SSブログ

老猫介護メモ4、ときどき台風 [犬・猫]

暑い国原産の猫なので暑さには強かったのだけど、ご高齢でこの暑さはさすがに堪えたらしくガックリと食欲が落ちて歩く力も弱弱しくなっていたおじいさん。9月になって少し過ごしやすくなったらあっと今に食欲復活。
4.JPG
もう階段は登れないんだって諦めていたのに久しぶりに2階に参上。18歳ぐらいから前足の関節が外側に湾曲してしまい、それにプラスして食欲不振による体力低下で後ろ足まで萎えてしまいほとんど寝ていたのでびっくりした。しかも、結構早くていつの間にかいなくなって探すと2階にいる。
5.JPG
今日はさらにベランダにまで進出。若い子(浩まぐ)に混じって日光浴をしていた。この写真だと前足もしっかりしてるなぁ。やっぱり食って大事なんだとしみじみ。でもお粗相の方は酷くなる一方で、どこに水たまりがあるかわからないので人間の方が油断大敵でそろそろと歩いている。カーペットの上だと一目瞭然だけど浸み込んじゃって処理が大変、フローリングだと片付けは楽だけど見えにくいからうっかり踏んで滑ったりしてこっちが危険。今朝は汚れたシーツを片付けてる手前のビニールシートにも水たまりがあり、気づかずにダイレクトにおしっこを触ってしまったよ。でもね、出なくなったら終わりだから。盛大に漏らしておくれ。あと少しで20歳半!!猫って凄いなぁ、犬の晩年とは大違い。

そして今、関東に台風の影響が。雨はほとんど降らないけど風が凄い。お昼頃の関西地方の方のtweetで「家が揺れる!!」ってのが多くて威力の凄さは知ってたけど、これは体験したことないかも。直撃じゃないので家までは揺れないが、窓ガラスがガタガタするので恐ろしくて雨戸を全部閉めた。息苦しくて蒸し暑い・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。