうですね(^^)
クラウドファンディングで作ったそうです。
次はスナネコが公開予定みたいですね(^_-)
by kontenten (2022-06-10 16:37) 

みぃにゃん

難病受給者証でそんな特典あるのですね。私も持っているけど全然特典受けたこと無いです。
by みぃにゃん (2022-06-10 19:10) 

Boss365

こんにちは。
「動物園に激ハマリ中。」小生も一時期ハマった事がありました。
観覧券が当選たのに残念。「新規の動物園を開拓」パワフルです!!
埼玉県こども動物自然公園のMAPを見ると、敷地が広いですね。
フェネック、後ろ姿ですが、可愛らしい雰囲気ありです。
700円の入園料もお安いと思いますが・・・
特定医療費受給者証?で無料になるのは、良いシステムですね。
小生、高齢者(60歳以上)ではないですが・・・
映画館の様に「シニア向け優遇制度」の割引があると有難いです。
「夏前にズーラシア・・・」叶う事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-10 21:54) 

ゆうのすけ

プレーリードッグかわいい~っ! 実物見た事無いんですが あとウォンバットもかわいいな!どこかにいないかな!^^;
そういえばうちの親も 高齢かつ障害があるのでいろんなところ無料だったりするんだけれど なかなか近くになくて。介助だと電車とかも二人でひとり分で良いんですよね。う~む。高速代とかも安くなれば 通院楽なのに・・・。^^;
by ゆうのすけ (2022-06-11 02:28) 

marimo

ここの動物園は行ったことありませんが、
東松山の森林公園?だったかな、そこ行ったことあります。
動物園は、最後に行ったのが「王子動物園」で
そこにもパンダがおりますが、26歳のご高齢で
心臓の調子が悪く現在展示はお休み中なのだ。
動物園は癒されますよね♪
by marimo (2022-06-11 10:06) 

のらん

上野はざんねんでしたが、母孝行もしておかないとね(^.^)
おかげで、拾いもんの動物園に出会えてよかったですね♪
カンガルーが目の前を通る(かもしれない)動物園って斬新♡
by のらん (2022-06-11 12:14) 

ryang

フェネックー、こっち向いてー♡!
動物との距離が近いって良いですねぇ
by ryang (2022-06-14 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。