SSブログ

初詣 [日々の戯言・雑記]

1.jpg7.jpg
今年は珍しく2日まで休みだったのに、家庭内がゴタゴタしていて何もできず。本日ようやく初詣に。中野区にある新井薬師梅照院へ、治眼薬師として有名なお寺なんだそう。わたしは目の疾患が多いのでよーくお参りしないと。

5.jpg
一昨年もここに来たけど、三が日でもないのに結構な人。あんまり人が多すぎるとうんざりするし、誰もいないのも寂しい、ちょうどよいぐらいの混みよう。正しいお作法はよくわからないのでなんとなく周りのご年配の方の真似をしてお参り。

3.jpg
聖徳太子16歳のお姿。

2.jpg4.jpg
開運招福お守入のおみくじを引いた。布袋尊だったよ、BE MY BABY。調子に乗ると散財するらしいけど大吉だったのでまぁよしとしよう。調子に乗らなくても散財はお得意だし。

6.jpg
そしてさっそくかなり散財。自分用には治眼のお守り、母には病気と怪我のお守り。

正也の事ばかりで触れていなかったけど、実は12月28日に母が椅子から落ちて恥骨を骨折した。1人で動けないのに家に帰されるすごく微妙な骨折。なんとかトイレには杖と車いすで自力で行けるが、玄関の段差も登れないので家から一歩も出られないし2階にも行けない。1日中居間に座ったっきり老人がいる生活はかなりキツイ。2018年の年末も階段で猫を避けようとして落ちて膝蓋骨にヒビが入ってギブス生活だった。なにかと年末に怪我をする母なのでお守りに守って頂かないと。

8.jpg
予定より少し早くなったが、正也の3回目のワクチン接種に行って来た。あまりにもやんちゃで室内だけで運動させるのは限界。早く外で一緒に走らないと。お迎えした時に片睾丸だった睾丸も無事に2つとも降りてきてた。あんまり食べないのでちょっと痩せ気味だけど元気すぎるぐらいすくすくと成長しております。
nice!(42)  コメント(5) 

nice! 42

コメント 5

ニッキー

えっ、そんな状態なのに
お母様は入院させてもらえなかったのですか(°_°)
せめて1週間でも入院させてもらえたら
動きが楽になると思うのですが(´・_・`)
正也くん、そんなにもパワフルなんですねぇ(⌒-⌒; )
外散歩が楽しみ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-01-04 21:49) 

フヂ

もうBE MY BABYが頭から離れないw
それにしても、母上災難だったね。
お大事に><
by フヂ (2020-01-05 01:13) 

ちぃ

正也くん、子犬らしい頭がでっかいシルエットが良い!
そのアンバランスさが可愛い!!
コンテナ積んでないトラックみたいなのがツボ!!!
そんなんでわちゃわちゃ走りながらお散歩されたら
キュン死しそうです、私0(≧▽≦)0
お母様、せめて二階までは上がれる様になると良いですね。
by ちぃ (2020-01-05 15:16) 

とし@黒猫

お守りのご利益がありますよに。
by とし@黒猫 (2020-01-05 23:02) 

mio

>ニッキーさん
そうなんですよ。ギリギリ病院がやってる日だった
のが逆に不幸だったかも。救急車で搬送されれば
そのまま入院になったハズなのに。本人は入院を
嫌がったけど、動けない人の世話は大変でした。

>フヂちゃん
今、イントロだけ流れるCMやってるでしょ、あれで
余計に頭から離れないのに布袋様が出ちゃったら
もう(笑)年を取るとあっけなく怪我をするから
フヂちゃんちのご両親も気を付けてね。

>ちぃさん
10日経ってやっとハイハイで2階に上がれるように
なりました。誰かのお古の手押し車みたいなのも
物置にあったので、2回目の通院は自力で行って
もらいました。子犬のアンバランスさは一生に一度
で毎日変わるので目が離せません( *´艸`)

>とし@黒猫 さん
ありがとうございます。おっちょこちょいな母
なのでお守りが1個じゃ足りなかったかもしれ
ません。
by mio (2020-01-07 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あけました2020年初おそと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。