SSブログ

6歳になったよ [犬・猫]

9月6日、クロの日。今日はうちの可愛い三男まぐろの推定誕生日。うちの子記念日は10月18日だけど、その時に生後5~6週だろうと獣医さんに言われたので語呂が良いクロの日を誕生日に決めた。

3.JPG
ゴミ捨て場でグッタリしていた瀕死の子猫。前の年に浩人を拾ったばかりですでに家に猫は3匹。これ以上増えても大丈夫なんだろうかって2日間悩んで迷って、どうしてもほっとけなくて3日目の朝に紙袋に突っ込んで病院に走った。猫カリシウイルス感染症とマイコプラズマ肺炎を患っており、目ヤニと鼻水で顔のパーツがわからないぐらいグチャグチャな子猫だった。

4.JPG
いい大人なのに母にギャンギャン怒られ、しかも治療しても何も食べずにどんどん冷たくなって毎日のように病院に通った2014年秋、心労で(わたしが)血尿が出るほど大変だった。強制給仕でなんとか一命をとりとめホッとした頃に角膜穿孔で目玉の中身が飛び出した・・・。

2.jpg
さすがに目玉が飛び出している頃は可哀そうすぎて写真を撮ってないのであのすごい形相は残ってないが、可愛い子猫の頃に腫れあがってほとんど目が開いていないブサイクな写真しかない。

5.JPG
今朝のまぐろ。失明と眼球摘出も覚悟していた左目は何種類目かの薬で引っ込みどうやら視力も失っていない様子。目は真っ白に濁っているけど誰よりも活発でやんちゃ。そして犬のように甘えん坊で忠実。

1.jpg
散歩の途中で先代の柴犬清志郎が見つけた子猫。命の恩人だとわかっているとは思えないけど、キヨの事が大好きで仲良しだった。正也とは全く遊んでくれないので「犬が大丈夫」なんじゃなくて「キヨだから大丈夫」だったんだろうな。

7.JPG
お誕生日だから猫缶でデコレーションケーキを作ろうと不器用なくせに調子こいていそいそと準備。

20.JPG
出来るわけないんだよ、不器用なんだもん・・・。キャラ弁作れるお母さんを尊敬するわ。使ってる素材は全部おいしいものだから腹ん中に入っちゃえば同じだけどなー(って考えの人間にキャラ弁が作れるはずがないwww)

6.JPG
久しぶりにちくわパンを発見したので捕獲してきたよ。これも期間限定なのかな。そしてパインパンでおなじみのフジパンさんだった。
nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 12

フヂ

お~誕生日おめでとん!しかし
ケーキの写真が小さすぎやしないかw
覚えてるよ、あの頃のこと。
でももうそんなに経っていたとは、
やはり時間の流れがおかしいな…。
これからも元気に過ごしておくれね。

ちくわパン、今もあるのか\(◎o◎)/
もう何年も食べてない~。
by フヂ (2020-09-06 22:47) 

Boss365

こんにちは。
クロちゃん、6歳の誕生日おめでとうございます。
語呂合わせですが、忘れない日にち設定です。
クロちゃん、大変な状況で、mioさんも踏ん張りました。
「活発でやんちゃ」にまで育て上げた事は素晴らしい事です。
清志郎君とクロちゃんの関係を理解・・・
正也君には乗り越えられない壁?ですが、クロちゃん次第かな?
デコレーションケーキ、画像が小さくて分からない?(爆)
クロちゃんには、愛は伝わっています。
「ちくわパン」探してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-06 23:01) 

リュカ

泣けました;;
ほんっとお誕生日おめでとう!!
ちゃんと生きてくれてありがとうって言っちゃいます。
これからも、やんちゃな甘えん坊でいてね。
ねえねえ、写真小さすぎですよ!
デコもっと見たかった〜〜〜
by リュカ (2020-09-07 07:11) 

ぽちの輔

大変だったのですね。
がんばって生きたまぐろちゃんにも拍手^^
by ぽちの輔 (2020-09-07 07:33) 

ニッキー

まぐろちゃん、お誕生日おめでとう*\(^o^)/*
小さい頃にとっても大変な思いをしたけど
mioさん家の子になって本当に良かった( ^ω^ )
キヨちゃんとの愛情あふれる写真の数々も
とっても素敵です^^
まぐろちゃん、自分を見つけてくれたキヨちゃんが
大好きだったんですね=(^.^)=
by ニッキー (2020-09-07 07:42) 

きぃ

お誕生日おめでとぉ~ございます♪
尊い命!生まれて来てくれてありがとうですね♪

ケーキ!愛情たっぷりです(#^.^#)

by きぃ (2020-09-07 10:15) 

ちぃ

まぐろくん、6歳のお誕生日おめでとう(≧▽≦)
小さい体でたくさん大変な思いをしたんだね・・;;
まぐろくんもmioさんも本当に頑張った!!
犬のように甘えん坊で忠実・・・
大好きなキヨさんから学んだ?(笑
いや、身を削るように世話してくれたmioさんに感謝して
信頼し切って頼り切ってそうなったんだと思うの。
ふとーい絆で結ばれたmioさんとまぐろくん
いつまでも二人元気で
(あ、もちろん正也くんも他2ニャンさんも)
仲良く過ごせますように!!
そうそう!!
せっかくのデコ写真が小さくてダメだし出来ないじゃない(^_-)☆
by ちぃ (2020-09-07 15:43) 

英ちゃん

誕生日おめでとう。
9月6日、クロの日は覚えやすくていいニャ。
しかし、小さい頃は苦労したんだニャ~
でも元気になって良かったニャ~
キャラ弁作れるお母さんは、図工の成績が良かったのかも?
by 英ちゃん (2020-09-07 17:56) 

みぃにゃん

まぐろちゃんよくぞここまで回復しましたね!これも家族皆さんの努力のおかげですね!しかし生命力に脱帽です。素晴らしい人に拾ってもらえたね!
by みぃにゃん (2020-09-08 18:52) 

まつき

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
これからも元気で過ごして下さいね!
猫缶ケーキ、小さくて見えませんーーー!
by まつき (2020-09-08 20:34) 

kick_drive

こんばんは。まぐろちゃんお誕生日おめでとう。
mioさんの愛情たっぷり受けてこれからも元気でいてね。
by kick_drive (2020-09-08 20:40) 

mio

>フヂちゃん
あっという間の6年だったよ。あの頃わたしはまだ〇〇歳だったんだなぁとトオイメになってしまう。ケーキはあまりにも汚らしすぎてこれ以上大きくするとヤバイ物件だからwww最初、もう一回り大きくして載せたんだけど、あまりのひどさに大きさ修正したわ。

>Boss365さん
うちにいる猫達はもちろん全猫人間に懐いていますが、特にまぐろはベタベタに甘えて犬みたいです。お風呂やトイレの出待ちをされるので毎度キュンキュンしてしまいますよ。ちくわパン、以前は季節限定だったのですが、今回はどうなんでしょう。以前食べたちくわパンの方がツナ味が効いてておいしかったです。

>リュカさん
だってあまりにもひどい出来だったんだものwwでも「一応ケーキ作りました」って記録でちっさく載せといた。どの子も全部かわいいけど、やっぱり死にそうだった子がここまで元気にってのは感無量!治らない病気をかかえているので長生きは出来なそうだけど、一緒にいられる間は思いっきり愛情を注ぐよ。

>ぽちの輔さん
拾った時に550gだったのに50g減って冷たくなってきた時は「あのままそっとしといた方が良かったのかな」って後悔もしました。手がかかった分、余計に可愛いです。

>ニッキーさん
毎朝、散歩から帰ってくると温室でブラッシングしていたのですが、その時間を待っていてまぐろも温室に飛び込んできてました。お腹を出して誘うくせに近づきすぎると猫パンチして逃げるの繰り返しでしたけど、好きだったみたい。

>きぃさん
頭の中では綺麗なデコレーションケーキが出来る予定だったんですけどねぇ・・・。けっこう気温が高い日だったので、全ての材料を冷蔵庫で冷やしておけばもうすこし綺麗に出来たのかも。次回リベンジです!!なにしろ4匹いるし。

>ちぃさん
明らかに他の猫とは懐き方が違うのでやっぱり命を助けてもらったって多少はわかってるのかなー。抱っこ抱っこうるさくて大変だけどね、軽いから片手に抱えながら雨戸閉めたりしてるよwブサイクなケーキは味はおいしかったみたいで好評でした。大きな写真でモザイクでも良かったかな(笑)

>英ちゃんさん
あっ( ̄ー ̄)わたし、図工も美術も成績悪かったわww拾った子の誕生日は0か5の日にしがちなのですが、たまたま黒猫が9月上旬生まれと推定されたらクロの日にするしかないでしょう!!

>みぃにゃんさん
500g程度の子猫が保護してから30時間ぐらい何も食べなくて冷たくなっていったのに、助かるもんなんですね。本当に動物の(とくに赤子の)生命力の強さに震えるほど感動しました。

>まつきさん
今のところ健康だけど、2歳ぐらいまでは風邪ぱっかり引いて弱かったし晩年もどうなるか心配。とにかく一緒にいられる間は最上級に可愛がります。ケーキは汚すぎて見せられませーんww

>kick_driveさん
1日に50回ぐらい「可愛いね」って言ってます。もう「可愛い」は自分の事だと思っていると思います。まさに猫かわいがりしてますよー。
by mio (2020-09-16 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月になりましたね残暑お断り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。