SSブログ

ふるさと納税返礼品 [お酒・食い物]

DSC_4033.JPG
2019年度のふるさと納税は4年ぶりに長崎県佐世保市に。

今年になってからだか昨年からだかハッキリ覚えていないが、シンプルなチューハイに目覚めてから炭酸割が大好きになった。家の冷蔵庫にウィルキンソンの炭酸が常にゴロゴロ入っているぐらい無味無糖の強炭酸が大好き。レモンとか何にもいらない、焼酎&炭酸&氷山盛りが好き。

今までずっと芋焼酎派だったが、芋焼酎はロックか超濃いめのお湯割りで頂くのがうまい。炭酸で割ると臭みばっかり際立ってあんまりおいしくない(あくまで個人的な感想)ので、今年は麦焼酎で検索してこれに決めた。

毎年写真を撮っていたような気がするなと探してみたら全部あった。

2015.jpg
2015年長崎県佐世保市 芋麦芋の一升×3本

2016.JPG
2016年宮崎県都城市 芋焼酎900ミリ×6本

2017.JPG
2017年宮崎県都城市 芋焼酎900ミリ×6本

2018.JPG
2018年宮崎県都城市 芋焼酎900ミリ×6本

日本酒が苦手なのでどうしても東北方面ではなく九州ばっかりになっちゃう。そして野次猫率はハチワレ民生が多い。離れて住んでいる自分の故郷に寄付する目的だったのに返礼品目当てになってるとか、特産品のない東京都は税収が下がって大問題で「納税は居住地にしましょう」とか言ってるけど、こんな制度作ったのはそっちなんだからしったこっちゃない。黙って東京都に納税したってオリンピックで無駄遣いされるだけだって思ってからふるさと納税をするようになった。

お久しぶりの佐世保市、お正月に美味しく頂きます。ごちそうさま。




nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 4

みずき

ふるさと納税、興味はあるんですが
どこにして良いかで迷ったままでした。
なるほど、お酒という手があったか!
ってなってます^^
by みずき (2019-12-20 23:40) 

ニッキー

ほぼアルコールを飲まない私でも知ってる
銘柄の焼酎がたくさん( ^ω^ )
ふるさと納税、食いしん坊の私は
肉や海産物ばかりです=(^.^)=
by ニッキー (2019-12-21 12:10) 

ちぃ

我が家は故郷&故郷じゃないところ両方にふるさと納税してます。
故郷じゃないところはズバリ返礼品目的ですw
みなさんいろいろご意見はおありでしょうけど
こういう制度なんだからうまく利用するのも良いかなって思ってます。
納めた私も納税された市町村も嬉しいのだったらだれも嫌な思いしてないし( ´艸`)
で、私も焼酎好きですよー。
(アルコール含有液はなんでも飲めますw)
日南の芋焼酎が好きで今年は井上酒造の「飫肥杉セット」を返礼品でいただきました。
お湯割サイコー!!
by ちぃ (2019-12-21 14:08) 

mio

>みずきさん
お?みずきさん飲めるんですね。日本酒もワインも
ビールもいろいろあって楽しいですよ。わたしの
収入だとこのぐらいしか寄付できない(実質2000
円にならない)けど、収入が多ければもっとあちこち
に寄付できるので返礼品もいっぱい帰ってきますw

>ニッキーさん
A5ランクの黒毛和牛(*´ω`)にも憧れるのですが、
家で調理してもおいしいステーキにならないだろう
と思っていつもアルコールばっかりです。今年は
夏の暑さが厳しかったので鰻にしようかなと少し
迷いました。

>ちぃさん
父方の祖父母が長崎出身なので全く無関係では
ないのですが、祖父母は長崎市出身なので微妙
に違ったり。返礼品もだんだん基準が厳しく
なってきていつ制度がなくなるかわからないから
貰えるうちは貰っとこうって思ってます。お湯割り
は冷める前に飲もうとして酔いすぎるのが難点w
by mio (2019-12-22 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年最後のワクチン接種冬至 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。