SSブログ

実はカーミットが好き [日々の戯言・雑記]

1.jpg
台風が通過した翌日から一気に金木犀の香りが強烈になってきた。世間一般には「良い香り」なんだろうけど、わたしはこの香りが大の苦手。住んでいるところが一戸建ての多い住宅街なので、どこの家の庭にも金木犀が植わっていて(実はうちにも)散歩中にむせるほど匂う(気持ち的には臭う)。金木犀か香る時期って2回あるけど、お彼岸頃の1回目は割と短い時期で香りも控えめな感じ。10月に入ってからの2回目が強烈で長い。

強い芳香の花の中で一番嫌いなのがジャスミン。でもジャスミンは咲いている家の前を通った時ぐらいしか香らないのでまだ我慢できる。金木犀は町中全部がこのにおいになるからキツイ。家の中まで金木犀の香りが漂い、どこにいてもトイレの中みたいな気分。金木犀の香りがトイレの芳香剤みたいだと思うのはある一定の年齢以上なんだってね。今時の若い子は知らないらしい。
10.jpg
載せ忘れたケーキ。誕生日に母が買ってきてくれた。わたし好みのフォークが刺さらないぐらい固いガトーショコラ。生クリームが嫌いなのでケーキはなるべく白くないヤツが好き。ケーキ以外の洋菓子も小麦粉とバターと砂糖をギュっと固めたようなカロリーの塊が好き。一番太るヤツ~(>_<)

子供の頃からセサミストリートが大好きで(それで英語が好きになったぐらい)セサミのキャラも大好き。特に好きだったのがカーミット。でもまぁ、言っても大人だしそんなにキャラ物を買う年齢じゃないし昔の縫いぐるみぐらいしかなかったんだけど。最近、Twitterでカーミット好きの方とお友達になってカーミット熱が再燃。ヴィレッジヴァンガードにカーミットグッズあるよって教えてもらって買いに行った。
2.jpg3.jpg
久しぶりだからって買いすぎ。2日に分けてだけどね。日曜日に新宿のヴィレヴァンで、火曜日に高円寺のヴィレヴァンでキャッキャッと(心の中で)騒ぎながら買ってしまった。

なんでセサミのキャラにカーミットがいなくなったんだろうって前から思っていた疑問もやっと調べた。もともとカーミットはセサミのキャラではなく作者が同じなので「ゲスト出演」していただけだったそうだ。2004年にディズニーが版権を買収したので現在はディズニーキャラなんだって。
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。