SSブログ

節分と犬と猫 [犬・猫]

20192.JPG
大量廃棄が問題になってるし、東京の習慣じゃないんだから今年はもう恵方巻きを買うのはやめようねって言ってたのに母が買ってきてしまった。買ったものは美味しく頂きましょう。某コンビニの戦略に踊らされてる感があるが、海苔が大好きなので巻物は好物(ただしキュウリは除いてから食します)
DSC_3202.JPG
実家に戻って以来、被り物担当だったショパンがいない初めての節分。若手は面にじゃれちゃって全く被ってくれない。ショパンの存在はやっぱり大きかったなぁ。
2017.JPG2018.JPG
2017年と2018年(最後)の節分のショパン。毎年撮っていたと思っていたが、スマホに残っている節分の写真は2年間だけだった。さらにパソコンの中からガラケーやデジカメで撮っていた頃の写真を探してみた。
2010.JPG2011.JPG2012.JPG
2010年、2011年、2012年の節分のショパン。丸々と太って元気そう。ほんとうにどっしりとして動じない猫だったので被り物も気にせずに被ってくれた。最近やっとやせ細った最後の姿ではなくこの頃のショパンを思い出せるようになってきたよ。
DSC_3200.JPG
豆まきの豆はキヨが全部食べちゃうだろうと思ったけど、意外にも大豆はお好みではなかった。なんか皮が嫌みたいで、最初の一粒だけは歯でガジガジ齧って皮を剥いて中身を食べていた。そこまでして食べるもんでもないなと思ったのかそれ以上は食べなかった。美味しいのに、大豆。納豆もきな粉も豆乳も大好物なので撒くよりもボリボリ食べる方が多かったわたし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。