SSブログ

嬉しくないお久しぶり [犬・猫]

最近調子が良いからすっかり忘れていたツーフー発作がお久しぶりにやってきた。

わたしは腎臓が正常の人の4割ぐらいしか機能していないため尿酸の排出がうまくいかない。なのに「若い(今から15年ぐらい前なので若いと呼ばれる年齢だった)女性が尿酸値が高いわけがない」的な扱いで「生活習慣の改善をしなさい」しか言われないで放置。プリン体の多い食材はほとんど好きじゃないしそもそも小食、飲酒以外に改善する部分が全く該当しないからなすすべがない。←ここは改善する気が全く無しw

とうとう、昨年の5月に初めての一撃をおみまいされる。長年不満だらけだった病院をついに変える決心をして腎臓病に詳しい先生のいる病院にチェンジ。やっと薬を処方される。ここまでが長かった。

でも、薬で尿酸値を下げても「尿酸値の変動による発作」が何度も起こり「なんで薬飲んでるのに痛くなるのよー」とひと夏痛くてイライラして過ごした。ちょうどフヂちゃんOOPARTSのお芝居を見に行った日が最大にして最後の大発作中だったんだよね。靴を履くのも大変で歩くのなんてもう地獄。それでも終わってから飲みに行く元気だけはあるんだから酒飲みってバカだよなぁ。

日曜日に美容院に行く前にシャワーを浴びた後、なんか右足の親指がチクチクするから「とげでも踏んだ?」と思っていたら夜になってプチトマトみたいに腫れた。わーお、これはあれじゃないか!!急いでロキソニン投入。

でも、今までは親指の付け根の関節のところ(外反母趾で外側に出ちゃうあの部分)が腫れたので靴も履けないし歩けなくなったけど、指だけだったらとくに生活に支障はなかった。翌日の夜には痛くもなくなったので早めに消炎鎮痛剤を飲むって大事。ロキソニンも本来なら飲んじゃいけない体なのだけど、飲まないと治らないので「なるべく早く、回数を少なく」が大事なの。

先週、美味しいビールを大量に頂いたのも影響してるだろうけど、やっぱり急に暑くなって脱水症状になったからだと思う。わたしは普段から喉が全く乾かず水を飲むのが苦手。腫れてから何かするたびに無理やりコップ一杯水を飲むようにしたのも回復が早かった原因かも。おじさんブロガーのみなさん、もしもツーフー発作が起こった時には参考にしてください。女性は普通は無縁な病気だけど夫がそうなった時の参考にどうぞ(/ω\)

12.JPG
人間も動物も水分補給って凄く大事。初代裕次郎はよく水を飲む子だったけど、2代目キヨはびっくりするぐらい飲まない子だった。これが寿命の差なのかもって思った。正也は飲み過ぎなぐらい飲んでジャージャーおしっこしまくるので心配はなさそうだが、今朝からドライフードにさっと水をかけてから与えるようにした。

11.JPG10.JPG
点々とあちこちに落ちている猫様。猫はあんまり水を飲まないしトイレの回数も少ないよね。もともとが暑い国の動物だからそういう体のしくみなんだろうけど。腎臓病になるリスクもものすごく高い。うちの大長老も腎臓病だった。普段はあまりウエットフードは与えないのだけど、夏場は多めに与えて水分補給。

3.JPG
夏になると恐怖だった猫が天井の一点を見つめる姿。霊的なものだったらまだいいけど現実のGじゃないでしょうねってドキドキするこの瞬間。猫毬さんのおかげで「そうか、透けているペンギンを見ているのか」と思えるようになったので今年の夏はちょっとだけ楽しく過ごせそうだ。ありがとう、猫毬さん。

セイヤくんは無事、陰性でした。よかったー。
nice!(71)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 71

コメント 17

みぃにゃん

陰性で安心ですね。色々病気 みんな持ってますね!ワタシも20年前から難病持ってます。
by みぃにゃん (2020-08-11 22:55) 

みずき

医者が変な思い込みを持ってるのは困りますね・・・

by みずき (2020-08-11 23:27) 

フヂ

そういえばあの時、痛そうだったなぁ。
鎮痛剤は痛くなる前に飲む、とか聞くよね。
でも痛くなる前って、判断がムツカシイ。
今は熱中症も怖いから、何とか頑張って
水分は摂ってね。特にお酒飲む時は。お大事に!
by フヂ (2020-08-11 23:53) 

猫毬

いつもご訪問感謝です♬
どういたしましてw
透けペンギン…よくいますから(;^_^A…
ピリピリせず穏やかでお過ごし下さいませ
(o'∀')b
陰性よかったですね♪
by 猫毬 (2020-08-12 00:33) 

Boss365

こんにちは。
薬処方されて良かったですが、お大事にして下さい。ビール?適量飲酒です。
小生も一時期、尿酸値が高く食べる物を制限・・・
他の持病を治したら尿酸値が正常に戻り、今は大量に飲めない体になりました。
水が重要みたいですね。「こむら返り」ある時は水を多めに飲んでいます。
ニャンズ、夏場は猫缶をメインにカリカリ少なめにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-12 00:37) 

いっぷく

尿酸値が数年前に正常値をオーバーして、今年の検査ではクレアチニンがやはりオーバーしてました。コンマいくつなので誤差の範囲だと思いますが、意識的に水分を取るようにしてます。でも、生活に「~しなければならない」ことがあるのは結構プレッシャーですね。
by いっぷく (2020-08-12 01:29) 

ぽちの輔

暑いと動かないのでトイレにも行かないですね。
心配しちゃうけど、彼らはそれで平気みたい^^
by ぽちの輔 (2020-08-12 07:23) 

みうさぎ

透けてるペンギン見つめてますねっ (笑)まおちゃんも良くやってたな 
私も余り水分摂らない口なので
眩暈してあ~~~水分かぁ
と気付いた(笑)
室内で水分1.5飲んで瞼が浮腫んでしまい ぶつけたみたいなぁ 外出て汗かいて
水分摂るかぁ
腎臓数値余り良くないので
祖母似だなぁと
案じてます 自分で自分を(笑)
今出来ること致しましょう~

by みうさぎ (2020-08-12 09:16) 

ニッキー

マスクもしてるし、脱水症状に気づきにくいですよねぇ(*_*)
うちのかみさんも前はあまり水を飲みませんでしたが
肩が痛くて整体に行って「水分あまり取ってないでしょう?筋肉がビーフジャーキーになってますよ(ー ー;)」って言われて
慌てて毎日頑張って1L〜1.5Lの水を飲んでます( ^ω^ )
我が家にも透けてるペンギンが出没してますw

by ニッキー (2020-08-12 10:43) 

とし@黒猫

アルコールの分解のために血液中の水分を使うので、ビールを飲んだら、その後に真水を飲まないと脱水になりますよ。
お酒を飲むと、翌朝、のどがカラカラに乾きますよね。
by とし@黒猫 (2020-08-12 17:46) 

ゆうみ

お大事に
by ゆうみ (2020-08-12 22:21) 

marimo

尿酸値・・・あまり気にしたことがなかったですが
歩けなくなるほど痛いのは辛いですね。
元同僚の30代男性も親指の付け根が痛くて毎日ロキソニンを飲んでいました。
ビールが美味しい季節ですものね(><
by marimo (2020-08-13 09:07) 

リュカ

痛風は本当につらいみたいですね。
前に飲みの場で交流のあった男性が言ってました><
そっかー。普段から喉が渇かないのですね。
わたしは渇いてなくても、お茶や水を飲むクセがついちゃってるので、だらだら飲んでます。
by リュカ (2020-08-13 13:39) 

kick_drive

こんにちは。6月の健康診断の結果を改めて見直したら尿酸値は対象外のようで何も記載がなかったです。元々水分大好き人間なのでお酒以外の飲み物はあればガバガバ飲んじゃうんです。でも水を飲むのと水以外の飲み物を飲むのはやはり意味が違うんですね。

痛風って周りにもいないし全く縁がないのでさっぱりわかりませんがもしかしたら尿路結石の次に痛いのかもしれないです。もっと早く医者を変えていたらどうだったのでしょう?どうぞお大事になさってください。

by kick_drive (2020-08-13 16:15) 

ちぃ

風が吹いても痛い、って聞きますものね。
どうぞお大事にm(_ _)m
(元)どーみんとしてはOOPARTSの芝居に反応してしまった(笑
全国区になる前(かれこれ25〜6年前だったと思う)知人がそこの劇団員でwww
二度ほどお芝居見に行きましたわ。
みんな若かったのよー(≧艸≦)
ニンゲンのセイヤくん、良かったねー!!
by ちぃ (2020-08-14 15:44) 

のらん

知り合いのオジさまに、2名ほど、痛風の方がおりますが・・・
痛いらしいですよね〜(/_;) お大事になさってくださいませ。
猫さまたち、落ちてらっしゃいますね(^_^;
公園でも、食後は、みにゃさま、日陰で倒れ込んでいます。。
by のらん (2020-08-15 11:16) 

mio

>みぃにゃんさん
健康で若い男子なので重症化はしないとは思いますが、陰性でほっとしました。みぃにゃんさんも難病ですか。わたしも申請すれば難病指定になると思うのですが、やり方がわからずそのままです・・・。

>みずきさん
毎回診てくれる医者が変わるような病院だったので、そもそも何の治療で通ってるのかを気にしてくれていなかったみたいで。タイミング良く、地元の駅前に腎臓病の先生が開院したので勝手に変えちゃいました。

>フヂちゃん
もーう、あれはホントに一番ツライ日だったのよ。サンシャインまで歩くのがあんなに大変だったのは人生初。帰りに地元の駅に着いてからチャリ置き場までほんの2,3分なのに力尽きて歩けなくなって15分ぐらいかかったよ(;^ω^)水を大量に飲む様にしたら今度はお腹が大変で、結局脱水するんじゃね?って感じ・・・。

>猫毬さん
他の動物ではなくペンギンなのがさらに涼しげで良いですね。あのイラストで缶バッヂ作りたいぐらいですよ(笑)←もちろん勝手にそんなことしませんのでご安心を。

>Boss365さん
毎回毎回看護師さんに「女性で珍しいですね」って半笑いされるのがちょっと腹が立つのですが、先生はのほほーんとした人でうるさく言わないから病院を変えて良かったです。プリン体の多い食材がほとんど嫌いな物なのでお酒だけ気を付ければ腫れないんですけどねぇ、そこがなかなか(;^_^A

>いっぷくさん
飲みたくもないのに水分を摂取するのもけっこう辛いです。スポーツ飲料は甘いしOS1はしょっぱいし飲みやすい物がないかしら。クレアチニンはとっくに基準値超えてますが、透析まではまだ時間が稼げそうです。

>ぽちの輔さん
亡くなった大長老は一日一回しか小をしない猫でした。おっきなおしっこボールが入っているので「こんなに我慢しなくても・・・」と掃除の時にいつも思ってました。腎臓病になると今度は多飲多尿で猫砂が減りまくり。多すぎても少なすぎても心配な猫のトイレ。

>みうさぎさん
普段飲まないのに急に水分取ったら腸が悲鳴を上げてます。やっぱりこんなに必要としてないんじゃないかと疑問に思いつつ、でも足が腫れるのは困るので無理やり飲んでます。三匹同時に一点を見つめている時は残念ながら透けてるペンギンではなく動く何かの場合が・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

>ニッキーさん
筋肉がビーフジャーキーΣ(゚Д゚)その表現は衝撃的で効果大ですね。飲まなきゃって思えるもの。マスクで保湿されているので乾きにくいのもそうですが、仕事で汚れた手をいちいち洗ってからマスクを外すのがめんどくさくて我慢しちゃうんですよね。ここ数日はアルコール消毒→マスクずらして水分補給を心がけているのですっかり手先が荒れました。

>とし@黒猫さん
アルコールの3倍水分を採らなきゃいけないんでしたっけ?特にビールはビールだけでお腹がいっぱいになるので水分補給しないですねぇ。としさんも陰性でほっとしましたよ。お大事になさってくださいね。

>ゆうみさん
ありがとうございます。ゆったりとした夏休みを過ごしてくださいね。

>marimoさん
女性はまず心配する必要はないと思いますが、相方さんがけっこうお飲みになるっぽいので心配です。ビールじゃなくてもアルコール全般が尿酸値を上げるのですが、特にビールは飲む量が多いからすぐに来ますねぇ。でも夏なんだもん(´Д⊂ヽ

>リュカさん
喉が渇いた時はすでに脱水症状らしいからそれが一番理想的な水分補給だと思いますよ。わたしは何かしようと立ち上がる度に渋々洗面所で水飲んでます。仕事の日はなかなか飲めないので朝晩多めに。でも水って飽きる…チューハイならいくらでも飲めるのに(コラコラw)

>kick_driveさん
わたしの体験した痛みではギックリ腰よりも痛かったです。途中で引越ししたのでその時に病院も変えれば良かったのですが、隣の県だから通えない事もないし変えるのも失礼かなって遠慮してズルズルと15年ぐらい経ってしまいましたよ。もっと早くに薬を処方してもらっていれば腫れなかったかもしれませんね。

>ちぃさん
わたしも自分がなる前はそう思っていたんだけど全然違うの!風が吹くどころか何にもしなくても痛い。しかもズーーンと重い痛み。生理痛のものすごく痛いヤツが足の先に集中したみたいな。OOPARTSはちぃさんが喰いついてくれるだろうと思ってわざと名前を出したのよ(≧▽≦)わたしは小虎ちゃんなのでナックスさんよりもOOPARTSのお芝居の方が好き(チケット取りやすいしww)

>のらんさん
もう、あちこちにゴロゴロと落ちてますよ。白黒は目立つけど黒2匹が暗いと全く見えなくなるので、歩く時はすり足です。やっぱりみなさんのコメントで出てくるのは「知り合いの男性」ばっかりですね。あー恥ずかしい(〃ノωノ)
by mio (2020-08-15 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。