SSブログ

東京都民で良かったと思う事 [日々の戯言・雑記]

なんたって冬に雪が(滅多に)降らなーい&積もるなんてもっと滅多になーい!!中には雪が好きな人もいるだろうが、わたしは幼少期から雪が大嫌い。小学校の校門が少し坂になっていたので、凍った坂で滑って転んで膝小僧を擦りむいた忌まわしい思い出がいまだに忘れられない。雪合戦なんて野蛮な遊びでガサツな男子に雪はぶつけられるし(ドッジボールが大嫌いな子供だったので雪合戦も当然嫌いだった)
1.JPG3.JPG
昨日の夜もテレビの天気予報で散々脅していたよ。でも前回「積雪1センチの予報なのに大型台風が接近中みたいな仰々しい報道」の結果、全くたいしたことなかったのがちょっと恥ずかしかったのか今回は少しおとなしめ。積雪5センチと前回よりも予報積雪量は多いのに。

全く警戒もなんにもしていなかったし、やっぱり雨すらたいしたことなかった。それでも念のため「朝起きて積もっていたら仕事に行く時間に起こして」と母に伝言だけして寝た。電車で通ってくる子と休みを代ろうと思っていたから。「積もるってどのぐらい?」と難しい質問をされて「歩くのが大変そうな量」と曖昧に答えて寝る。そして今朝、母から「積もってないけど降り始めたわよ~」と全く必要のないモーニングコールをおみまいされる。(もちろん二度寝したけど)
2.JPG
首都圏の降雪予報よりも北海道の気温の方が驚いたなー。北海道の友人に寒中見舞いのメールを送る。雪こそたいしたことなかったが東京も今日は非常に寒く、暖房が大嫌いなわたしも一日中暖房の部屋にいた。それでもせいぜい1度とか0度なんだからやっぱり江戸が都になったのは納得がいくなぁ。台風も滅多に通過しないし。怖いのは地震だけ。
4.JPG
民生お得意の「かわいそぶった顔」 悔しいけどイケメンなのでこんな顔で甘えられたらうるさくてもついついかまってしまう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。