SSブログ

映画鑑賞メモ~流浪の月~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

家の近くに映画館がある。鑑賞料金が安くなるし6ポイントを貯めたら一本タダで鑑賞できるので会員になっている。

映画館の前はしょっちゅう通るが、最後にここで映画鑑賞したのいつだっけ?と自分のブログを調べたら2020年の7月だった(;^ω^)昨年は一本も見てないのに更新手続きしてたのか・・・。まぁ、一年でたったの500円だけど。

なんで久しぶりに映画を見ようかと思ったかというと、貯まるだけ貯まって一向に使い道のない「チケットぴあ」のポイントをムビチケに交換したから。莫大なチケット代を貢いでいるのに、ぴあのポイントって使い道がないのよねぇ。すずちゃんも桃李くんも嫌いじゃないしこれだったら見てみようかなって交換した。

そんなお久しぶりの映画鑑賞メモ。
5.JPG
流浪の月
監督 李相日
出演 広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子 他
2022年5月13日公開 ギャガ

6.JPG
『雨の夕方の公園で、びしょ濡れの10歳の家内更紗に傘をさしかけてくれたのは19歳の大学生・佐伯文。引き取られている伯母の家に帰りたがらない更紗の意を汲み、部屋に入れてくれた文のもとで、更紗はそのまま2か月を過ごすことになる。が、ほどなく文は更紗の誘拐罪で逮捕されてしまう。それから15年後。“傷物にされた被害女児”とその“加害者”という烙印を背負ったまま、更紗と文は再会する。しかし、更紗のそばには婚約者の亮がいた。一方、文のかたわらにもひとりの女性・谷が寄り添っていて…』ユナイテッドシネマのHPより

終始暗くて重い。主要な登場人物が全員不幸で可哀そうで見ていて辛い。終わり方も決して明るい未来を暗示した感じではない。

だからといって見終わって不快な気分になるかっていうとそんなことはない。幸せは一個も描かれていないけど、主役の2人がとにかく純粋で儚くて切なくて愛おしい。

全く笑わない桃李くんの暗い演技もすごく素敵だし、すずちゃんの綺麗さに息を飲む。ちょっとセクシーな場面もあって「なつも大人になったのねぇ」と朝ドラの役とごっちゃになったり。

内田也哉子さんが桃李くんのお母さん役で少しだけ出てくるんだけど、樹木希林そのもの。若い頃からお母さんによく似てるなぁと思ってはいたが、お年を重ねたらますますそっくりに。今後が楽しみな存在感ありまくりの素敵な女優さん。

2.JPG
今日は5月31日。毎年フィラリアのお薬が始まる日。先日病院でもらってきた「フィラリア&ノミダニ駆除の薬」を本日初めて投与。

3.JPG
お値段を考慮して先生が薦めてくれた美味しくなさそうな薬よりも高いけどおいしそうなこっちにした。食べるかな、食べなかったら細かく砕いてウエットフードにでも混ぜなきゃ・・・。ドキドキ(;^ω^)

4.JPG
美味しかったみたい。はぁ~~、ホッとした。

1.JPG
ギリギリに自動車税を払って帰宅したら今度は悪魔のお葉書が。4ヶ月って早いな。あ~、憂鬱。
nice!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

nice! 55

コメント 11

みずき

もうフィラリアが始まったんですね。
いつもどのワンコも美味しそうに食べるけど
やっぱり美味しく作ってあるんでしょうね。
味見したことは無いですが^^;
by みずき (2022-05-31 22:48) 

とし@黒猫

最近は仕事をしていないので映画を見ることが
多いですが、ネットの有料チャンネルを
大画面テレビで見ています。
by とし@黒猫 (2022-06-01 00:38) 

青山実花

わぁ、
この映画、観たいです^^
mioさんのレビューを読ませていただき、
ますます興味が湧いてきました^^
時間が取れるといいのですが。
by 青山実花 (2022-06-01 08:37) 

わたし

そういえばわたしも、まったくと書こうとしたら、昨年みていました。
ただ、これはストーリーのある映画ではなくホロコースト系のインタビュー映画でした。普通のストーリーある映画は2年くらいみていません(>_<)
最後は綾瀬はるかさんの「奥様は取扱い注意」かなあ「グリーンブック」かなあ?忘れてしまうくらいです。
内田也哉子さんの演技みてみたいです
by わたし (2022-06-01 10:37) 

Boss365

こんにちは。
「流浪の月」の予告を観ましたが・・・
書かれている通り「終始暗くて重い・・・」印象でした。
この映画を楽しめるメンタル?心に余裕ある気分?になりたいです。
正也くん、お高いフィラリアのお薬を問題なく食べて何よりです。
「4ヶ月って早いな。」ですが・・・
歳を重ねて時の経過が数倍早くなった感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-02 11:42) 

みぃにゃん

ロッキーもフィラリア投薬しました。でももちろん粉末水でといてですが
by みぃにゃん (2022-06-02 12:20) 

あとりえSAKANA

歯医者…憂鬱ですね。
って言うか、病院は全部ひっくるめて
憂鬱ですよね(-_-;)
by あとりえSAKANA (2022-06-02 12:51) 

さる1号

薬、食べてくれて良かったですねー
美味しかったとおかわりを欲しがったりして^^
by さる1号 (2022-06-04 08:55) 

のらん

この役のために、桃李くんは体重激減らしたんだそうですね。
予告編とか見ても、頬ゲッソリ。。役者って、つくづくスゴい(*_*)
よさそうな映画だけど、メンタル低めのときは観られそうにないかも(^_^;
正也さん、フィラリアのお薬気に入って、よかったです♪
by のらん (2022-06-04 12:30) 

sana

映画をご覧になったのですね。
原作を読んで、配役を見て、大体想像しております。
原作は悲痛な面を含みますが、最後は幸せな印象でした。それはこっちが脳内で調整しているせいかもしれないですが。
お薬飲ませるのは難しくてはらはらしますよね。きりっとした正也くん、気に入ってくれてよかった^^

by sana (2022-06-06 19:58) 

mio

>みずきさん
フィラリアだけのお薬は確実に「美味しい」のですが、ノミダニ駆除も一緒になったお薬はどうしても「あまり美味しくない」そうなんです。(先生だって食べた事無いと思いますけどねw)二種類提示されたうち、人間の見た目でも「美味しそう」な方を選びました。

>とし@黒猫さん
一時期はけっこうマメに映画館に通っていたんですけどね。コロナ以降、映画館が閉まったり座席間隔を空けるために席数が限られてチケットがとりにくくなったりであまり行かなくなってしまいました。

>青山実花さん
実花さんの映画レビューも毎回すごく楽しみに読ませて頂いてます。日本映画は地味目なテーマが好きなのでわたしは満足でしたが、相当に暗くて重いですよ(笑)ちなみに外国映画は爽快なアドベンチャー物が好みです(*´ω`)インディージョーンズとか!

>わたしさん
わたしさんもおそらく相当ご近所さんなのでこの映画館はそんなに遠くないと思いますが、わたしは犬の散歩で前を通るぐらい近いんです(笑)便利な場所に映画館がありすぎて、逆に「いつでも見られるからいつでもいいや」って思っているうちに上映が終わってしまったり・・・。

>Boss365さん
うわぁ~(>_<)ホントにそう。年を取るごとに一年が早くなるのは何故?子供の頃の一年って今の5年ぐらい長かったような気がするのですが・・・(;^_^Aわたしは自分のメンタルとテレビや映画は別物で見られますが、唯一の例外が動物。犬や猫を亡くした後はしばらく動物の映像が見られません。

>みぃにゃんさん
嗚呼、よかった。ロッキーくんはどうやってお薬を食べさせるんだろうって心配だったんですよ。鼻チューブ生活になってからかなり経ちますが、生命力が強くて感動します。来月はキヨちゃんの14歳の誕生日が来ます。生きていたらロッキーくんと同い年だったのにな・・・。

>あとりえSAKANAさん
口の中を見られるのってけっこう恥ずかしくて、婦人科の次ぐらいに嫌です。その次に恥ずかしいのが足を見られる事。巻き爪の矯正で3ヵ月に一度病院に行くのですが、他人の前で裸足になって足を触られるのって想像以上に恥ずかしいです。

>さる1号さん
まさにそう!もっともっとってにじり寄られます。人間と違って「飲まないと命に係わる」なんて理解できない動物にとっておいしいはすごく大事。製薬会社さんの努力に頭が下がります。

>のらんさん
逆光で細部は見えないカットだけど、桃李くんが全裸になるシーンがあるのよ。びっくりするぐらいガリガリ。すごいよねぇ、役者さんって。桃李くんて以前にも映画館で見たなぁと思ったら「キセキ~あの日のソビト~」で菅田将暉くんのお兄さん役だった。

>sanaさん
わたしは原作を全く知らないのでどのような終わり方なのか気になります。映画のラストを見た感想もわたしの勝手な想像です。見る人によってはハッピーエンドなのかも。こういうハッキリわからない終わり方をする映画はけっこう好きです。
by mio (2022-06-07 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。