SSブログ

ワクチン接種 [犬・猫]

51.jpg
昨日、今年最初のの通院。まずは正也のワクチン接種から。

いまのところ病院には必要最低限しか行かなくて済む健康な若犬、病院に行ったのは昨年の5月にフィラリアのお薬をもらいに行って以来。

大人になったし多少は怖がるかなと思ったら、全く・・・。診察台の上で千切れそうに尻尾を振りっぱなし、隙あらば先生にチュウしようと唇ばっかり狙って邪魔しっぱなし。

暴れるからじゃなくて甘えて邪魔するから保定が必要なぐらいご陽気者健在だった。キヨちゃんも病院が好きだから通院が楽だったけど、正也もこの調子ならずっと楽そうだ。(番犬にはならないけど)

52.JPG
今日は車検で預けっぱなしだった車をお迎えに行く日なので、広い庭最終日。あいにく雨だが正也は濡れる事を気にしない犬。

53.JPG
なんでもおもちゃになるやんちゃクソ坊主。わたしが晩酌で使うウィルキンソンのペットボトルを毎日ぺっちゃんこに潰してくれるのでゴミに出すのが楽(笑)

54.JPG
昨シーズンは子犬から成長している途中だったのであまりモフモフにならなかったけど、今年はかなり冬の柴犬らしいシルエットになった。もう少し毛深くなるかも。

DSCN1064.JPG
夏の正也と比べるとかなり立派でしょ?やっぱり柴犬は冬の形が最高だわぁ。

3.JPG2.jpg
Instagramでお知り合いの絵描きさんに正也の絵を描いてもらった。

60.jpg
キヨちゃんが元気だった頃にこんな絵を描いてもらった事がある。こういう写真があったわけじゃなくて、わたしが投稿した写真の中から探して全部一緒に描いてくれた。しかも、この時に大長老ショパンは他界していて「まさかショパンまで描いてくれるなんてー」って大喜びしたんだ。

今回の正也は墨絵のみで色なしで描いてもらったけど、次は色ありで描いてもらおう。ちなみにわたしのtwitterのアイコンもこの方に描いてもらった絵。

58.jpg
もちろん、実際のわたしはこんなに可愛くないですよ(;^ω^)奇跡の一枚並に可愛く写った写真を元に「200倍可愛く300倍若く」描いて頂いたもの。

55.JPG
奇跡の一枚といえば、「写真うつりが悪くてお馴染み」のうちのクロネコズが珍しく可愛らしく撮れて萌え萌え。(親ばかですよ、それが何か?)

明日は都心でも積雪の予報。やだなぁ、ここは都内だけど都心じゃないからもっと積もるのかも。脅すだけ脅しといて降らないパターンがほとんどだけど、数年前に「たいしたことないですよ」って予報だったのに一日中降って東京大パニックになった事があるので油断できない。大雪で大変な思いをされている地域の方からしたら「こんなの積雪って言わないだろ」程度の雪で大変なことになるのです。犬の散歩が出来なくなるのが一番困る―。あの暴れん坊の運動欲求をどう解消したらいいのか。
nice!(73)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 14

とし@黒猫

人間のワクチンは、いつになるんでしょうね。
一部のメディアでは、65歳以上の高齢者への
接種だけでも年内いっぱいかかるらしいです。
by とし@黒猫 (2021-01-24 08:43) 

marimo

雨を嫌がらない正也君!さすがだw(^^
ペットボトルをつぶす係はありがたいですね。
黒猫さんって撮るの難しいですよね。
可愛く撮れるとみんな嬉しい親ばかブラボー♪
黒い絨毯の上にいたら踏んじゃいそうだw
by marimo (2021-01-24 08:48) 

ニッキー

正也くん、ワクチンお疲れ様( ^ω^ )
病院も雨も嫌がらずに楽しんでくれるのは良いですねぇ=(^.^)=
ペットボトルも潰してお役に立ってくれるしw
冬毛の正也くん、凛々しくて大人の顔してる♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-01-24 12:01) 

Boss365

こんにちは。
病院好きの正也くん、有難いですね。
首から肩、骨格もしっかりしてきた感じです。血統が良い芝犬です。
twitterのアイコン、可愛いですね!!このイラストを信じます?
クロネコズ、寄り添って、これまた可愛いですね。
多ニャンズは絵になり、羨ましい限りです。
現在、小生近所は冷たい雨で、積雪もない状態。
車での外出を控えるアナウンスありますが、問題なさそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-24 12:18) 

英ちゃん

私にない物は絵心です(^▽^;)
絵が上手な人はいいな~といつも思います。
まぁ、字は綺麗だと言われるけど字を披露する場がないからね(;'∀')
でも、字も最近は書かなくなったから下手になってるかも?
by 英ちゃん (2021-01-25 00:15) 

リュカ

ワクチン接種おつかれさま^^
うちは来月後半かな。
寒い季節だから、病院に連れて行くのも気合いが必要でww
by リュカ (2021-01-25 09:49) 

まつき

病院を嫌がらないなんて大物ですね~(^^)v
それなのに保定が必要になっちゃうとは(笑)
クロネコズ、良い感じに並んでくれましたね♪
私はカメラ起動させてる間に、よく逃げられます(>_<)
by まつき (2021-01-25 12:18) 

よーちゃん

病院でもちゃんとできて、めっちゃお利口さん!
墨絵すてきです~。
いっぱい大集合させてくれたんですね~(^◇^)
Twitterアイコン画像、ほっぺの赤が可愛い~!
by よーちゃん (2021-01-25 18:40) 

ヨッシーパパ

ワクチンはとても大切ですね。
私は、昨年の秋にしたインフルエンザワクチンが最後かな?
by ヨッシーパパ (2021-01-25 18:57) 

ゆうみ

くそ坊主でも ペットボトルをつぶしてくれるのは
おりこうさんの証ですね。
おらたちの 新型コロナウィルスはいつ日本に上陸するんだべね?
by ゆうみ (2021-01-25 19:14) 

みずき

春になると狂犬病の予防接種に
行かないとなぁってなります。
病院を嫌がらないのは連れていくのに
気が楽になりますね^^
by みずき (2021-01-25 23:11) 

みぃにゃん

濡れるの兵器なんですね~ってことは雨でも散歩へいきたがるのかな?
by みぃにゃん (2021-01-26 15:25) 

ちぃ

ワクチンお疲れ様ー!
病院が好きだなんて羨ましい限り。
うちは油断していると先生にぱんちするので
(先生も慣れたもんだけど)
目が離せませんよw
正也くん本当に芝犬らしいシルエットになった!
骨格もしっかりして見えるのは冬毛のモフモフ効果かしら^^
きりりとしたお目目の上の麻呂眉が眩しい・・・
by ちぃ (2021-01-26 16:21) 

mio

>とし@黒猫さん
ワクチンの副作用も不安ですし、政府の予定通りに接種が進むとは思えません。さっさとオリンピックは中止にして欲しいです。延期だとますますお金がかかるから中止で!

>marimoさん
暗闇で完全に消えますよ、黒猫w猫って足元をチョロチョロするじゃないですが、しょっちゅう蹴飛ばされてます(>_<)今までの犬は水が大嫌いだったのに、正也は濡れるのも嫌がらないし流れる水も好きみたい。洗車してると大はしゃぎしてます。

>ニッキーさん
病気やケガの時は大変ですが、元気な時は自力で歩いてくれるので犬の通院は楽です。初代柴犬だけ病院が大嫌いで、横断歩道を渡ると察して足取りが重くなるので困りましたが。炭酸を作る機械が買いたいのですが、正也のおもちゃ(ペットボトル)がなくなってしまうのでずっと保留になってます。

>Boss365さん
結局、よくあるパターンの「予報では大袈裟だったけど降らない」でしたね。うちの方もひたすら雨でした。先代のキヨちゃんよりも確実に骨太なので、病気しないで元気に長生きして欲しいです。アイコンは「別人とは言わないけど盛りすぎでしょ」ですよ(笑)

>英ちゃんさん
わたしも絵心全くなし。しかも字も下手です。読みやすいとは言われるのですが、丸文字で子供っぽいのでお香典袋に名前を書く時にすごく恥ずかしい。ずるいことに、絵が上手な方って字も上手なんですよね。せめてどっちか欲しかった!!

>リュカさん
寒い時期も困るけど、暑い時期はもっと心配。浩人のワクチン接種が7月なので毎年大変です。あんな狭いキャリーバッグの中に(うちの猫の中では)大型の浩人を詰め込んで熱中症にならないかってヒヤヒヤ。なるべく涼しい日を待ってるうちにいつもギリギリになってしまいます。

>まつきさん
「カメラの起動中に逃げられる」あるあるです(笑)カメラの準備が出来ていない時に限ってものすごくかわいい構図だったりするんですよね。正也は歴代の柴犬の中で一番陽気で人見知りをしない子です。先代のキヨちゃんもかなりの病院好きだったけど、先生の治療の邪魔をするほどはしゃがなかったわー。

>よーちゃんさん
作者の画風で子供でもおばさんでも(おじさんでも)ほっぺが赤い顔になるんです。動物はちょっと小憎らしく描くのに人物はかわいらしい、そのギャップが好きです。病院が好きだと飼い主も気楽なので助かります。

>ヨッシーパパさん
犬猫には欠かさず予防接種をしているけど、ニンゲンの方はいつが最後だか思い出せない・・・(;^ω^)たぶん、学校で強制的に受けさせられた頃以来やってないと思います。その割にインフルエンザにかかったのは人生で3回ぐらいかな。

>ゆうみさん
マイナス70℃の冷凍庫が必要じゃ、そこら辺のクリニックじゃ接種できないでしょうし、大きな会場に大量に人を集めたら密で危険だしどうやるんでしょうね。わたしは持病があるのでそれが「基礎疾患がある人」に相当するのかどうかも気になります。どうやって判断するんでしょう?

>みずきさん
抱っこできるサイズの小型犬だったら嫌がっても連れて行けるでしょうが、自力で歩いてもらわないといけないサイズだと大変なんですよ。二代連続でいそいそと出かけてくれる犬なのですごく助かってます。

>みぃにゃんさん
雨でも全く気にしません。水遊びも大好きです。でも飼い主が雨が嫌いなので雨の日の散歩はショートコースになります(笑)

>ちぃさん
うちも亡くなったおじいちゃんだけ先生に刃向かうから大変だったー。今いる3匹は診察台の上で腰が抜けたようになるので結構楽です。ただし、通院中のキャリーバッグの中では延々とギャースカ騒ぎます(/ω\)子犬の時に太い足だから大きくなるかなって思ってたのに、育ってみたら過去最少サイズ。やっぱり足が太いだけだったみたい(笑)
by mio (2021-01-29 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウーピー!!笑ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。