SSブログ

ライヴメモ~マカロニえんぴつ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

名古屋遠征から2日後に今度は八王子へ、ライブメモ3連発!

1.jpg
「マカロックツアーvol.11 〜いま会いに行くをする篇〜」
2021年4月10日(土) J:COMホール八王子 16:00開場17:00開演

今時のライブはスマチケばっか。これはローチケのスマチケ。

3.JPG
申し込んだ時は「オリンパスホール八王子」だったのに当日行ったら名前がJ:COMに変わってた。4月1日から冠スポンサーが変わったらしい。混乱するからやめて欲しいんだけど・・・。

4.JPG
チケットの先行は昨年11月。メジャーデビュー前からチケットが取れないバンド。メジャーデビュー後初の今回のツアーファイナルはなんと横浜アリーナ。横アリで豆粒サイズで見てもつまんないしなーって渋谷と八王子狙いで申し込んで八王子だけ取れた。

2.JPG
ただでさえチケットが取れないバンドがこのソーシャルディスタンスなお座席ではますます取れないに決まってる。最速先行で当たったのに後ろから2列目だったわ(;^_^Aでも3階席まであるホールだから1階席が取れただけマシかな。ライブハウスと違ってホールは段差がきちんとあるから見やすいし。

5.jpg
終演後の記念撮影、公式のtwitterからお借りした画像。画面右端の後ろの方にいます、拡大してもわかんなかった。

マカロニえんぴつは推しとの対バンで初めて見たバンド。「え?なに?すんげーユニコーンなんだけど」ってのが第一印象。それもそのはず、ヴォーカルのはっとりくんは大の民生マニア。はっとりという芸名はもちろんユニコーンの3rdアルバム「服部」由来。髪型も若い頃の民生の真似をしている。

急に曲調が変わるところがフジファブリックの志村も連想させるなって思ってたら、この日のMCで「ボクは山梨出身なんですけど・・・」って話をしていたので志村にも影響を受けているに違いない。もともと志村も民生が好きでミュージシャンになったからね。

このブログもそうだけど、わたしがあちこちで「ot0512」ってIDを使っているのは奥田民生の大ファンだった名残。民生の誕生日が5月12日だから。本家本元の奥田民生は最近あまり聞かなくなったが、民生に影響されたバンドは好きになるので民生の影響力は凄い。今の推し2バンドもフジファブリックが好きな子達だし。

80.jpg
今月は序盤で飛ばし過ぎてちょっとお疲れ気味。最近食べた甘いパンの記録。2色コロネはかなり感激なお味だったよ。後ろまでクリームたっぷりでこぼれそうになった。

10.JPG
ベランダのクロネコズ。まぐろがベランダの手すりに乗ってしまうので困っていた。家猫だから下に飛び降りたりしないとは思うが、何かに驚いて落ちてしまったら・・・と思うと監視無しで出しておけない。

エアコンの室外機の上から手すりに飛び乗っていたので、よく外で見かける野良猫避けのトゲトゲみたいなヤツを買ってきて置いてみた。

大成功!猫避けグッズが愛猫の安全にも役立つのね(*^^)v

店長が変わって3週間、化粧品担当の若い女子社員がうつ病で休職してしまった。それじゃなくてもギリギリの人数で回していたのにもう大変・・・。正社員でもないわたしが明日は一時間早く出社して鍵開けして金庫からお金出して開店作業しなきゃならない。ありえないんだけどーーー!それで給料が上がるわけでもなく、負担だけ増えるのは大迷惑。

新しい店長、見た目が「発足当時のJリーガーのようなチャラさ」で大嫌いなタイプ(笑)わかるかなぁ、この感じ。サッカー選手には何の恨みもないんだけど、あの当時のJリーガーのチャラさが大嫌いでww

まぁ、見た目と違って中身は全然チャラくなかったんだけど。でも今時の若者(年聞いてないけどたぶん30代前半、ちなみに前の店長は40代後半のおじさんw)なので「LINE教えてください」って言われるのが凄く嫌で困ってる。

職場の同僚にすら教えてないのに、上司になんて知られなくないに決まってるじゃん。なんとか誤魔化して逃げまくっている3週間。上司にLINEを教えるのって今は当たり前なの?絶対に嫌なんだけど。LINEやってませんってとっさに嘘が出なかったのが痛恨のミス。
nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 75

コメント 18

とし@黒猫

あー、イージュー ライダーだったんですね。
by とし@黒猫 (2021-04-13 23:12) 

いっぷく

ネーミングだけなのか、建物の権利全部買ったのか、
いずれにしてもJ:COM景気いいですね。
区が株主だった地元のケーブルテレビもJ:COMになっちゃったし。
>拡大してもわかんなかった。
これは拡大したらぼやけてわかんないですね。
でも熱気が伝わります。
by いっぷく (2021-04-14 02:01) 

Boss365

こんにちは。
「ライブメモ3連発!」素晴らしい動きです!!
「J:COM」ちょっと怪しい会社ですが・・・
冠スポンサーでイメージを変えたいみたいですね。
J:COMホール八王子を写真を見ると、こじんまりとした音響が良さそうなホールです。
民生さんに憧れた志村さんなので、マカロニえんぴつさん、何となくイメージ出来ます。
ググったら、良い感じのメロディライン。声が多少パワー不足かな?スミマセン。
「ベランダのクロネコズ」危険な雰囲気?油断は禁物!!お気を付け下さい。
開店作業のお仕事、お疲れ様です。「LINE教えてください」は危険でね。
「LINEは、問題あったので止めました」でOKと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-14 11:55) 

英ちゃん

マカロニえんぴつは、つい最近名前だけ知りました(^∇^;)
猫は、2~3階くらいから落ちても大丈夫みたいだけどね?
by 英ちゃん (2021-04-14 16:13) 

ぼんぼちぼちぼち

1公演だけでもチケット取れて良かったでやすね。
まだまだ1席おきのライブ期間は続きそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-14 17:17) 

ぴーすけ君

マカロニえんぴつ〜♪
よく席がとれましたね〜。
by ぴーすけ君 (2021-04-14 18:28) 

フヂ

こちらの店舗にも、そういう感じの
店員さんいるよ。対応はちゃんと
してるんだけど、見た目が何で?
ってくらい茶髪で色黒でチャラいw
by フヂ (2021-04-14 23:10) 

まつき

3階ニャンズもベランダは出禁なんですけど、
そっかートゲトゲか! 手すりに並べておけば
大丈夫そうですねぇ!(^^)!
LINE、今からでも「やってない」で通しても、
大丈夫じゃないでしょうか?
by まつき (2021-04-15 10:21) 

ChatBleu

え?! オリンパスホール、名前変わっちゃったんですか(@_@)
最近、仕事の連絡をLINEでするところが増えてるんですよね。私も仕事関連でLINEつながりはイヤだなぁ。仲が良い人ならともかく。
by ChatBleu (2021-04-15 18:32) 

kick_drive

こんばんは。会場の名前が変わっただけで
ライブが開催されなかったわけではないので
良かったですね。こういうの焦りますよね。
マカロニえんぴつってどこかで聞いたことあるなと思ったら、日曜の朝放送しているシューイチで良く紹介されていますね。

by kick_drive (2021-04-15 21:28) 

みずき

分かります、人の寄りましたが
なんていうかチャラかったのです。
掃除当番とかさぼってそうな感じで^^;
by みずき (2021-04-15 23:18) 

marimo

上司にラインのIDを教えるのは普通の事ではないと思います(-_-;)
強要されたらパワハラだと思うw
仕事上の急な連絡等はうちの会社は普通にメールで送るようになってます。
休職者が出てしまう職場・・・辛いですね。
by marimo (2021-04-16 05:46) 

ちぃ

野良猫避けのトゲトゲ、梅吉は平気で踏んづけちゃうのー(≧艸≦)
想像を軽く超える行動、笑えるでしょwww
へ!?仕事でLINEってありえないですよね。
30代ぐらいだと悪気があるわけじゃ無くそれが当たり前なのかも。
きっとおばちゃんの(爆)そのあたりの微妙な機微が分かってないんだと思うので
LINEはプライベートでしか使わないのよって教えてあげると良いと思います^^
で、連絡手段は別に考える様にって。
店長もmioさんの教育次第かもよー(≧∇≦)
by ちぃ (2021-04-16 16:03) 

のらん

マカロニえんぴつ・・・ オバちゃんは名前も知らんぜよ。。
野良猫除けのトゲトゲ、効果あるんですね!!!
いろんなところで見かけるけど、こんなん、どうなの?って思ってた(^_^;
初期のJリーガーのチャラさ・・・分かるわぁ(^O^)
by のらん (2021-04-17 12:24) 

ゆうのすけ

あ!前回の記事に登場していた キュウソネコカミのCDが中古で売ってたんだけれど(先日は持ち合わせが乏しく)買わなかったんですね。今度チェックしてみようかなと mioさんのアイコンが浮かんだのでした。(シーラEは結構はまったんですよ!プリンスは好きじゃないんだけれど。)
1981年ころの 邦ロックを紐ほどいてみたんですが THE MODSがデビューしたころで HOUND DOGも初期 A.R.B、陣内孝則のバンド、一風堂 なんかがぐつぐつ煮えだしていた頃でした。(お題と違っちゃってすみません!^^;)
by ゆうのすけ (2021-04-18 14:16) 

リュカ

LINE教えてって言われたときは
家族としかやってないので、って言って逃げた(笑)
職場の人になんて絶対絶対教えたくないよね!!
by リュカ (2021-04-18 19:13) 

ニッキー

最速先行で当たっても1階の後ろとは(°_°)
当たっただけでもスゴイLUCKYってことなんですねぇ(°_°)
上司にLINEは教えたくないですよねぇ(*_*)
ますます負担が増えてストレスマッハになりそう・・・

by ニッキー (2021-04-19 20:21) 

mio

>とし@黒猫さん
イージューライダーの頃は結婚したいぐらい好きでしたよ(笑)ユニコーンの再結成後なんて驚くほどグッズも買ってました。最近は「おじさんには貢ぐ気ないし~」とさっぱりです。

>いっぷくさん
渋谷公会堂はLINEだし赤坂ブリッツ(現在は閉館)はマイナビだし冠スポンサーも時代と共に変わりますよね。西武ドームなんて今何て名前かもわかりません(;^_^A集合写真はたまーに拡大すると自分を発見できるんですよ。そのためにわざと変なポーズで写ったりしてます。

>Boss365さん
今では考えられないでしょうが、若い頃の奥田民生もあんな声でした。はっとりくんはまだ20代だしこれから声質も変わってくるかも。このホールはオリンパスだった頃に何回か来てますが、すごく音響も良いし段差がかなりあるのでおチビでもよく見えます。ちょっと家から遠いのが難点ですが・・・。社員同士ではLINEで連絡が当たり前みたいですが、非正規のわたしたちまで参加したくありません。アカウントが二つ作れるのならいいけど。

>英ちゃんさん
落ちて怪我をするとは思ってないんですが、保護してから一度も外に出た事がない室内飼いの猫達なのでパニックを起こしてどこかに行ってしまいそうで心配なんですよ。マイクロチップも入ってないし。

>ぼんぼちぼちぼちさん
全ての公演が中止になった昨年に比べたらずっとマシなんですけどね。三度目の緊急事態宣言でどうなるのか心配です。今年はあちこちで春フェスも企画されてチケットも完売しているのに。

>ぴーすけ君さん
CD封入のシリアル番号で申し込んだのだけ当たりました。そのためにマキシシングルを2枚買いましたよ・・・。2枚ぐらいじゃ大したことないけど(笑)本気で全通したい人は何十枚買うんだろう??

>フヂちゃん
うちの会社って本部勤務の人がやたらとチャラいの。でも現場の社員でこんなチャラい見た目の人は初めてだったので全員目が点になったよ(笑)色黒でちょいマッチョ(でもチビw)で変なデザインパーマかけてる(≧▽≦)プライベートではアクセサリーとかジャラジャラつけてそうな感じ。

>まつきさん
ババァなのを逆手にとって「スマホ持ってません」って言っちゃえばよかったかな。ガラケーでもLINEが出来る事なんて若者は知らないかもしれないし(電話が使えないだけでメッセージの送受信はできるんです)このトゲトゲ、他にも使えそうですよ。

>ChatBleuさん
休む時もLINEで教えてくれればいいからって言われたけどそんな失礼な事しないわよってびっくりしちゃった。今時の若者は「休みます」ってLINEするみたいです・・・( ゚Д゚)おばちゃんには理解不能。長年オリンパスホールだったので名前が変わると違う場所みたいでなんかしっくりこないです。

>kick_driveさん
特別若くもない(20代後半)特にイケメンでもないんですがなぜかメジャーデビュー前から大人気でチケットが取れないバンドなんですよ。今度「クレヨンしんちゃん」のテーマソングを歌うのでますます人気が爆発しそうです。慣れ親しんだ会場の名前が変わるのはなんか嫌ですね。大人の事情で仕方がないのでしょうが。

>みずきさん
急に人気者になって天狗になってる感が嫌いでしたねぇ。でも当時のJリーガーよりもにわかサポーターの方がよりチャラくてウザかったのかもしれません(笑)今までサッカーなんて知らなかったくせに急にキャーキャー騒ぐ女が大嫌いでwww

>marimoさん
今の職場で10年以上勤務してますが、数人の同僚にメールアドレスを教えているだけなのに上司にLINE?ってびっくりですよ。何かあったらLINEで連絡してくれればいいからって「あんた社会人として大丈夫なの?」って感じ。バイトの子なんかはそれで楽だと思うんでしょうけどね、昭和のおばちゃんには違和感しかありません。頭が固いのかなぁ・・・。

>ちぃさん
え?あのトゲトゲを平気で踏んづけちゃうの?漢だなぁ、梅吉さん( *´艸`)向こうの言い分だと「電話かける方が嫌でしょ」って事みたい。確かに電話も大嫌いでかけないし出ないけど、友達同士ならともかく会社の人間とLINEってねぇ・・・。でも、会社自体が連絡手段にLINEを使っているので社員もそう育つんだと思う。

>のらんさん
猫避けなんて必要がない(犬がいるから野良猫は庭に入ってこない)から今まで探したこともなかったわ。手で触っても痛くないので効果ないだろうなって期待していなかったけど、見た目が嫌なのか近づかなくなりましたよ。マカロニえんぴつは自称「全年齢対象バンド」らしいので年齢層はけっこうバラバラです。おじさんおばさんもいますよ。

>ゆうのすけさん
やっぱりその時代の邦ロックは全然聞いてないみたい。バンド名は知ってるけどどんな曲がヒットしたのかハウンドドッグ以外は全く記憶にないわー。洋楽ばっかり聞いていた高校時代の次はたぶんTHE BLUE HEAETS、BOOWY、バービーボーイズ、米米CLUBあたりに移行していたと思われます。そしてそのあとにユニコーンにドはまり( *´艸`)

>リュカさん
一応「嫌じゃなかったら教えてください」って言い方するんだけどね、嫌ですって言えるわけないのでちょっとパワハラかなぁって思っちゃう。わたし以外の同僚は全員教えたみたい。わたしだけ職場にスマホを持って行かない(買い物しない日は手ぶらで出勤してるからww)のでのらりくらりと逃げられるの。どうやらID検索で友達登録できる事を知らないらしい(*^^)vラッキー

>ニッキーさん
ホントのホントの本音は「上司よりも同僚に知られたくない」なんですよね。全員教えてグループなんか作られちゃったら同僚にもIDがバレるじゃないですか。絶対仕事の愚痴ばっかりになるから嫌なんです。特別誰かと仲が良いわけでもないし。
by mio (2021-04-28 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。