SSブログ

植物観察日記、時々犬 [犬・猫]

4.JPG
鉢植えのビワの実が色づいてきた。あと少しで食べ頃に(わたしは食べないけどww)

5.JPG
大きさはこれぐらい。市販のビワの実と比べると半分以下。ビワというより梅の実が細長くなったような感じ。近所の地植えのビワの木の実もこれぐらいまでしか成長しない。

ちょっと前までは「ビワは花の咲く時期が寒いので関東では実が成らない」って聞いてたのにな。やっぱり温暖化が進んでいるんだな。

6.JPG
グレープフルーツは花が終わってなんか実の赤ちゃんみたいな丸い物が。こっちは初めての経験なので楽しみ過ぎる。グレープフルーツなら晩酌に使えるし( *´艸`)無農薬無ワックスで安全安心よー。

でも、これも暖かい地域の植物なのに関東で実が成るって喜んでばかりもいられないかも。

3.JPG
そろそろツツジも終わりなので今年最後の記念撮影。良い横顔頂きました。

2.JPG
今はどこのお家もバラが綺麗。でもバラは咲いている位置が高いので犬と同じ画角に収めるのがへっぽこカメラマンには難しい(〃ノωノ)どうしても遠くからになって犬もバラもイマイチな写真しか撮れません。

カメラと言えば・・・。断捨離が続いている我が家、父と妹の本の処分まではなんとか終わったけど、父が残したカメラの処分に困っている。燃えるゴミ?燃やせないゴミ?危険物?粗大ごみじゃないよね?

1.JPG
カメラ専用の除湿器みたいなところに保管されていたので、カビが生えたりはしていないと思うのだけどデジカメじゃなくてフィルムのカメラ。わたしは一生使わないし、今時需要もないだろうし、フリマで売るとかめんどくさい性分。誰かもらってくれないかなぁ。高級な物なのかどうか全く価値がわからないけど、見た目はレトロでかわいらしいよ。

そもそも父がカメラに凝っていた事すら娘のわたしは知らない。望遠レンズ的な物とかいろいろあるけど、何に使っていたのか謎。集めるのが好きだったのかな。だって風景とか鳥とか撮った写真なんて残ってないし。普通の家族写真にこんな長いレンズとかいらなくない?父の事は子供の頃から苦手だったのでどんな人だかよく知らない不思議な親子関係なんですよ。

明日から都内のよしもとの劇場がオープンするのー。結局今回の緊急事態宣言で延期になったライブは今夜のキュウソネコカミのツアーファイナルだけで済んだ。13日からお笑いライブに復帰しまーす。心配していたTEAM NACSの東京公演も無事に開催される事が決まったし、免疫力大幅アップで元気ハツラツだわよ。

ライブはいいのに映画館やデパートはダメとか意味わかんないね。映画館だって売店さえ閉めれば問題ないのに。変なの・・・。
nice!(63)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 11

いっぷく

カメラは、リサイクルショップの人に見積もりしてもらったら、30年前のイオスが500円といわれました。
古いから値打ちが出る、というわけではなさそうです。
オークションに出品してみようと思っています。
by いっぷく (2021-05-12 02:24) 

英ちゃん

ビワは、まぁまぁ好きだけど最近は食べてません(^∇^;)
フィルムのカメラは、今は若い人たちに人気があるから売れるかも?
by 英ちゃん (2021-05-12 10:14) 

Boss365

こんにちは。
鉢植えのビワ、良い感じで実がなってますね。
小さいですが、素晴らしいです。
一応関東ですが、実家の庭にビワあり、大きい実をつけてました。
最近は、老木になって実の数が減ったみたいです。
撮影、苦労?されているようですが・・・
正也くん、薔薇とのツーショット、多少首を曲げたポーズが可愛いです。
カメラをチラ見ですが、貴重で高価そうなアナログカメラがありそうですね。
アナログカメラを好きなマニアの方は多いので・・・
処分も兼ねて「カメラのキタムラ」みたいな所に持ち込むのが良いかな?
それなりの価格で買い取ってもらえそうです。
意外に数十万?の可能性ありですよー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-12 12:14) 

ma2ma2

鉢植えの枇杷なんてあるのですね!
東京は博物館とかも中止って、博物館や美術館なんて会話も無いのに何故なんだろうって感じですね。
by ma2ma2 (2021-05-12 16:04) 

ぴーすけ君

鉢植えでもびわがなるんですね。
by ぴーすけ君 (2021-05-12 17:23) 

ChatBleu

枇杷が鉢植で! うー、育ててみたくなるけど、きっとうまく育てられないから諦める‥‥。
ライブ、私は今月はもう1つ配信があって、来月はファンクラブイベントがあるのですが、連番(一つおきの席じゃない)らしいんですよねー。そのままやるのかなー。
by ChatBleu (2021-05-12 18:18) 

みずき

関東のどこか、にもよるのかもですね。
裏の公園に琵琶の木があって40年近く
見てますが毎年実が成ります。
因みに川崎市です^^
by みずき (2021-05-12 23:28) 

ぽちの輔

近所にも琵琶の木がありますけど、
付いてる実はこんなもんですよ。
実の数を減らさないと大きくならないのかも?^^
by ぽちの輔 (2021-05-13 10:24) 

ちぃ

ビワ良いなぁ・・・
でも興味はグレープフルーツよ!!
地植えで出来るんだ。ベランダのプランターでは無理かなぁ・・・
by ちぃ (2021-05-13 14:50) 

ミィ

義父がカメラを集めていて、息子に古いポラロイドカメラをくれたんだけど
ネットで調べたら数万円とかなりお高くてビックリ。
子供のおもちゃにはできないなと、とりあえずしまっておきました。
お宝が眠ってるかもしれないので、捨てるよりも
カメラのキタムラとか、どこか専門の所に持っていった方がいいかも。
by ミィ (2021-05-16 16:04) 

mio

>いっぷくさん
捨てるのなら数百円でも金に換えた方が・・・とも思うのですが、メ〇カリも使いこなせていないしトラブルになってもめんどくさいし。結局このままゴミに出してしまいそうです。

>英ちゃんさん
写るんですが密かなブームみたいですよね。フリマとかやってる友達がいれば「ついでに並べといて」って頼めるんですけどねぇ。自分でやる気はなし(笑)

>Boss365さん
捨てるつもりだったので、先に外側のケースみたいなのは全部ゴミに出しちゃったんですよね。裸のカメラでも見積してくれるのかしら。高額は望んでいないので一律500円で持ってって欲しい(笑)故人が趣味で残したものは後の処分が大変です・・・。

>ma2ma2さん
博物館や美術館の閉館は意味が解りません。もっとも寡黙に過ごす場所なのに。人が集まる事がダメだというのなら買い物が一番ダメです。スーパーやドラッグストアも閉めさせてほしいです。

>ぴーすけ君さん
花が咲くまでに20年ぐらいかかりましたけどね。もう、植え替える鉢のサイズがないので地植えしたいのだけど、大きくなりすぎちゃったら困るし・・・。

>ChatBleuさん
チケットの先行があった時期と実際にライブが行われる時期がずれるからいろいろ困るんですよねぇ。主催者だってなるべく人を入れたいから感染者が少ない時は満席にするだろうし。今週末のお芝居は座席間隔なしで販売されたチケットですがそのまま開催です。中止にならなくてよかった。

>みずきさん
もしかしたら「関東では実が成らない」ではなくて「関東では大きな実が成らない」の勘違いだったかもしれません(;^_^Aただ、うちの近所(都内で一番寒い練馬区)では幼少期にビワの実は見た事なかったですねぇ。最近はどこの家の木でも小さい実がたわわに成ってます。

>ぽちの輔さん
もったいないから成った実を全部成長させちゃうからダメなんですかね。でも間引きなんて出来ない(>_<)大きくはならないけど充分甘いそうで、母が喜んで食べてます。

>ちぃさん
剪定とか肥料とかちゃんとやれば鉢植えでも時間が経てば花が咲くのかも。わたしはほったらかしで育てていたので、ただ大きくなるだけでwwもう一生花は咲かないんだと思っていましたよ。15年ぐらい鉢植えで育てて、その後地植え。今では脚立に乗らないと剪定出来ないぐらい大木になってしまいました・・・。勝手に植えたので母に怒られてます(笑)

>ミィさん
わぁ、そんな事もあるんですね。自分が興味のない分野は何が価値があって何に価値がないのかさっぱり。やるだけやってみた方がお得なのはわかっているんですが、わざわざお店に持ち込むのがめんどうなものぐさ者で・・・(;´Д`A ```勝手に捨てちゃった妹の本も「売れるのもあったのに!!」って後で怒ってました(笑)←でも実家に置いていく方が悪いからしーらないww

by mio (2021-05-21 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。