SSブログ

残暑お断り [犬・猫]

16.JPG
まぐたんのお誕生日にお祝いコメントを沢山いただいて感謝感激です。これからも小さいけど元気に頑張るよ。

もういい加減涼しくなってくれないかしらね。7月8月は「夏なんだから暑いのは当たり前、暑くても仕方がない」と諦めモードで我慢できるんだけど、9月になったらもう無理。

いつまで暑いのよーーー(# ゚Д゚)

2年前、大長老ショパンが倒れた時を思い出すからこの季節は大嫌い。夏の暑さをやっと乗り切ったのに残暑が厳しくて倒れた。一度涼しくなってちょっと食欲も盛り返して歩けるようになったのに、またぶり返した暑さで倒れてとうとう旅立ってしまった。もう少し涼しければ冬まで持ったかもしれないのにって残暑が恨めしかったなぁ。

30.jpg
2018年9月8日のショパンとまぐろ。この年はショパンの具合が悪くてまぐろの誕生日どころじゃなくほったらかし。多少気温が下がって病院での点滴も効いて小康状態を取り戻したので「まぐろ4歳とショパン20歳半おめでとう!」を一緒にお祝い。もうオムツをしているのだがちょうど隠れているからわかんないでしょ。

この時に思ったんだけど、動物用のオムツが進化しててビックリ。この10年前に初代柴犬裕次郎を介護した頃は漏れちゃって大変だったのに、生理用品よりもずっと優秀な漏れなさ!!もっともっと介護する気満々で沢山用意しちゃったからいずれ民生に使えるかな。

キヨちゃんは最期の夜まで(小は)自力でトイレに行ったのでオムツは拒否され、ケージで囲ってペットシーツを敷き詰めた。膵炎で下痢と嘔吐が止まらずに汚しちゃうのを気にしてしょんぼりしている姿を見ているのが辛かった。若くて病気になる方が大変だったよ。

1.JPG
大東食研さんのタルタル醤油をリピ。いまだに発売日に完売してしまうのでなかなか注文できない。「次回は〇月〇日月曜日の12時に発売です」が多くて、昼休みに忘れて夜になってサイトを見ると品切れの連続だった。何回か失敗して悔しかったのでパソコンに「昼、タルタル」ってメモを張り付けてようやく購入(笑)お1人様5点までなので5本買っちゃった。これだけで何役もこなせるのでドレッシングもいらない。苦手な冷奴もこれさえあればペロリと頂ける。(味が付いてない豆腐が嫌いなの、冷奴とか湯豆腐とか)

2.JPG
ナチュラルフード専門店しゅんさんの馬肉ジャーキーも三度リピ。これはわたしの酒のつまみではなく犬のオヤツ。先代のキヨちゃんには自分で作った鶏むね肉のジャーキーを与えていた。でもアルミホイルの上で焼くってのがもしかして体に悪かったのかなぁって亡くなった後に思ったのでもう怖くて作れない。もちろんすべてのおやつや食事を完全無添加には出来ないけど、なるべく健康的な物を探して与えたいなって。ちょっと高いんだけどね。

4.JPG6.JPG
朝の散歩の時間帯の朝日の角度が変わってきたので綺麗な影絵が写るようになった。犬の顔は影絵になっても笑っていて可愛い。
nice!(74)  コメント(15) 

nice! 74

コメント 15

みずき

まだまだ暑い日が続きますね。
寒いのは得意ではないけど、それでも
もう少し涼しくなって欲しいものです。
by みずき (2020-09-08 23:26) 

とし@黒猫

すんごいポーズしてますね。
ねこヨガ?! かな。
by とし@黒猫 (2020-09-08 23:26) 

ニッキー

いつまで暑いのか、本当に残暑が厳しすぎて嫌になりますねぇ(*_*)
予報では今週末辺りから少し涼しくなると言ってますが
一応覚悟はしておこうと思ってます(´・_・`)
正也くんの影絵、可愛い笑顔が良いですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-09-09 06:55) 

marimo

ショパンさん、そうでしたか。
Naoちゃんは最後まで自力でおトイレに行こうとしていたのでその健気な姿に何度も涙が出ちゃいました。私はきっと春の桜が満開の頃に思い出してしみじみしちゃうだろうな。
タルたる醤油とっても気になるw(^▽^;)
by marimo (2020-09-09 09:06) 

Boss365

こんにちは。
9月になっても都内は残暑が厳しいですね。
ショパンさん、20歳半は素晴らしいですが、夏はニャンズに大敵ですね。
「いずれ民生に使えるかな」民生君には、穏やかに長生きして欲しいです!!
「大東食研のタルタル醤油」爆買いですね(爆)そんなに美味しいのですか?
「馬肉ジャーキー」ワンズは好きみたい?ブログでよく見ます。与えた記憶なし。
今度田舎帰省する時に、実家犬にお土産で購入してみます。
「犬の顔は影絵」ナイスな写真。日傘差しの朝散歩、お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-09 12:53) 

ちぃ

大阪は10月になっても暑からなぁ(⌒-⌒;
数年は本気で腹立ったけどこの頃は起こる気もなくなって来ましたw
ショパンさんは暑いさなかに。
ショパンさんも看病していたmioさんも大変でしたね;;
日本の夏はじめっと暑いから病身には堪えるだろうなぁ・・・・・
本当だ。正也くん影絵の顔も笑ってる(≧▽≦)
by ちぃ (2020-09-09 16:18) 

ぴーすけ君

タルタル醤油は美味しそう〜♪
by ぴーすけ君 (2020-09-09 16:50) 

ミィ

タルタル醤油気になる~。
by ミィ (2020-09-09 17:24) 

英ちゃん

いつまで暑い?
暑さ寒さも彼岸までかな?
私は冷奴は好きで夏場はほぼ毎日食べてます。
タルタル醤油かけて食べてみたいな~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-10 10:54) 

リュカ

興味あります。タルタル醤油。
でもわたし、豆腐は味付け無しで美味しく食べられるの(笑)
by リュカ (2020-09-10 11:47) 

mitsuya

まぐたんのびっくりした顔可愛すぎです(*´艸`*)
by mitsuya (2020-09-11 21:06) 

みぃにゃん

まぐろちゃんのポーズ(笑)
まだまだに中は暑いです。朝と晩は涼しくなりましたがお天気が不安定なのでロッキーさんは気圧の関係かテンパる日が続いております。
by みぃにゃん (2020-09-12 07:50) 

のらん

遅ればせながら、まぐろさんのお誕生日おめでとうございます♡
小さい頃に、mioさんと一緒に、闘病がんばったんですねぇ! エラいぞ♪
ショパンさんは、20歳超えまで! お空で猫又になってるかなぁ~
・・・今年は、ほんとーに暑くて、そして、いつまでも暑くて。。残暑お断りって、私も言いたい(/_;)
by のらん (2020-09-12 10:58) 

ゆうみ

まぐろさま 軟体生物のように 素敵なポーズでございます。
ご生誕記念日誠におめでとうございます。
by ゆうみ (2020-09-12 18:58) 

mio

>みずきさん
わたしも寒いのが得意なわけではないのですが、汗でベタベタするのと湿気で髪が膨張するのと虫が多いのと・・・数えきれないぐらい夏の嫌いな部分の方が多いので冬に軍配が上がります。

>とし@黒猫さん
猫の体の柔らかさを半分ぐらい分けて欲しいです。後ろ足を伸ばしている時なんて「あ~そんな事したら攣るのにぃ」ってドキドキしちゃいますw

>ニッキーさん
朝晩は多少楽になってきたけど、まだまだ湿度が高くて不快ですよね。まぁ、お肌は乾燥しなくて良いのですが・・・。犬の影絵はすごく気に入ってます。柴犬は影も可愛い(親ばか)

>marimoさん
ショパンも自力で立ち上がれなくなる前はトイレに行こうとする努力はしていたのでオムツはつけられませんでした。トイレの周りから最後はトイレのある部屋中にペットシーツを敷き詰めて、あちこち漏らされまくってもケージに入れる事も出来なかったなぁ。だって一生懸命トイレに行こうとするんだもの( ノД`)シクシク…タルタル醤油はマヨネーズと醤油が好きなら絶対好きな味ですよ。

>Boss365さん
人間も動物もなるべくなら最後までオムツはつけたくないです。認知症で徘徊が酷かった初代柴犬も立ち上がれなくなるまでオムツはつけませんでしたが、オムツになったらあっさり受け入れてオムツでジャージャーするようになったのがショックでしたね。あー、もう人間が諦めちゃったのかって思われたのかなって。だからショパンもギリギリまでオムツはしませんでした。ショパンのお漏らしの名残がもう家中に・・・(笑)馬肉ジャーキーは硬いものから柔らかい物まであるので年齢を問わず喜ぶと思いますよ。細かくちぎると猫のまぐろも食べます。

>ちぃさん
暑い季節に亡くなると、涙も乾かないうちに「早くお葬式しないと腐っちゃう」って焦るから嫌。ショパンは夜の9時に旅立って翌日の夕方には荼毘に付しました。柴犬の影は影絵の犬みたいでしょ( *´艸`)

>ぴーすけ君さん
自分で作れそうで作れない微妙なお味でうんまいよ。わたしは目玉焼きにびしゃがけするのが一番好き。今までは「マヨネーズをかけても食べられないものはどうしても嫌いな物」だったけど、これからはタルタル醤油に変更しようと思う。

>ミィさん
そんなに高い物でもないので気になったらぜひお取り寄せして試してみてください。ただし、入荷日に即完売なのでいつでも買えないのが難点。

>英ちゃんさん
わたしはシンプルな醤油味がどうも苦手らしくて・・・。子供の頃から冷奴が嫌い。大人になって自由になんでもかけられるようになったら禁断のマヨネーズで食べてました。さすがに人前ではやりませんが。タルタル醤油なら豆腐サラダのドレッシング感覚で恥ずかしくないので豆腐嫌いが隠せます。

>リュカさん
豆腐の味がわかるってかっこいいなぁ。わたしは豆乳も納豆もきな粉も好きなのに豆腐はどうも苦手で。麻婆豆腐や揚げ出し豆腐やみそ汁の具なら好きなんだけど。

>mitsuyaさん
なんでこんなに縦に伸びているのか、今となっては思い出せません(笑)目線を集めるためにおもちゃで誘導してたのかも。

>みぃにゃんさん
雷嫌いのロッキーくんが早く落ち着いて休める日が来るように祈ってます。初代は雷大嫌い、2代目は雷平気、さてさて3代目正也は?と思っていたらどうやら苦手の様子。東京はそこまで雷は酷くないですが、これから大変だわー。

>のらんさん
17歳過ぎたぐらいから「早く尻尾が割れて猫又になってね」ってチェックしてたのに、結局旅立ってしまいましたよ。初めての猫だったので思い入れもひとしお。もう一回会いたいなぁ。暑いのはホントに嫌いなので、東京に夏はいりません。でもさまぁ~ずは大好きw

>ゆうみさん
ありがたきしあわせでございますー。オスなのに体重が3㎏台と小柄ですが、よく食べ、よく出しwよく眠る良い子に育ちました。
by mio (2020-09-16 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6歳になったよ犬の尻尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。