SSブログ

老猫介護メモ6 [犬・猫]

3.JPG
9日(日曜日)のおじいさん。この日までは点滴の効果が続き、細々とだけど食事も摂りヨロヨロしながらもたまに歩き頭もしっかりと上げていた。いつもまぐろが一緒に写りこむのはおじいさんが大好きだからだけではなくわたしの事を追っかけまわすから。オムツもつけっぱなしでは可哀そうなので、人間が見ていられる時間に「シーツ敷き詰め部屋」に裸で放す。この日は倒れてから初めてのお通じ。便秘を心配していたのでほっとした。

10日(月曜日)点滴から4日目あたりからガクっと食欲が落ちる。11日(火曜日)には更に食欲減退。水を飲む量も少なくなりほとんど頭を下げて寝ているばかり。この日から急に涼しくなり、夜になって2階に昇ろうとしたらしく3段昇った所で力尽きて上を見ている姿を発見して泣きそうになる。

翌日12日(水曜日)に母に点滴に連れて行ってもらう。水曜日は通っている獣医さんが午後休診なので仕事終わりに行けないから母に頼んだ。遠回しに「これ以上治療しても無駄」的な事を言われたらしい。強引に延命治療したくないと思いつつ、目の前で弱っていく姿を見ると何もしないではいられない。自然に任せて死なせてやらないのは人間のエゴだとわかっているけど。いろんなメーカーの流動食を買って与えてみるが全く食べない。
1.JPG
本日13日(木曜日)の様子。朝から水も飲まなくなったのでシリンジで強制的に飲ませる。その後水だけは自力で飲むようになったが全く餌は口にしない。食べないわりには気分は良さそうで呼ぶと振り向く。とうとう強制給仕。最初に倒れた日に無理やりやったらすぐに吐いてしまったのでそれ以来やっていなかったが、無事にお腹には入ったようだ。小さじ一杯分ぐらいだけどね。他の猫にも何か伝わるようで心配そうにみているような気がする。

今日はユニコーンのファンクラブライヴ、明日は奥田民生のカンタンヒキガタビレ(広島支援のチャリティーライヴ)なので2日間休みを取ってあった。とてもじゃないけど遊びに行く気分にはなれないので今夜のライヴは行かない。明日も考え中。チケット代は無駄になるが、予定がなければ休みも取ってないわけで結果的には一緒にいられてよかった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。