SSブログ

秋は秋刀魚にご用心 [日々の戯言・雑記]

2年ぶりに秋刀魚の刺身で大当たり。時計を見る余裕がなかったので就寝後どれぐらい経ってからだったのかわからないが、猛烈な痒みで目が覚める。両掌がものすごーく痒くて熱い。こんな場所で起こった事がなかったから最初はわからなかったけど蕁麻疹だ。痒みが治まっててやれやれやっと眠れる・・・と思ったら今度は吐き気。その後腹痛もプラス。

ここでやっと気が付く。「あ、夕飯の秋刀魚の刺身だな」と。2年前にも同じ症状でのたうち回った事がある。あの時も秋刀魚だった。なんで2年前ってハッキリ覚えているかというと、翌日友人と一緒に「奥田民生になりたい展」に行く約束をしていたのでどうしようと焦ったから。この頃はまだギリギリ民生の事が好きだったんだなぁ。(今でも嫌いではないけれど、かなり冷め気味だったりする)
1.jpg
浩人に見つめられる民生14歳。14年前はもちろん猛烈に民生ファンだった。9年前に買った車のナンバーも512(民生の誕生日は5月12日)にしたぐらい。

何度もトイレとベッドを往復するが上からも下からも何も出ない。出ちゃえば楽になるのにーーー!!とイライラしながらいつの間にか眠ったようで朝になった。食欲は全くないのに空腹で胃が痛い。なぜ胃酸が出過ぎるのか謎。お腹は絶不調で痛いし発熱までしてる。こんなひどい目にあったのに、同じ夕飯を食べた母はケロっとしていたのがよかったけど悔しい。いつも刺身にあたるのはわたしだけ。
2.jpg
清志郎に見つめられる民生。キヨの名前の由来は忌野清志郎さんではなく「忌野清志郎さんが大好きで飼い猫に清志郎って名前をつけてキヨって呼んでいたいくえみ綾」さん。キヨって呼びたかったの、猫じゃなくて犬になっちゃったけど。

朝から発熱していたので「もしかしてインフルだったらどうしよう」とドキドキして過ごした一日。フラフラで高熱の手応えバッチリなのに測ると「37.2」だったりするので脱力する。どんだけ熱に弱いんだ。一日明けても微熱のままなのでインフルエンザではなさそうでよかった。当分生魚は食べないぞ。(と、2年前にも思った気がする)

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 3

フヂ

秋刀魚のアレルギーなのかな。
痒いのって、ある意味痛いのより
辛いよね。お大事にー!
私はまぐろですごい蕁麻疹が
出たことあるけど、今は平気~。
by フヂ (2019-10-22 23:29) 

ぽちの輔

私はサバやイワシで蕁麻疹が出るので
サンマを食べた事がありません^^;
by ぽちの輔 (2019-10-23 07:03) 

mio

>フヂちゃん
一番アタルのはカツオなんだけどね。鰯や秋刀魚
もけっこうな確率。食べなきゃいいのに「魚は
生が一番まし」なのでついつい生で食してしまい
えらい目にあうw痒いは最強、絶対眠れない。

>ぽちの輔さん
子供の頃から鯖で蕁麻疹がしょっちゅう、父も
鯖で痒がっていたので体質みたいです。そんなに
魚は好きじゃないんだけど、食べるんだったら
癖のある青魚の方が好きなので困ったものです。
by mio (2019-10-25 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

断捨離しようまた秋刀魚・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。