SSブログ

チューリップが咲いた [犬・猫]

桜は散り始めてしまったが、春先はいろいろなお花が綺麗なので散歩中の目の保養になるね(*´ω`*)ハラハラと散っている桜の花びらも好き。住民の方はお掃除が大変でしょうが(だから自分ちには植えたくない木ナンバー1)

3.JPG
花壇を荒らしまくられたので後から買ってきて植えた裏庭のチューリップが満開に。ここは正也が入れないようにしてあるので絶対に荒らされない。来年もチューリップ専用になるであろう。夏の間は毎年勝手にオシロイバナが繁茂するので案外植物には過ごしやすい場所なのかも。

4.JPG
昨年夏越しさせた球根の中でマシそうなヤツを選別して植えたプランター。素人が掘り起こした球根は買って来た物ほど立派な花にはならないけど、なんとか咲いた。ここも意外と正也が気にしない場所なので最初の数回掘り起こされた(やったのかよw)だけで無事に育った。

6.JPG
インスタにも載せた「立ち上がる犬」 笹を食べるために背伸びしているところ。この隣にもプランターがあるので・・・

2.JPG
夢中になってるとたまにこうなる。この後叱られました∪・ω・∪

1.JPG
昨日、スーパーで見かけたペヤングの変わり種。辛そうなヤツだけ買って来た。他にもアップルパイとか辛口ホルモンネギとかこってりラー油ガーリックとか変なのがいろいろ。そして「モノホントンコツMAX」もΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

あれ、食べた事ある方います?この世の物とは思えないほど臭い(@_@)←うっかり買ったヤツ。

博多でとんこつラーメンを食べて全く平気だったので、おいしそうじゃんって安易に買って注意書きも読まずに調理しちゃったからその後が大変。

あまりの臭さに一口だけしか食べられなくて捨ててしまった。味は臭くなかったような気がするが、とにかくニオイが食べ物のニオイではなく脳が受け付けないレベル。しかも家中にニオイが充満して半日以上臭かった。(風通しの良い場所で調理してくださいって注意書きに後から気が付く)

2階にいた母が悪臭で大騒ぎして降りて来たぐらい。臭すぎて笑いが止まらず、その後何度も思い出し笑いをするぐらい強烈だったモノホントンコツMAX。まだ売ってるんだ・・・ってパッケージを見てまた思い出し笑いwww

来週から家の補強で工事の人が入ることになった。犬は温室に入れておけばいいけど、猫がうっかり外に出たり屋根裏や床下に入っちゃたりしたらどうしようって心配。

10.JPG
特にこの方が。まぐろは野良猫時代から一族用心深くて夜にならないと出てこなかった。今日も作業員さんが屋根裏に入った時に追い詰められて奥に入っちゃったんじゃないかってすんごく心配で、最後にもう一回点検してもらったぐらい。こういう時、ケージに慣れさせておけば楽なんだろうね。

7.JPG
浩人はおっとりさんなので人が来た気配で一度見に行ったがその後またどん兵衛に戻ってきて寝ていた。お気に入り過ぎて中のクッションが凹んできちゃったよ。民生はまぐろとは違うタイプのビビリ、知らない場所に出入りしないから一番安心。

屋根裏の点検をしてもらったらハクビシンが入り込んだ跡があったそう。野生動物は好きだけど屋根裏の糞尿は困る。入り口を見つけて塞いでもらう予定。糞を見せてもらったらほとんどが柿の種。こんな大きな種を丸飲みするのか、ハクビシン。

11.JPG
そろそろだろうなって思っていたけど、来ると衝撃が走る悪魔のお葉書。あ~また歯医者かΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
nice!(88)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 88

コメント 23

とし@黒猫

この赤いペヤング、見つけてましたが
完食は無理と思ってスルーしました。
そんなに臭いものなんですね。
by とし@黒猫 (2021-03-30 22:54) 

みずき

桜、すぐ裏が公園で桜があるんですが
玄関とか気を付けてても花弁がなかに
入ってくるし、玄関先にも吹き溜まります^^;
by みずき (2021-03-30 23:50) 

いっぷく

球根の段階で、咲く花の花びら色はわかるのでしょうか。
わかると、後からの移植でなくて同じ色の花がズラッと並べられるんでしょうけどね。
うずらの雄雌の見分けと同じで難しいかな。
でもチューリップの花は花びらもわかりやすい形で、色も原色のシンプルな色だから、私のような花のことはさっぱりな者でもわかります。
by いっぷく (2021-03-31 00:44) 

Boss365

こんにちは。
桜、庭木だったら大変です。掃除は良いですが、毛虫が大量には発生します。
自宅の球根で綺麗に咲いてますね。今年はヒヤシンスの球根を保存予定です。
インスタで「立ち上がる犬」をみた時、隣を覗いているかと勘違いしました(爆)
笹を食べて大丈夫ですか?正也君、元気・ヤンチャですね。
「家の補強で工事」まぐろちゃん、心配ですね。車の中避難?はどうでしょうか?
ハクビシン、ちょっと怖いかな?田舎では果実を食い荒らす悪い奴です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-31 01:21) 

ChatBleu

家の前が桜並木なので、毎年、花びらも、冬になったら落ち葉も大変。おまけに毛虫。ヨソで綺麗な時にだけ眺めるのが一番です^m^
チューリップ、綺麗ですね〜。いいな。これぞ春!って感じです。
家の補強工事、大変ですね。ハクビシンが入り込んだとは大変。野生でいるとは聞いたことありますが、屋根裏に入り込んじゃうとは厄介ですね。
ペヤング、そんなにいろいろあるのですね。モノホントンコツMAX、すごそう。やたらでかいやつとか、チャレンジングな商品が出てますねー。
by ChatBleu (2021-03-31 05:25) 

きぃ

チューリップ可愛い~♪
実家の庭はかなり広いのですが
やはり手入れが大変なので
どんどん切ってしまって・・
梅の木を切った時は
毎年来ていたウグイスが来なくなり
残念に思ったことがあります(;^_^A

ペヤング!いろいろと種類が出てますよね!
って買う勇気が無いのですが(笑
by きぃ (2021-03-31 10:30) 

ぴーすけ君

定期検診の葉書、親切な歯医者さんですね。
私も欲しいわ。
兄にずっと診てもらってるんですが
「痛くなったらきてね。」っていうので終わるので
定期検診して欲しいです。
by ぴーすけ君 (2021-03-31 18:31) 

ゆうみ

正也くん パンダのように笹が好きなんだね。
どんな味するんじゃろう?
by ゆうみ (2021-03-31 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、桜、あっしもはらはらと散る様、好きでやす。
でもそれが自分ちだと厄介でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-31 21:55) 

ぽちの輔

そういえば、うちのワンちゃん(柴系雑種)も笹を食べてましたね。
パンダの親戚には見えなかったけど(爆)
by ぽちの輔 (2021-04-01 07:33) 

ミィ

とんこつラーメンもライトなのは平気だけど
「山岡家」は入った瞬間、無理!と思ったので
「モノホントンコツMAX」は絶対無理だろうな。
でもちょっとニオイを嗅いでみたい気もw
by ミィ (2021-04-01 22:31) 

英ちゃん

チューリップ綺麗だね。
激辛の物は食べません(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-04-02 00:54) 

よーちゃん

モノホントンコツMAX?!
存在を知りませんでしたが、そんなに凄いとは~(^▽^;)
桜、確かに自分ではお掃除大変そうなんで
よそのを見てるのが一番好き!
by よーちゃん (2021-04-02 11:13) 

みぃにゃん

笹食べるんですか?消化できるのかな?

by みぃにゃん (2021-04-02 12:30) 

のらん

チューリップ、可愛く咲きそろいましたね(^^)v
そうか、そうか、正也くんの魔のホリホリが守られたのか♪
それにしても・・・思い出し笑いしちゃうほどのニオイって(^_^;
by のらん (2021-04-03 13:31) 

ちぃ

さくら、もみじ。
近所の方を見ていると掃除大変だなーって思います。
楽しませてもらっているので切らないでねって無責任に思ってますけど(^▽^;)
家に野生動物が侵入はちょっと怖いかも。
ハクビシン、けっこう気が強いらしいから
にゃんずさんや正也くんと鉢合わせしたら大変!
想像を絶する臭さ!?
以前テレビで「シュールストレミング」開けて悶絶してたの見たけど
どっちが臭いのかしら@@
「探偵ナイトスクープ」でやってくれないかしらw
by ちぃ (2021-04-03 16:23) 

marimo

ペヤングに激辛やチゲがあるとは知りませんでした。
美味しかったですかw(^^
チューリップ咲きましたねw。
by marimo (2021-04-04 09:51) 

ニッキー

風通しの良いところで調理するカップ焼きそばってw
激辛のは美味しそうだけど・・・w
ハクビシン、結構屋根裏に入るみたいですねぇ(*_*)
うちの方でも時々見かけますが、
どこかの屋根裏を寝床にしてるのかなぁ(°_°)
綺麗に咲いたチューリップ、春ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2021-04-04 20:19) 

まつき

2階から降りてくるほどの悪臭ですか!
ニャンズたちもビックリしたでしょうねぇ(^^;
ちょっと気になるけど絶対に試しません(笑)
正也クン、立ち姿が凛々しいですね~!
しかし笹とは消化に悪そうな??
by まつき (2021-04-06 10:43) 

sana

花壇を荒らし回られた?
ああ、正也君なの、ワンちゃんはしょうがないですよね~。犬が2匹いたお隣の庭は、いつの間にか草花が一切なくなり、木と植え込みだけになってしかも穴だらけになってました^^;
チューリップ、よく咲いてますね。うちは毎年新しいの買ってます。以前の生き残りが小さく咲くこともたまにありますけど、大抵葉っぱだけとか…
とんこつラーメンがそんなに臭いとは? ネタにするしかないレベル?!^^;
by sana (2021-04-06 13:30) 

mio

>とし@黒猫さん
激辛って書いてあっても「よっぽど辛いのが苦手な人以外には辛くない」のが普通ですが、この激辛はそこそこ辛かったです。激は大袈裟だなって感じでしたけどwモノホントンコツは罰ゲームレベルなので絶対に手を出しちゃだめですよ。素敵なお部屋が臭くなります。

>みずきさん
ハラハラと散っている状態は綺麗でいいのですが、下に積もるとやっかいですよね。雨の日に滑るし。徒歩10分で桜並木がある割に、家に花びらが飛んでくる距離には桜がないのでなかなか住みやすい場所でラッキーです。

>いっぷくさん
お店で売っている球根は色分けされてテープが巻かれた状態です。なので同じ色をまとめて植える事が出来ますよ。自分の家で掘り起こすともうわからなくなっちゃいますね。蕾が膨らんで来てからのお楽しみでそれはそれで楽しいですけど。

>Boss365さん
うちの庭には食べられる植物はスダチしかないのですが、お隣に立派な柿の木があります。これを食べてうちの屋根裏に糞をした様子。車の中に閉じ込めるは考えつかなかった!でもうっかり外に逃げたら大変なのでやめときます。ビビリすぎて逃げたら戻ってこられないと思うので。

>ChatBleuさん
近所でハクビシンを目撃したことは何度もあるのですが、昨年の一月に自宅の庭でも鉢合わせしました。あれがきっとうちの屋根裏に・・・。でも、もしかしたら昨年一度もGが出なかったのはハクビシンが食べてくれていたからだったのかも。寝どこにされるのは嫌だけど狩りはして欲しいなぁ(わがままw)

>きぃさん
梅にウグイスが見られなくなるなんてそれは残念すぎ。梅だったらそんなに手がかからなそうなのに何で切っちゃったんでしょう、もったいないわー。ペヤング好きな人って結構多いけど、正直言って他のカップ焼きそばの方がわたしは美味しいと思いますよ。面白いから買ってるだけでw

>ぴーすけ君さん
身内に歯医者さんがいるなんて羨ましいなぁ。まぁ、身内だからってマケてはくれないだろうけど。いろいろ我儘言えるし、高い素材とか押し付けられなくて済みそう。わたしが通っている歯医者は4ヶ月に一回定期健診だけど、母が通ってるところは毎月ですよ。絶対いや・・・。

>ゆうみさん
グルメなパンダが食べるんだからおいしいんでしょうかねぇ・・・。歴代の犬、みんな笹は齧ってました。笹かまぼこは笹の形をしているだけで笹は入ってないですよね??

>ぼんぼちぼちぼちさん
そうそう、綺麗なところだけタダで拝見させてもらうのが一番です。大きくなりすぎると塀まで破壊してますからね、桜。盆栽で育てたいなぁ。

>ぽちの輔さん
やっぱり??うちの柴犬も3代みんな笹好きでした。イネ科の葉っぱが好きってのはよく聞きますが、笹も調べて見たらイネ科でした。そういえばおじいちゃん(猫)も笹が好きだったわ。

>ミィさん
外でキャンプでもするときにネタとして作ってみんなでキャーキャー臭がるには楽しい焼きそばかもしれません(笑)けっして家の中で作ってはダメです。くさやと同じレベルの臭さですよ。

>英ちゃんさん
お酒が好きなのに辛い物は苦手なんですか?美味しいのに~、激辛。なんて言いながら今日も甘いパンも買ってきちゃったけど。

>よーちゃんさん
材料にニンニクも使っていないのにすんごいニオイです。これがトンコツの臭さなんでしょうか。わたしが博多で入ったラーメン屋さんはライトな方だったのかも。臭いとは思わずに美味しく頂けたんですけどねぇ。

>みぃにゃんさん
先代のキヨちゃんはしょっちゅうお腹ピーピーになってましたが、正也は上からも下からも出てきてません。でも犬が生野菜を消化できるなんて聞いた事ないし、見えないところで吐いてるのかな??

>のらんさん
人間は臭いと笑ってしまうと発見した日でした。何に似てるとか例えられないすんごいニオイ、食べてはいけないって脳が拒否するニオイです。チューリップを植える前までは花壇を掘ったりしなかったのに、ふわふわに耕したら狂ったように掘る様になってしまいました。なんか良い対策はないものか(木酢液とか人畜無害の物じゃ全然効かなかったw)

>ちぃさん
昨年の1月、正也がまだ子犬だった時に庭で鉢合わせしたんですよ。その時正也はおしっこに夢中で気が付かず、ハクビシンの方が塀を登ってお隣の家に逃げて行って無事でしたが。今なら互角に戦えるのかなぁ。でも、ロッキーくんがタヌキに怪我させられてたしやっぱり心配。北欧のニシンの缶詰だっけ?臭いヤツwww嗅いだことないけどたぶんそれと同じレベルだと思う。でんじろう先生の空気砲で罰ゲームに使えるレベルよ。商品開発部の人達は平気だったのかしら。

>marimoさん
激辛はそれなりに辛くて美味しかったですよ。チゲはまだ食べてません。チューリップは案外丈夫なんだなってわかりませした。何度も掘り起こされて埋めなおしたのに発芽率はほぼ100%。その後踏まれて茎が折れてダメになった物が何本もありますけどね(;^_^A

>ニッキーさん
最初に説明書きをよく読むべきでした。しかも「臭くて食べられない!」って台所の三角コーナーに捨ててしまったものだからさらに悪臭が続いて地獄絵図。トイレに流すべきでした・・・。都内ですがタヌキ・ハクビシン・イタチは結構出没します。今までも何度か屋根裏は点検してもらっていたのに今年初めてこんな事を言われたのは、住処にしていたおうちが解体されたりしたんですかね。古いお屋敷がどんどん建売に変わっちゃってるし。

>まつきさん
母は猫が下痢をしたんだと思ったらしく大慌てでトイレを調べたらしいです。つまりそういうニオイ(@_@)よくあれを商品化しようとしたなぁってビックリですよ。猫が猫草を食べてお腹のヘアボールを吐くみたいに、犬もわざわざ葉っぱを食べて吐く事はあるんですが正也は食べるだけで吐いてません。う〇ちにも出てきません。どこにいっちゃったんだろう、笹・・・。

>sanaさん
気にせずにズカズカと入り、掘りまくり(@_@)いままでの犬はこんな事しなかったのでがっかりです。もう少し落ち着きが出るまで花壇には何にも植えられないですね。なんか丈夫な植物ないかなぁ。球根って花が終わった後に太らせて掘り出して夏を超すのが楽しみなんですが、なかなか買って来た状態の真ん丸な球根にはなりませんね。ほとんどは葉っぱしか出ません・・・。あの焼きそばは罰ゲーム用に開発されたとしか思えないですよ。
by mio (2021-04-06 18:05) 

ゆうみ

笹かまは 笹の形をしているので
笹かまと呼ぶようになったそうです。
by ゆうみ (2021-04-06 18:45) 

mio

>ゆうみさん
ありがとうございます。さすがに笹が入っているとは思っていなかったけど、笹に包んで蒸すとあるのかなーって思ってました(笑)
by mio (2021-04-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。